ヤフーからスポーツニュースを見ようと思いアクセスしたらいきなり画面全体が文字化けして出てきました。
どのようにしたら解消されるのでしょうか。
いままではきちんと見れていました。
ちなみに会社のパソコンで社内のシステムを使用可能にするための設定を行った後から(関係があるのかどうかは不明)見ることができなくなりました。
どこをいじったら良いのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

Netscapeの場合は、

「表示」→「文字コードセット」で
「日本語(自動選択)」「日本語(Shift_JIS)」「日本語(EUC-JP)」
のいずれかに切り替えてみてください。

EUC-JPにすれば直るというものでもありません。直前のページに
よってEUC-JPになっていて、それからShift_JISのページを見に行った
とき文字が化ける、ということもあり得たと思います。

また、そのサイトのサーバがApache1.3.12以降(最近のバージョンでの
事情は詳しくは知りませんが)の場合、これで切り替えても直らない
ことがあります。セキュリティの問題から、ヘッダ(METAタグではなく)
にcharset=iso-8859-1がつくようになったからです…って、ここまで
細かい話はアレですよね。

ともかく、そんなときは化けつつもそのサイト内と思われるリンクを
クリックしてください(適当な記事らしきやつなど)。そして飛び先の
ページに大抵あるだろう「トップのページに戻る」などというリンクを
クリックして戻れば(ブラウザの「戻る」ではなくて)直ることがあります。
    • 0

はじままして、BlackGnatといいます。

ウェブブラウザの文字化けと思われますが、とりあえずお使いのブラウザの設定を確認してみてはいかがでしょうか?
Internet Explorerなら「表示→エンコード→日本語(適当に選んでみて)」です。
これで直らなければ、インストールした(のかな?)ソフトが原因とも考えられますので、再度お知らせください。
現在Netscapeの環境がないので使いのブラウザNetscapeの場合ご一報くだされば環境を作成して検証しますので、Ver等をお知らせください。
    • 0

文字コードを自動選択でなりゆきにまかせるか、強制的にEUCにしてください。

IEなら
表示(V)→エンコード(D)→日本語(自動選択) か 日本語(EUC)
です。
    • 0