すみません。すごーく基本的すぎる質問だと思いますがゴメンナサイ。

名前を入力しているのですが、「第2水準以上の文字は使わず、類似漢字に置きかえる」
とあります。例えば、渡邉さんを→渡辺さん、にするというのはわかるのですが、
邉の字が第2水準以上かどうか、ということは、どこを見ればわかるのでしょうか?
もし第2水準に入っていればぎりぎりセーフで使えるんです。
それはどこで確かめればいいのでしょうか?

検索して調べて見たのですが、コードがどうたら、と書いてあるばかりでよくわかりませんでした。
基本的なことですみませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLに第1水準と第2水準の漢字一覧があります。

ご参考に!

参考URL:http://www.l-h.co.jp/lhcontents/l-hlib/l-hlib.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。
この中からいっこづつ探してみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/24 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q第1水準、第2水準以外の文字の抽出について

CSV形式のファイルの中に、第1水準、第2水準以外の文字(外字)が使用されているためにあるソフトに落とし込みが出来ません。どの文字が使われているのか特定できません。第1水準、第2水準以外の文字(外字)を抽出・検索する方法を教えてください。できれば、外字を第1水準、第2水準の文字に置き換えます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外字でしょうか? 外字でしたら、基本的にはそのパソコンのユーザーが独自に登録した文字ですので、登録した本人でなければ分からないと思います。代表的なものとして、上半分が「土」(士でなくて)になった「吉」字などが推測できます。

お尋ねのケースは、いわゆるJIS漢字(第2水準までに規定されている漢字)以外の漢字が使われているらしい、ということではないでしょうか? JISは現在、第4水準までの規定がありますが、第3、第4の漢字はパソコンでは使えません(JISコードなどから呼び出せない、という意味であって、パソコンに表示、印刷などが不可能、と言っているワケではありません)。

さて、仮にその文字が、「産」の上のほうの「ソ」形の部分が「メ」形になった文字と仮定しましょう。この字はJIS(第4まででも)に規定されていませんが、Unicodeで規定されています(Unicode:7522)。同様の文字はほかにも沢山あります。これが、「・」などで表示されてしまっているものと推測します。

「・」を、「.doc」ファイル(WORD)などにコピーしてください。これで「メの産」が確認できるかもしれません。あるいは「・」を選択(反転表示)して、フォントを変更してください。WORDでしたら、初期設定はMS明朝などになっていると思いますが、これを、SimSun、MingLiU、New Batang、Arial Unicode MSなどにすることで、「メの産」に変わるでしょうから、当初の「.csv」ファイルの「・」を「ソの産」に置き換えてください。

外字でしょうか? 外字でしたら、基本的にはそのパソコンのユーザーが独自に登録した文字ですので、登録した本人でなければ分からないと思います。代表的なものとして、上半分が「土」(士でなくて)になった「吉」字などが推測できます。

お尋ねのケースは、いわゆるJIS漢字(第2水準までに規定されている漢字)以外の漢字が使われているらしい、ということではないでしょうか? JISは現在、第4水準までの規定がありますが、第3、第4の漢字はパソコンでは使えません(JISコードなどから呼び出せない、という意...続きを読む

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

QExcel 第1水準漢字のみのデータにしたい

エクセルに入力されているデータで
第2水準漢字なども含まれているものがあります。
漢字は第1水準のみにしたいのですが
何か方法はありますでしょうか?

第2水準以上の漢字を検索する方法など
ありましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

再び#3です。

If Range("IV2").Value < 12321 _
Or Range("IV2").Value > 20307 Then '第一水準外だったら

の部分を

If Range("IV2").Value > 20307 Then '第一水準より大きい場合

に書き換えて下さい。
そうですよね、「ひらがな」とかもはじいていましたね。失礼しました。

文字コードは、
(1)半角文字     (! 33)
(2)記号・英数字   (、 8482)
(3)ひらがな・カタカナ(ぁ 9249)
(4)ギリシャ文字   (Α 9761)
(5)ロシア文字    (А 10017)
(6)特殊文字     (─ 10273)
(7)第一水準     (亜 12321)
(8)第二水準     (弌 20513)
(9)外字       (  32545)
の順番で振られているようです。
( )内は、先頭の文字とCODE関数での文字コードです。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q基本的な質問ですみません、ECXELの10セル以上の合計について

=SUM(AB17:AB25)とう計算式で合計を出しています。
この式の範囲を=SUM(AB16:AB25)と増やすと合計が0となってしまいます。
=SUM(AB7:AB16)も0となり=SUM(AB7:AB14)は正常に計算されます。10以上のセルを合計すると0となります。
どこかにセル数の制限を設定するところとかがあるのでしょうか?
ちなみに合計する対象のセル群は=AA22*259/100のような計算式になっています。

Aベストアンサー

オートザムで、計算範囲をドラッグしてみてはどうですか?

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q5000以上10000未満 10000万以上30000未満 …

金額が0~999999までの数字がA列に入っています。
これをB列で、5000未満・10000未満・30000未満・50000未満・50000以上の5グループにして表示したいのですが、どの様な関数で出来るのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

=CHOOSE(SUM(A1<5000,A1<10000,A1<30000,A1<50000,1),"50000以上","50000未満","30000未満","10000未満","5000未満")

こんな形も

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q第2、第4火曜日を抽出する方法

Excel2013 
画像のように毎月の第2、第4火曜日を関数で
抜き出す方法がありますか
A1に4月13日(4月の第2火曜日)を入力
A2に =B1+14としてドラッグすると6行目
毎に7を加える必要があります。
これを計算式でできないかということです。

Aベストアンサー

第2火曜日は必ずその月の8日以降になるので、8日より前なら7を足してやればいい。
A2に次の計算式を入れてドラッグしてください。
=A1+14+IF(DAY(A1+14)<8,7,0)


人気Q&Aランキング