都内にある
通信制か、夜間の高校に行きたいと思ってます。公私どちらでもよいのですが入学金などが安い所があれば教えて下さい。ちなみに今は世田谷区に住んでいます。あと、入試の試験の内容などもわかると良いのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

都立の高校の場合、一学期が終わった夏休みに


試験があります。(募集は新聞に掲載されます)
私立通信制などの場合、
随時募集している学校もあります。
通信制の場合、入試は面接の学校が多いでしょう。

私は此処
http://www.yashima.ac.jp/hs/
の生徒でしたが、此処の場合学費が8000円/1単位なので
卒業までの学費は8000×80(高校卒業には80単位が必要)
で、640000になります(諸経費別)

リンク集があるので↓参考にして下さい。

参考URL:http://www.leafshuppan.com/step/link1.html
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。


関東で某通信制高校に通っている者です。
(これがこのサイト初の書き込みなので、もし書き方が間違っていたりしたらごめんなさい;;)

とりあえず手元に通信制高校の資料しかないのですが…
公立では、東京都立上野(台東区)と、同じく東京都立新宿山吹(新宿区)ぐらいしかないと思われます。
また、これらは、入学金が数百円だったりするので、学費はかなり少なくてすみます。
私立では数校あるのですが、これらは総じて学費が高めです…;(それでも全日制よりは安い…と思います。。)
このほか、通信制の勉強をサポートするサポート校(これは学費が高いです。)なども存在するので、詳しく知りたい場合は書店に行って関連図書を見てみて下さい。(かなり出てます。定時制関連の本も出ているはずです)

以下は、入試についてです。
うちの学校(神奈川県立)は面接のみで、願書を提出した方は99%受かっています。
ですが、先ほどの東京都立2校はどちらも筆記試験が設けられています。(国数英と国数社/これらは2001年度の募集要項です)
難易度と合格率は、申し訳ないのですがわかりません。
(勝手な予想としては、神奈川県立とそんなに変わらないと思います…。)

あと、学校によってスクーリング(学校に行かなければならない日。大体月2回くらいです)の回数・曜日が違ったりするので、入念な下調べと学校見学をオススメします。
特に学校見学は、学校内の雰囲気を見きわめる(?)為にもかなり重要です。私はこれを怠って痛い目見ました(^^;
また、部活動などに興味がおありなら、見学の際に活動内容などを聞いておいて損はないと思います。(「ある」だけで活動してない部活が…あったんです(涙))

長々とすみませんでした;こんなのでも、お役に立てば幸いです。
それでは、これにて失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立と公立の違い

お聞きしたいことは私立と公立のそれぞれ場合で、

1.入学年齢制限
2.私立と公立の教師の扱いの違い
3.授業料の違い

分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 私立と公立ということで、中学と高校どちらか悩みましたが、ここでは高校の私立と公立という事で話を進めさせていただきたいと思います。
 一番と三番の回答に対する答えは個々の高校からの募集要項に書いていると思います。一般に、当たり前ですが、私立高校のほうが授業料は高いといわれています。これは、施設拡充などに用いられるほか、外部から講師を呼んで授業をしてもらうため(一部の学校でしょうが)に、高くなると思われます。私立高校の授業料もピンきりで、例えば、慶応義塾高校の年間授業料は世間ではかなり高いといわれています。ですが同じ私立高校でも、かなり低額なところはたくさんあります。高校受験の受験雑誌などをお読みになられるとそんな情報もときたま書いてあると思いますよ。
 また、私立高校と公立高校の教師の扱いについてですが、一般に私立高校の教師のほうが公立高校のそれと比べて面倒見は(学習の面で)いいといわれています。というのも、私立高校は学費が公立高校のそれと比べると一般に高いため、大学の進学実績が十分にないとよっぽどほかの面でひいでた学校でない限り、生徒さんが集まることは難しいからです。ですから、たいてい私立校の教師は生徒の面倒をよく見るといわれています。しかしこれもあくまで一般の話ですから、中には進学実績が高校の生命線であるような公立高校の教師は、大して実績のない私立高校の教師と比べればかなり教えることに対して情熱を持っているケースもあるでしょう。実際その様な話は良く聞きます。県立のトップレベルに位置する高校の教師は自作プリントを生徒に配布したり、生徒の興味を引く授業を展開しているという話を聞いたことはあります。
 ですが、公立に行ったから、私立に行ったからといって本質的なことは変わりません。ようは生徒さんがその学校に適応できなければもともこうもないのですから。学校選びの際は自分に本当にあった高校であるか何度も検討していくことが必要でしょう。また何か質問がありましたら私の答えられる範囲内でお答えしていきたいと思います。

 私立と公立ということで、中学と高校どちらか悩みましたが、ここでは高校の私立と公立という事で話を進めさせていただきたいと思います。
 一番と三番の回答に対する答えは個々の高校からの募集要項に書いていると思います。一般に、当たり前ですが、私立高校のほうが授業料は高いといわれています。これは、施設拡充などに用いられるほか、外部から講師を呼んで授業をしてもらうため(一部の学校でしょうが)に、高くなると思われます。私立高校の授業料もピンきりで、例えば、慶応義塾高校の年間授業料は世...続きを読む

Q定時制夜間から定時制昼間に編入

こんにちは!今年 高校1年生です。
私は今定時制の夜間通っています。
吉川美南高校の定時制の1部って昼間なんですけど、
そちらに編入したいんですね。
でも私は夜間から昼間へ編入することができますか?
吉川美南高校の定時制1部って偏差値が38ですね。
で、私の偏差値はそのぐらいなので、そう言うことは可能でしょうか。
どうしても編入したいんです。
中学生の時のお友達が今吉川美南高校に通ってるんで、私は友達と一緒に同じ学校に通りたいです。
それとも吉川美南高校の制服がすごく気になってるんで、 編入したい気持ちが大きくなてきて、でも転校することを 可能かどうかよくわかりません。だって、同じ定時制なんですよ、私の今通っている高校と吉川美高校の1部。時間だけが違いますけどね。無理ではないでしょうかね。これをお相談したいんですけど。 何をすればいいんですか?来年編入したら、また1年生になりますかね?

Aベストアンサー

同じ定時制と言っても吉川美南高校のⅠ部は3年で卒業することを基本にしている定通併修の単位制の定時です。
ですから、あなたが取得する単位数に応じて編入できる学年が決まる、ということになります。
また編入の場合編入試験があります。
偏差値がいくつであろうが、それに合格しなければ編入はできない、ということになってしまいます。

編入に関しては直接吉川美南高校に問い合わせてください。
教育委員会の入学案内にその旨が明記されています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/tei-tuu-sienninn.html

Q公立教師と私立教師の違いについて質問。

 公立学校の教師と私立学校の教師の違いについてお聞きしたいです。

 私立の教師と公立の教師になる為に必要なプロセスの違いってどこにあるんでしょうか?。
 私立学校の教師は教員免許が必要ないんという話を聞きましたが本当でしょうか?。

Aベストアンサー

私立と公立の、教員になるために必要なプロセスの違いは、やはり「採用試験」でしょう。
また、その前段階としては、教員になるための勉強をしている中で、公立の教員として教壇に立つか、
私立の教員として教壇に立つか、どちらが自分に合っているか・どちらを自分がしたいのかを、考えることでしょう。

私立は、公立ほど厳密に指導要領どおりにしなくても、もっと幅広くいろいろ出来るかもしれません。
特定の宗教(キリスト教、仏教など)の信仰が厚く、その精神を大切にしていき、ある程度の宗教教育・宗教活動もしたい……とか。(公立では、特定の宗教の教育はできないので)

私立学校の教師が、教員免許が必要ないという話は、違うと思います。
ただし、「特別免許状制度」と言って、大学で教職を取ってないけど、社会人などある分野で高い専門性を持つ人が、教員として教えることができる制度はあるようです。
私立学校しか、この制度による教員を受け入れることはできないって事はないようですが。

参考URL:http://www.op.cao.go.jp/monitor/answer/ans1411-002.html

私立と公立の、教員になるために必要なプロセスの違いは、やはり「採用試験」でしょう。
また、その前段階としては、教員になるための勉強をしている中で、公立の教員として教壇に立つか、
私立の教員として教壇に立つか、どちらが自分に合っているか・どちらを自分がしたいのかを、考えることでしょう。

私立は、公立ほど厳密に指導要領どおりにしなくても、もっと幅広くいろいろ出来るかもしれません。
特定の宗教(キリスト教、仏教など)の信仰が厚く、その精神を大切にしていき、ある程度の宗教教育・...続きを読む

Q埼玉県の公立高校(定時制-夜間) から 東京都の公立高校(全日制) に編入することができますか?

埼玉県の公立高校(定時制-夜間) から
東京都の公立高校(全日制) に編入することができますか?

Aベストアンサー

夜間から無理です。

退学して受験したの一番です。

Q私立と公立の違いについて

世間では公立は荒れている私立は安心・・と言うようなイメージがあるようですが
実際のところ私立と公立とでは具体的にどのような事に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高校ですか?高校なら…

公立→自由。勉強するにはあんまり良くない環境。学費安い。

私立→校則が厳しい。勉強させられる環境。学費高い。
   
こんな感じだと思います。
公立はとにかく自由。でも、自主性とか本人がしっかりしてないと勉強とかは不安。
私立はある程度レベルの高いところ意外は基本的に校則が厳しい。その高校の実績によって社会的評価も変わってくるだろうしね。そのかわり勉強とかはしっかりしてるでしょう。

以上より
公立→生徒主体。学校の社会的評価は低くても良い。
私立→高校主体。学校の社会的評価は重視される。

私立は安心て言うけど、ぶっちゃけ私立なんて生徒を縛り付けているようにしか見えないですけどね。

Q都内の私立の通信制高校または都立新宿山吹高校

通信制高校(できれば学習センターなどが23区にある)に興味があります。
一部の学校へは見学にもいきましたが、大学受験を目的とした場合、どこがいいか迷っています。評判のいい学校があったら教えてください。

また、都立新宿山吹高校(定時制・通信制)の情報(校風、生徒の様子など)をご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

だいたい内気な不登校児ばかりです。

東京でヤンキーなんて死語ですよ。千葉や神奈川や埼玉じゃあるまいし。

Q幼稚園 私立と公立の違いについて。

私立か公立かどちらにしようかと迷っています。
地域によって違いは有ると思いますが、私立と公立ってどう違いますか?送迎が有る=無し などいろいろ教えて下さい。

みなさんは、お子さんの幼稚園選びには何を重視しましたか?
幼稚園の雰囲気など確認とかはされてるものなのでしょうか?
いろいろ見てみようかなと調べても私立は園庭開放をしていないようで、お金を払って未就園児クラスのものしかありません。
とりあえず、今のところ公立なら私立ならと一箇所ずつ決めてはいるのですが、私立はどうやって雰囲気や園の方針など確認をすればいいのか分かりません。実際に通ってらっしゃる方にも聞きましたが、こればっかりは人それぞれ考えが違うし感じ方も違うので自分で確認したいのですが・・・
後、公立は親の出番が私立に比べて多いとも聞きましたがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽会というのもないようです。

私立幼稚園になると、多種多様になり、自由保育を中心に取り入れているところや、英語・体操などのカリキュラムに力を入れているところと色々ですね。
また、園長先生や主任先生の教育方針によって園の雰囲気も違ってきます。

園の雰囲気は説明会・見学などで確認することができるのですが、様子をみたからと言っても、何にもピンとはきませんでした。私の場合、園長先生・主任担任と個別で子供の相談をして、この人ならという好感・共感が持てたので入園させることに決めました。毎回同じ質問を2、3つそれぞれの園でしたのですが、私が園で心配していたこと、似たような教育方針の方向性というのがポイントでした。

見学時に雰囲気をみるというよりも、セキュリティー・園の遊具・清潔感で違和感が生まれなければ、よしとしようと思っていました。

私立幼稚園では、セキュリティーの問題から開放保育を行っているところは少ないようです。誰がどんな用事で幼稚園に訪れているのかというのが明確するために、未就園児クラスでも登録はしています。お金を払うということですが、未就園児クラスの見学という形であれば、大丈夫じゃないかな?

私立幼稚園の場合、説明会の日程が決まっています。公立幼稚園と違って年少さんがいますので、その子達の配慮のために秋ぐらいから行われるところが多いと思います。年少さんは外部の人間が幼稚園にくることは不安感を与えるんだそうです。自分のテリトリーに侵入したという感覚らしいです。なので春の見学を行う幼稚園があっても、年少さんはクラス活動などで接触させないようにしていると言っていました。
また、個別に見学をするのが一番いいと園の方も考えていますが、案内する人の人数が限られてしまうので、日程を設けているのでなるべくそちらの方でといった感じです。もちろん個別に見学はできますよ。

説明会のよさもあります、もしかしたら同じ幼稚園になるのかもしれないですからね、そこでの雰囲気ってありますよ。
A幼稚園では、弱肉強食といった感じで順番なんて関係なしという雰囲気だったが、B幼稚園は子供は母親から離れない子が多いとかね。
説明会などは秋が多いのですが、幼稚園に電話を入れて見学のお願いをしてみてはどうでしょう。電話の応対でもチェックできますよ。

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽...続きを読む

Q大阪の定時制(単位制)、通信制高校

大阪で定時制(単位制)、通信制高校を探しています。

どちらも夜間ではなく昼間の学校をさがしているのですが、大阪では桃谷高校以外にも昼間の学校はありますか?あるのであれば教えてください、あまりお金に余裕がないもので学費が安いところの方が通いやすいです。

当方19歳の社会人です。

Aベストアンサー

>学費が安いところの方が通いやすいです
 公立の高等学校における授業料は無償

大阪の定時制高校
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E3%81%AE%E5%AE%9A%E6%99%82%E5%88%B6%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Q公立と私立の違い

私は中学まで公立の学校でしたが、今春から私立高校に進学します。そこで、公立と私立の学校(高校)の違いにはどんなことがありますか。もちろん、授業料が違うというのは知っていますが、例えば校則、先生の面倒見、授業の質、人間関係、宿題の量など入学する前に知っておいたほうが良いことはなんですか?

Aベストアンサー

私立
校則:厳しいところもある(極端なところもありex,西部文理とか)
先生:結構必死。後ろから押してくれるタイプ。
授業の質:高校による。偏差値が高いところだと補習とか充実してる。
人間関係:わからん(笑
宿題の量:高校による。

公立
校則:全体的にゆるい。(非合理的な校則もあり)
先生:実際うけてみればわかるが私立より質は低い可能性あり。ジェットコースター人事のところが多く、必死さに欠ける人も。
授業の質:補習がない所が多い。
人間関係:しらん(笑
宿題の量:しらん

個人的には私立の方がおすすめ

Q中学校の調査書などが必要無く入学できる通信制高校

入学をする時に願書と中学校の調査書などが必要なようですが、自分が卒業した中学校とは一切関わり無く入学できる通信制高校は無いでしょうか。

Aベストアンサー

都立の世田谷泉高校は入学時(受験時)に、中学の調査書が必要ないです。
ただ、通信制ではなく、3部制です。

やはり、調査書なしというのはなかなかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報