プロが教えるわが家の防犯対策術!

MC21S RR K6A タービン羽破損と言う事でリビルトタービンに交換したのですが、ブースト計読み0.3~0.4までしか上がりません。 以前はきっちり0.9出てたのですが、原因がわかりません。ご教授願います。

A 回答 (5件)

NO4です。


リビルトをぎょうぢゃに任せたとの事で、アクチュエーターが交換されたのか豪華解りませんが、
VVCとかは、このアクチュエーターをごまかして、捜査してブースト圧をコントロールします。
中には、今日かアクチュエーターと、言う物も有ります。

で、あくちゅえたーですが、タービンに引っ付いていて交換したかどうかは?です。
http://ep82spl.web.fc2.com/01_new82/ep_actuetor. …
参考ですが、EP-91スターレットって、御存じでしょうか?
この車なら、アクチュエーターを強化するのが、一般的でした、、、。
で、理由が、はっきりしませんが、
これは、ブースト圧が限界に達する前に、ブースト圧を逃がす役目をする部品です。

で、これが、早くリリースしてれば、症状と一致っしますんで、疑問に思いました。
やみくもに、ブースト圧を、VVCで上げるのは、エンジングローの原因に成りかねません。

普通は、軽の場合は、1,0位は、ノーマルでブースト圧が掛かってます。
ですんで、0,4はあきらかに低いと思います。
で、疑った訳ですが、理由は、他にも考えられます。

あくまで、一番疑わしいと思ったんで、、、

エンジンまで、ブローをしていたら、対外は、真面に動かないはずです。
で、この部品と思いました。

一度、点検してみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
フロントバンパー外すくらいで確認出来そうなので休日にでも確認してみます。

補足日時:2013/04/02 20:46
    • good
    • 1

アクチュエーターは、大丈夫ですか?


組み付けたのが、早めにリリースしてませんか?
スマホからなんで、簡単な回答ですいません。

この回答への補足

説明不足で申し訳ない。
リビルト民間の整備工場持ち込みでお願いしました。
仕組みが理解できてません。。
1~5速どんなに引っ張っても0.4で頭打ちする感じです。

補足日時:2013/04/02 20:09
    • good
    • 0

詳しくはわかりませんが、


多分そうだと思います。

HKS のキノコ
HKS ブローオブバルブ
フジツボ マフラー
入れて0、9 でしたよ。
現在は、ブーストコントローラ入れて、フルブースト1、1 にしてますが。
ブーストコントローラ付けてブーストを上げてみたらいかがですか?

この回答への補足

当方もエアクリはHKSキノコです。
すいません後、オイルキャッチ付けてます。
これで0.9出てました。

補足日時:2013/04/02 20:06
    • good
    • 0

ワゴンRの場合結構ブーストのバラバラがあるみたいですよ。


聞いた話しですが、0、4~1、1までバラツキがあるみたいです。
此方は、22S のRRですが、ノーマルのときで0.5 位しか上がりませんでした。
現在は、色々いじって、0、95~1、0位出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアクリのみ交換してあります。
タービン自体に個体差があるのでしょうか。
ばらつきがあるとは聞いたことがありません。

お礼日時:2013/04/02 08:28

原因は


交換作業時の
「作業ミス」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!