プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年以上になる彼氏のことで相談があります。
彼氏はすごく焼きもちやきです。
男の子のいるグループと遊びに行ったり、連絡を取ったり、男友達の話をしたりするとすぐ嫉妬します。
私自身、そんなに男友達が多い方でもないですし、男友達と遊べなくてもなんの問題もないので、それは我慢というほどでもなく、彼氏が嫌がることはしないようにしているのですが…。
私が今働いている環境は少し特殊というか…男の上司と二人きりで仕事をしています。
今の職場はまだ働き始めて半年くらいなのですが、そこで働き始めてから、彼氏の嫉妬でケンカをすることが増えました。彼氏は温厚な人なので、それまではケンカをすることもなかったのですが。
今の仕事は私がずっとやりたかった仕事なので、やりたい仕事に就くことができて、彼氏も喜んでくれていますし、きちんと応援もしたいと思ってくれているようです。
でも、男の人と2人きりという環境が半年たっても慣れないらしく、「応援したいのに、やきもちばかりやいて、素直に応援できない」と言っています。
彼氏自身、私がその上司となにもないことはわかっていて、信頼はしてくれているようなのですが、ただ、自分よりも長い時間を2人ですごしている上司を許せないようです。
週に1度、いつも働いている店舗ではない所に仕事で一日いくのですが(そこの店舗は社員が5人います)、そこにも男性社員は2名ほどいますが、2人きりになることはないので、その日は嫉妬もしないようです。
私がどうにかしてあげられたらいいのですが、仕事には毎日行かなければいけないわけで…仕事環境も私が変えようと思って変えられるものでもありません…。
今までは、何度かそのことでケンカしても、その度、私の気持ちを彼氏に伝え、彼氏もなるべく嫉妬しないようにする、とか、我慢するようにするとか言って仲直りしてきたのですが…。
今回は彼氏が「なにもないとわかっているのに嫉妬する自分」に疲れてしまったようで…もう嫉妬する自分から解放されたいから別れたい。一緒にいると嫉妬ばかりしてしまう自分が面倒くさい。彼氏として一緒にいると嫉妬してしまうから、友達として仕事を応援させてほしい。と言っています…。
離れて過ごしている時は嫉妬して不安にもなるけど、会えば楽しいことや嬉しいこと、幸せなこともたくさんあるのだから、私としてはこれからもずっと一緒に過ごしていきたいのですが。
彼氏にそれを言っても、「一緒にいたら幸せだけど、不安もある。別れれば今の嫉妬とか不安はなくなると思うと…」「一緒にいると嫉妬で辛いし、何度も同じことでお互い嫌な気持ちになりたくない」「今仲直りしても、きっとまた同じことでケンカになる」と言っています。
私自身は彼氏の嫉妬や束縛を気にしていませんが、彼氏自身が自分の嫉妬に疲れてしまったようです…。
別れる以外になにか解決策はないのでしょうか…。彼氏が辛いなら別れてあげるべきなのでしょうか…。

A 回答 (3件)

20代女性です。



先の回答者さんがおっしゃってるように、
「彼氏さん自身に自信がないことの裏返し」
と「質問者様のことが大好き(この気持ちは本当だと思いますよ)」
要因はこの二点ではっきりしてますよね。
その上で質問者様が彼氏さんが不安にならないように配慮している
にも関わらず・・・となると・・・(^_^;

私もちょっと環境が特殊なので、仕事でずっと二人きりでなくても
ある特定の男性との接触が非常に多いです。
そのことを彼氏も知っていますし、やはり最初は相当気にしてましたね。
そのたびにフォローも入れて・・・と考えると、たぶん彼氏さんも
どうしようもないと分かりつつも嫉妬でモヤモヤして、その上彼女からも
フォローまでされて、そんな自分が少し惨めというか、
情けなく感じてしまったのかもしれないですね。


で、結果 「彼氏さんが自分で乗り越える」しかないんです。
相手の夢や状況・環境を理解した上で、自身の心に折り合いをつけていく、
それが思いやりのあるお付き合いかなぁ、と。
その点彼氏さんは自分本位すぎますね。

少し休ませてあげるのもいいかもしれません。
別れるのではなくて。休憩ですね。
質問者様のことが本当に必要であれば、
必ずまた帰ってきますよ(*^_^*)
質問文からはそう感じました。
そのときに、もう一度、じっくり二人で向き合ってお話しされては、と思います。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏も自分の中で色々な思いがあるだろうし、少し休ませてあげるのがいいかもしれませんね。
離れてしまうのが怖くて、つい、引きとめることばかり考えてしまっていました。
必ず帰ってきてくれると信じて、少し彼の気持ちが落ち着くまで待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 07:08

嫉妬は男の性です。

と言うか男女問わず好意を寄せている異性に対しては大なり小なり
嫉妬はするものです。それを口に出して意思表示するかしないかそれだけのことです。

「一緒にいたら幸せだけど、不安もある。別れれば今の嫉妬とか不安はなくなると思うと…」
「一緒にいると嫉妬で辛いし、何度も同じことでお互い嫌な気持ちになりたくない」

これは詭弁ですね。
会社の上司の方とは何も無いと解っているにも関わらず、嫉妬するという事はつまりは
貴方を信頼出来ないでいるか、自分に自信が無い彼氏なのでしょうね!

「彼氏自身、私がその上司となにもないことはわかっていて、信頼はしてくれているようなのですが
ただ、自分よりも長い時間を2人ですごしている上司を許せないようです。」
これは全く貴方を信頼していませんよね。

多少貴方にも原因(浮気性)が有るのかもしれませんね!

別れる以外になにか解決策はないのでしょうか…。
彼氏が辛いなら別れてあげるべきなのでしょうか…。
これも詭弁ですね。
別れてしまったら元も子もないでしょう。
少しでも彼が自分の事よりも貴方の幸せを考えてあげられればと思います!
ユーミンの「Sunny Day Holiday]を彼氏に歌わせたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に彼氏の嫉妬でケンカをした時に彼氏が「俺と一緒にいて、○○(私のこと)になんのプラスになっているかわからない」「なんで○○(私のこと)はそんなに良い子なのに俺なんかと一緒にいてくれるの」と言っていたことがあります。自分に自信がないようですね…。その度に私は、プラスになっていること、彼氏の存在に救われていること、彼氏の良い所などを話して、少しでも自信を持ってくれれば、と思っていたのですが…。
私と彼氏は仕事の休みがなかなか会わないので、一日デートできる日が少なく、仕事終わりでちょこちょこ少し会ったりはしているのですが、彼氏とよりも長い時間を毎日過ごせる上司がうらやましいのだと言っていました。それは仕事なのだから当り前なのに、うらやましいと思って比べてしまう自分のことも嫌みたいです。
彼は私は悪くないと、私は正しいのに嫉妬している自分がおかしいのだと自分を責めているみたいです。でも、嫉妬してしまうことは直せないようで、その結果、彼の中では別れが解決の道だと思ったようです。
もう少し話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2013/04/01 22:52

別れたほうがいいでしょうね


彼にはもっといい相手がいるでしょう
あなたが我慢しても我慢しきれないなら相性がいいとはいえないでしょう

この回答への補足

私は彼氏の嫉妬を我慢して耐えているわけではないのでいいのです。
嫉妬するということは、それだけまだ私を想ってくれているということではないのでしょうか…。
好きだから、やきもちも妬くわけですよね?
だから、「嫉妬するのが苦しいから別れたい」なんて言われても私は納得できません…。
なぜお互い好きなのに、一緒にいれば楽しいのに、別れを選ばなければいけないのでしょうか…。

補足日時:2013/04/01 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!