アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私立の中高一貫校に通う高校1年生です。

私は高校留学を希望していて、そのために少しでも親の負担を軽減したいです。
でも、学校がバイト禁止です。
すごく過保護な学校ということもあり、ケータイも禁止など校則が厳しいです。

でも少しでも自分で稼いで真剣さを伝えたいし、自分のためなので何かしたいです。
部活はしていないので、部活をしている人より時間の余裕はあります。

面接に行ったら学校の許可証とか必要ですよね?
親は賛成なのですが、それだけでは落とされますよね?
寿司屋やピザ店の裏方とか、バレないバイトに学校の許可なしで親の許可だけで勤めることは可能ですか?
学校に内緒でバイトしてる人いますが、どのような方法でバイトできているのか気になります。

悪口や学校辞めろなどの回答は遠慮してください。
真剣に回答くれる方お願いします。

A 回答 (4件)

経験談として


私は私立進学校の中高一貫男子校で、校則でバイトは禁止でした。
バイト禁止の校則は知っていましたが、「成績が落ちなきゃいいだろう」と開き直ってバイトをしたことがあります。ばれませんでした。
ばれても、停学や退学等のきつい処分はなかっただろうと今でも思います。
ただ、注意はされるでしょうし、ばれたらやめないとダメでしょうが。(友人がばれましたが注意のみだった)
そしてあなたのパターンですと留学(学校の制度を利用するのであれば)は難しくなると思います。
そのあたりのリスクを天秤にかけてもバイトしようと思ったなら堂々とバイトしたらいいと思います。
バイト先は親の同意書は求めても、わざわざ学校に校則を問い質したりはしないでしょう。

バイト先はヤ○ト運輸の仕分け(早朝)で、夏休みの短期で行きました。
また、友人の家の稼業(養鶏場)を手伝うというバイトもしました。
休み中ならほぼばれないと思います。

仮にばれても、留学の費用のため、という立派な理由があるなら、堂々と抗弁すればいいと思います。
それでもだめならその時に考えればいい。

いろいろきついことを言ってらっしゃる方もいますが、別に犯罪行為を行おうというわけでもなく、動機も立派なものなのですからバイトくらい良いのではないかと思います。
校則違反はルール違反ですが、法律を犯しているわけではないのですから。
校則なんて時代遅れで「変えるの面倒だからそのまま」で来ている物がほとんどです。
生活指導の先生に校則の根拠聞いても答えは「決まりは決まりだ」しか言わない。
ここできついことをおっしゃってる方に伺いたいのですが、学校の帰りにコンビニに寄ったりゲーセンに行ったことが一度もない方、いらっしゃいますか?
(まぁ、ただし健全な内容のバイトに限る。英語の勉強兼用だぜーとかで夜のクラブとか論外)

ただし、成績に響くようであれば問題外です。くれぐれも勉強の時間を削らないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
肯定的な意見や反対意見も受け止めます。

勉強も頑張ってバイトも始めたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/03 19:32

親の為に少しでもお金を稼ごうという気持ちは


悪いことではありませんが
学校の規則に反してもやっていいということではないでしょう。
何かのきっかけで、それが露見すれば
当然、懲罰の対象となり留学も夢で終わるかもしれません。
そんなリスクを負ってまですることではないと思います。
そんなことを親が許すというのも見当違いでしょう。
私立の学校などは
校則が厳しく、躾が厳しいので礼儀作法や善悪の判断基準が身についているというような
付加価値があってこそ、学校の価値が評価され生徒も集まり経営が安定するというようなことなので
その様な規則違反に対しては学校存続の危機とも捉えて厳正に対処してくるはずです。
失敗すれば大変な損害を被るようなことと
アルバイトで稼ぐ少しの金額を秤にかけることはできないでしょう。
    • good
    • 1

私立中高一貫の高校生ということは、中学入学時点で受験してまで公立校に行かなかった=経済的に余裕があることが前提のため、学校のルールとして「例外的に経済的な理由によるバイトは可能」という概念すらないでしょう。


ではどうして禁止するか。学業が優先だからですよ。校則が厳しいことを知らなかったんですか?小学校受験なら親の意思ですべてが進むのもしかたありませんが、中学受験はそうではないでしょう。自分で志望校のことをどれだけ調べました?
留学したいなら高校卒業してから働いて資金を貯めることです。親に負担かけたくないとか言ってますけど、すでに私立校に通われてるんだから何をいまさらって話。

○○するためにはお金がいる。じゃあ自分でどうにかしよう。この考えは間違ってはいません。しかし、ルール違反してまでやるとなると逆です。まずは自分の行動に責任を持つことが自立への第一歩です。さらに必ずしも留学って100%自腹を切る必要はありません。援助してくれる制度や団体は山ほどあります。しかしたいていは成績が関わってきますが。ひとつ方法を考えて失敗したら、それを曲がりなりに乗り越えるのは時間の無駄です。他に方法はないのか考えてみましたか?

悪口=批判でしょうか。自分に都合のいいことばかり聞いて都合の悪いことは無視するのですか?
あなたの考えに同調することと同じく、反対することも意見のひとつです。批判ではなく意見ですよ。こうした部分からもあなたの幼稚性が見てとれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私立に行ってるから、お金のことで負担かけてるなと思い少しは自分で負担するべきと感じただけです

私はまだ高校生で成長するためにいろんな事に悩み、考えています。
誰だって幼稚な考えを持っています。
あなたの言葉でますます留学への意欲が増しました。

別に私は反対意見を聞きたくないなんて一言も書いてません。
バカとか死ねという「悪口」は遠慮してくださいと言っただけです。

お礼日時:2013/04/03 19:10

ばれるばれないという視点ではなく、ちゃんと相談してみましょう。



保護者の同意があるなら、学校へ相談するのが筋ですよ。隠したり騙したりせず許可を得て堂々と働くほうが精神的にも成長できます。
家計を支える為、家族や親せきの仕事を手伝う為、将来就きたい仕事の経験、理由があっても全面禁止とは思えないのですが。

そのあたりはどうですか?まず学校とちゃんと向き合って正しい手段を選択するべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!