今度、中古でボルボのエステートの購入を考えています。いい評判は聞くのですが、何か悪い評判や、使用していて困ったこと、修理や部品代などについて教えてください。

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A 回答 (4件)

一般的な評価はどうなのかは、さておき、家の960は結構細かいところで修理しています。


パワーアンテナの部品交換
ラジエターの部品交換
バッテリーの交換

個人的な感想は、寒冷地の車の割にプラスチック部品が弱かったり、電装系統が弱かったり・・・。
後、塗装皮膜が日本車に比べて極端に弱いような気がします(なんせWAXかけるだけで、ウエスにボディー色がついてしまう・・・。)(ディーラーの営業マンもボディーコーティングを勧めていました・・・。)

エンジン系統のチェックは、専用テスターで簡単に確認できるようですが、修理は、輸入車の常なのか、かなり時間も費用も掛かります。

・・・但し、愛着があれば、それなりによい車だとは思いますが・・・。

後は、ご判断お任せします。
(これでも結構気に入っていますよ!)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。塗装に関してはほんとビックリです。ボルボの赤色は色あせないって聞いていたんですが・・・大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/25 01:30

うちの会社の社長が850T5に乗ってます。

むちゃむちゃ速いです。それとブレーキのタッチが国産と比べ物にならないくらい、いい!やっぱT-5ですよ!
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 ボルボ850エステートに乗っています、以前はゴルフ2に乗っていましたが1年程前に買い換えました。


ゴルフと比べると、「天国と地獄」ですね。
もちろんボルボは天国です。
今まで交換部品無し、故障無し、大雪でもエンジン快調!!乗りごごちもいいし、とっても静かです。
でも、チヨットお高いのが気になりますが。
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先日、東京のはとバスの関係者と、たまたま話す機会がありましたが、けっこう輸入バスを使っているそうです。


ボルボとベンツだそうですが、圧倒的にボルボのディーゼルが優秀だそうです。国産のエンジンにはかなわないそうですが。数十万キロ走行してもほとんどトラブルやオーバーホールの必要はないそうです。それに比べてベンツはもう、全く、・・
だ!といっていました。
昨年、スウェーデン王国のヨーテボリにあるボルボの本社工場へ見学に行きましたが、彼らは自信を持って車を作って自信をもって売っているようでした。ただし、日本のトヨタの工場とは雰囲気がずいぶん違います。あちらは個々の職人の集まりのような印象を受けました。
あちらでの小型車の試乗は出来なかったですが、乗せてもらったボルボのバスのターボディーゼルの独特のターボ音が印象的でした。
トヨタのカローラをあちらではよく見かけたような気がします。
ところで、エステートは車高が制限されているのか、室内のヘッドクリアランス(特に後部の)はどうでしょうか?長尺ものや嵩張るものの収納など。車幅、車長にくらべて内部の有効車幅、室内長はどうでしょうか。それと燃費?

かなり以前は帝人が代理店でしたが、なぜやめたのかな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。現地工場にまで行かれるなんてすごいですね。ほんと、ボルボの評判は言い評価ばかりですね。なので、あえて悪い評判や使用していて困ることなどを聞いているのです。最終的には試乗をしてみて決めようと思いますが気持ちは8割ほどかたまりました。

お礼日時:2001/06/13 01:17

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Qマイナー・ペンタ・トニック・スケールがメジャー・コードでも使用できる理由

 Rittor Musicの「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」に、
(Aメジャー・キーにおける)「Aコードは明るいコードなのに、なぜソロは暗いマイナー・ペンタも使用できるのか」、
「Aコードに対してブルージィな味わいをかもし出すブルースのスケールが、偶然にもそれはAマイナー・ペンタとほぼ同じ音配列だった(詳しくは後述)」
とありました。
 しかし、この本の後には、このことに関する解説がなく、
・この本に書いてある意味
・トニック(メジャー・コード)でマイナー・ペンタが使える理由
を知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブルージーにアプローチする場合、ブルーズに特徴的な音程(ブルーノート)を絡めたフレージングをすることがあります。ブルーノートは、長3度・完全5度・長7度を半音ほど下げた音程になります。
ただし、3度と7度については、短3度・短7度にまできっちり半音下げた音程ではなく、それよりもやや高い、短3度と長3度あるいは短7度と長7度の中間くらいの不安定な音程になります。ギターでは、半音下の音でクォーターベンドなどと呼ばれる、ほんの少しチョークして半端に音程を上げて、ブルーノートを表現することができます。
ブルーズペンタトニックスケールでは、こうした長短を分ける3度・7度の音程が不安定で、長短両者の中間的な位置付けに来る特色があり、その性質からコードがメジャーでもマイナーでも同じスケールを使えるという特徴があります。

3度と7度をフラットさせたブルーズペンタトニックスケールは、音程の配置がマイナーペンタトニックスケールと類似します。そのため、ブルーズペンタトニックスケールの代わりにマイナーペンタトニックスケールを使うような表現になっているのでしょう。

仮に、メジャーキーにマイナーペンタそのものでは据わりが悪いと感じるのであれば、3度や7度の音を出す時に少し弦を引っ張るようにしてクォーターベンドをかけ、ブルーノートを意識してみると良いかも知れません。キーがAであれば、マイナーペンタのC音とG音にクォーターベンドをかけることになります。そうすることで、フレージングがだいぶブルージーに聞こえるようになると思います。
(蛇足ですが、このキーAの場合、D→EやE→Dのように完全4度と完全5度を移動する場合にチョーキングやスライドで減5度の音程を経過音として取り入れると、よりブルースらしいフレーズになるでしょう)

参考まで。

ブルージーにアプローチする場合、ブルーズに特徴的な音程(ブルーノート)を絡めたフレージングをすることがあります。ブルーノートは、長3度・完全5度・長7度を半音ほど下げた音程になります。
ただし、3度と7度については、短3度・短7度にまできっちり半音下げた音程ではなく、それよりもやや高い、短3度と長3度あるいは短7度と長7度の中間くらいの不安定な音程になります。ギターでは、半音下の音でクォーターベンドなどと呼ばれる、ほんの少しチョークして半端に音程を上げて、ブルーノートを表現することがで...続きを読む

Q事故車を正規ディーラーに修理依頼をし勝手に中古部品を使われ、先日他社の査定で判明⇒これは普通でしょうか?

4年前、スズキのスイフトの前部が追突をしてしまい
購入先である、スズキのディーラーにて40万で修理しました。
(ちなみにその1年前に新車として、79万という
お値打ち価格のスズキにて購入しています 全部で90万ぐらい?)
 しかし先日、お金が無い老両親は売ろうと決め、
某中古車屋などに出すと
「修理をしたときに、中古車の部品を使っているため
うちでは取るにも取れません。」
と言われました。
 勿論、メーターもまだ4、5万キロで、少ないですし。
十分乗れるものなのですが、プロの方たちからみると
人気もないし、一番はその中古車の部品だそうです。
 ディーラーにも問い合わせたところ
それが普通みたいなことを言われ、年老いた夫婦はなす
すべくもなく まだ家の駐車場に置いたままです。
 40万円もの大金の修理に、査定にとってくれないような
中古部品を勝手に使用し 教えてくれないのは
犯罪に近いのではないでしょうか?
どなたか教えてください。
 年金暮らしの両親には大きな痛手です。
 
 

Aベストアンサー

修理の際中古部品を使用する時は、必ずお客さんの同意が必要ですね。
幾らそれが修理金額を抑える手立てとして有効とは言え、新品と違って保証や品質が劣る部品を使用する場合、同意無しには使えません。万一、無断で中古品を使用し、それが源因で事後の不利益に繋がったとすれば、ディーラーは瑕疵担保責任を問われる可能性も有るんじゃないでしょうか。

まずは修理時の明細が残っていれば、内容の確認をしっかりする事。使用した部品が中古品と記載されているか、もしくは価格は新品と比べて如何なのかといった事を調べる必要が有るでしょう。
当時、修理前に中古部品を使う旨説明が有ったなら、問題ではありませんが、無断で中古部品を使っていたとすれば、又、依頼者がそれを承知していなかったとすればディーラー側の落ち度を問えます。
ディーラーは既に口頭ながら中古部品の使用を認めている様ですが、中古部品を使用する事は珍しくない事とは言え、無断で使用する事は決して有ってはならない事です。
後は、当時それを依頼者が承知していたかどうかですが、これは人の記憶の問題ですから、それを焦点に話をしても水掛け論にしかならない様な気もします。

もう1つ問題なのは、所有されているスイフトの取引価格です。
恐らく事故暦が無くとも、程度によっては査定が無い可能性も有ります。
そこへ事故暦が有るとなると・・・
中古車業者は、あくまで幾らで販売出来るかが判断基準で、それに応じた価格よりどれだけ安く仕入れるかが問題なんです。

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QVOLVOボルボについて教えて下さい

中古でボルボの購入を検討しています。
ボルボについて初心者なので、燃費、欠点、良い点、またオススメの年式など、ボルボの情報を何でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワイパーが動いて恥ずかしかった。)
×コンピュータ制御なので運転席側を少しでもぶつけられると壊れる。ずっと昔ぶつけられたとき、全ての表示が消えた。スピードメータも動かなかった。
○女性でも運転しやすい。以外に小回りが利く。
○見た目『いい車』。優越感。
○「ECOモード」と「SPORTSモード」の2つの切り替えボタンがあるので、坂道でもグングン行く。
○冬の寒いときは「座席の暖めモード」でホカホカ。冷え性の女性には嬉しい。
○とにかくトランクは何でもはいる!
○後ろの座席も広い。

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワ...続きを読む

Q新車や中古のショールームですが何か?

新車や中古にかぎらずショールームや野外展示場で狭いところや、
びっしり隙間無く並んでいるのは、2マンでゆーどうしてもらいながら
何回も切り返して入れたりしてるものなんでしょうか?
もちろん作業は営業時間後ですよね。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

ショールームは特に誘導してもらいますよ。新車・中古問わず屋外の場合は1人でやることが多いです。作業時間は、基本的には営業時間前もしくわ営業時間後ですね 例えば、新型車などが出てたとして発表発売日の当日にしかその車を販売店に搬入できない場合は、やむを得ず時間内に作業する事も中にはありますよ。

QVOLVO ボルボってどうですか?

タイトル通りボルボの印象についての質問です。

フォード傘下に入ってアメリカ資本になりましたが、中身はアメ車っぽい感じとか入ったんでしょうか?
アメ車って燃費悪くて壊れやすいというイメージがあり、事実リンカーンに乗っていた知り合いが実際に故障のオンパレードでした。
アメリカ流のコストカットなどでクルマとして質が落ちたりしてないのかな、という疑問もあります。

新型V70とかに興味があるのですが、デザイン的には新型なのに目新しさみたいなものがないような気もします…。
安全で質実剛健な北欧車といった印象があったのですが、なんとなく最近冴えないかなぁという印象もあります。
つい先ごろ知人がボルボとVWのワゴンを比較して、VWを選びました。
理由は、最近のボルボは何か違う、という感じでした(何かって何だ?とも思いますが)。

実際にボルボオーナーの方、ボルボとの付き合いはどんな感じですか?
クルマ好きの方、ボルボってどうですか??
お暇な時にでもご意見ご感想を…。

Aベストアンサー

「最近のボルボは何か違う」その通りです。乗用車部門は1999年にフォード傘下になりました。悪く言えば、それまでスウェーデンのボルボが築き上げた「安全で質実剛健」というブランドイメージでうまく商売をしようという作戦です。同様に買い取られたのが伝統あるイギリスのブランド、ジャガー(1991年)、アストンマーチン(1987年)、ランドローバーです。(最近これらはインドとかクウェートとかの金持ちにたたき売られています。)
ボルボはアメリカでの売り上げが好調だったのが幸いし、ボルボらしさをそんなに失うことなく、商売を続けて行くことができたのですが、やはり「アメリカ流のコストカット」と「アメリカ流の消費者迎合」的な要素はあり、ヨーロッパ的なもの、玄人受けする諸々は失われてしまいました。(今の外車みんなそうですが。)
ボルボらしさを追求するのであればあれば、1998年以前の車種、940や960などがボルボらしさに満ちているようです。ワゴンもいいですけどセダンも素敵で760のセダンなんかは国連職員のようで格好いいですよ!(実際960は外交官ナンバーをよく見ます。)
ちなみに240も740も760も940も960も驚く程小回りがききます。そしてステーションワゴンではこれ以上荷物が積める車はありません。
今のボルボで選ぶならXC90です。広尾○ーデンヒルズの駐車場にもいっぱい止まっていて、回りのカイエンヌやゲレンデバーゲンに「アウトドアならボルボじゃろ。」と説教垂れていました。
北欧のステーションワゴンならサーブ(これもGMですが)の方がまだヘンテコ(失礼)でいい感じだと思います。
サーブもボルボも今はヤナセで扱っていますのでとり急ぎ試乗してみて「しっくり来ない車」を選ぶのが「正しい外車生活」です。

参考URL:http://volvolife.jp/

「最近のボルボは何か違う」その通りです。乗用車部門は1999年にフォード傘下になりました。悪く言えば、それまでスウェーデンのボルボが築き上げた「安全で質実剛健」というブランドイメージでうまく商売をしようという作戦です。同様に買い取られたのが伝統あるイギリスのブランド、ジャガー(1991年)、アストンマーチン(1987年)、ランドローバーです。(最近これらはインドとかクウェートとかの金持ちにたたき売られています。)
ボルボはアメリカでの売り上げが好調だったのが幸いし、ボルボらしさをそん...続きを読む

Q中古部品について

いま中古のHIDを買おうと思っています。
しかしどういうお店で扱っているのかわかりません。
おすすめのお店がありましたら教えて下さい。

また比較的安く手に入る新しいHIDを扱っているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

中古品というのはクルマ用品に限らず入荷してこなければ
在庫がありません。あちこち探さないと希望のものは
見つからないと思いましょう。例えば…

1.ヤフー等のネットオークション。タマ数は多いでしょう。
  品物の判断は自分ですることになります。

2.セコハン市場などの中古カー用品店
  ttp://secohan.autobacs.jp/
  近くにあれば当たってみるべきかと。

3.その他、一般のリサイクルショップでも
  カー用品がおいてあったりしますね。

中古品は全て一品モノです。次の日に行ってもあるかどうかは
分かりません。その辺も覚悟の上で。

ちなみにヤフオフでぱっと見たところ
サンヨーテクニカあたりのものなら3万以下で新品が
買えるみたいですね。質問者のライトの形状によって
多少値段は変わりますが。

Qボルボ中古車について

お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。

(1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等)
(2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。
(3)おすすめグレードは?
(4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等)

以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

Aベストアンサー

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よりは高いですが。

(3)現行か旧かで違いますが、旧なら断然CLASSICです。CLASSICはその車種の最終モデルです。出てすぐの車両は、後に改善されている点も多く、またCLASSICは多数のオプションがついて同価格となるので、一番お得です(中古車市場で同価格かは謎ですが・・)現行はまだCLASSICは出ていません。

(4)この辺は、現在どれくらいメンテしているかによるんじゃないかと思います。車検だと2,3回目以降の人で10万を越える人は珍しくないです。

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よ...続きを読む

Q中古部品について

マフラーに穴が空いたり、バンパーに傷がついたりして取り替えたいところですが先立つものが無く困っています。中古部品を探してみようと思うのですが、良いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ご自分で部品の脱着が出来るのでしたら・・・・・
解体業者を電話帳で調べて、直接訪ねてみるとか・・・

ひとつの方法としては、実はどこのディーラーでも
解体業者さんと契約をしていて、付き合いがあります。
ご自分と同じ車種を扱っているディーラーさんに、
教えてもらえば、同型の解体車種を見つけやすいでしょう。

ただし、都合よく部品が手に入る可能性は低いです。
特に外装部品に関しては、同色の物は難しいでしょう。
気長に探すことになると思います。
内部機関部品などは、簡単に見つかるはずです。

ご自分で整備が出来ない場合なら・・・・・
町整備工場に依頼して、解体部品でも良いと頼む方法も
あることはありますが、はっきり言って、新品部品と
それほどの価格差にはなりません。
部品代金より整備工賃の方がウエイトが高いのです。
修理完成費用の10割のうち、手間工賃が6割として、
部品代4割を半額に抑えたとしても、全体費用では
2割のコストダウンにしかならないのです(汗)

もちろん、部品代だけなら2割の費用で済む場合もあります。
ただし、解体部品の取り外しから運搬、取り付けまで
全部をご自分でする必要がありますが(汗)

下記のような専門店もあります

参考URL:http://www.naproparts.com/,http://www.yataparts.co.jp/

ご自分で部品の脱着が出来るのでしたら・・・・・
解体業者を電話帳で調べて、直接訪ねてみるとか・・・

ひとつの方法としては、実はどこのディーラーでも
解体業者さんと契約をしていて、付き合いがあります。
ご自分と同じ車種を扱っているディーラーさんに、
教えてもらえば、同型の解体車種を見つけやすいでしょう。

ただし、都合よく部品が手に入る可能性は低いです。
特に外装部品に関しては、同色の物は難しいでしょう。
気長に探すことになると思います。
内部機関部品などは、簡単に見つか...続きを読む

Qボルボ240のエアコン修理

ボルボ240のエアコン修理についてアドバイスお願いします。
茨城、栃木、千葉、埼玉辺りでボルボ240のエアコン修理を行って頂けるところはありますでしょうか。電装屋さんは沢山あると思いますがボルボを手がけたところに預けたいと思います。
もう古い車なので極力価格を抑えたいという気持ちが強いです。
まだ夏まで時間がありますので皆さんお薦めの電装屋さんを教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方91年式240です。まず「ボルボを手がけたところ」とのことですが、ボルボ240のエアコンの部品の多くは日本製(例えばコンプレッサーはゼクセル)です。特に難しいということは無いと思います。
年式にもよりますが電装屋を探すという選択肢は正しく、ディーラーに行くと強制的にR12は134に交換という処置がとられ修理してくれません。R!2を修理してくれるところにしましょう。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/search.cgi
で探すとかするといいかもです。
http://www.nakamuradenchi.com/caraccp.htm
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/menufuremu.htm
なんかは頼りになりそうです。
「極力価格を抑えたい」を最優先するのであれば下のリンク先(ここが私の本命)仕事も丁寧、みんな親切、そして部品持ち込み可です。

参考URL:http://www.repair-navi.com/shop/shop_detail.php?sn=176

当方91年式240です。まず「ボルボを手がけたところ」とのことですが、ボルボ240のエアコンの部品の多くは日本製(例えばコンプレッサーはゼクセル)です。特に難しいということは無いと思います。
年式にもよりますが電装屋を探すという選択肢は正しく、ディーラーに行くと強制的にR12は134に交換という処置がとられ修理してくれません。R!2を修理してくれるところにしましょう。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/search.cgi
で探すとかするといいかもです。
http://www.nakamuradenchi.com/ca...続きを読む

Q純正の中古部品について

現在社外品のマフラーをつけているのですが、純正に取り替えたいと思っています。できるだけ安く買いたいので、中古を扱っている通信販売で探してみようと思うのですが、昔廃車屋さんから車両の型式から調べてもらい、部品を購入したところ、他のグレードのものだったようで配線を通す穴があいていないなどの問題がありました。通信販売だと簡単に返品もできないので悩んでいます。純正の中古、通信販売はそのままつけれる商品が送られてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

オークションなどでは無く、ネットでも業者の行っている通販の場合、原則的には同じ型式(グレードの物)を流通させますが、最近はいい加減な業者も居る様なので、しっかり確認するか、マッチングを正しく行ってくれる業者を捜す必要があるのが実情です。

うちは持ち込みOKで仕事を引き受けていますが、最近マッチングをしないで販売する業者が居るので取り付けが出来ない事があります。

まずはマッチングをしっかり行っている業者を捜す事からですね。


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