プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
フリーのイラストレーターをしているものです。
今回、あるペットショップの企業さまから、人物と動物の2点のイメージキャラクターを
デザインして欲しいとお仕事を頂きました。先方さんの大体のイメージは決まっています。
が、キャラクターデザインのお仕事は初めてなので、どのように料金を提示していいのか、どのように仕事をすすめていけばいいのかわからなくて焦っています。
自分の実績にもなりますので、時間はかかっても、(あるいは修正が何回か入っても)
料金も良心的なものにしたいのですが、どのくらいが良心的なものなのかも、わかりません。
イメージキャラクタ―の料金の相場、などネットで検索もしましたが、
1点3万円~などとありました。
わたしはイラストのカットの仕事しか経験がなく、
モノクロなら3千円くらい、カラーなら5千円くらい、のような基準だったので
驚きました。

また、キャラクターをデザインするとなると、線などもイラストレーターで描いたようなきっちりした線でなければならないのでしょうか?
わたしのイラストは基本手書きで描いたものをとりこんでいるので、線がゆるゆるなのです。

どんなことでも結構です、教えて下さい!

A 回答 (3件)

先方が、質問者の「言い値」でOKと言っているのであれば問題ないですが、もしコストの擦り合わせを全くされていない場合は、請求書を出す前に、得意先の予算を確認したほうがいいでしょう。


質問者の請求が先方の予算を大幅に上回ってしまうと、印象も悪くなります。

また、キャラクターの値段に基準はありません。
オリンピックなどスケールの大きな物から、地方のゆるキャラまで色々です。

>また、キャラクターをデザインするとなると、線などもイラストレーターで描いたようなきっちりした線でなければならないのでしょうか?

キャラクターの画をどう使うか次第ですが、例えばTシャツに1色でプリントしたいとなった場合、水彩のボワッとしたイラストは扱いに困ります。
そのような場合に、先方がデザイナーに依頼してイラストをデザイン処理するというところまで考えが及んでいるなら別ですが。
自分なら、一つのキャラデザインの4色用と1色用を作り、縮小しても視認性がキープできるような物までサイズ別にアレンジします。
色も、何色も使うと色出しに難航したり製版代に金がかかるので、あまりたくさん使わず、全体にシンプルに作りますね。
    • good
    • 0

貴方の質問文を読んだらクライアントは仕事を断ってくるかもしれませんね???



因みにNTTのシンボルマーク
ダイナッミックループはデザイン料5千万円ですね

※一点三万円????
これは絵画の一号の料金ですね
根本的に意味が違うでしょうね
画伯・画家と呼ばれる為の最低一号料金が3万円なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSAKA JAPAN2001さま。
回答ありがとうございます。

知識不足、痛感しております。
これを機会に学ばせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/02 12:03

1点3万円ならかなり安い部類ですね。


ものにもよりますが、企業キャラクターならその10倍は取らないと割に合わないはずです。
理由は簡単で、全作業時間が半月以上かかるから、です。
イラスト一発書いてコンペ形式(採用されなければ終わり)ならまだしも、
打ち合わせして、素案を作り、修正を重ね、ポージングを複数カット作るとなるとどうしても時間がかかります。
毎日その仕事だけするわけじゃないにしても、何週間もかかって3万じゃねえ。
加えて言えば、企業キャラの場合、よほど名のあるデザイナーでも無い限り、
著作権は譲渡する事になります。もうあなたは類似キャラクターは描けないし、
仮にその後グッズ化されても1円も入らないということです。
そこまで考えて値付けしないと損をします。

ここまでは基本の話。

実際にはもうちょっと複雑で、仰る通り自分のポートフォリオになると思えば、
安く引き受けてあげる変わりに、毎回必ず名前を出してもらうとか、あなたのポートフォリオに載せて良いとか、
いろいろ条件を付けるという手もあります。
この場合には、著作権ごと譲渡するのではなく、無期限の使用権を与えるという感じですね。
(著作人格権は保有したまま)

納品するデータ形式はクライアントの希望を聞いてみるしか無いですね。
もちろんイラストレーターなどのようなベクターデータが好ましいでしょう。
用途を聞いて、それにあったものを作る必要があります。
ポーズも一通り描く必要があるでしょう。
分かりやすく言うと…例えばアニメの設定画みたいなね。

見積もりは、ケースバイケースですけど、
まずは基本の絵(3カット分ぐらい)を起こすのにいくら(これがベースなのでそれなりにもらう)、
後はポーズ追加ワンカットいくら、みたいな感じにしているのが多いですかね。
で、アニメ用にするなら追加いくら、3D化するなら追加いくら、みたいな感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

EFA15ELさま。
詳しく回答、ありがとうございます!

あれからさらにいろいろ調べていたら、商用のキャラクター¥6000~などと描かれているかたもいらっしゃっいました。イラストやデザイン料金設定というのは、基準がピッと決められるものではないので難しいですね。
しかしEFA15ELさんからアドバイスいただいたように、
クライアントさんの使用目的や、それを3D化することを考えているのかどうかによって、確かに作業も金額も変わってきますよね。
もっとクライアントさんと話あう必要がありそうです。
クライアントさんも著作権や版権のことはまったく知識がなく、また企業といっても数人でやっている個人のお店になるので、お互い手探り状態なのです。

でも回答いただいてとても参考になりました!
またなにか補足でてきたら質問させて頂きます、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!