プロが教えるわが家の防犯対策術!

DCMXGOLD(ドコモ)のカードを使用していましたが。携帯を、他のところに変えました。するとドコモからカードを解約してくださいと言われました。
これは応じなければいけないことなのか悩みましたが他のカードもあるので解約に応じました。
その後半年が過ぎいまだに請求書がくるのでおかしいなと思い連絡を取るとNTTの電話代がDCMXのカードでのクレジット払いで銀行口座引き落としでした。
解約後も連絡しなければ永遠にそのようでした。
このことは、変に思うのですが、?
クレジット払いということはそいうことなのでしょうか。?
細かいことなのですが。ポイントもつかないし、カード(DCMX)がないのでマイページから利用履歴も検索もできないし、電話で問い合わせしなければわからなかったのもおかいしと思いませんか。?

A 回答 (3件)

>このことは、変に思うのですが、?

何も、不思議な事ではありません。
ドコモ携帯の契約が終わっても、NTT固定電話回線契約は残っていますよね。
毎月の電話代の支払をカードで行なっている場合は、そのまま引き続いて請求が届きます。
質問者さまが「NTT通話料の支払変更を行なう手続きを行っていない」だけです。
どうしても納得出来ない場合は、その引落になっている口座を解約して下さい。
数ヵ月後に、目出度く「自主的なブラック殿堂入り」となります。

>クレジット払いということはそいうことなのでしょうか?

カードに限らず、そういうものです。
特にクレジットカードの場合は、解約をする場合「残債務の一括返済」義務が生じます。
また、カードで支払っていた公共料金も「手続きをしないと、そのまま引落」になります。
カードでの支払いは、締め日と引落日に時差(最大2ヶ月)がありますよね。
某カードだと、2月後半にカードで買物をした代金の引落は4月上旬という場合もあります。
カードを解約手続きを行っても、未払いの債務が残っていれば手続きが完了(新たにカードで買物が出来ない・HPで利用状況の確認が出来ないなど)していてもカードの債務は残ります。
債務が残っているので、カードは有効なのです。

>おかいしと思いませんか?

お怒りを承知で言うと、質問内容の方がおかしいです。^^;
まず、解約手続きを行ったカード(DCMXGOLD)で支払い契約をしている各種公共料金などの返済契約を変更する事が第一です。
目出度くブラック殿堂入りを望むのか否かは、質問者さま次第!です。
    • 1

クレジットカードを解約した際には、そのカードで自動引き落としにしている支払いは、忘れずに支払方法を変更するようにと、カード会社から注意を促されるのが普通です。

が、それ以前に、自分で気を付けて支払方法変更するのが常識だと思います。

NTTは、あなたが指定した支払方法で手続きしていたまでです。あなたのカードが解約されたことは通知されませんので変更できるわけはありません。
詳しい仕組みは知りませんが、不正使用されるケースとは扱いが異なり、自動引き落としなっていたものはカード解約後も、カード利用者が支払変更手続きしない限り引き続きカードに請求が上がり、利用者に請求されることになっているのだと思います。NTTやカード会社が、あなたの利用分の料金を負担することはあり得ないです。

ポイントがつかなかったり、マイページから利用履歴が見れなくなるのは、「解約」をしたからそうなってます。
私も、マイページから利用履歴が見れなくなるのが早すぎる(解約後も1年ぐらいはときどき履歴を確認したくなることがあるので、残してほしい)と日頃思っていますが、そこはカード会社の判断でそうしているので、現在のところは仕方がないと思います。

いずれにしても、早急にNTTの支払方法変更の手続きをしてしまいましょう。
    • 0

ドコモはごくごく当たり前の事を言っています。

早急に利用料金の請求先を変更しましょう。
そうでなければ質問者さんは料金を踏み倒そうとしていると言ってるようなものですよ。
    • 0