アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

先月、彼と正式に婚約した者ですが、未だにプロポーズしていただいていません。
最初の頃は、不器用だと聞いていたので、諦めていたのですが。
昨年の秋頃から、プロポーズはしたいと聞いており、希望を持ってしまいました。
一度、大喧嘩した直後に伝えてくれようとしたのですが、
私の気持ちの整理がつかず、こんな気持ちでは聞けないと断ってしまったことがあります。
加えて、「何の思い入れもない場所でなんで?」と聞いてしまいました。
彼からすれば、とっても勇気がいった行動だったと思いますし。
それを期限が悪くても受け止めきれなかった私に非があります。
彼は、私の言葉に傷つきながらも
「どこならいいんだ?」と聞いてくれました。
そこで私は、自分の気持ちを伝え、
「思い出のある場所がいい」と言ってしまったことから、なかなか進展しません。
とても贅沢で、厚かましい注文をしてしまったと後悔しています。
しかし、やはり期待してしまった以上、諦めるのも時間がかかっていて、自分の幼さにも苛立っています。

また、これは完全に私が悪いと指摘されてもおかしくないのですが。
先月の彼の誕生日に「今度こそちゃんと伝える」と聞いていたので、信じていました。
夜の散歩に出かけ、目的地を楽しみにしていたのですが、通行止めになっていて、通れませんでした。
どこに行こうとしていたの?と聞くと、30分ほど歩いた先にある大きな公園だと教えてもらいました。
なぜ公園?しかも、行ったこともなくて、私は興味のない場所でした。
通行止めになっていて、その公園に行けないならと、私の希望で近くの公園に代わりに行きましたが。
何もなく、帰宅しました。
期待した分、かなり残念でした。
私の気持ちを汲み取ってくれなかったと勝手に落ち込みました。
こんなにモヤモヤするなら、もう、プロポーズはいらないんじゃないかと思えてきました。

何度もデートはしてきましたし、思い出もあるし・・・と勝手に思っていただけで、
彼には、思い出として残らなかったデートなのかもと余計なことまで考えています。

男性の皆さま、プロポーズするとしたら、場所は関係ありませんか?
女性の皆さま、皆さまなら、この場合、どうされますか?
私が心狭いだけでしょうか?

私の伝え方が悪かったのか、ひたすら夜景の綺麗そうな場所を探していたようです。
目が悪い私には、夜景はあまり観えなくて、重要視していませんでした。
彼の気持ちがわからないですが、私も器用ではないのかもしれません。

A 回答 (13件中1~10件)

期待してもいいと思いますが

期待は裏切られることもあります。

だって、「絶対に素敵なプロポーズにするから!期待して待ってて!」って言われたわけじゃないですもんね。

「ドラマみたいに素敵なシチュエーションでのプロポーズ」を期待しているのではなく、「プロポーズしてくれること」自体を期待しているんなら、まあそのうち願いはかないますよ。
最悪、結婚式当日になるかもしれないけど、してはくれるんじゃないでしょうか。
なので、期待は裏切られないと思いますよ。

ただね。
プロポーズに、女にしかわからないような付加価値を期待しているのが問題だよね。「思い出のある場所」とか。
意味が分かりません。
プロポーズ自体がふたりの思い出になるのに、なぜドラマチックに盛り上げるような事を期待するのかなぁ。ドラマでもないのに。

女心をわかって!って事なんでしょうが、それだったら相談者さんも男心を理解するべきですよ。

彼が一生懸命公園に向かっている事を、たとえ自分の希望からは外れていようと、「努力してくれて、うれしい」と思えないのなら、彼に対して愛情がなさすぎますね。

自分の要求、それも、「面倒くさいシチュエーションを必要としたプロポーズ」という少女じみた要求を相手に求めて、相手の努力や気持ちを、「自分の望んだことと全然違うわ!わかっていない!」と切り捨てるような見方をする。
幼稚というより、人を愛するという事をわかっていないんじゃないでしょうか。

「だって彼がするっていったんだから」というのも、ある意味すごい責任転嫁。
自分は一度彼のプロポーズをさえぎって切り捨てていますよね。
あなたは、彼なりのやり方は否定したという事を忘れちゃいけない。

本来プロポーズなんて、場所も時間もシチュエーションも関係ないはず。
2人の気持ちが近づいた時、それだけが大事なのにね。

形にこだわり過ぎると、大事なものを見失うと思います。
彼なりに精一杯に頑張ったプロポーズだったら、ウレシイと思うはずなんだけど…。なんか愛情がないのかな。
そういう意味で、相談者さん、結婚して大丈夫ですか?
    • 0

この質問、親から食事の挨拶することを躾けられなかった子供が、社会人になってから、「いただきます」と言うようになるかという質問に似ていますね。

質問者様に至っては、イベントのプレゼントを一度ももらったことがないそうですが
本当に彼氏に愛されてるのですか?
また、プロポーズなしでも結婚に応じてしまうとは、質問者様は幸せな結婚生活を望んでいないのでは?

結婚後はさらに進んで、結婚記念日のプレゼントも一度もなく、出産時のねぎらいの言葉もないだろうなと、進むと思います。
病気で倒れても、同じかもしれません。
質問者様は、「どうして察してくれないの。どうして~してくれないの」と、不満を積み重ねる。

でも、質問者様は今頃になって危機感を感じてきた。
今までの交際の積み重ねからして、
彼氏がそのような行動を取るのは当然なものの、今になって「プロポーズというけじめをしてもらうことによって、何とか、結婚後は今までと違って大切に扱ってもらうように関係を修整できないか」と。

それらは、考え方の出発点が最初から間違っているし、目指す方向も間違っているのではないでしょうか。

>女性の皆さま、皆さまなら、この場合、どうされますか?

「プロポーズを待っているわ。あなたが私を本当に愛していると、大切に思っているかどうか知りたいから。お願いね」

「普段のイベントの時もプレゼントがなかった。愛されていない、大切にされていないと感じ、苦しかった。だから、心配なの。

お互い愛を伝える努力をすることができなければ、結婚しても幸せになれないと思うの。

私はお互いを大切にする夫婦関係が理想なのです。片方だけが相手を大切にしても、幸せな夫婦になれない。
あなたが幸せな結婚生活をのぞむのであれば、お願いです。これから、私を大切にしてください」と言うと思います。
そう言えば、プロポーズをしし、結婚後、プレゼントやイベントを大切にする可能性があるためです。

あの。「愛される」ことは、「大切にされる」ということなんです。
質問者様は、それを知らないのではないでしょうか?

そのことを知っている男女は、お互いを大切にしていることを表現するために、
交際段階から、プレゼントやプロポーズという愛情表現のプロセスをしっかりと踏んでいるんですね。
実際、そんなカップルは喧嘩も少ないし、信頼があるのです。
お互い、愛されている実感があるからです。

夫婦とはお互いを世界で一番大切にし、大切にされる関係で、その行動の積み重ねが「幸せ」を育てます。
今は「好きだから、何とかなる」という状態ですが、結婚後は、お互いを大切にするように努力しなければ、すぐに離婚が待っています。

結論:プロポーズもプレゼントも、馬鹿にしてはいけません。
二人とも「不器用」と言い訳をし、愛を伝える努力を怠っています。
    • 0

はじめまして。

質問者様と同じく、ほぼ婚約状態でプロポーズ待ちの者です。
私はあまり拘りはなかったのですが、彼が指輪を贈るきちんとしたプロポーズをしたいと言っているので、待っています。

価値観の違いもあると思うのですが、
プロポーズは彼がするもので、私は「受ける側」だと思って
おりますので、タイミングも場所も雰囲気も何も期待は
しておりません。

彼のしたいタイミング、場所でしてくれるのが一番嬉しいからです。

男の人って、端からわからなくても本当に色々考えていると思います。
質問者様を大切に思えば思うほど、です。

でも、一度決めた言うタイミングがわからなくなると言いにくくなるの
かなとも思います。

内容を拝見する限り、とても不器用な彼さんなのだなという印象を受けます。
私の彼もそうです。だから何も言わず待っています。

プロポーズって、スタートの合図のようなものかなと想像します。
合図に拘りすぎてタイミングを逃すくらいなら、しばらく彼さんを信じて
お任せしてみるのもいいのでは、と思います。

乱文失礼いたしました。
    • 0

プロポーズなく婚約???

どういうことでしょうか?
「婚約」
結婚を約束することですよね?
どうやって「婚約しました」という経緯になったのやら??

とおばさんは不思議です。
なんとなくそういう流れになったはよく聴きますが。
何も言わず婚約するとは、言葉なく意思疎通できるお二人ですね。

さて、一番の問題プロポーズですが。
もう無理でしょう。
もう彼も構えに構えてしまった。それをスレ主さんが追い込んだ
もうないな。もう無理だな
と思います。

場所やシチュエーションではないのです。
「想い」
なんですよ。

その点、まだまだお若いなぁーと思います。

勿論、夕日をバックに。満開の桜の下。夜景を見ながら。初めて会った場所で。
ロマンチックかもしれません。でも、その結果。「離婚」にもしなったら、
その思い出は、余計な異物でしかないのです。

自宅でご飯食べて、お茶飲みながら言われたとしても結果
「幸せな夫婦生活」
だったらそれでいいのかと。

どんなにプロポーズを素晴らしくしても、二人の距離、二人の思いがすれ違っていれば
意味ないです。

プロポーズへの思いが昨今間違っていると
は、情報番組などでも発言ありましたが。
この言葉、そのままスレ主さんです。スレ主さんは思いっきり勘違いしていますよ。

よって、この結婚が上手くいくのかおばちゃんは心配です。
これから、あなた方はコミュニケーションを取りましょう
不器用な相手にはそれなりのコミュニケーションがあります。
それは、今後スレ主さんが試行錯誤して見つけ出してください。
それが「妻」の仕事でもあります。
1度や2度の失敗で「価値観の違い」とおっしゃる若い主婦さん多いですが。
それは失敗ではなく、「練習」と思ってください。

では、プロポーズはもう忘れた方がいいです。
そのほうがいい。
それより、今後、前を2人で観た方がいいです。

この仕事合っていないから仕事辞めよう
の諦めとは違います。
努力してもレギュラー取れないから辞めよう
とも違います。
違う「諦めです」
2人が今真剣に考えなくてはいけないのは、今後です。

もう「婚約」したならば、誰もが思う
「プロポーズあった」
と。
ということで、もうあったのです。
この件はおしまいにしましょう。
    • 0

貴方の気持ちの問題なのですから はっきり言ってエゴを満足させたいのですから

お願いベースで普通に頼んでは如何でしょうか。
人には向き不向きがあって そういうこと言いたくない 苦手な人も居ます。
そういう人に 自分の気持ちのためにお願いするのですから 割り切って あきらめて
伝えるしかないです。(親族や友人から伝えてもらうのも可です)
    • 0

20代の女です。

「思い出のある場所がいい」を「思い出になる場所がいい」と、勘違いしてしまったのでは?

思い出の公園については、通行止めで彼の計画が断たれてしまい、とてもプロポーズ出来る心理状態じゃなかったんだと思います。
彼の言えるタイミングと、質問者さんの言ってほしいタイミングが違うんですね。
婚約者といっても他人…しかも男女です。タイミングが合うことの方が珍しいのだと思います。

わたしも、結婚について煮え切らない彼に文句を言った時、彼が焦って結婚しようと言ったことがあります。
とても受け入れられる精神状態ではなく「せがんで言ってもらっても嬉しくない」と断りました。
しかもそんな、勢いに任せて言うなんて…明日になったら変わっちゃうんじゃないの?と思いましたし。
(質問者さんとは少し状況が違いますが…)

ですので、仕切り直すこと自体は仕方が無い……と、わたしも思いたいです(笑)
「ちゃんと伝える」なんて言われたら、期待してしまいますよね。

彼はきっと「するって言いながらずるずる時間が過ぎて、最初言おうとしたタイミング(喧嘩の時)は間違えたし、この間はしっかり考えたのに通行止めだし…」と、行き詰まってると思います。
今後も彼に対して、言って欲しいことやバシッと決めて欲しい時が、あると思います。
そのためにわたしは「彼が考えてやったことを成功させる」のが必要だと思っています。

自分で考えて上手くいった→次も考えてみよう→また上手くいった…を積み重ねていけば、いずれ迷わず自分の意思で決められる男になると………なるといいなぁ…(笑)
もちろん、質問者さんが無理して合わせろってことではないですよ^^

場所について注文したことを後悔しているのであれば、正直にそれを伝える方がいいですよ。
仕切り直すのは、彼だけでは出来ません。質問者さんも一緒にがんばってみて下さい^^
    • 0

別に奇をてらわず彼がプロポーズしたら、そのまま受けたら良いのに...

あなたも何か拘りがあるのですね? まあ、わからないでもないけど。

何かの記念日かなんかで、ちょっとしゃれたところで食事した後、
プロポーズなんて普通にあるのに、面倒な奥さんだ事。
    • 0

補足拝見しました。

こういったご事情であれば、全て彼にお任せしてあなたは謹んでお受けするのがよろしいかと思います。
彼のプロポーズがトンチンカンでも、トンチンカンであればあるほど、良い思い出になります。面白くする為には、多少のプレッシャーもかけてみるのも楽しいですが、やり過ぎにはご用心下さい。
お幸せに。
    • 0

質問者さんが思い出のある場所で!と伝えたので彼も考えているのではないでしょうか?

そんなに気負わないで言いたい時に言ってくれていいよ、と改めて伝えてみてはいかがでしょう。
私は彼の家のキッチンでお茶を飲んでる時にプロポーズでした。
構えていなかったので「はい」ではなく「うん」と答えてしまいました。

もちろん人間なので機嫌が悪いこともあると思いますが、彼も彼なりに考えて行動していると思います。
その部分は少し思いやってあげたほうがいいのではないかと思います。
そこを思いやれないならば、結婚しても色々なことでぶつかってしまうから未だにプロポーズのタイミングがとれないのではないかと思います。

彼が何かを言ってくれそうなときには少し疑問に思っても、何で?というのはあとからにして何を伝えたいか聞いてみてはいかがでしょう。

色んなことがありますよ~。
私の彼は結納の日に婚約指輪を忘れてきましたし(笑)

彼は青褪めていましたが、死ぬようなことじゃないんだから大丈夫。でも披露宴でみんなに言ってあげる(笑)と伝えました。

プロポーズは手始めです。
プロポーズが気に入らなかったら結婚して5年後や10年後にもう一回してもらえばいいですよ(*^o^*)

彼とお幸せに~o(^▽^)o
    • 0

別に期待するなとは言わないけど…。

彼なりに考えてるんでしょ?なのにそれにダメ出ししたりって…彼が気の毒です。
だからって、自分の理想のシチュエーションを伝えて、その通りにしてもらうってのも…なんかどうなの?って感じ。

以心伝心、暗黙の了解で、伝えてもないのに理想のプロポーズをしてくれたら、そりゃ感激!でしょうけど、どんなシチュエーションであれ彼は彼なりに貴女を思ってプロポーズをするんだからうれしいことじゃないですか?

目が悪いから夜景に興味がないって、でも一般的に夜景の綺麗なとこで~って女性は喜びますよね。
彼は喜んでくれるだろうと夜景をチョイスしたんでしょう。いい彼です。

プロポーズって一生に一度、勇気のいる行為です。
何て言おう、どこで言おう、彼女はOKしてくれるかな?色々考えます。
もう大人しく待って、どんなシチュエーションでも受け入れては?

それに、もう婚約してるなら普通プロポーズはないですよ。
プロポーズって結婚して下さいってことを言うんだから、婚約済みなら結婚決定してるんだし、結婚して下さいって言う必要ないでしょう?
なのにプロポーズをしようとする彼は貴女の希望に添ってるんです。
あまり細かく理想を押し付けないであげて欲しいなぁ。

と、プロポーズなしで結婚した私(女)は思います。
プロポーズ…、憧れる気持ちはわかりますよー。
私もプロポーズがあった上での結婚を昔から想像してましたから。
でも主人はそんなタイプじゃないって分かってたし、だからって『プロポーズして欲しい』と言ってプロポーズしてもらうって主人の自発的な行動じゃないから、そんなプロポーズは私は嫌でした。
だからプロポーズなしで結婚しましたが、全く不満もありません。
これが私たち夫婦らしさだなって思ってます。

この回答への補足

いえ、言ってほしいわけではないんです。
言えないなら言えないで、納得できます。
初めは、そう思っていましたから。
ただ、彼のご友人が素敵なプロポーズをしたので憧れたのでしょう。
(私と彼を含めた大勢がいる場所でプロポーズしてましたからね)。
その後から、プロポーズしたいと伝えられました。
誕生日も、クリスマスも、バレンタイン、ホワイトデー期待しましたよ。
一度もプレゼントもらったことがなくても、相手に不満は言いませんでした。
そういう人だと思いましたから。
ただ、プロポーズしたいのなら、ちゃんとしてほしいだけなんです。
無理な無理でいいんです、仰られる通り、もう結婚決まってますし。
はっきりしないから、諦めきれないんです。

• 0