人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、大学生の娘が自転車で歩行者と接触事故を起こしました。前方の歩行者の脇を通り過ぎようとした際、歩行者が道路の反対側に渡ろうとして急に前に来られた為、ブレーキをかけても間に合わず歩行者の腰辺りにぶつかってしまった、といった状況です。先方は転倒してしまい、検査の結果、腰の骨にヒビが入っているとのことです。当方は特になにもありません。先方は、当方が悪いのだから治療費等を支払うように求めてきました。警察には届けてあります。当方としても、前方不注意・安全運転義務違反等の過失は認めますが先方の過失はどうなるのでしょうか?一応、話し合いをすることとなりまして、先方は自動車の任意保険の担当者が同席するようですが当方は娘と離れて暮らしているためそのような方をお願いするとが難しい状況です。このような状態ですが、本件の過失割合・当方の対処の仕方等でお詳しい方がおられましたらアドバイスの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

自転車は車両、相手は歩行者。

道路交通法は弱者を保護するように出来ています。

補足も拝見した状況から想像すると、路側帯を歩行者が歩いており、後方から車道に出て追い越そうとした際に、歩行者が道路を横断しようと急に飛び出してきたと読めます。

この状況で正しければ、歩行者の過失は概ね20~30%です。

治療費等で出費がいくらかかるかわかりませんが、20~30%の過失相殺を主張して、相手とトラブルになるよりは、気持ち良く払って円満解決したほうがいいのでは?
警察も現状では、処罰を考えていないとしても、被害者から厳しく処罰して欲しいと言われたら、重過失傷害での立件も有り得ますのでね。
当面は治療費は全額払う方向で進めて行き、相手の方が無茶な要求をしてくるようであれば、過失相殺を主張しましょう。
自動車の任意保険の担当者というのがちょっとわかりませんが、もしかしたら人身傷害で対処できる事案で、治療費等は当面保険会社から出て、後に保険会社から請求されるという流れになるかもしれません。

いずれにしても、書面にサインを求められたら、その場でサインせずに、一度、親と相談しますのでと持ち帰ることです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

概ね他の方が言われている通りだと思います。

相手側が自動車保険の担当者が立ち会うという事ですが、自動車保険の特約で個人賠償保険に加入していればあり得ると思います。示談交渉特約がついていればなおさらです。

しかし逆の立場から言えば、yurimaya-sさんが同様の保険に入っていれば(自動車保険でなくても)保険会社に相談すれば同席してくれるかもしれません。まずは保険に加入していないか確認し連絡を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

まず、下手すれば死亡事故にも成っていたという事もあります。

そうなればと考えて下さい。

自転車も車両となりますので、交通事故となります。これが車だったら。

歩行者は突然の動きをすると思って下さい。また、自転車の速度が速くて止まれない状態も問題です。

先方の過失が有ったとしても、娘さんが不利なことは変わりません。

事故の詳細がわからないので難しいですがね。

ちなみに、我が息子が歩道上で自転車にはねられた事が有ります。その際、加害者及び被害者の親として話し合い、服の破損などもあり弁償し、慰謝料として数万です。 病院代もある。
 ただし、先方の誠意も感じられたので、示談しました。場所的に子供が飛び出す危険性がある個所でもあるのですが。 物損扱いで終わらせましたが、人身という形ならもっと大変ですから、誠意を出来るだけ示して下さい。先方の過失とか言って娘さんを守ろうとすると、人身傷害という形で進められるかもしれませんよ。

この回答への補足

自転車の速度が速くて止まれない状態 → それほどスピードは出ておらず(10~15km程度?)直前で前にこられたので止まれなかった、とのことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

娘さんは歩道を自転車で通ってたのか、車道を通ってたかにもよると思いますよ!歩道を通ってたなら自転車の方が過失がありますし、娘さんが

悪いなら治療費を払えば相手だって強気にならないんぢゃないんですか?治療費を払ってくれないから相手は強気になってるかもですが、一度診断書とか治療費代を相手に見せてもらうか、相手と病院に行って治療費いくらくらいなのか病院の人にきくといいと思います!中にはたいした怪我ぢゃないのに多くとりたがる人もいるし、ちゃんと病院に確認していくらくらい治療費がかかるか聞いてからどうするか考えた方がいいと思います!まして歩行者がお年寄りとかの場合、急に出てきたりもすることあるんだし、車の教習所でもならう~かも(この人は道に出てくるかもとか)っていう行動をしながら自転車に乗ってればよかったと思いますよ!

この回答への補足

娘さんは歩道を自転車で通ってたのか、車道を通ってたかにもよると思いますよ → 車道と歩道?が白線で仕切られている道路上でのことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.1さんが書かれているとおりです。

個人賠償責任保険は、質問者、娘さんの加入している自動車保険、火災保険に付帯していることがあります。確認してみてください。

大学で娘さんが加入している保険に付帯していることもあります。

またクレジットカードに保険が付いている場合に、その保険に個人賠償責任保険が付帯していることがあります。

まずは、親子ともども加入している保険を片っ端から確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみようと思います。

>前方の歩行者の脇を通り過ぎようとした際、歩行者が道路の反対側に渡ろうとして急に前に来られた…

歩行者も車道を歩いていたのですか。
それとも自転車通行可の標識がある歩道だったのですか。

もし、自転車通行可の標識などない歩道上での出来事なら、100パーセント自転車側の過失でしょう。

あるいは、車道と歩道の区別がない生活道路などですか。
「道路の反対側に渡ろう」という表現からは、この選択肢はなさそうですけど。

>先方は自動車の任意保険の担当者が同席するようですが…

歩いていたのなら、自動車の保険会社は関係ないでしょう。
保険会社の社員は裁判官でなく、他人に対して法的判断を示されるわけではありません。
依頼者の都合が良くなるように言いくるめる、話術を持っているだけです。
拒否すれば良いです。

この回答への補足

歩行者も車道を歩いていたのですか。それとも自転車通行可の標識がある歩道だったのですか。 → 車道と歩道?が白線で仕切られている道路上で歩行者を追い越そうと娘が車道?(白線の外側)に出た時のことです。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

自転車は車両です。

歩行者が信号無視で出てきた等の重大な過失がないと自転車側の過失になります。

保険関係では、通常であれば、個人賠償責任保険が利用できますので、保険の特約に個人賠償責任保険をつけてないか探してみましょう。

個人賠償責任保険がなく、賠償額が多額な場合は弁護士に入ってもらうべきなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみようと思います。