こんにちは、honiyonです。
 ワゴンR FM(CVT)を購入された方、燃費どのくらい出ていますか?

 私もワゴンR FM(CVT)を乗っているのですが、同じオーナー様の燃費が気になりまして・・・(笑)
 私は最低で11.2km/L(購入初期), 最高で 16.7km/L(何故か街乗りでエアコンon状態)です。 平均して15km/L程度です。
 因みに走行エリアは埼玉と東京が主です。

 また、実際 CVTと4ATはどれくらい差が出るのか?ということで、ワゴンR 4AT車の実燃費をお伺いできたら幸いです。

 よろしくお願い致します。> CVT, 4AT車のオーナー様

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A 回答 (1件)

僕は、ワゴンRに乗っていませんが、iモードの公式サイト「e燃費」を参考に


されてはいかがでしょうか?
各オーナー個人の入力データから車種ごとのデータの平均とかが表示されます。
iモードでないのなら、ちょっと分かりかねます。
まずは、アドバイスまで・・・

参考URL:http://e-nenpi.com/i/
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この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。
 ご回答ありがとうございます(^^)
 そちらのサイトは インターネットのWeb上からいつも拝見させて頂いています。
 e燃費の燃費表ですが、どうも 表記の仕方から4ATとCVTが同一車に扱われているような気がしまして・・・。 私の経験している燃費からですと、 13km/L +-1km/Lという結果もどうだろうと半信半疑です(^^;
 そのようなわけで、統計でなく直接オーナー様のご意見をお伺いしたいなと思いここに質問を投稿させていただきました。 

 引き続きご回答をお待ちしておりますのでよろしくお願い致します(..

お礼日時:2001/05/24 22:52

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Qステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

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少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リスクなども含め教えていただけると助かります。

(2)可能でしたら、交換方法を詳しく教えてください。
 作業日数、特別な道具など必要でしたら、共にご教授いただけると助かります。 

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また、プロにお願いする場合についても、店選び等、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

どなたか、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

私も多少のことは自分で修理はしますが、スライドドアなんて大掛かりなものを自分でやろうとは思いませんよ。
この質問文を書いている時点で無理です。ではなぜ困難かと申しますと…


まずドアの入手から。
部品自体は確かにネット通販で中古品は入手可能。
でも、あんな重くてでっかいもの、どうやって運びますか? そしてどこに保管しますか?

次にドアの取り外し、数人で支えながら、誰かがすばやく取外し作業をする必要があります。
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さらに運良く取り付けられても、きっちり正確な位置に取付けしないと、ヒンジが曲がったり、ドアが閉まらなくなったり、立て付けが悪かったり、雨水が漏れてきたり…
ちなみに、外したドアの処分はどうしますか?

よっぽどDIY好きの集まりでもない限り、スライドドアの取付けは難易度か高いので素人がネットで質問してやれるものではないですよ。


安く上げたいなら、修理工場で中古部品を安く仕入れてもらって、そこにお願いして交換してもらいましょう。

Qサニーの燃費 7km/Lってあんまりでない?

来年廃車にするつもりなのでどうでもいいといえばいいのですが、
父親の車(日産サニー:1500cc H12年式)の燃費がタイトルのとおりです。

父親は患っていますので、車に乗るのは私だけです。
それも帰省した折(2ヶ月に1度くらい)、距離は100キロくらい。
つまり、年間で500キロちょいしか走りません。
4年ほど前から、燃費はずーっとそんな感じです。
それ以前、父親が乗っていた頃の燃費はわかりませんが、
父親も年間で1,000キロ走るか走らないかだったろうと思います。
総走行距離は3万キロ弱です。
4年前の車検時にプラグなどは交換しました。

私は普段マークIIに乗っていますが、
街乗りで9~10km/Lくらいの運転をしています。
父親の車に乗る時も同じ運転をしますが、マークIIよりも燃費が・・・。

これはやっぱり日頃まったく乗っていないからでしょうか?
もし廃車にせずに、年間1万キロとか走るようにすれば、
燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?

Aベストアンサー

まずは、どのぐらい燃費が違うかになりますが、まあ7km/Lを切るケースも多々見られますので、特別に悪いとは言えないと思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/sunny/nenpi/
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/mark_ii/nenpi/

燃費は運転者の運転特性やEPIの特性も影響しますから、マークIIと同じ運転をすれば、良いとは限らないかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/100475/fuel.aspx

とりあえず出来ることは、オイル交換、タイヤ空気圧の確認をするとともに、燃料の状態の確認も必要でしょう。年に数回程度の走行だと、揮発油であるガソリンの品質も下がることがありますから・・・。なるべく燃料を満タン状態にして保管する方が良いでしょう。(燃料の酸化を抑えることが出来ます)

後は、ギアの変速比の違いなどを考えて、運転することでしょう。

ただ、もう処分することが決まっているなら、そこまでやることに価値があるかというと、ないと思います。伸びるとしても、よほど長距離をこれから何年も乗るなら別ですが、そうでなければ、やるほどのことではないでしょう。

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Qステップワゴン スライドドアについて

現在は左片側のスライドドアですが、次回モデルチェンジ時には両側スライドドアになるんですか?また、次回モデルチェンジの時期はいつ頃でしょうか?回答よろしくお願いします。

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両側スライドドアは決定のようですね
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QJC08燃費、CVT>5MT? 5MT>CVT?

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例:
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ところが、ダイハツのミラでは5MTの方がCVT版よりもJC08燃費が良いとあります。
Mira Van 0.66L CVT 車重:740kg、JC08:22.2Km/L
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自動車の燃費測定、とくにJC08の測定基準などに精通した方からのご説明を頂けるとありがたいです。

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こんにちは。
ちょっと国交省のJCO8燃費測定方法の等価慣性重量(フライホイール重量)に関する表(試験車両重量による区分け)を調べてみました。
ミラバンの場合ですが、
5MTの車重:710kg⇒等価慣性重量は680kg(車両重量が651kg~710kgの場合)
CVTの車重:740kg⇒等価慣性重量は740kg(車両重量が711kg~765kgの場合)
となり、5MT車の燃費測定試験のほうが、60kgも軽いフライホイール重量(負荷ともいえるでしょう)で燃費を測定できることになります。
私は、これで、ミラの場合はCVTと5MTの燃費が逆転したものと考えます。
同じ土俵(等価慣性重量)で勝負していないことになります。
これで、もし5MT車が711kgですと、一応は同じ土俵に乗ったことにはなるのですが。(ただし勝負した結果がどう出るのかは、わかりません)

それに対しヴィッツRSの場合は、CVT車(1030kg)も5MT車(1020kg)も、等価慣性重量は同じで1020kgとなります。(車両重量が966kg~1080kgの場合)

この等価慣性重量の区分けと車両重量の問題は、10・15モード燃費の時代から比べると、ずっと良くはなっておりますが、いまだに区分境界線上にある車や、同じ車でもグレードによって区分をまたいでしまっている車(例えば車両重量が10kg違うだけで表示される燃費が数km/L変わっている)の例はまだあるようですね。

一度、JCO8燃費と等価慣性重量区分の問題点なども調べてみると面白いかもしれません。
結構、いろんな記事が見られると思います。

こんにちは。
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5MTの車重:710kg⇒等価慣性重量は680kg(車両重量が651kg~710kgの場合)
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Qステップワゴン スライドドアが開かない

現在ステップワゴンrg1に乗っているのですが、右側のスライドドアがまったく開かなくなってしまいました。
右側は手動ドアでイージークローザーだけが付いているタイプなのですが内側からも外側からもビクともしません。
ワイヤーが切れたのかと思い内張を剥がして確認したのですが全て繋がってました。
おそらくロック機構のパーツが壊れてるのでしょうが、ディーラーや修理工場にも持って行っても両方とも確実な原因はわからないとの事でスライドドアを切断して解体しなければ分からないと帰されてしまいました。
思い入れがある車なので動かなくなるまでは乗りたいと思っていて直したいのですが同じ様な症状で直された方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

その車は、雨ざらしの駐車場に止めていなかったでしょうか。また、
余り開けないドアだったのではないでしょうか。
もし、そうなら、ドアの内側と車体側の両方についた雨水を止めるゴムが、熱で溶けて
圧着状態になったのではないかと思います。
その場合は、冷却スプレーをかけたり、CRC55をかけて、少しづつ動かしながら、
ゴムをゆるめていきます。
どうにもならないときは、ゴムの溶解剤を使って、ゴム自体を溶かします。(これは自動車屋さんで無いとできません)

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Qワゴンでない スライドドアの車 

こちらのカテでは始めてお聞きします。

先日、旅行先でトヨタのポルテという車を借りました。助手席側がスライドドアで、今までそういう車を使ったことがなく、はじめはちょっといやだなと思いましたが、意外と便利なことに気づきました。
次の車はこういうのもいいかな、と思うのですが、ワンボックスやワゴンが多そうで、普通の乗用車っぽいものではどんなものがあるのか知りません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

立駐OKな高さ(1550mmまで)でスライドドアの車というと

トヨタ・ラウム     1535mm
三菱・ek/日産・オッティ 1550mm

くらいですね。
しかもek/オッティはギリギリ過ぎて駄目な場合もあるようです(そして四角い)。
あとはまあ、

日産・ラフェスタ    1600mm
マツダ・プレマシー   1615mm
プジョー・1007     1630mm
トヨタ・アイシス    1640mm
トヨタ・シエンタ    1670mm
マツダ・MPV       1685mm

あたりが「スライドドアの車としては」背の低い方と言える車です。
割と乗用車感覚で乗れるものもありますので、
立駐は絶対というのでなければ見るだけ見てみてはいかがでしょうか。

なお駆動方式などによって全高は変わる場合もあります。

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Qスライドドア付きのワンボックス車、ワゴン車のお薦めは?

初めまして、この度子供が誕生しまして3人家族ですが、荷物がやたら増えてベビーカーやらオムツのまとめ買いなどで車がかなり狭くなり、スバルのヴィヴィオ=ビストロから荷物が沢山搭載出来そうなワンボックス車かワゴン車に買い替えしようと思っているのですが、車の事には疎くて初めての買い替えで不安なのですがお薦めの車はありますでしょうか?
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ちなみに、予算は保険やらひっくるめて200万までぐらいです。新車がいいですがやっぱ難しいでしょうね?

Aベストアンサー

すでに名前が出ている以外でスライドドアは・・・・
スズキ・エブリィランディ、ダイハツ・アトレー 軽自動車1BOXベースの(一応)7人のり
トヨタ・ポルテ ただし2ドア車の助手席側のみ
トヨタ・ラウム FF2BOXの小型車
トヨタ・シエンタ、ホンダ・モビリオ(スパイク) コンパクトサイズの車体に3列シート(スパイクは2列シート)
トヨタ・アイシス、日産・ラフェスタ 5ナンバーサイズのワゴンで3列シート
このあたりは新車で手が届くのではないでしょうか。

http://car.autos.yahoo.co.jp/
http://www.carview.co.jp/information/prices_reviews.asp

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。


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