人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうも工事費用に納得がいかないので、ご相談します。

サイフォン管(オーバーフロー管?)の排水弁が破損し、鎖がとれた状態なので、業者に修理を依頼しました。鎖が切れたのではなく、排水弁基部の破損です。

見てもらったところ、ボールタップの浮き玉と鎖が近すぎて干渉し、テンションが掛かったのが破損の原因との事だったので、サイフォン管と同時にボールタップも干渉の無いものに交換することになりました。

上記のように、破損の原因から修理内容までは納得できるのですが、価格がどうも怪しいのです。

基本料金¥3000

サイフォン管交換¥25000

マルチボールタップ交換¥20000

上記に消費税をプラスして割引などを引き、計¥45000の請求です。

交換したマルチボールタップというのが、カクダイのマルチボールタップで、製品番号662-310という物です。
ネットで検索した所、定価¥4725、実売価格は¥2700~¥3500という代物でした。

施工自体は1時間とかかっていません。

技術料というのもあるでしょうが、基本料金が¥3000ですから、あまりに高い気がします。

この料金は業界の相場なのでしょうか。詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。

因みに、業者は「水道救急センター」です。

A 回答 (4件)

クラシアンの宣伝が印象的すぎるので、ぐ電話してしまいますよね。

この手の苦情は急増してます。「見積もり無料・他より高ければ差額をお返しします」と書いていながら、「見積もりに不満なら、断ってもいいか」という言付けも必要なようです。でないと見積もり費2000円くらい取られる情報もありました。よく調べたら、「安心なトイレ修理業者」的な単語で探せば、あなたの地域にははまるかわかりませんが、まとめてあるサイトもあります。そこから入ればいろいろ施工費の見積もりを出しているところはありました。
 私も勉強になりましたが、役所の水道関係にどうしたらいいかと電話して、役所紹介の工務店なら安価で安心なようです。
 私も電話では5000円からですと言われ、来てみればタンク脱着も入ったので2万円と言われました。それなしでも出張費用1万円はしかたないとして、あとは技術費・部品代で計1.5万円とこでしょうか。皆これを経験して質問して次はやられないように自衛するようです。消費者センターに苦情は入れてもいいと思います。
 ただ、ホームセンターで買えば3000円で済みます。次はDIYしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさがって少し漫然と構えすぎたようです。高い授業料でしたが、構造と必要な部品はわかったので、次は自分で直せそうです。
水周りの修理は緊急を要する場合が多いので、そこにつけ込む輩も多いという事でしょうか。
修理に来た男が妙にニコニコ低姿勢で、一見して胡散臭いと思いましたが、どうやらカモにされたようですね。

高いですね。

しかし、24時間受付や深夜などでも対応などうたっている業者はそんな感じでしょうね。

メーカーサービスを呼ぶのもありですよ。

社外品のパーツは使わないので部品が高いかも知れませんがそこまで高くはならないでしょう。

地元の市認定の業者なども良いです。
    • 0
この回答へのお礼

地元の役所に相談するのもよさそうですね。
つい面倒くさがって、ポストに投げ込まれるマグネット広告の業者に頼んだらこのザマです。

拂ったのですな ぼられて居ますが 済んだことは 勉強代と思い これから 賢く対処する

まず 見積りを取る 元栓を止めれば 水漏れは止まりますから
現場を見ていないので 判りませんが 交換はしなくとも 済んだのでは 出張代は定価が無いので
業者の思いのままです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。手広く宣伝して下請けの業者に現場を任せる類の会社は危険だと判りました。

そんなもんです。

2700円の物を3万円で仕入れるのは自由ですし。

その手の水道修理業者では相場、普通のことです。

と、言っても今更遅いけど(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。