アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの間にか Norton Security Scan が iMacにinstallされました。Appliはuninstallできました。然し desktop上のshortcutを削除しようとすると 『項目が見当たらない。本来有るべき desktopの場所に無い。したがって このshortcutの場所を見つけて 削除してくれ』と
云われる。小生PC初心者につき この場所を検索して このshortcutのfileを削除すれば良いと
思うのですが 具体的手法が解りません。
どなたか ご指導をお願いします。

A 回答 (3件)

不明な点が幾つかあります。

1. MacのOS、及びNorton Security Scanのバージョン。
2. 有償ののソフトが何故勝手にインストールされているのか。
無料の体験版であっても自動的にインストールされることは有り得ない。
3. iMacはあなたが管理者では無いのでしょうか。
4. OSXになってデスクトップにエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)が作成されるアプリケーションを見た事がない。
Dockに登録する設定のものが多い。
私個人はNorton Security Scanを使っていませんが、このアプリケーションはそういう仕様なのでしょうか。

上記が分からなければ何とも回答しにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

質問に間違いがありました。申し訳有りません。
iMac+Parallels Desktop+Win7 での現象でした。
iMacは勿論 何度か使用しているうちに 原因不明のまま
削除されてしまい 問題が無くなりました。
大変 不確実な状態で 質問して反省しております。
今後とも宜しくご指導下さい。

以下のサポートにあるツールを利用すると削除できるかもしれません。

RemoveSymantecMacFiles 削除ユーティリティを使用してすべての Mac 版ノートンプログラムを削除する
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current …

で、desktopにアイコンがあるのが確実であれば、ターミナルから削除できるかもしれません。
アプリケーション->ユーティリティ->ターミナル でターミナルを開き、
cd desktop
ls
の2コマンドで、desktopのファイル一覧が表示されます。
その中に該当するファイルがあれば、
rm <ファイル名>
で、削除できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

takefu様 cliomaxi様のお礼のような上記の結果になりました。
ご指導有り難う御座いました。

スタートボタンの所のコントロールパネルを開き、プログラムの項目クリック→ フログラムのアンインストールをクリックするとソフトの一覧が出ますので、そのアイコンを削除する。

アイコンのマーク(絵)でも探せます。

この回答への補足

dada4533様 cliomaxi様のお礼の様な上記の結果になりました。
ご指導有り難う御座いました。
手違いから この欄にて お礼申し上げます。

• 0