アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の条件を満たすDBを探しているのですが
こういうのは無いのでしょうか?
オラクルとかはインストールさせないと駄目なんですよね。

・メインで動くのはEXCEL(VBA)
・OSはWINDOWS
・複数のユーザーで同じDBを参照・更新する
・配布先でインストール作業が発生しない
 (もしくは、WINDOWS標準で入ってる機能で対応出来るとか?)

わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

配布先でインストール作業が発生しないデータベース製品となると Microsoft の SQL Server など Microsoft 製品になります。

(データベースアクセスに必要な情報を Excel ファイルにもたせるとして)

他者の製品を使うとなると、クライアントにどうしてもドライバやプロバイダなどをインストールする必要があります。(今回の要件には適合しませんが、 Oracle データベースに限ってはマイクロソフトが読み取り専用のプロバイダを提供しています。これはインストール済みです。フル機能のプロバイダは提供しようと思えばできるでしょうが商売敵ですからね。)

他者の製品を使いながらインストール作業を回避するとなると、データベースアクセスの前にアプリケーションサーバのレイヤを配置して HTTP 関係のプロトコルで通信を行う(いわゆる WebAPI みたいな構造にします)方法が考えられます。つまり、ブラウザの代わりに Excel がその役目を果たします。
つまり、データベース製品の問題ではなくアーキテクチャの問題かと思います。

2層構造のアーキテクチャでは、クライアントのインストール作業はほぼ必須です。(前述のマイクロソフト製品を除いて)このため、インストール作業はできるだけ自動化することが望ましいです。
3層構造のアーキテクチャでは、クライアントのインストール作業は(すでにインストールされているソフトウェアを使用するため)軽減されます。(ソフトウェアの設定が必要になることがあります)
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になり申し訳ありませんが、お二人とも回答ありがとうございました。
私の知識が浅かった事もあり、最初の方が回答してくれた内容について調べておりました。
仰るとおりサーバーが必要になるみたいで
それに対してOKが出るかどうか微妙なので
とりあえず現状維持で放置する事にしました。

両方とも参考になる意見だったのですが
もしサーバー用意してやるとなると
Orangeさんの教えてくれたSQLServerが良さそうなので
Orangeさんをベストアンサーとさせていただきます。

えと

>>・複数のユーザーで同じDBを参照・更新する
>>・配布先でインストール作業が発生しない

この時点で、配布先~に配布するのは、VBAだけ。(EXCELだけ
になるだろうから、配布先でインストール作業。
は考えなくて言いと思うけれども。

どっかにサーバ確保して、そこにDBインストールするなりしておけばいいだけなので。

複数ユーザーが同じDB参照、更新する。んですから、データはどこかで一元管理されている。
が必須ですね。

なので

配布先でDBインストールなんて考えなくていいので、どんなDB使ったっていい。
と思いますよ。

無料の方がよければ、MySQLあたりがとっつきやすいかと。
MSにこだわりたければ、SQLServer、Acceessあたりで。
まぁ、それぞれ、仕様用途次第で、推奨、非推奨もありますが。

後は、サーバにも入れたくなくて、完全無料でやりたい。
なら、テキストでやればいい。
データ蓄積されたもの。がデータベースであるわけだから、テキストファイル内に、データを蓄積して、VBAの方であーだこーだやって
使えるようにすればいいだけですので。

あぁ。。。でも、VBA(EXCEL)あるってことは、Accessも持ってるか。多分。
    • 0