プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラリネットの修理の事でお尋ねします。子供が、ヤマハのクラリネットを使用しています。購入して3年ぐらいです。昨年の春に上管にひび割れが見つかり二度傷を埋めるような修理をしました。同じ場所が何度も割れるので(半年で3回)三度目割れた時に上管の木?でしょうか新しく張り替える修理をしました。
その修理が終わって2カ月たちますが、又同じ場所が割れました。最初の二回の修理は、傷を埋めるような修理ですので同じ場所が開くのは分かるのですが、新しく木を張り替える修理をしたのに又同じ場所が割れるのは、子供の手入れが悪いのでしょか?それとも他の場所が原因で割れているということはありませんか?少しのヒビでも楽器の修理は高額です。埋める修理のほうがお安いですが、短期間に何度も埋めていると「木をやり変えたほうが良かった」となるだろうということで張り替えました。(修理方法の表現が間違っていたらすいません。)楽器に詳しい方、何か原因があるようでしたら教えて下さい。修理は、最初以外は、ヤマハでしていただいています。

A 回答 (3件)

こんにちは


>中学1年の冬に購入、高校1年の春に最初のヒビが入りました。

 割れたのは冬でだんだん割れ大きくなって気づいたのが春だっただけのような気がします(^。^;
 木のクラリネットは新品のうちは長時間吹いてはいけません。
 σ(^_^;の場合、新品のクラリネット(今回上管を新しいものに取り替えたんでしょ?)は、冬期の場合一日に10分ほどを3week、次の3weekは20分というように段階的に演奏する時間を延ばして慣れさせる方がいいですよ。
 また室内であっても肌寒いと感じたらタルや上管を手でそっと握って暖めてから吹き始める。吹いた楽器を冷たい机の上に置かないといった取り扱いが重要です。

 私の唯一割れたクラも上管です(バスクラですけど)。11月の戸外で演奏中に縦にピシッと音たてて割れてしまいました。
 割れたところを埋め修理しました。
 それ以降、戸外演奏はお断りしていますので、今は無事です(笑)

 普通のクラでも新品の使いすぎや温度差の激しい取り扱いでタルや上管が割れるてます。落とした時はベルも割れますけれど(^^;

P.S.
 σ(^_^;の子供の頃は、中学生に高級な木製のクラリネットは与えられませんでプラ管した。
 「クラリネットを綺麗にする」という間隔でバケツで楽器を水洗いしちゃう(金管楽器はそれをやってもあまり問題にならないですが)ような子供感覚でしたので(爆笑)
    • good
    • 2

こんにちは


>購入して3年ぐらいです。昨年の春に上管にひび割れが見つかり二度傷を埋めるような修理をしました。同じ場所が何度も割れるので(半年で3回)三度目割れた時に上管の木?でしょうか新しく張り替える修理をしました。

 質問者さんのお子さんがどのくらいのクラリネット演奏のキャリアがあってどんな活動をしているのかが判りませんが...

 σ(^_^;15本ほど各メーカーの大小のクラリネットを持っていますが割れたのは1本だけ(^^;
 それも寒い日に戸外で演奏した直後です。
 大きなクラだったため修理代が大変かかりましたので、それ以降は戸外の演奏はお断りしています(^^;ヾ

 クラリネットに限らず木を使っている楽器は戸外の演奏には向きません(特に夏と冬)。
 この辺もお子さんへの事情聴取の際の参考にしてくださいね(^^;

P.S.
 もし戸外の演奏が主体ならプラ管といって合成樹脂の戸外演奏用楽器もあるんです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。昨日 ヤマハへ修理に出しました。中学1年の冬に購入、高校1年の春に最初のヒビが入りました。娘にも色々聞いてみたのですが、演奏は室内のみです。落としたりしてもないらしく、練習中もスワブをこまめに通し気にかけているとのことです。ヤマハの方からの説明ですと、良い木ほど割れやすいとのこと。又 3月の定期演奏会練習のため通常より練習時間が長く楽器に負担がかかったのでは?との事でした。上管を新しいものの取り替えたばかりですので、今回はヒビを埋める修理をするそうです。取り敢えず楽器を直さないと・といった感じですが、修理代がかかるのでこれからの対策も思案してみます。

補足日時:2013/04/04 20:01
    • good
    • 0

お子さんの扱い方、床や机などに強く置く、叩きつける。


装着が間違ってる
ケースの入れ方が間違っている
ケースに間違って入った状態で激しく遊ぶ、走る。
ケースの入ったカバンをほおり投げる
いじめられて踏まれてる

etc.
それらでも壊れますから

一度、お子さんの扱い方を聞いたり、こっそり見たほーがいいですよ

この回答への補足

御回答ありがとうございます。昨日 ヤマハへ修理に出しました。
種類は違いますが、幼少の頃からピアノを習っていて楽器の繊細さは少しは輪っかていると思います。落としたり荒い扱いはしてないそうです。友人からのイタズラなどもありません。修理代が高額ですので頭がいたいです。(涙)

補足日時:2013/04/04 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!