痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。
中小企業で働く一人事務員です。

今の会社はまだ1年しか経ってないのですが、給料が低くて困っています。
仕事内容は、経理、総務、人事、営業事務の、事務作業全般を一人で担っております。
業務を余所へ委託することなく、掃除や電話応対等の雑務から給与計算、年末調整、各種保険手続き、決算に至るまで、とにかくすべて一人で処理してます。
また、これ以外にも、他のスタッフが欠勤したときなど、女性の方が都合がいいという理由で代わりに入らされます(女性は私のみ)。場所も事務所とは違う所ですし、仕事内容も事務とは全く関係ありません。
更に、今年からは別部門の責任者が退職されることになり、その方が行っていた事務業務も任されています。
また、営業さんがやるべき仕事も任されています。(取引先との連絡等)

以上すべて一人でこなし、月の手取りは14万円です。賞与無しです。

入社1年、25歳、大卒の中小企業での事務員の給料はどこもこんな感じですか?
資格は、簿記2級のみです。
ちなみに都心ではありませんが地方と呼ぶほどの地域でもありません。

自分としては、入って1年ですが、仕事内容を考えてもちょっと安すぎると思ってます。
一人暮らしなので厳しいです。
まだ辞めるつもりはないですが、他の皆さんはどうなのか聞いてみたくて質問させていただきました。
御回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人事コンサルタントです。


給与が安くてお困りなのですね。
現職をつづけながら、転職活動をお勧めいたします。
給与の高い会社、長く続けられる会社、競争力の高い会社、など、より自分に合った会社を探してください。
きっと、良い会社が見つかりますよ!
頑張ってください。
    • good
    • 3

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

24歳、年収204万とのことですが、50万円は少ないと思います。

前向き思考であれば、この際仕事をしっかりマスターした上、時間をかけて職場環境、給与条件の良い会社へ転職準備をされるようお勧めします。他社の評価を得るためには3年間は在職し、職務経歴書を充実することが必要です。そのためには顧問の税務士事務費所の指導を受け、経理知識を高められるよう期待します。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

17万かぁ。

ウチの高卒新人と同じですね。
確かにキツイとは思いますが、収入を上げるなら今の業種は駄目です。
なぜかと言うと今の業種は「金を生まない」からです。
客先から売り上げを上げる事が出来る職種に変わることが必要だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私も以前ネットで見かけましたが、事務は直接的に利益に貢献しない職種ですので、稼ぐという面で見込みはないということは元々存じておりました。
せめてもう少し上がるか、賞与が出るといいのですが・・・。

お礼日時:2013/04/05 18:15

雇用時に条件面を提示されたのではありませんか?



ただ、本当にそれだけのことを一人でこなすことができているのでしょうか?
新卒1年目で、簿記2級程度の知識で、年末調整や決算が完結できるとは思いません。顧問税理士などがある程度のチェックや指導、最終的な計算等をしていませんか?

私の例を書かせていただくと、専門学校4年を卒業、日商簿記1級、税務会計検定法人税法1級・所得税法1級、税理士試験受験経験での新卒でした。
就職先は税理士社会保険労務士事務所でしたが、手取り額はあなたと同じぐらいか、少ないぐらいでしたね。一応賞与はありましたが、夏5万円・冬10万円が支給額でしたので、賞与の年間の手取りが10万円ちょっとでしたね。
仕事内容は、月に10件程度の法人の会計処理の月次処理をさせられ、社会保険事務から決算の補助までを行っていましたね。ただ、決算のすべてを任されるようになったのは、入社4年目ぐらいからでしたね。私が能力が低かったとは思わないですし、私より仕事の出来ない人は任される仕事のレベルや量は少なかったですし、決算担当になるのも遅くはありませんでしたね。

ただ、税理士事務所は個人事務所ですので、平たく言えば個人商店レベルでしょう。ですので、結構いい加減な事務所でしたね。ただ、5年経験させてもらったことで、再就職などでは困ることはありませんでしたね。特に、パソコン関係(エクセル・ワード・VBA・HP作成など)も自信がありましたからね。

入社を決めたのですから、もう数年は我慢されてはいかがですかね。たぶんあなたのようにいろいろな経験をされると、他へ転職した場合にはいろいろなことを求められ、そのレベルの違いに困ると思います。
実務経験などを書面などにすると、それだけのことをしていれば大げさにも見える内容になってしまいますからね。であれば、せっかくいろいろやらされる会社に入ったのですから、十分な経験をさせてもらってから転職されるほうが、就職時に楽ができると思いますよ。

あなたがいろいろなことをやらされノウハウを持っていても、短い期間では信頼されません。ですので、経験を積みながら、税務会計検定・秘書検定・法務検定などを取得したりすることで、経験と資格による合わせての評価を受けるとなお良いと思います。

逆を言えば、どうしても我慢できない職場であれば、早くやめるべきです。

私は前職のおかげで、家族が起業したことで、すべての実務(登記・税務・法務・人事その他)を専門家を使わずにこなせています。修業期間だったと今は納得するようにしています。

頑張ってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

雇用時の条件では、賞与は年二回あるとのことでしたが、実際はここ数年に一度きり、1月分ほどの賞与が支払われただけでした。業績はよくありませんが、赤字続きというわけでもありません。その1度の賞与も、前任者の方が社長に強く直談判して貰ったものとのことでした。
おっしゃる通り、顧問税理士の方がチェックしてくださいます。ひとりで・・・というには至らないようですね。社内には経理が出来る者が他におらず、税理士の方もいつも完璧ですと褒めて下さるのでこのような表現になりました。調子に乗ってしまいました。
業種柄、社会保険事務の処理が多いので必然的に強くなれましたので、もう少し勉強を積み、税務会計検定や法務検定等も視野に入れてみます。
ちなみに質問文にもある通り、辞めたいという気持ちはありません。もともと数年続けるつもりで入社しましたので。あと、私も会社のHP作成・管理をしたりパソコン関係には自信があるので、そういう点も再就職で役に立つとのことで心強く感じました。
修業期間と思ってがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 18:47

手取り14万円ということは、総支給額18~20万円強くらいでしょうか。



事務職もピンキリですが、この幅は、そう大きくないのも現実です。
大手にしろ、中小にしろ、そんなに大差は無いと思います。
ただね、賞与(ボーナス)が無いというのは、痛いですね。
将来も、ずーっと賞与無しですか、無しだったら更に痛い!

貴方は簿記2級(日商なのか全商なのか)資格をお持ちなので、この辺は企業も目を置くところです。
こうなりゃ頑張って難関の1級取得を目指すことも有利ですね。
1級は税理士や会計士でも落とす方がいる程、難関資格です。(貴方もご存知と思いますが)
併せて税理士、会計士資格なんか取得した場合には、笑いも止まんないでしょ。
まあ、それ程、簡単なもので無いということですね。
主婦になっても勉強され、資格試験に誂む方もいらっしゃるのですから。
そうなると、まだ貴方は、お若いのですよ。(チャンス有りということ)

すみません、話題が些か逸れました。
さて、問題は、貴方がこの職を続けていくことに不満を持ちつつ、収入と仕事内容が合致しないと嘆いておられる、しかし、中小の特に小さい方に属する企業は、とにかく人件費を抑えたいということが、旺盛になると、雑用は兼務することが当然ということになります。
簡単に言って、人を増やしたくないのですから、この様な状態が当たり前なのです。
中小でも全てがそうかと言うと、ここも言及は出来ません、恐らく事務も応援行かせる程、時間に余裕なんて無いといった企業です。
まあ、後者の方が充実していると思いますが。

私は一応、上場企業に勤務しております、管理職に登用されてから、配置転換で総合設備管理という部署に行きました、こちらは総務部の配下で他としては総務人事課、経理課、労務課と肩を並べていたので、一般事務をやっている大卒の後輩(♂)とも親しくなり、初任給を聞いてみたら、今年度は四大卒で約22万円○○千円と聞きました。
私が入社した時なんかより恵まれているな-と毎年感じます。(その時は非上場、因みに私は高専卒)
賞与は出ない時は、ありませんでした。
少し前の不況時にかなり下がりましたが、それでも年間3.2ケ月は出ました。
まあ、大手は体力が残っている企業も多いですから。
でもね、大手といって良いところばかりでも無いですよ、コンプライアンスとか株価の勉強せい!と言われます、部署転換なんてしょっちゅうで、慣れたかと思いきや、又異動なんて当たり前に来ます。
以上はご参考まで。

とにかく、貴方が今の会社とは決別して他の会社へ行きたいのなら、先ず注視されるのは収入面ですか、それなら最寄りのハロワへ行って、事務職の求人を確認してみては如何ですか。
行けない場合は、お家でネットの求人検索も出来ます。
概ね、これで、解ると思います。
ハロワだけでなく、求人サイトもネットで検索できます。
都会に近いのなら、結構な求人が掲載されています。
それで、給与相場の確認をすることです。
確認したら、今お勤めの会社と、比較が出来ます。
他としては福利厚生面や昇級、手当等です。

貴方の武器は若さと簿記2級の資格なので、事務職求人は、かなり多いと思います。
折角取得した資格なので、この資格が活かせる職場が良いですね。
原価計算とかも出来るのでしたら、メーカーとか商社の募集にも当たるかも知れません。
企業は、短期間だが貴方が今まで何をして、何の経験を積んで、何が出来るのか、ということに着眼します。

基本給が今と変わらなくとも、賞与があるのと無いのでは、やはり違います。
つまり、年収で比較することなのです。

お一人暮らしということで、月給に目が行きがちですが、事務職での月給に大差はあまり望めないと思います。
ですから、少しでも収入を上げることを目指しての転職なら、期待できるでしょう。

大変ですが、今の会社も考えつつ、貴方の納得の範囲で転職が成功できれば尚良いですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の月収の総支給額は17万円なので、年収でいうと204万円になります。通勤手当や住宅手当、退職金手当等は一切ありませんし、訳あって住民税は手取りから各自支払わなければなりませんので、それも差し引くと事実上の手取りは13万円ほどになります。
ただ、責任のある仕事を任されることと、幅広い業務ができるので、今の会社でより知識を深めていきたいと思っています。質問にも書きましたが、私は辞めるつもりはありません。ただ、自分の仕事内容と給与は一般的に見合っているのか知りたかったのです。
確かに、求人情報を検索して相場を知るのがいちばん手っ取り早いかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。もっとがんばります!

お礼日時:2013/04/02 19:00

中小企業の場合、事務員として入社しても店舗や工場の応援に行くことは一般的だと思います。


問題は業務の内容よりも責任の重さでしょう。
専門職以外では、一般的に給料は責任の重さと比例します。
どんなに大変でも雑用ばかりでは給料は安いままです。

何年たっても給料が上がらないと言うならともかく1年ですよね。
給料の金額は入社前に聞いていたはずです。
またどんな会社でも最初の2~3年は下積みなので、責任の重い業務をさせて貰えず給料も上がりません。
現時点で給料が安いのは止むを得ないでしょう。

勤続10年、20年の方の様子を観察してみましょう。
家や車の有無、子供の進学状況などでおよその収入は想像出来ます。
自分とあまり大差無いなと感じたら、今後も給料は上がらないかもしれません。

ちなみに私の勤める会社では20代前半の中途採用で事務員ですと18.5万円(手取りではない)位です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

応援に行くことは一般的なんですね!ぐずぐず言ってないで、潔くがんばります。
事務で責任のある仕事と言えば、他に何があるのでしょうか。社長が出張のときは私が事業主印を預かり、代理することになってますし、利益率計算や決算業務もしております。他の回答者様のご指摘の通り、税理士の方のチェックはありますが。
全社員の給与を知る立場なので他の先輩方の収入は知っていますが、事務員は私一人なのであまり参考にならないのです。
しかし一般的に見て、1年しか経ってない新入社員というのはその通りですので、自ら気を引き締めて、現状を受け止め経験を積もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 19:15

例えばそれが東京から見た埼玉とか千葉という話なら、安いとは思いますね。


新人でも手取りでもう2~3万はほしいところ。

まだ暮らして行けるならそこで数年耐えてみましょう。
3年も居れば充分。
経理、総務、人事がこなせて決算の面倒まで見れる。それで実務3年なら引く手数多ですよ。
さらに顧客とのやり取りまで出来るなんてね。素晴らしい。
都心に出れば倍増とはいかなくとも1.5倍ぐらいなら充分あり得ます。

ただし、転職市場は気にしておく事。
ご存知のように事務系は今は倍率が高い。
もうちょっと景気が良くなれば状況も変わるのでしょうけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手当や賞与が一切ないのが辛いです。
しかし暮らしていけないわけではないですし、入社当初から最低でも3年は続けると決めていたので、資格取得や幅広い業務の知識を深めるなど、今のうちにできることをたくさん勉強しようと思っています。
とは言え、今のうちに転職市場を調べておくのは大切ですね。ご指摘ありがとうございます。
景気が良くなることを願いつつ、今は実務を積むことに集中します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 19:25

仕事なんて不満を言えばキリがない


14万といえど安いか?といえばもっと貰ってる人もいるだろうけど
バイトで10万前後しか貰ってない人もたくさんいます
それでも生活してるんだからあなたもその範囲で生活するしかないじゃないの?
家賃を少し駅から遠くても安いところを探すとか
通信費(特に携帯代)を1万以内に抑えるなど節約する方法は
いくらでもあるはずです。まだ仕事を辞める気はないなら
一度何にいくら使ってるのか見直したらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これ以上家賃を下げたら風呂無しとかになります(笑)
通勤手当や家賃手当なども一切出ないことと、訳あって住民税も手取りから各自支払うことになってますので、結構きついです。
でも、たしかに不満を言えばキリが無いですよね。何度も言いますがやめるつもりはないので、節約上手を目指そうと思います!

お礼日時:2013/04/02 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会...続きを読む

Aベストアンサー

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。
本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。

Q正社員、事務で給料20万ってどうなの? 24の女です。 今まで派遣や契約社員でしか働いたことが

正社員、事務で給料20万ってどうなの?
24の女です。

今まで派遣や契約社員でしか働いたことがなく、まず正社員で働くことに不安があります。

そこで正社員、事務で給料20万ってかなりの責任や仕事を押し付けられる激務なのかと不安をかかえています。

紹介予定派遣で紹介され6ヶ月後正社員登用予定です。それでいま返事をどうしようかとても悩んでいます。

・仕事内容は基本的に総務事務。
労務管理窓口、社内申請書の窓口業務全般、資料作成、稟議書作成、経費精算、振込み手続き、伝票処理、小口現金管理、備品管理・発注など

・休みは基本的土日祝休みだけど、
おそらく祝日のある日は土曜出勤

・1人事務で同じ業務をしている女性はいない、ひとりでもくもくと業務をし、アットホームという雰囲気はない

【気になる点】
・退職する方からの引き継ぎが2ヶ月あるんですが、それが終わると私1人で仕事を回さないといけない状態。
・1人事務になり、他に私のする仕事をする人はいない状態で女性は事務所に1人

◉一番気にしているところ◉
正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスが4.7ヶ月分など…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

私の地域では事務、正社員でも15万あり土日祝休みであれば良いほうです。しかしそこを大幅に超えて総額20万なんて、なにか裏があるのかという不安がありすぎます。

みなさんどう思いますか?
率直な意見をお願いします

正社員、事務で給料20万ってどうなの?
24の女です。

今まで派遣や契約社員でしか働いたことがなく、まず正社員で働くことに不安があります。

そこで正社員、事務で給料20万ってかなりの責任や仕事を押し付けられる激務なのかと不安をかかえています。

紹介予定派遣で紹介され6ヶ月後正社員登用予定です。それでいま返事をどうしようかとても悩んでいます。

・仕事内容は基本的に総務事務。
労務管理窓口、社内申請書の窓口業務全般、資料作成、稟議書作成、経費精算、振込み手続き、伝票処理、小口現...続きを読む

Aベストアンサー

>正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスがなど…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

そうでしょうか?
このクラスの月給、ボーナスだと、中小企業よりは大企業クラスに近いかなと。
従業員1000人を超えれば大企業、というくくりですが、でもとびきりの大企業、ではないと思います。
心配しなくても、20万からいろいろ天引きされますよ。税金、厚生年金、組合費その他もろもろ。
そのうえもしあなたが財形貯蓄など、ある程度高めの給料天引きの預貯金をすれば、手取りなんて15万以下になるでしょう。
また、ボーナスは年間の支給額が4.7ヶ月分なのだと思います。
仮に6月、12月に支給されるとして、2で割ると2.35ケ月分のボーナスとなりますね。
これもボーナスが全くでないところに比べたら、素敵なことかもしれませんが、3か月分出るところ、半年分出るところ、上には上がもっとますよ。
それにボーナスもちゃんと税金ひかれますから。残念ながら。

全国展開している一般企業ですと大卒の初任給の平均月収は19万円くらいです。(もっといいところはもちろんありますよ)
ただ、地域差もありますし、会社の規模もありますので、相談者さんのおっしゃる15万円くらいの企業もあるでしょう。

正社員雇用ということで、月給も賞与もそれなりにきちんともらえる待遇になるということは、給料分がんばりましょう、ということです。
正社員と契約社員、アルバイト、パートでは求められるのが違います。
裏があるとかどうとかではなく、求められる仕事への正当な対価だとうけてみてはいかがですか?

ですが、入ってみないとわかりませんよね。
2か月の引継ぎ期間にたくさん実務能力を身に着け、頑張ってみてください。
仕事内容の対価として「給料がこれじゃ物足りない」と思えばステップアップのための転職をすればよし。
なんだかもらいすぎて申し訳ない、と思うのなら「ラッキー」なことではないでしょうか?

>正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスがなど…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

そうでしょうか?
このクラスの月給、ボーナスだと、中小企業よりは大企業クラスに近いかなと。
従業員1000人を超えれば大企業、というくくりですが、でもとびきりの大企業、ではないと思います。
心配しなくても、20万からいろいろ天引きされますよ。税金、厚生年金、組合費その他もろもろ。
そのうえもしあなたが財形貯蓄など、ある...続きを読む

Q一般事務はなぜお給料が低いのでしょうか?

一般事務(無資格、高卒)
なら都内でも250万位が相場だと思います。
(雇用形態問わず)
なぜこんなに給料が低いのでしょうか?
やはり誰でも出来る仕事だからですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰でもできるなんて言わないでください(^^;)
私は現在、営業職ですが一般事務はできません(経験談)
エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス等は普通に使えますが一日中、着席していることが苦手だからです。
一般事務が勤まるのも才能だし、必要な職種だと思います。

No.1の方と同様ですが、給料が安いのは一般事務だけでは企業としての利益が発生しないからです。
だから入社当初の教育にはあまり時間をかけません・・・が、技術研修のない一般職の方々へは自己啓発研修などが多くあり、
それらはかなりお金がかかったりするのも事実です。社員教育とは入社時だけに行うものではありません。

初めから手当てがつく営業職などに比べると業績や考課にさほど影響されず、大きな降格や減給もあまりなく、
続けることで着々と昇給できる有難い職種でもあります。
給料が低いからと悲嘆せず、長く続けることで企業の縁の下の力持ちとなられることを願います。
では。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q建築会社で一人事務をされてる方!

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞けず終いでした。

簿記のぼの字もわからない私でしたが、簿記の基本の本を読み出し、ようやく仕訳をする意味を理解できるようになりました。
1年経った今でも、わからないことがたくさんあります。というか、何がわからないのかすら皆無です。
仕事が来たら過去参照で、どうしてこうなるのか?はネットで調べつつ現在に至ります。

人事担当の常務(社長の叔父様)が持病悪化でずっと月1の非常勤だったのですが、私の面接をして頂き、後急逝されました。
現在は社長が教えてくださるのですが、その社長がかなり変わった方で対応しかねています。
「わからないことは聞いてね。」と言って下さるのはありがたいのですが、何をどうわからないのかすら皆無で、前任者に教えてもらっていたことをする毎日です。
それを社長に伝えても、伝わりません・・・。

社長からの指示は連絡帳のようなノートで回ってきて、終われば「済」を押して社長へ返却・・。
全社員指示ノートがあります。
仕事を教えて下さるときはかなーり端折られ、「どうしてこうなるか」ということを聞くと「二度聞きするな!」と言わんばかりに怒られます。(もちろん例を探すためにネット検索します)
社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」と言う始末・・・。
本当にわからないことは、嫌味を言われつつ聞いています。

「入社して、違うって思った?それはお互い様だよ。」と突然採用ミスを言い出したり、嫌味、変なこだわり、会話が成り立たないというか何をしゃべっているのかわからない、汚物入れがなかったので(今までどうしてたんだろう・・)自宅から余っていたものを持って来ただけで「買ったの?もったいないじゃん。っていうかないものを置かなくていいよ」と言ったり、誰に対しても揚げ足をとります。
毎日毎日「あーーーもう!!!!忙しいのにクソが!」と小さく言っていたり、切羽詰っています。
メーカーフェアの案内を送付する当日に指示され、出せなかったら「俺が徹夜でやっておくよ。また今日も寝れないな。」等がんばってるんだよアピール・・・
何も知らない社長の身内からは「うちの●●は寝る間も休む間もなくよくがんばってるそうなのよ、少しは負担してね」って現場の方にいうそうです。
そのほか書ききれない程変わった方で、前任者の前は先代がなくなってすぐに社長が嫌でやめたそう。(先代はとても仕事に対しても社員に対しても素敵な方だったそうです)
先代が10年ほど前に突然亡くなったこともあり、30歳で社長になられ必死でやってこられたことは尊敬しますが・・・。

前任者は資金繰りから全てをこなしていたようですが、私はいまだになにもできません・・・。
資金繰り表を見てもどうしてここにチェックが入っていて、どうしてこのように記入されているのかがわからず聞きに言っても、舌打ちして「俺も忙しいんだよね」アピールをされます。

1年目で何もできていないって、本当に病みます。
全社員8人ですが、営業・現場で派閥もなくとっても快適ですが、やることがなく暇になることもあるので、困ります。

保育園→自宅→職場がどこから行っても10分以内です。
子供の熱・行事は嫌な顔ひとつせず早退・休みをいただけるのでやりやすいですし、ある程度自由もきくので辞める理由もあまりないかなぁと。
また3ヵ月程前に突然離婚が決まり、時給が低くても子供が小さい間は通勤にも便利ですしなにせド地元なので、ある程度経理のスキルがつくまではやめないつもりです。(つくのかな・・・)

何もできない自分が悔しいですし、「できない」と社長に言われるのが辛いです。
ほぼ愚痴になってしまって申し訳ありません・・・。

そこで、変わった社長への対応の仕方と、建築業事務をしてらっしゃる一人事務員さん、それぞれ違うと思いますが1ヶ月の流れ等仕事内容を教えて頂ければ幸いです!

支離滅裂で申し訳ありません・・・。

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞け...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作中の案件(仕入が関わる)を数件進めつつ
月初めに前月の売上の月報をまとめ、
金を払わない客をチェックして催促、または担当に催促させ、
今月の仕入総額をまとめ帳簿に記入、前月の売上を帳簿に記入しつつ
いつまでも金額を決めない営業マンをとっととしやがれと煽りつつ、
客に値切られ、仕入業者に値切り、今月分の請求書を五十日に発行、

>社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」
こんな風な事も言われるので事前に防ぐ為に任せ切りにはせず先回りして追い立てて
同僚の職人を手伝ったり手伝ってもらったり、便所紙買わなきゃ、
コップの茶渋を取りたい、こんなデザインどうかな?

とやってます。
10年ぐらい職人兼デザイナーで、転職して事務もやり出して
1年以上は事務仕事が支離滅裂でした。
最初は収入印紙と切手の区別もつかなかったので
自分専用マニュアルを作りまくっていました。
書類は見本通りに作れば良いと思ったのでね。
このサイトの経理カテゴリもよく見ていました。
これは私がマニュアル人間だからやってただけで、あなたに有効かどうかは分かりません。
理解する道程はそれぞれだろうから。

>前任者は資金繰りから全てをこなしていた
10年のベテランと比べても・・・とは思うが。

暇な時は職人の仕事を手伝えたらいいな。
作ってる現物を手で知ってるのと、書類上でしか知らないのとでは
かなり差があると思います。
請求書に書いてある品番とか訳分からないだろうけど、実際いじってる方は
品番だけでそれが何なのか、文字通り手に取るように分かるから。
そういう、経理上の些細なところで詰まらなくなるのは時間の短縮になる。
実際難しいとは思うけど。

勤務時間の融通が利くというのは、得難いものでしょう。
指示ノートも良いシステムだと思う。
頑張れるフィールドを社長さんなりに作ってくれているわけですね。
理解し切るにはまだ時間が必要かも知れないけど、他の皆と頑張って欲しいのよ。

4度転職して思うのは、事務と現場ってメンタルが全然違うのか
大抵ロクに口もきかないですね。これはすごく不利だと思う。
やってる事は全然違っても、根っこは似たものだと思う。

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作...続きを読む

Q給与は月額16万。手取りはいくら?

地方大学を来春卒業する女子。一社から内定をもらいました。
一般職で給与は月額16万ということです。手取りはいくらくらいになるのでしょう?見当がつきません。
自宅通勤ではないので、家賃等も必要になります。手取りの給料で1人でやっていけるのか不安です。
人事の方に給料について詳しく聞くのも、就職時のイメージが悪くなるかと思い、聞けませんでした。どなたか給与や今後の生活設計について経験からの知恵を教えてください。

Aベストアンサー

地方の一般職の初任給としてはほぼ平均的な金額だと思います。
160,000が月給の総額として考えると、社会保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、源泉徴収税(扶養者なし)をひいた金額はほぼ138,000になります。
家賃は月給の3分の1程度におさえると良いと言いますが、なるべくお安いところを探すという形を取られた方がよいです。
なお給料の詳細については、雇用契約の際に書類に明記してあると思いますし、なければその際に聞いてみると良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング