プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5女子、パンツにつく少々緑がかったおりものは(ここ2ヶ月ぐらい続いています)、病院でみてもらった方がいいでしょうか?かゆみも伴っていたようなので、フェミニーナ軟膏をつけて、かゆみはおさまりましたが、おりものは
いぜん続いています。
小児科ではなく、婦人科でしょうか?

A 回答 (4件)

通常、黄緑色のおりものはトリコモナス膣炎の可能性があるそうです。

ただ、これは性交渉によって感染することがほとんどなので可能性は低いと思います。

また、外陰膣炎という症状もあるようで、大腸菌などの一般細菌が原因だそうです。もし膣炎だとしたら小児科では内診が出来ないと思いますので婦人科にいかれたほうが良いのでは・・・もちろん、#1の方がおっしゃるように心の傷が心配ですが、病院を転々とするのもつらいのではと思います。もちろん、それはお母さんの決めることではありますが・・・。

似たような症状の解説がありましたので(患者は2歳児ですが。)、URLつけておきます。ご参考までに。

はやくよくなりますように。

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/990305 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

小児科に相談したところ婦人科に診てもらった方がよいとのことで、あらかじめ電話口で症状を説明、男の先生でしたが、先生も看護婦さんも配慮してくださり、受診してきました。検査の結果は2週間後ですが、娘の精神的なケアを
大切に見守っていきたいと思っています。URL参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/24 23:50

やはり一番いいのは婦人科にかかることだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い切って、婦人科に行ってきました。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/24 23:53

非常にまれなことではありますが、温泉や銭湯で床や共用の椅子に直接陰部が触れることで


性体験のない子供さんでもSTD(性行為感染症)と呼ばれる感染症にかかる可能性はあります。
まさかとは思いますが、男性に乱暴されて何かに感染してしまった可能性も頭の隅に留め置いてください。

女性生殖器のトラブルでも、小学生のことでしたら婦人科ではなく小児科ですよ。
汚れた下着なども持参して見せる可能性もありますし、下着を取っての診察をする可能性もあります。
大人にするような内診まではしないでしょうが、綿棒などでおりものの採取をする可能性はありますし。
女医さんの小児科に受診させるのはいかがでしょうか。
オナニーでの異物挿入による感染なども疑われますから、やはり男性のお医者さま相手では
話をしにくいこともあると思います。

また、親がいるところでは話をしにくいこともあるかもしれませんから
診察中に親も一時席を外してあげるくらいの配慮も必要でしょう。

放置することで将来の不妊の原因になったりしても困りますから、
お早めに受診することをおすすめしたいですね。
お母さまも御存知の通り、婦人科系トラブルではお薬を飲めばちゃんと直るものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小児科に相談したところ婦人科に診てもらった方がよいとのことで、あらかじめ電話口で症状を説明、男の先生でしたが、先生も看護婦さんも配慮してくださり、受診してきました。検査の結果は2週間後ですが、娘の精神的なケアを
大切に見守っていきたいと思っています。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/24 23:55

お子さんの安心できる、できれば女医さんなんかの皮膚科に行かれてはどうでしょうか?


場所が場所だけに、心の傷となっては大変ですが、もっと恐ろしいのは、治療が遅れて、体に影響が来ることだと思います。
お大事に。きっと良くなります様に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

小児科に相談したところ婦人科に診てもらった方がよいとのことで、あらかじめ電話口で症状を説明、男の先生でしたが、先生も看護婦さんも配慮してくださり、受診してきました。検査の結果は2週間後ですが、娘の精神的なケアを
大切に見守っていきたいと思っています。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/24 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!