プロが教えるわが家の防犯対策術!

DICでの指定色を、PANTONで指示するにはどうしたら良いですか?

4色分解した場合のパーセンテージから、近い色をひとつづつ検討しているのですが、微妙に違い決められません。
どのようにされていますか?

ちなみに、イラストレーター10.0を使用しています。

A 回答 (3件)

色指定はDIC(大日本塗料)で決めるのが定石です。

稀に東洋インクの指定もありますが、印刷においてPANTONでの指定はしませんね。このPANTONというのは、フィルム(カラートーン)の色のことではないでしょうか。カラーチャートかDICのチップから似た色を探して指定するしかないと思いますが。画面上だけでは指定は出来ません(必ず色が変わる)から、Illustratorがどんなに機能が良くなっても、色指定だけは色見本チャートとDICの色チップが必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに・・・色指定だけは色見本チャートとDICの色チップが必需品です。

イラストレータ上ではなく、実際の色チップで見比べたほうがいいと思います。

ただしDICとPANTONEでは、使われているインク自体が全く違うし、調合の配分も違うので、完璧に同じにするのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チップで見比べました。

DICとPANTONEのインク調合が違いますので同じ色にするのは無理だと思います。

そのままDICで印刷するか、口答で色の説明をするしか方法はないと思います。PANTONEの色を使いたいのであれば理解も出来ますが、なぜDIC指定をPANTONEに?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
海外指示のためPANTONEで依頼されましたので。