アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式1ヶ月半前に婚約解消となりました。
招待状も送付済み、結婚式の準備もほとんど終了していた時のことでした。
既に数ヶ月が経ちますが、全く立ち直ることができません。
毎日辛くて苦しくて、泣いてばかりいます。
食事もほとんど喉を通らず、お粥で精一杯です。
何をしていても思い出されるのは楽しくて幸せだった頃のことばかりで、
本当に毎日毎日辛いです。
職場にも友人にも報告済みだったので、現状を説明するのも苦痛ですし、
仕事も休むわけにいかないので出勤していますが、辛いです。

今までの人生で彼ほど好きになった人はいないくらい本当に大好きで、
結婚するなら彼しかいないと思っていました。
同じく彼も本当に私を愛してくれており、本当に本当に幸せでした。
お互い好きという気持ちがあるままの解消だったため、余計に辛いです。

友人には、
結婚する前でよかった、次探そう!
と言われますが、到底そんな気にはなれません…。
自分でも前を向こう、他に目を向けてみようと試みましたが、
誰と会っても誰と遊んでいても、彼のことを思い出してしまって想いが募るばかりです。
余計辛くなってしまい、心から楽しんだり笑うことが出来ません。

歳も30歳目前、今後彼よりも好きになれる人が現れるのか不安で不安で仕方がありません。
思い詰めてしまって前にも進めず、身動きがとれません。
彼を忘れることができるでしょうか。
彼以上に好きになれる人は現れるでしょうか。
何でも結構です。何か前向きになれるアドバイスをください。

A 回答 (6件)

今は本当に辛いですよね。




でもそれは、そろそろやめにしましょう。

彼が全てでは無いんです。

あなたには何が残っていますか?
周りを見たら何がありますか?

あたたかい友達や家族も居ると思います。


そもそも、女性って、そんなに弱くないんです。
心に傷を抱えながら、何だかんだ今となっては過去の話になったりするんです。


乗り越えるには大変な壁があなたには出来てるかもしれません。

でも、違う方向を見れば新たなあなたの道があるはず。今は見えてないだけでしょう。
乗り越えれば、あなたはもっと魅力的な女性になれるはず。
彼なんて相手にならないほど。


会社も苦痛なのであれば、泣いてもいいから告白してしまうのもアリです。

そこから逃げなければ、あなたが乗り越えられないのであれば、がらっと環境を変えてしまうのもアリですよ。


環境を変えれば、あなたは馴染むのに一生懸命になって
過去の事にとらわれてる時間はありませんし。


あなたは大丈夫、乗り越えられますよ。

私だって乗り越えられました。
今では笑い話です。


乗り越えて、ワンランク・ツーランクアップした魅力的な女性になる事を願ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大丈夫、乗り越えられますよ
とのお言葉に涙が出ました。有難うございます。
おっしゃる通り、がらっと環境を変えてしまいたいと思っているのですが、
訳あって環境を変えることが厳しく、行き詰っていました。
いつか、笑い話にできるようにしたいと思います。

お礼日時:2013/04/03 17:31

nandeyanen14271さんのお気持ちお察しいたします。



彼を忘れることなど学校の勉強ではないのですから
絶対に無理です。俺なんか30年前に付き合った初め
ての彼女ですら鮮明に覚えています。

nandeyanen14271さんだってもう終わった恋。
いまさらあれこれ悩んでもどうなるものでもないと
解っていると思います。でも恋愛って頭では無く
心でする物だから心がついてこないんですよね。

こういう心の問題ってnandeyanen14271さんが
自分でなんとかしようとしない限りはどうにもな
らないです。これ間違いないです。
このまま悲劇に主人公でいたければ一生このまま
だし。もう終わった恋、彼との思い出を大切に
前を向こうと考えるわけにいきませんか?
って・・・そうそう簡単にいかないんですよね。

でも第3者って
結婚する前でよかった、次探そう!
って簡単に言えるんです。

nandeyanen14271さんが友達から同じ相談
受ければなんて答えますか?きっと同じに
答えると思うんです。
ねーー、それだけ第3者って自分の事ではないから
気が楽だししょせんは他人ごとなんです。
でも当事者のnandeyanen14271さんとしては
大事ですよねー。気持ち解りますよ。

でも、もうあれこれ考えてもどうにもならないん
です。考えてなんとかなるなら考えてもいいでし
ょうけど。

>誰と会っても誰と遊んでいても、彼のことを思い
 出してしまって想いが募るばかりです。
 余計辛くなってしまい、心から楽しんだり笑うこ
 とが出来ません。

nandeyanen14271さんは恋愛は初めてですか?
俺はけっこう恋愛経験あり、何度も振られましたが
nandeyanen14271さんじゃなくてもこうなります
よ。一人でいるのもイヤだ、大勢で居ても気が晴
れない、やっぱり彼に居てもらいたいんですよね。

>30歳目前、今後彼よりも好きになれる人が現れ
 るのか不安で不安で仕方がありません。

nandeyanen14271さんじゃなくても不安ですよ。
だからたいてい別れたくても別れられず惰性で
付き合うって多いんです。


>彼を忘れることができるでしょうか。

無理です。
でもnandeyanen14271さんの努力で思い出に
することはできます。

>彼以上に好きになれる人は現れるでしょうか。

nandeyanen14271さんの努力次第です。
言える事は今のままでは絶対にできません。
やっぱり、幸せって待っていてはやってきません。
自分で探さないと。

>何でも結構です。何か前向きになれるアドバイスをください。

こういう心の悩みって自分でなんとかしようと
しない限り、他人に何言われても無理ですよ。

カレ以上の男性と巡り会えなければ一生独身で
いるか、彼の次に好きな人で妥協するか。
でもそんなに彼が好きなら彼を想いつつ一生
独身でいるのもいいのではないでしょうか?
ここで、別の彼探すと「なんだ結局誰でも
いいんじゃん(^^)」って思われますよ(;^_^A

俺、振られる辛さはいたいほど解りますが、
nandeyanen14271さんのように終わった恋を
いつまでも振り向いたり考え込んだりできない
んです。
1ヶ月あれば彼女がいない生活にもなれ、
他探そう!って努力し始めます。

俺・・・可愛ければ誰でも彼女候補にできる
ので(;^_^A
でもnandeyanen14271さんは
「人生で彼ほど好きになった人はいないくらい
 本当に大好きで、結婚するなら彼しかいない
 と思っていました。」のであれば、彼の次に
好きな人と付き合うわけに行かないのかな?

ただ恋愛で難しいのはお互いが好きにならないと
付き合えないんですよね(><)
俺は可愛い子すぐに好きになりますが可愛い子
が俺を好きになってくれないから付き合えなく
て(><)

でも諦めたらそこで終わりなので彼女が出来
るまで俺は彼女探し続けます。
nandeyanen14271さんのようにいつまでも
終わった恋にこだわっていられないので。

時間がもったいないと思いませんか??

俺みたいに努力した人とnandeyanen14271
さんのように過去にしがみついている人とでは
大きく人生違いますよv(*'-^*)bぶいっ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今まではどちらかというとnik670さんと同じ様に、時間がもったいない、次探そう!と切り替えることができていました。
付き合った経験はそこそこあるのですが、本当に人を好きになることが中々出来ないので、
「本当の恋愛」という経験がほとんどないからかもしれません。
今回は、自分が本能から心から好きになれたので、初めて自分から結婚したいと思えた人だったんです。
だから、今も異常に引きずってしまっているのだと思います。
私はたぶん、彼の次に好きな人で妥協、ということは絶対出来ない人間なのだと思います。
彼を想いつつ一生独身でいるのもいいかな、とも少し思えてきました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/04/03 17:59

解消を決めたのは、彼の方ですね。



たとえ結婚しないとしても、それがご自分の決断であったなら、そこまでひどくないはずです。
途中で断ち切られた側は、ひきずりやすいです。

心理学的には、ツァイガルニク効果 というそうです。
客観的判断として彼が最高だからひきずっているというわけではなく、
そういう自然な心理反応だと分かるだけでも少しは安心かなと思いました。


文章から、失礼ながら推測しつつ書きます。

お互い愛し合ってると書いてありますが、ちょっと美化し過ぎなのでは・・?
愛し合っているのに婚約を解消する・・・
そんな風にされたら、誰でも引きずりますよ。
ホントに優しい男なら、悪者になってくれます。
そんな風にされたらひきずるって分かってますから。


お互いの仲が壊れて婚約解消になるんなら、まだ整理はつきやすいはずです。
本音をいってくれない彼だったのでは?

今の状態は、婚約者を亡くした人と同じような感じに聴こえます。
それは最後まで愛し合っていたということになっているからではないでしょうか。

そうなっているとすごく美化しがちですから、
たとえ新しい人が現れても、美化された元婚約者像にはとても叶いません。
美化された元婚約者像って、最高の結婚相手のはずだったのに!という風になりがちです。


けっきょく彼の決断だったのなら、どういう事情があるにせよ、あなたとの結婚をフイにしてもいいと思ったんです。
もし、彼の本音を知ることができたなら、あなたの気持ちも変わるかもしれませんね。

彼氏さんへの愛情ももちろんでしょうけど、
結婚がフイになったことの方が打撃大きそうに見えます。
それならまだ救いようがあるし前向きだと思います。


まず、美化してしまっていること、
最後まで本当に愛し合っていたのだと信じたがっている心を自覚しましょう。
それを差し引いて冷静に見られるとなおいいと思います。

そうやって、新しい人が入れる心の空間を空けなければ、出会いがあってもあなたに届きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解消までの過程がかなり複雑で、
解消を提案したのは彼、最終的に決めたのは私ということになると思います。
詳しくは書けませんが、彼との結婚は、自分の親や親戚、将来的には子どもにまで迷惑をかけることになることが明らかだったからです。
自分だけのことであれば、自分の人生を犠牲にしてでも彼と一緒の人生を望んだと思います。
頭では分かっているのに、どこか納得が出来ていなくて引きずっているような気もしています。
ただ、美化している、結婚がフイになったことの方が打撃大きそう、
というのは、もしかしたらおっしゃる通りかもしれません・・・。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/04/03 17:43

知人で似たような方がいらっしゃいます。


20代からずっと付き合って、30代後半で別れたそうです。
知人は美容師なので一生独身でいよう!
と決めていたそうです。
友人の紹介で知り合った男性と40歳で結婚。
本人いわく好みのタイプの人とは違うそうです。
子どもは出来ないと医師から言われていたので
一生二人で暮らそうね。と言った途端妊娠。
41歳と43歳で出産して
今では元気な男の子二人いるお母様。
美容師を続けながら、ご主人と喧嘩も一度も無い
幸せな結婚生活を送っていらっしゃいます。
知人が言うには
「あの人と別れたから今の幸せがある。」
そうですよ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も一生独身でいよう!と思っていた時に、元婚約者に出会いました。
あまり考えすぎずにいた方がうまくいくのかもしれないと思いました。
知人の方のように言える日が来るといいなと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/04/03 17:34

ここのサイトで色々な人の悩みに回答するのはどうでしょう?


人様の事情を理解するのは頭も使いますし、回答文はあーでもないこーでもない直します。
気付くと時間経ってますよ^^b

お役に立てなかったらごめんなさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そういう考えはありませんでした。
今は自分のことでいっぱいいっぱいなので難しいかもしれませんが、
もう少し余裕が出てきたら、そうできるといいなと思います。

お礼日時:2013/04/03 17:28

前向きに考えましょう/


お友達の言う通りです。
X がつかなくて何よりです。
大丈夫です 皆自分のことで必死dすから
人のことなど実は気にしません。
気分転換に旅行に行ってエステに行って服を買って
気分一新してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
友達にもそう言われました。
気分転換にと旅行に行ったりもしてみたんですけどね…
中々気分転換できる状態までいっていないようです。。

お礼日時:2013/04/03 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!