アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価値観倫理観と思想の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 そんなに違いはありません。

 おおよその区分の仕方は 次のようであると理解しています。


 思想は 生活の態度である側面に基礎を持ち 哲学は 世界の認識である側面に片向きがちです。
 
 いづれも 世界観でありそれの実践です。

 世界観は 一般にものごとの見方考え方ですが その中に人間観・人生観・死生観・社会観・倫理観・価値観などが入ります。
    • good
    • 2

過当単純化・図式化の嫌いがあるかも知れませんが、以下のようにお答えします。



(1)「どのように取り込まれるか」による区分
思想: 学問的に修得し、頭脳に蓄えられる。そして、「観念」となる。
価値観・倫理観: 経験や環境から抽出して形成し、心に蓄えられる。そして、「信念」となる。

(2)「何を判断する時のよりどころになるか」による区分
思想: 「正不正」の判断基準である。すなわち、国家や人類にとって、正しいことか否かを考えるときの典拠となる。
価値観・倫理観: 「要不要」の判断基準である。すなわち、自分にとって、必要か否かを考えるときの典拠となる。

(3)「それの持つ属性、その他」による区分
思想: 「理性的・客観的」である。少なくとも、そうあることが求められる。
価値観・倫理観: 「情緒的・主観的」側面を多分に持つ。
    • good
    • 2

思想は、必ずしも価値観や倫理観を導きませんが、


価値観や倫理観は(潜在・顕在によらず)思想に
基づいています。
思想や哲学は、日常的な現象表面的な認識から
の深まりであり、価値観や倫理観は生きる上での
判断基準であり、前者の応用です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す