アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々考えたら長くなりました↓が、お付き合い下さい。

京都のお土産を買う時いつも悩みます。
そして、京都の方にどれをお土産にするのがいいのか聞くと、
「あんまり浮かばない」といわれてしまいます。
「和菓子は美味しいけれど、日持ちがしないからお土産にはむかない。」
「食べ物以外となると更に浮かばない。」
とも言われました。
また、値段に関しても、
「ちょっとしたお土産には高いけど、
いざ、きちんとしたお祝いのお返しなんかに使おうと思うと安くなってしまう。」
「これはいいなと思うものはどんと値段が突き抜けちゃうし」
などなどネガティブな意見ばかりです。

なので、逆に、他府県の方(京都在住の方でもかまいません)に
これは貰ってうれしかったよっていうのがあったら教えて下さい。
やっぱりおたべ!あじゃりもち!とかでも構いません。
1番知りたいのは食べ物以外(一澤帆布さんの製品とか)のものです。
次いで、日持ちのする食べ物(お菓子だけではなく、漬物とかでも)。
とにかくもう美味しかった、便利だった、嬉しかったってものも大歓迎です。
ちょっとしたお土産とお祝いへのお返しと両方で探しています。

出来れば、田舎在住か都会在住かもお書き頂ければと思います。
因みに私が送りたいのはどがつく田舎の方です。
だから、
着物を着る機会もないのに着物関係のもの送られてもって思われないか、
風呂敷(上等な座布団)送ったら、もう風呂敷(座布団)なんて山ほどあるわ!って言われないか、
自分で漬けてるのを消費するだけでも大変なのによその漬物まで要らないとか、
って反応があったら怖いなぁって・・・
そう思うと何を買っていけばいいのかわからなくって。
どうか助けて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

大阪在住、現在一時的にど田舎にいます。



京都は、ちょっと遠い通勤範囲なので、あまり京都
土産をもらう機会は却って少ない方ですが。

男性と一緒に出かけて、同僚の女性には
よーじやの油とり紙を買ってました。

油とり紙は私も使いますが、よーじやのは高かったので、
内心、私も一度使ってみたい、やっぱ凄いかな?と思いました。
「日頃自分で買うのは安いのを買っちゃうから人にもらって
こそ使える」ものかと思います。

風呂敷は、比較的若い人、独身の人は、持っていない人が
殆どで、一枚持つと、良いものだと思います。
私は30丁度くらいですが、頂けると嬉しいかと思います。

着物は、着ないので、着る人と知っている場合のみですね。
私は着物の小物を貰っても、使えないです。
浴衣に合わせられるもの、なら嬉しいかもです。
浴衣くらいなら着るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーじやの人気も高いですね。
自分では買わないけど貰うと嬉しいっていうのはベストだとは思っています。

風呂敷が嬉しいというのは驚きの意見でした。
そういう意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。
風呂敷は私も3枚持ってますが、意外に使えます。

着物を着ないので貰っても・・・という正直なご意見もありがとうございました。
浴衣は着られるのですね。
素晴らしい。
是非浴衣を着て京都を散策して下さい♪
って私、京都の人間ではないのですが・・・

お礼日時:2013/04/03 16:12

御礼を有難う御座います


私は新大阪駅で売っている
チョコレート入りの生八橋が好きで東京の悪友には何時も買って行きます
※これは大阪土産でしょうか京都土産でしょうか 大阪人はそんな事は考えないのね
食べて美味しかったら問題なし 
デモネ 個人的な意見で間違いならゴメンネ
貴方は御土産恐怖症ではないかと思いますが
御土産 御土産 御土産がないとダメとかなんとか思っていたらそれは一度やめたほうが
良いかもしれませんね 貰うほうが気にもしていない事が多いようですから
※個人的見解でした ゴメンネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだで私も生八橋のリクエストを受けることがあります。
いつも身近にあるから特別なものには感じないんですけど、
田舎の友達は喜んでくれます。
食べて美味しかったら問題なし、そのとおりですね。
食べて美味しかったらって物がたくさんあるのですが、
全部賞味期限が短くって・・・
そういうものは友達がこちらに来た時に食べてもらえたらなと思います。

ああ、質問文がお土産を前面に押しすぎた内容になってましたね(^^;
私は結構適当なんですが、田舎の両親がうるさいのです。
京都にいるなら京都ならではのものを買ってこいって。
それで変に気負いすぎてるのかもです。
ご忠告どうもです。

お礼日時:2013/04/04 18:02

 京都の漬け物は有名だけど、分からない人は単なる漬け物扱いらしい。



 季節的に京扇子とか良いかなと思って居ます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お扇子もいいですよね。
一度友達に買っていったことがあります。
まだ使ってくれてました。

田舎って自分で漬物をつけるのが当たり前だったりして、
余計に漬物はひとくくりにされがちです(^^;
京都にしかないお漬物もあるんですけどね。
それも伝わらない。
端的ながらいい指摘をありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 21:57

九州の田舎住まいです。


清水寺の坂界隈で「清水焼」のコーヒーカップを買ったことがあります。
新撰組のイラストが描かれたかわいく、使いやすいものでした。
15年前ぐらいのことでで職場でしばらく使いました。
雑貨扱いで¥500、-だったと思います。
安かったので自分用に買ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500円って安いですね。
とある焼き物の郷生まれなので焼き物には目が行きませんでした。
でも、今度清水焼も見てみたいと思います。
詳しい説明まで書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 21:52

自分が京都に修学旅行に行ったときの話しです。


父には煙草入れ(ワンタッチでフタの?部分がパカっと空くもの)を買い喜ばれ、兄には長折のお財布を喜ばれました。
値段は少し高かったですが「西陣織」のものです。
その時に自分も「西陣織」の長財布を購入。今はもうありませんが、あの光沢といい刺繍は素晴らしい物があります。
ですから自分は「西陣織」でできた物をお薦めしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、西陣織の小物類ですね。
品があっていいかもしれません。
これは他にはないでしょうし。
男性にも喜んでもらえるところがナイスですね。
貴重なご意見をありがとうございました。
実体験に基づいた意見は本当に参考になります。

お礼日時:2013/04/04 21:50

『あじゃりもち』


『舞妓はんひぃひぃ』『白味噌のカステラ』→正確な名称はわかりません。
舞妓はんひぃひぃはカレー煎餅です。
辛みが強烈。
『宇治茶のばぁーむ』→宇治茶のバームクーヘン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白みそのカステラ…気になるかもです。
舞妓はんひぃひぃってカレーせんべいもあるのですね。
名前からして七味とか一味とかなのかと思いましたが…
辛いのもなかなか支持を得てますねぇ。
宇治茶のバームクーヘンおいしそう♪
そういえば駅で売っている京ばあむっていうのを買ったことがあります。
これ、安かった割に好評でした。
たくさん書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 21:54

 こんにちは。


 北関東の田舎在住です。
 美味しくて、嬉しかったものは綺麗な小箱に入った「和三盆の干菓子」ですね。
 日持ちしますし、本当に京都らしいお菓子だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い物は本当においしいですよね、京都のお菓子。
私も和三盆のお干菓子は好きです。
ただ、私の知る限りそこまでの値段はしないので、
わがままを言うと、
その後も使えそうな綺麗な器に入れたものを売り出して欲しいなって。
玉手箱のようなものに詰め合わせが入っていてどことなく高級そう、
なんてのがあればいいなと思います。
あ、玉手箱はその後使い辛いか・・・(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 16:17

日持ちしませんが



半割り大根(伊勢丹)

日持ちする
清水寺のところの七味屋
もしくは黒七味

椿油

がま口とかの京都っぽいもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お漬物強しってところでしょうか。
食べ物で日持ちするものしないもの、食べ物以外、
それぞれ回答頂きありがとうございます。
がま口もいいですよね。
個人的には可愛いと思います。
今回質問する前にネットであれこれ調べていたら、
圧倒的強さが黒七味と金平糖でした。
黒七味・・・よそにはないってことですよね。

お礼日時:2013/04/03 16:06

金閣寺の模型




金が高騰してるので剥がして売ろうかしら 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模型もきちんと金で出来ているのですか?
それは知りませんでした。
それならお土産にしても喜んでもらえますよね♪(笑
楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 16:01

こんにちは。

僕は東京生まれですが、現在 花の横浜に住んでいます。

ぼくは、本場のべったら漬をもらうと、大事に冷凍庫にしまい、すぐ食べませんが、大事な来客が来ると分かった時に事前に解凍して、お出しします。

もちろん、貧乏人ですので、京都の本場の美味しいお漬物が手に入ったときは、とても嬉しいです。ヾ(*´∀`*)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都のお漬物はそんなに重宝がられているのですね。
目からうろこです。
貴重なご意見ありがとうございました。

蛇足ですが・・・
「横浜」って地名はやっぱり自慢ですか?
某夜の番組で特集されていたので。
横浜もおいしいものたくさんありそうですが、
漬物のイメージはないですね。
そういうところにはお漬物が喜んでもらえるのでしょうね(^^)

お礼日時:2013/04/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!