プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
今年大学受験に失敗し自宅浪人することになった者です。
自宅浪人ですがやはり模試は受けなくてはいけないなと思ったのですが

模試ってたくさんの種類がありますよね・・・
自分が知っているだけでも 進研、河合、代々木、駿台 などがあり どれを受験したらいいのかよくわかりません。

ドッキング判定などがあるので同じ模試などを続けたほうがいいのかなぁ とは思います。

とりあえずこれを受験しておけば大丈夫!とかこれは受験しなくていい。全部受けなきゃダメ! などのご意見がありましたら是非お聞かせ願いたいです。

ちなみに理系で 志望校のレベルは国立は中堅から地方旧帝 私立は理科大以上です。

A 回答 (1件)

元塾講師です。



 理系ということであれば駿台が妥当ではないでしょうか?予備校によっては科目間の得意不得意が多少あって、駿台の文系(特に現代文)に関しては…なところがあります。逆に河合は文系科目が強いなんて感じです。ただ、最近はどこもそうした弱点を補強しているのであまり差はないですが、駿台の場合は科目のトップのやり方を他の講師がやらないといけない部分があり、いい意味で統率がとれている・悪い意味では修正ができない部分があります。あなたが挙げた模試に関してはどれもある程度対応しているので大丈夫です(多少、進研ゼミは簡単めな気がしますが)。

 ドッキングなども受ける側からすると分かりやすいかもしれません。
 あと、これはネタバレな感じがしますが、センターの予想問題集というのが各予備校から販売されていますが、あれは今までのセンター模試そのままなんです。河合はその時のデータを使って何点取ったら偏差値いくつというグラフも付いています(細かいデータや順位などは当然出ません)。試しに英語等同じ科目のものを複数の予備校のものを購入してみてはどうでしょう?また去年買っていれば今年は買うメリットは少ないです。去年の問題集の中の一番古い模試が一番新しいものに変わるだけなのでほとんど同じです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手予備校の模試はあまり大差が無いのですか。
やはり理系は駿台なんですね。
いろいろ考えていくつかに絞って行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/02 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!