【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アルバイトを辞めまして、新しい職場を探しているのですが不安があります。
私は精神障害者手帳を所持しています。
障害者年金も受給をうけています。
今まで面接等で障害者手帳を持っていると伝えて採用してもらったことはありません。
ですので、障害者ということを隠して就活をしています。面接予約してある会社でも精神障害者ということを隠し健常者と同じように働きたいです、以前勤めていた会社にも障害者手帳のことは一切話していません。
仮に障害者ということを隠したままで就職し、障害者ということを会社にバレてしまうことがありますか?障害者年金を受給していることもバレてしまうのでしょうか?
健常者として働きたいのですが、仕事が長続きしたことがあまりなく、障害者年金を貰わないと生活出来ません。
分かりにくい質問で申し訳ありません。

1、面接の際、障害者手帳所持は言わなくても大丈夫ですか?
2、障害者年金を貰っていることはばれませんか?
3、確定申告についてはどうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



1.大丈夫です。しかし、年末調整の時など障害者としての申告をしないことです。

2.基本的には、1の控除の申請をしなければわかりません。

3.上の通りです。

しかし、障害者年金をもらって、社会保険加入するとばれることもあるので
国民年金に加入することです。

障害者年金には、更新がありますのでその更新の時の診断書(現状届け)に仕事を
していると記載されると、年金は停止されます。

停止は早いと、厚生年金を納める時点など注意しないと即停止となります。

すなわち、年金を貰うとバイト(短期でも)停止になります。

年金を貰わないことを前提に、生活設計をしましょう。

ご参考まで。

ご参考まで。
    • good
    • 0

私の場合はばれたことはないですが...



http://esr-m.com/newpage29-23.html#12
障害年金の受給が会社にばれることはありません。
ただ、休職をした場合に傷病手当金の請求をしてしまうとばれますのでご注意ください。

という事です


全体で
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9A%9C%E5%A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング