プロが教えるわが家の防犯対策術!

担当刑事さんにとてもお世話になったのですが、
【お礼の品物】を渡してもいいのでしょうか?
また、渡すとすれば何が喜ばれるのでしょう?

どなたか教えてください、お願いします。。。

A 回答 (5件)

公務員なんで、受け取ってもらえないんじゃないかな。



せいぜい手紙ぐらいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのようですね。警察の方へは精一杯の感謝の「気持ち」を伝えようと思います。

お礼日時:2004/03/10 21:03

基本的に受け取ってくれないと思います。


ただ、自分は盗難にあった原付バイクを警察官の方が
放置場所から、交番まで持って帰って下さっていたので
交番のみなさんでお茶菓子にどうぞということで、お菓子の詰め合わせで1500円程度のものですが、感謝の意味を
こめておいてきました。
これも本当は受け取られないと、いわれたんですが、
受け取ってくださいました
そのときは本当に警察官の皆さんにとても感謝の気持ちでいっぱいであったことは言うまでも有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

syunpeiさんの警察官への「感謝の気持ち」本当によくわかります。お礼を渡すにしても「さりげなさ」が大切なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 21:01

食べ物等は「毒物の混入」などを警戒されます。



担当された方が居ないと、たとえお礼の品であっても、厳しく住所や名前を聞かれます。

彼らは、「国民の生命、財産を守る」のが仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
毒物!?世知辛い世の中ですね。。。自分の甘さを痛感しました。

お礼日時:2004/03/10 20:58

金品は、まじめな警察官ほど、送られても困るものです。


お菓子などでも厳密に言うと受け取るのは違法行為なんです。
民間の株式会社でしたら、品物どころか現金を渡すのも、違法では無いのですが。
(受け取って報告しないと、社内規則違反や脱税になる場合もありますが)
公務員の場合は、金品の受け取りは違法故意と法律で規定されています。

お礼の手紙を2通、本人あてと、上司の署長あてに送れば良いかと思います。
署長あてに送っておくと、後々本人の昇進などの時に参考にされる場合もあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公務員の方の金品受け取りは違法なんですね。
知りませんでした。。。お恥ずかしい。
担当の刑事さんには是非偉くなって頂きたいので、
気合いを入れて署長宛にも手紙を書いてみます!

お礼日時:2004/03/10 20:55

知り合いに数人、警察官の方がいますが、そういった品物は受け取らないと思います。

無理やり渡されることや置いていかれることは本当に困るでしょう。
 警察の方は、市民の安全を守ることがお仕事ですから、品物を渡すといったことより感謝の気持ちを持っているだけで、十分だと思います。気持ちを伝えたいとお考えでしたら、お手紙を出されたらいいかと思います。その方が品物より気持ちがストレートに伝わると思います。
 警察官の知り合いは毎日大変な思いで仕事を頑張っています。市民の方の心からの言葉一つでも十分励みになるのではないかと思いますよ(^^)

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お手紙を書いてみます。
世の中では警察の嫌な話も聞きますが、大半の警察官の方はとても一生懸命に誇りを持って仕事をされているんですよね!

お礼日時:2004/03/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A