文字をタイプして間違えてしまったとき、シフトで範囲を選択してスペースで再変換できると聞いてたんですが、できません。文字が消えてしまいます。

どうしてでしょうか。IME2000使ってます。必要なのかわかりませんがWIN98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スペースではなく、変換キーではないですか?


スペースキーの右にあるキーです。
あとは、文字の上で右クリック→再変換でも出来るはずです。
試して見てください。(範囲指定をしなくても出来るはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。変換キーでした。
大いなる勘違いです。はい。

お礼日時:2001/05/24 00:38

MicrosoftIME2000 7.1.0のヘルプには次のような記載があります。



 再変換機能はアプリケーションの機能の一部に依存しています。
 このため、お使いのアプリケーションが再変換機能に対応していない場合、再変換を行うことはできません。
 詳しくは、お使いのアプリケーションのヘルプ、マニュアルなどを参照してください。

 再変換の操作は変換キーを使って行ってください。Space キーを押して再変換することはできません。

なので、質問の対象となるアプリケーションが対応していないのか誤動作によるものなのかは
提示の質問だけでは判断しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。変換キーですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 00:38

Wordでだったら、


メニューバーの 編集→再変換 ではないのですか?
私はいつもこれです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「スペースキー」とその右隣りの「変換キー」の使い分け

「スペースキー」とその右隣りの「変換キー」の使い分け
ボランティアでパソコンの講師をしています。
日本語漢字変換にはMICROSOFTのIMEを使っています。
生徒さんには
通常の変換は「スペースキー」で
確定された文字の再変換は文字の中にポインタを入れるか範囲指定をして、右隣の「変換キー」を使うように指導していますが、これでよろしいのでしょうか?
ことに、未変換の文字の変換はスペースキーでも変換キーでも、全く同じ動作をするので、敢えて、これは「スペースキー」これは「変換キー」と言わなくても良いように思い出しました。
原点に返って、二つのキーの使い分けをご教示下さい。  

Aベストアンサー

106日本語キーボードの場合は、その通りでいいと思います。

添付画像のマイクロソフトIMEの説明にもそのように明記してあります。
(添付画像は要点部分のみ編集してあります)

---余談でこまかいことですが、
マイクロソフトの説明に「変換キー(またはスペースキー)」とあるように
「変換のメインキーは「変換キー」である」と考えるほうがいいのではと思います。

投稿の質問内容では、私の気のせいなのかも知れませんが、
「変換のメインキーはスペースキーである」との考えに立たれているのかな、
という印象を受けました。

QIME2000がIME98に?

こんにちは、MicrosoftのHPでアップグレートしていたら?まちがってダウンロードしたのかどうかはわかりませんが、IME98になってしまいました。この状態では、おバカな変換が多く、困っています。何とかもとに戻す手立てはないでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 OfficeのCD-ROMをセットし、「Officeの修復」を行ってみてはいかがですか。

Qタッチタイピングの漢字変換時スペースキーを押すのは

タッチタイピングの漢字変換時スペースキーを押しますが
右ききの場合
右親指でスペースキーを押して変換するのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

キー操作に関してはご本人さんが一番使いやすい(慣れている)方法で構わないと思います。

基本的に、ホームポジション(左人差し指はF・右人差し指はJの位置)であれば
スペースキー(変換キー)はどちらの親指でも押せる位置にあるはずです。

余談になりますが、なぜスペースキーが一番大きいのか?というコトについて・・・
元々キーボードは英字用に作られています。
英文の場合、変換操作はなく単語と単語の間に必ずスペースをいれます。
すなわち、一番使用頻度の高いキーというコトで、スペースキーが大きくなっていると思います。

ただ、日本語などのように変換が必要な言語の場合は変換操作の頻度が一番高いと思いますので、
スペースキーを変換用に当てているだけという話を聞いたことがあります。

じゃあ、なぜスペースキーの右隣に「変換」キーがあるのか?
というコトになりますが、これは入力後、再変換したい場合に使うコトがあります。
例えば、入力後に誤変換が判って再変換したい場合はいちいち変換範囲をドラッグして変換するのではなく
カーソルをその語句に持っていき、「変換」キーを押せば再変換可能になります。

かなり横道にそれてしまいましたが、
結論として、どちらの指で変換キーを押しても構わないと思います。
ご自身が一番慣れている使い方で問題ないと思いますよ。

どうも長々と失礼しました。m(_ _)m

こんにちは!

キー操作に関してはご本人さんが一番使いやすい(慣れている)方法で構わないと思います。

基本的に、ホームポジション(左人差し指はF・右人差し指はJの位置)であれば
スペースキー(変換キー)はどちらの親指でも押せる位置にあるはずです。

余談になりますが、なぜスペースキーが一番大きいのか?というコトについて・・・
元々キーボードは英字用に作られています。
英文の場合、変換操作はなく単語と単語の間に必ずスペースをいれます。
すなわち、一番使用頻度の高いキーというコトで、ス...続きを読む

QMS-IME2000での文字変換で・・・

はじめまして、U-16といーます。
実は、会社で資料を作っていたところ、参考にしていた文献の中にアルファベットのHの右上に小さく+がありました(ちなみにエッチプラスと読むのですが)。
これをWordやExcelで文字変換ってできるのでしょうか?
PPtとかなら強引に作ることも出来ると思うのですが、普通に変換はできないものでしょうか。
上記にありますとおり、MS-IME2000をしようしております。
なにか良い方法をご存知の方おりましたら、教えてください。よろぴくおねがいします。

Aベストアンサー

おそらく書式設定によるものだと思います。
つまり、実際に入力されている文字は「H+」なのだけれども、「+」だけ上に小さく表示するように書式を設定してあるのです。

例えばワードでは、ツールバーに「上付き」ボタンがあり、そこから設定できます。

> これをWordやExcelで文字変換ってできるのでしょうか?

残念ながら、これは書式の設定なので、文字変換だけで実現させることはできないです。これを何度も効率的に入力するには、一度入力したものをコピー&貼り付けするのが良いと思います。

Qスペースキーで字下げ?の調整について

Word2003を使っています。
数行続いている文章で、二行目の文章を1文字分内側にずらす場合、該当文章をドラッグして、インデントで調整するような流れだと思います。しかし、以前は、スペースキーを押して、調整ができました。
ドラック&インデントの調整より、スペースキーによる調整の方が簡便なのでそれで対応したいのですが、二行目の文章の行頭にカーソルを持って行き、スペースキーを押しても文章が移動できず、二行目の位置調整が出来ません。
多分なんらか調整すれば、スペースキーによる二行目以降の行頭位置の調整ができるのではないかと思うのですが。。。
ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[字下げ]ではなく、[スペース]キーや[ Tab ]キーなどで[ぶら下げ]を
指定したいのですよね。[行の始まりのスペースを字下げにする]だけに
チェックを付けて[OK]をしても[字下げ]だけの機能ですから[ぶら下げ]
にはなりません。

この場合は、同じ[オートコレクト]の[入力オートフォーマット]タブに
ある[Tab/Space/BackSpace キーでインデントとタブの設定を変更する]
のチェックも入れておかないと、ぶら下げ機能は有効になりません。

QMicrosoft IME 98が学習しなくなってしまいました

突然、漢字変換の機能がおかしくなりました。
今まで学習していたのに突然学習しなくなりました。
特にパソコンでトラブルがあったわけでもなく、何が
引き金かはわかりません。
プロパティで見ると、学習は「最適」に設定してあり、
「学習結果をユーザー辞書に書き込む」がチェックされています。
ためしに、学習を「過剰」にしたり、ほかの位置にしたりしてみましたが、変わらないようです。
何をどうしたらよいでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.melma.com/mag/35/m00013135/a00000710.html

[漢字が出ない]-[Windows 9x/Me の場合]を参考になさってください

参考URL:http://www.melma.com/mag/35/m00013135/a00000710.html

Qスペースキーが作動しなくなりました。最初は変換できなくなったと思って、

スペースキーが作動しなくなりました。最初は変換できなくなったと思って、こちらで質問しいろいろ試してみたのですが、変換キーは普通に動くことに気づきました。スペースキーでの変換・スペースができません。どうしたらなおるでしょうか?

Aベストアンサー

キーボードの故障ですね。

スペースキーの周辺の掃除をしてみて回復するか
試してみてください。

もし、掃除をしてもダメなら、キーボードを
交換するしかないかと思います。

デスクトップパソコンなら、キーボード単品が
安いものなら1000円前後から売っているので、
買い替えもありだと思います。

ノートパソコンだと、キーボードの交換は簡単には
いかないので、修理に出すしかないかもしれません。

Q英数字を打ち込む時、シフトキーを押しながら打つと小文字になってしまう。設定をもとに戻すには。

今までは大文字を打ちたいときはシフトキーを押しながら打ち込むと大文字が出ましたが、どこかで設定を変えてしまったらしく、小文字が出るようになりました。
つまりシフトキーを押すか押さないかで大文字と小文字が逆転してしまったのです。
平仮名は今までどおりの設定をキープしているようです。
もとの標準に戻すにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

ShiftキーとCaps Lockキーを同時に押してみてください。
元の状態にもどると思います。
http://help.yahoo.co.jp/terms/detail/000/221.html

QOpenOfficeのライター(ワープロ)での文章入力で「スペースキー表示」について

OpenOfficeのライター(ワープロ)で、文章を入力していく際に
全角『スペースキー』を文章中に表示させるのはどうしたらいいでしょうか?
今まで、ワードを使用していたときは、四角のスペースキーを文章中に表示させることができ、文章を打つ際は、いつもスペースキー表示で打つ習慣でした。
OpenOfficeで文章入力して、
(1)メニューバーの『表示』の所で編集ボタンを押しても変な同じ記号がたくさん文章中に出て、スペースキーが表示されないし、
又は(2)『ツール』の『オプション』で『Open Office.org Writer』で『書式サポート』に行き、『印刷されない文字や記号を表示・非表示』の所で、スペースにチェックボタンを入れてOKボタンをしても、
スペースを入力しても、スペースキーが表示されないし、ワードの文章(スペースキー表示)のファイルも、スペースキーが消えて表示されます。
パソコン初心者で恥ずかしい質問ですが、スペース表示させる方法が解る方お願いします。
もし、(2)の方法で表示されるなら、私のOpen Office.org Writerがおかしいのでしょうか?

OpenOfficeのライター(ワープロ)で、文章を入力していく際に
全角『スペースキー』を文章中に表示させるのはどうしたらいいでしょうか?
今まで、ワードを使用していたときは、四角のスペースキーを文章中に表示させることができ、文章を打つ際は、いつもスペースキー表示で打つ習慣でした。
OpenOfficeで文章入力して、
(1)メニューバーの『表示』の所で編集ボタンを押しても変な同じ記号がたくさん文章中に出て、スペースキーが表示されないし、
又は(2)『ツール』の『オプション』で『Open Office.org W...続きを読む

Aベストアンサー

小生も Open Office(と言うか、それをベースにした Star Office)を使っていますが、本当ですね!今まで気が付かなかったのですが、半角のスペースを入力したらこれを表示させる事は出来るものの、全角の場合表示されません。少なくとも質問者の方のソフトがおかしい訳ではなさそうです。

半角スペースを表示させるだけであれば、標準のツールバーから改段落記号(P の左右逆になっているようなやつ)のアイコンをクリックすれば表示されるようになる筈です。

小生の場合は全角スペースだと文章が間延びした感じになるのが嫌で、スペースバーを押すと常に半角のスペースが入力されるようにしています。これは IME であれば、ツール - プロパティ - 全般 に「スペースの入力」と言うフィールドがあり、ここで「常に半角」を選んでいる訳です。全角スペースでなくてはならない理由が何かあるのでしょうか。ちなみにこの文章も半角英数字の前後に半角のスペースを入れています(コンマやかっこの前後は別ですが)。

QIME98での日本語入力の表

IME98で日本語入力をする際の、表のようなものが載っているHP等がありましたら、
教えていただきたいのです。
出来ればプリントアウトした時に1枚の紙で収まるものを希望しますが、特にこだわりません。
出来るだけ早いご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ローマ字変換表のことでしたら、いくつかあります。

http://www.tax-pro.co.jp/u-mas/roman.htm

参考URL:http://www.sr-i.net/keyhenkan/henkan_jr.htm, http://www.kapss.com/seminar/jinput/roman.htm


人気Q&Aランキング