プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長157cm、体重54kgの今年高2になる女です。
現在、体重を48kgに減らそうとダイエットをしています。

今は春休みなので週に2~3回、近くのプールに行っています
そしてお風呂上がりにはストレッチをしたりします。
食事制限は特にせず、1日3食はしっかり摂るようにしています
間食もほどほどに、といったところです
夜の9時以降は何も食べません

これだけで減らすことは出来るでしょうか。
今考えているのは、毎朝朝食前に30分ほどのジョギングをプラスしようか考えています

回答お願いします。

A 回答 (5件)

ジョギングはした方が良いと思います。

水泳は運動の中でもかなりカロリーを消費しやすいのですが 身体が冷えてしまう為脂肪をつけやすい身体にしてしまいがちです。水泳に行った後と前の体脂肪率を見てみれば一目瞭然です。

筋肉をつけたほうが基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすく痩せやすい身体になりますよ。

あと、痩せるには有酸素運動でないと痩せれません。筋トレや短距離走などの無酸素運動では駄目です。
水泳・ジョギングなどの有酸素運動を毎日最低30分以上することをおすすめします。

食事に関しては今のままでばっちりだと思うので、くれぐれもお菓子やジュースのとりすぎには気をつけてくださいね!

頑張ってください。
    • 0

ジョギングで去年の夏から91→70kgに落としました。

食べる量にも寄りますが、水泳とジョギングのコンビネーションならば、かなり効率は良いんじゃないでしょうか。

ただ他の方も触れているように、カロリー収支がプラスになるほど食べない事が前提です。
もともと一日三食という食習慣は日本になかった物ですので、普通に食べ続けていると、余程筋力を使う仕事に従事してる方や一日中動き回るような方以外では、あっという間にカロリーオーバーになります。

私の場合は朝はバナナかキウイのどちらかのみで、基本一日二食、一回のランニングで800~900kcalの消費、間食もしていましたがジュースや洋菓子類は殆ど摂らず、甘味補給は主にみかん、バナナ、キウイ、トマトなどでした。
最初は朝あまり食べない事にネガティブなイメージを抱いていたのですが、むしろ体調もよくなり、不安定だった便通も嘘のように改善しました。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

体重が減るかどうかは、不足カロリーを出せるかどうかにかかっています。

以下、現在54kgのままで安定した生活を送っていると仮定して話します。
すると体重が減るかどうかはこれまでの生活習慣に余分に追加した
各種の運動次第ということになりますね。

春休みということで特別に行なえる水泳を除くと、
加わったのは朝のジョギングだけですね。
50kgの人がジョギングを30分行なったときの平均消費カロリーを200kclと多目に見積もります。
体脂肪1kg減少させるために必要な不足カロリーを7000kclとすると、
およそ35日で体脂肪1kg分を減らせることになりますね。
目的の6kg減までは半年強で達成可能と言えるでしょう。

もちろんこれは仮定の話に過ぎません。
実際には身長が伸びたりスポーツを新たに始めたり
受験のストレスで食べ過ぎたりしますから。
上記の計算はあくまでも現在の生活習慣や諸条件のままで
ジョギングを余分に行なったら、ということです。
そもそも現在の体重のまま安定してるのかどうかすらわかりません。
ですから、生み出された不足カロリーと体重減少スピードの目安として考えてくださいね。
    • 0

>これだけで減らすことは出来るでしょうか。

無理ですね。食べる量減らさないと痩せません。

運動だけだとお腹がどんどん空いてたくさん食べちゃいます。下手すると太ることすらありますよ。
たくさん運動しても同じです。今とトントンか太る。どちらかです。間食しているなら太るでしょうね。
    • 0

基礎代謝と運動による消費カロリーよりも沢山食べれば太ります。

少なければ減量されます、
体重x22=基礎代謝1100カロリー 生活と運動400カロリーのばあい
1500以上なら増えて 以下なら減ります。
スポーツジム等に登録して 自分のデーターを確認して(体脂肪等)毎日の運動と
接種カロリーを計算して計画的に減量するべきです。
6KGの減量は3ヶ月程度掛けて徐々に進めてください。

ちなみに 30分のジョギングで4KM 走ったとすると 2カロリーx55kGx4KM=440カロリー
毎日やって 13、200 カロリー そして 脂肪の1KG=7、000カロリーですので
 13、200 ÷ 7、000= 1.88KG (1ヶ月 約2KGの減量)

つまり 貴方が現在安定した(体重が増えたり減ったりしないプラスマイナスゼロ)の食生活
をして居たと仮定して 相日30分走れば3ヶ月とちょっとで目標達成します。
(ジョギングの消費カロリーは速度に関係なく 体重1KG 距離1KMあたり2カロリーです)
食事を減らしたりしないで運動によって減量するのは健康的ですのでお勧めします。

(走ったあと 余分に食べ過ぎては逆効果です)(ご飯 2杯ぶんですから)

出来れば スポーツジムなどのインストラクターか学校の体育の先生に聞いて数字を
とってください
    • 0