12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

このたび1Kに引っ越したのですが、
1人暮らしからの引越しだったため、
元々ある家具が多かったせいもあって、
備え付けの家具が不要になってしまいました。

本棚・机・イス・カーテン・ガス器具・エアコン

他は必要だったり交換してしまったりしていいのですが、
イスと机がどうにもこうにも不要です。
シティホテルにあるような感じのものです。

これって不動産会社・管理会社に言ったら、
引取りというか引っ込めてもらえるのでしょうか?
「カーテンは不要だったら家の前に置いてください」
という書き置きは入ったときにありました。

ネットでもこちらでも一応調べましたが、
類似回答が見つかりません。

実際には聞きにくいことなので、
まずはこちらでお伺いしたいと思います。
おわかりの方いらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不動産オーナー兼不動産管理会社に勤務しています。



私の会社も家具設置をしています。
入居者の要望にあわせて回収はしていますよ。

ただ、処分費がかかるかはわかりません。
会社によりけりかなと。まだ引っ越しされておらず、契約前なら不動産屋に家具の撤去を依頼してみてください、

部屋のイメージアップのために家具を設置しているケースもあります。(空室対策です)
新品の家具なら、その物件のオーナーか不動産屋が用意したものなのである程度は融通きくのではないかなと思います。

不動産屋に話をして進めていってください。

この回答への補足

よかれと思って置いていただいたのはよくわかるので、
なんとなく聞きづらいだなあとは思ってます。
だからカーテンも替えたのですが外に置くのも悪いし、
次の引越しまで保管しようと思ってます。

補足日時:2013/04/02 06:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら引越しして1ヶ月以上経っています。
下見のときも入居直後もなんとかなると思っていましたが、
色々配置などが整った今頃になって不要に感じました。
「回収」ということ自体おそらくないと思ってましたので、
水曜日に別件で管理会社が来るので話してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 04:27

 大家しています。



 『備え付けの家具』のある状態が質問者様がお借りになった物件の『原状』です。確かに質問者様にとっては“大きなお世話”かも知れませんが、その目的は何にしても、それも大家がお金を出して設備したものです。退去時の『原状回復』とはそういうことです。撤去してしまうのは自由ですが、退去時にどうなさるのかはそれらの所有者である大家に相談するべきでしょう。『管理会社』が処分してそれで済むものではありません。現にこのサイトでも『『管理会社』が変わってしまって・・・・』と言うトラブルは散見されます。一番安全なのはそれらをどこかに『保管』することでしょうが、その場所も問題です。

 私のところの場合はエアコンが『設備』として設置されていますが、ある入居者様は「私のエアコンは新しいし、性能も良いので付け替えたい。」と言う要望を申出られました。結局、「退去時にはそのまま置いて行く。既存のエアコンの撤去費用は大家が負担する。設置費用は借主さんが負担する。故障は、出入りの電気屋さんには頼めませんので、借主さんの負担で修理を行う。交換が必要となった時は大家が既存のエアコンと同等のものを設置する。」と言うような『覚書』を取り交わして解決しています。『設備』を動かすと言うのは税務上でも大変なことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後一応現在相談中となってますが、
邪魔にならないようにも置けそうなのでそのままになりそうです。
確かにここのエアコンも古い型なので電気代が気になります。
私は入る時にエアコンは持ち込んでないので換えようがないですが、
やはり10年前のものなのでちょっと使いづらいのはありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報