汎用JPドメイン申請を代行業者のHPから申し込んでいるところなのですが、
登録者情報と公開連絡窓口情報を入力するようになっています。

以前おしえてGooで、以下のようなご回答をいただきました。
---------------------------------
登録担当者は自分名義にして、
(登録者名だけはWhoisデータベースに公開されるのでHP等の名前にしておくのが良い)
公開連絡窓口は業者名義にしておくと良いでしょう
---------------------------------

代行業者のHPの申込みフォームに記入する際に、
勝手に公開連絡窓口情報は業者名義にしていいものなのでしょうか?

Whoisデータベースに自分の本名、住所、電話番号などが公開されるのは、
ちょっと怖いのですが、これはしょうがないことなのでしょうか?
みなさんは、どのようにしていらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

> 代行業者のHPの申込みフォームに記入する際に、

> 勝手に公開連絡窓口情報は業者名義にしていいものなのでしょうか?

たぶん、入力しなければ代行業者が自分のトコロの情報を入れるでしょう。
これは明らかに第三者に聞くことではなく、代行業者と直接相談すべき事柄です。
代行業者のサイト上の説明でこの点の説明が無いならばMailで問い合わせてみましょう。

「本人」に聞けば済むところを無関係のヒトに聞きたがるヒトが多いのは何故なんでしょうね?
相手だってサービス業なんですから客に噛みつきはしないと思うのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

>「本人」に聞けば済むところを無関係のヒトに聞きたがるヒトが多いのは何故なんでしょうね?

そういう質問も多いかと思います。
でもそれじゃあこのサイトの意味は何なのでしょうか?
質問時は営業時間外だったので、業者に連絡は取れませんでした。
プロバイダなどの締め日の問題で、少しでも早く情報が欲しかったのです。

ドメイン名義のことでいろんなサイトをあたってみたのですが、
この件についてはあまり詳細を載せているところがなく、
(当たり前ですかね。普通に考えたらそのまま自分の個人情報を記入すればいいことなんですから)
実のところみなさんはどのようにしているのかが知りたかったのです。

業者には連絡を取ってみるつもりです。ありがとうございました。