私の2歳になる娘のことで相談があります。
1歳のとき私の不注意で、ころんだとき顔のひたいをケガさせてしまいました。
ひたいの真中で、そのとき出血がひどく救急車を呼び近くの大学病院でみてもらい、先生に”縫ったほうがいい。縫わないとよけいに傷跡がめだつよ。”といわれ、4針ほど縫いました。 今ではふつうにしているとまったくわからないのですが、上をむくと縫った跡がしわになります。 将来整形手術うけて目立たなくすることはできるのでしょうか。 女の子の顔なので親として少し心配です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親としてはやっぱり気になりますよね。


小さなときの傷は確かに目立たなくはなりますが、完全に消えてしまうわけでもなくじっと見ると分かる・いわれてみるとそんな気がするという状態になるかと思います。
美容整形の手術で、目立たなくすることが出来ると聞いたことが有りますが、お子さんがその手術を受けて、今の状態より目立たなくなるという保証は出来るものでは無いのではないかと思います。
お子さんが成長されて、物事が理解できるようになってからじっくり検討したほうがよいのではないかと思います。
『彼女』の身体は、satoyuuさんのお子さんであると同時に、『彼女』自身のものでもあるのですから・・・・。
将来、傷の事を聞かれたときに、どうして出来てしまったのか、そのときどう考えたのか話してあげて、今後『彼女』がどうしたいのか一緒に考えてあげたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、実は小学校にあがる前に整形手術をうけさせようかと思っていたのです。やっぱり、それが原因でいじめられたらという思いからでした。でもtarakoさんの意見を聞いて、娘の成長をゆっくり見守り、娘といろいろ話し合ってから決めていこうと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 11:19

私は眉間に三日月の傷があります。


3歳の時交通事故にあって,5針縫いました。
4歳から幼稚園に通いましたがいじめられた覚えはありません。
確かにお酒を飲めば少ぉし赤くなりますが,人に指摘されたことないです。
小さい時期に手術・入院する方が子供にとっては恐怖かも。
(交通事故の時,入院するのイヤで処置後に家に帰りましたもん)
普通にしてて目立たないのなら気にしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにうちの子は、ケガする前は検診でもぜんぜん平気だったのに、ケガして以来いやがって風邪で病院にいくのも一苦労になりました。手術は考え直します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 15:58

私もありますよ。

顔の怪我。(ちなみに女性です)小学3年生の時に走っていて背の低い子とぶつかってまぶたの上と下が裂けて合計8針。今ではお酒が入った時時々ぽーっと赤くなるくらいですかね。大学の頃初めてそれに気づいて友達に目立つかどうかきいたら10数人のすべてが「何のこと?」って感じでした。
傷があるのを知っている人が見ればくっきりの傷も知らない人にはわからないんですよ。確かにしわがでるという事ならおでこ専門のモデルになる道は絶たれたかもしれません。でも、はっきりいって赤ちゃんは再生力が強いからさらにわからなくなりますよ。
おそらくご自分の不注意で、という事でよけい気にしてらっしゃるのだと思います。盲腸の跡くらいはっきりしてるならともかく手術するほどの事にはならないと思いますよ。おそらく言わなきゃ本人にもわかんない。(絶対憶えてないから)
むしろ「なんで手術までするの?」と言うんじゃないかなあ。
私の友達にも赤ん坊の時の傷跡がある人なんていっぱいいるし言って歩かなければわかりません。にきび跡のでこぼこのほうがよっぽど目立ちます。
ちなみに額は血管がたくさんあるので血がいっぱい出ても傷が深いわけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。たしかに子供のキズは直りがはやく、1年たってみるとずいぶん目立たなくはなりました。はじめての子で、しかも女の子なのに・・・と自分のなかでちょっと落ち込むこともあったのですが、それ以外では健康でなんの問題もない子なので、これからも育児がんばっていこうと思います。
どうもありがとうございました!(P.S)でもorieさん失明しなくてほんとに良かったですね。

お礼日時:2001/05/24 11:02

顔の傷って気になりますよね。


そういう私も顔に傷があります。(女性です)
小学2年の時に眉間(目と目の間)を切って、何針か縫いました。
1.5cm位で、自分としては気になっていたのですが、
他人はさほど、気にしないらしく今まで、誰からも聞かれたこともありません。
絆創膏をつけてた当時は男の子にからかわれましたが。
最近は本人が見ても、角度を変えないとわからないくらいになりました。

もっと大きくなれば、もっと目立たなくなるのでは?と私は思います。
それに化粧で隠せますし。
チャーミングなお子さんに育てば、そんな傷なんて全然気になりませんよ。
親が気にしてると逆に、お子さんも気にしてしまいます。
大きくなってお子さんがやっぱり気になるというのなら、考えてもいいですが、
きっと大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日接している親だからついつい気になってしまうのかもしれないですね。成長するにしたがって目立たなくなれば、と願っています。 その先は子供が自分の意見をいえるようになったとき考えようと思います。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにきび用の洗顔料・化粧水

私は20歳の男なんですが、最近頬と眉間に赤いにきびができて困っています。
そこで、質問なんですが、ドラッグストアなどで市販されているにきび用の洗顔料・化粧水で何かいい物はないでしょうか?
ちなみに、今はビオレの洗顔料と化粧水を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
下記のホームページで販売店が調べられます。

参考URL:http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/

Q顔の傷跡

目尻からこめかみの下の方に向かって傷があります。
二ヶ月前にコンクリート上で顔から転んで、縫う手前までのケガをしました。
現在、歩くとビリビリと痛み、傷跡も気になります。

ある方は、傷テープを貼っておけば日に焼けないし、痛みも和らぐという話を聞いたと言っていました。・・が、傷テープを貼った形で日に焼けてしまいそうだし、痛みに効くのか疑問です。

何か良い手当てはないでしょうか?
現在、リンデロンを塗っています。

Aベストアンサー

2ヶ月前の傷がそんなに強く痛むのなら、一度検査に行かれたらどうですか。
傷が気になるということですが、それも含めて一度整形外科を受診されて、その後必要もしくは希望があれば形成外科に紹介してくれると思いますよ。
痛みだけのことよりも、傷のことを心配されるなら余計に行くべきだと思いますよ。
もう一つ、2ヶ月前からリンデロンを顔面に塗っているのですか?
それも、もう一度きちんと診察を受けて聞くべきですよ。

Qにきびと肝臓の関係?

この2ヶ月位の間で急ににきび、それも赤い大きなにきびができるようになり、1つ沈静化するとまた他の箇所に1つできるという感じです。

眉間のちょっと下(鼻筋の上部)や、片方右側の頬には赤い大きなにきび、口の下一面にはブツブツと小さい白っぽいにきびができています。

市販のにきび薬をいろいろ試しましたが、一時的であまり効果もなく困っています。これらのにきびはこの2ヶ月余り、以前は全くなかったのですが、お酒を飲んだ翌日あたりからまた新しいにきびができます。

便秘でもなく、食生活も今まで通りですが、何か肝臓と関係があるのでしょうか。

医者に行くのがベストでしょうが、取りあえずこのような症状のにきびに効くお薬をご存知でしたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

依然同じ様な症状でした。
便秘でもなく、食生活も普通でしたが、どうやら女性ホルモンのバランスが悪くなっていたようです。話題の豆乳で胸が大きくなるらしいと言う噂を元にせっせと毎日飲んでいたら、ニキビが減り始めました。あら~?と思い、某社の大豆イソフラボンを飲み始めました。どんどん減りました。同じ効果があるかは分かりませんが、一度豆乳とかで試して見られてはいかがでしょうか?
市販の薬は治療は出来ても防御はできなかったです。

Q救急車の中で救急隊員が患者に聞くことはなんですか?どんなことを聞くのですか?

救急車の中で救急隊員が患者に聞くことはなんですか?どんなことを聞くのですか?

Aベストアンサー

実際に乗った患者です。
血圧や体温を計りながら、住所、氏名、生年月日、家族の連絡先、
通っている病院の有無、もしくは行ってほしい病院、なぜ、どうして、どこが、どうなった(どうなっている)、
使ってはいけない薬や検査などを訊かれました。
転倒で全身5箇所を骨折した時で、周りに居た人が呼んでくれましたが、
救急車が来るまでは、どういう状態か119へ知らせるための様子を訊かれただけで
個人情報的なものは訊かれませんでした。
私は持病があるので、意識が無い場合に見てもらうためのカードもバッグに常備していますが、
意識不明で運ばれたことは無いので見てくれるかどうかわかりません。

Qあごのにきび

あごのにきびがひどく悩んでいます。
常にあご全体が赤く腫れているような感じで、その上に2,3個の化膿したにきびが出ています。ほおやこめかみにも、少し出ています。(眉間や額にはありません。)
現在化粧品は、Medical資生堂のファンデーションと下地を使っています。これを使った結果のにきびの状態は、特にひどくもならずよくもならず、という状態です。
髪の毛が顔につかないように、枕は清潔に・・・・などわかる範囲のことは気をつけているつもりです。(なかなか時間がとれず、皮膚科には行っていません。)

どなたか、特に化粧水や洗顔で、これっ!というものがありましたら教えていただけますか?または直接にきびに効くお勧めのお薬はありますでしょうか?その他なんでも、このにきびに効きそうなお薦めの方法がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もあごのにきびで結構なやんでいる一人なので
思わず回答してしまいました(笑)
にきびって気になりますよね。私もいくつか試して見ました
にきびを防ぐローションやヘチマエキスににきび対策and
にきび跡にぬる薬。でも一向に良くならず困っていたんです。
姉の肌はとてもきれいでにきびひとつありません。
姉の行動を見ていた所毎日洗顔し化粧はあまりせず甘い物もあまりたべない。
私の洗顔方法は
石鹸に網をかぶせて泡をよーくたて、あまり指などは直接肌に
触れ無い様に泡だけを顔にまんべんなくのせて行きます。
指や手にはバイキンが常についているためできるだけ
触れない方が良いと前専門家がいっていました。
網は台所の△コーナーの生ゴミ入れにかぶせといて
水をきる為の網を使用しています。
勿論新品のをちょうど良い長さに切ってかぶせています。
これは網目が細かいので普通の石鹸でもよくあわ立ちます。
(ダブが特にお勧めです)
注意していることはぬるま湯で顔を洗っても良いけど最後は
必ず冷たい水で顔を洗う事です。ぬるい御湯だと菌が繁殖しやすい
温度を保ってしまうような気がするし、
冷たい水だと毛穴が引き締まるからです。

後タオルを常に新しくしておく事。これも菌が繁殖しやすいため。
最後に化粧液で潤します。(あまり有名ではありませんが
POLAデイリーコスメのPureNaturalがとても良いです。
化粧水と乳液が1つになったもので
UV効果もあり無香料、無着色。800円です)
※寝る直前の洗顔は老廃物がでやすくなり、朝起きてからはその
出た物が皮膚についているため、この2回の洗顔は必ず行っています。
外から帰ってきた場合もそうです。

他ににきびの敵は睡眠不足と便秘と甘い物、ストレスなど
あげればきりがありませんが、にきびを気にしてしまうというのも
知らないうちに治りが遅い事がストレスとなり余計悪化させている事も
あると思います。気にすると触ってしまうし。だから私の場合しばらく
鏡を見ないようにし意識的に気にしない様にしたら触る事もなくなり
結構良くなりました。(盲点だったのがにきび対策の薬を常に塗りつづける
事で結果として常に患部を刺激してしまうことになり治り難くなっていた
事もあります)

試して良かったことは、夜、無意識に寝てる間触ってしまうので
患部に皮膚科でもらった薬を塗りマスクをして眠りました。口に当てる部分を
あごに当てる感じで。苦しくないし跡もつきません。
薬は飲んでいましたがショ○ラBBは私にはあまりききませんでした。
ビタミン剤は飲んでましたがそれが効いたかどうかは不明ですね(笑)
元気にはなれます。ストレスをなくす意味だといいのかも♪

なんかまとまりがなくなってしまいましたが参考になると
うれしいです。お互い頑張ってなおしましょーね☆

私もあごのにきびで結構なやんでいる一人なので
思わず回答してしまいました(笑)
にきびって気になりますよね。私もいくつか試して見ました
にきびを防ぐローションやヘチマエキスににきび対策and
にきび跡にぬる薬。でも一向に良くならず困っていたんです。
姉の肌はとてもきれいでにきびひとつありません。
姉の行動を見ていた所毎日洗顔し化粧はあまりせず甘い物もあまりたべない。
私の洗顔方法は
石鹸に網をかぶせて泡をよーくたて、あまり指などは直接肌に
触れ無い様に泡だけを顔にまんべんな...続きを読む

Q舌の真中の舌苔がない。。。

タイトルの通り、一ヶ月前くらいから、舌の真中の舌苔が無くなって、
そこだけ一円玉くらいの大きさほど、肌(ピンク)色になっています。
特に、痛みがあるわけでもありません。
もしかすると、これは体のどこかの異状の現れなのでしょうか。

経験のあるかた、また、何か知っている方、
回答をお願いします。

Aベストアンサー

 舌全体でなく一部にのみ発赤くなるものには、正中菱形舌炎と地図状舌などが考えられますが、しみる感じや痛みがなければそのまま様子を見ることが多いです。これは舌にある味を感じる乳頭が萎縮したりして周囲と違って見えるもので悪性のものではありません。症状があるときにには、口腔内を清潔にして軟膏などを使用することが多いです。全身疾患との関係は考えにくいと思います。(正中菱形舌炎と地図状舌を検索すれば写真入のものもありますので比較してみてください)
 これらは口腔外科などの専門のところに受診すればほとんど肉眼で診察するだけで診断できますので一度診断を受けられたら安心だと思います。

Qにきびを・・・

19歳です。あと1ヶ月で20歳です♪♪♪

私は(自分で言うのも何ですが、ネット上なので・・・
肌がきれいでした。
これは本当に自慢で日焼け止め対策やスキンケアは
中学の頃から欠かさず、
大学に入るまでは化粧ゼロ肌で、
昨年大学に入ってからも肌のキレイは保っていました。………
……………が、昨年12月末からまず頬にシツコイにきびが現われ、
次に口元、眉間、鼻、おでこ、顎と
次々にきびが現われて、ソレがみんな黄白い種が入ってるにきびで、
極力触らないよう心がけ、自然ととれるのを待っているのが
3ヶ月以上続き。。。
チョコラBBも、ヨクイニン(漢方)も、サプリメント(B)も
きっちり飲んで、
オロナインも、メンソレータムも、漢方も
きっちり塗って、
なのにニキビが止まらない!!!!!!!!!
止まらないだけじゃないんです。
この大量に出来てしまったニキビの後処理がっ。。。

ニキビをどうして止めればいいですか?
ニキビをどうしてキレイに治せますか?

助けて下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19歳です。あと1ヶ月で20歳です♪♪♪

私は(自分で言うのも何ですが、ネット上なので・・・
肌がきれいでした。
これは本当に自慢で日焼け止め対策やスキンケアは
中学の頃から欠かさず、
大学に入るまでは化粧ゼロ肌で、
昨年大学に入ってからも肌のキレイは保っていました。………
……………が、昨年12月末からまず頬にシツコイにきびが現われ、
次に口元、眉間、鼻、おでこ、顎と
次々にきびが現われて、ソレがみんな黄白い種が入ってるにきびで、
極力触らないよう心がけ、自然ととれるのを待っているの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。同じく19歳の女子大生です☆
元の肌が綺麗なんて羨ましい(^^)
それならなおさらニキビ気になりますよね。
私のお勧めはズバリ、「皮膚科に行くこと」です。
私は中学の頃から大学入学当初までずうーっとにきびに悩まされてきました。ありとあらゆる薬を試しました。皮膚科にもかかりました。でもダメでした・・・。「皮膚科に行くのを勧めてるのに、自分は効果なかったの?」と思われるかもしれませんが、これは1件目の、化粧水しか処方してくれなかった病院の話です。
2件目に行った皮膚科では、塗り薬と飲み薬を処方していただきました。やはり病院が処方してくれる飲み薬は、市販のサプリ(チョコラなど)よりずっと多いビタミンが入っているそうです。
塗り薬は「ダラシンTゲル」というものです。人によっては「アクアチム・・・」という物の方が効くそうですが、どちらにしても市販されていません。
私はこれら塗り薬と飲み薬で、長年悩んでいたにきびから1週間ほどで解放されました。
保険もきくので、お財布にもやさしいです(笑)
自分に合う皮膚科を見つけて、専門家の指示を仰ぐのが一番だと思います(^^)大事なお肌ですしね。
今の時期は大変かもしれませんが、遅くとも12時に寝るようにしてみてください。あと、野菜をたくさん食べるとか。これら生活のアドバイスも皮膚科でしてもらえました。

以上、参考になれば幸いです☆

こんばんは。同じく19歳の女子大生です☆
元の肌が綺麗なんて羨ましい(^^)
それならなおさらニキビ気になりますよね。
私のお勧めはズバリ、「皮膚科に行くこと」です。
私は中学の頃から大学入学当初までずうーっとにきびに悩まされてきました。ありとあらゆる薬を試しました。皮膚科にもかかりました。でもダメでした・・・。「皮膚科に行くのを勧めてるのに、自分は効果なかったの?」と思われるかもしれませんが、これは1件目の、化粧水しか処方してくれなかった病院の話です。
2件目に行った皮膚...続きを読む

Q真珠腫性中耳炎はふつうの医者で発見できますか?

お世話になります。
40代女性です。
子供の頃より中耳炎を繰り返しており、20年前には真珠腫ができてA病院で手術しました。
A病院は大変大きな総合病院です。東京でも有数のところです。

その後も何事もないときは3ヶ月~半年ごとに、調子の悪いときは数週間ごとにそこに通院していました。そこでは顕微鏡(先生はそう呼んでいました)というものでしっかり見てくれて、いつも真珠腫がないかどうかチェックしてくれていましたし、具合の悪いとき(しつこく膿が出るとき)もそこで2~3回診てもらうとすぐ治っていました。
が、出産・育児・引越などですっかり忙しくなり、他の病気も出たりして少し遠いその病院には行けなくなってしまいました。

ここ1年ほど両耳から膿が出続けています。
近所の開業医の耳鼻科に行っていますが、まったく膿がとまりません。
タリビットを点耳薬としてもらっていますが、この1年膿がとまって耳が乾いたことがありません。先生にもそれを言っていますが「うーん」と言うだけです。真珠腫ができていないか聞いても「出来ていないと思いますよ」と言うだけで断言されないので本当にできていないのか不安です。
数年ぶりにA病院に行こうかと思いましたが、もうカルテが保存されていないと言われました(電話で確認しました)。

そこで質問ですが
1.町の小さな普通の耳鼻科で、ふつうの診察でも真珠腫ができていないかどうかわかるものでしょうか。真珠腫の発見には特殊な機械が必要ならばどうにかして大きな病院に行こうと思います。

2.数ヶ月前に喉の痛みでB大学病院の耳鼻科に行ったときに「A病院で手術してもらったけれど20年前だしカルテももうないしこちらで診ていただけないか」と言ったところ「手術していると耳の中の形状も変わっているしカルテと紹介状がないと無理」と言われました。
とても変な理屈だと思ったのですが、これは普通のことでしょうか。
確かにA病院に行って紹介状をもらえば一番いいのですが、もうカルテもないし紹介状を書いてくれと言われてもA病院も困るのではいなかと思っています。実際A病院の看護師さんにそう言われました。
違う病院で手術した(それも20年前)人は、カルテと紹介状がない限りちゃんと診てもらえないのでしょうか。

今も耳の具合がとても悪く困っています。
よろしくお願いします。

お世話になります。
40代女性です。
子供の頃より中耳炎を繰り返しており、20年前には真珠腫ができてA病院で手術しました。
A病院は大変大きな総合病院です。東京でも有数のところです。

その後も何事もないときは3ヶ月~半年ごとに、調子の悪いときは数週間ごとにそこに通院していました。そこでは顕微鏡(先生はそう呼んでいました)というものでしっかり見てくれて、いつも真珠腫がないかどうかチェックしてくれていましたし、具合の悪いとき(しつこく膿が出るとき)もそこで2~3回診てもらうとす...続きを読む

Aベストアンサー

もう、病院にいかれたでしょうか?
その後具合はいかがですか?
電話で耳の診察に顕微鏡を使っているかどうか、尋ねてみてください。
顕微鏡のある耳鼻科なら、診察してくれると思います。
顕微鏡があるということは、日常的に鼓膜まで詳しく診察している証拠なので。

タリビットの点耳は顕微鏡で患部をきれいに清掃してからでないと効果が発揮できないのではないでしょうか。膿の上にたらしても、届かないと思われます。
どんな手術をしたかは分かった方がいいですが、解らないから診察できないことはないと思いますよ。
まず、開業医で診察をうけて、そこで紹介状を書いてもらったらどうでしょうか?もしかしたら、CTとか必要になるかもしれません。
横浜の港北区なら、顕微鏡のある耳鼻科を知ってますが遠いですよね。

Q眉間&目の上下のしわ! 良いスキンケア製品は?

私は、まだ20歳なのにもかかわらず、
19歳の頃から、眉間に2本くっきりと、
深い溝として、シワがあるんです。
ダウンタウンの松ちゃん系の眉間のしわです。
かなり、松ちゃんのシワに似てます! 表情までも・・・!
(ちなみに私は女性ですっ!!)

それと、目の上にも深いシワがくっきりと何本もあります。
まるで、目の大きい40代50代の方のように、
二重ならぬ、四重まぶた!といったところです。
そして、目の下にも深いシワが2本あります。
そしてさらに、口の両わきにも年配の方のようなハの字のしわが、
くっきりとあるのです・・・。

そんなわけで、いつも20歳よりもずっと年上に見られてしまい、
大変、落ち込んでいます・・・。

良い、シワ取りスキンケア製品をご存知の方、
ぜひ情報お願いいたしますっ!
しわ隠し系メイク製品の情報もとっても欲しいのですが、
根本から素肌を治したいと考えているので、
できれば、ケア用品の情報のほうをお願いします。

あと、ちなみに厄介なことに、私は結構な敏感肌でして、
その上、重度のにきび肌なのです。
ですので、なるだけ刺激の低い製品の方が、良いかな、と思います。

長々と大変失礼致しました。
皆さんからの情報、お待ちしております!!!
よろしくお願いいたします☆

私は、まだ20歳なのにもかかわらず、
19歳の頃から、眉間に2本くっきりと、
深い溝として、シワがあるんです。
ダウンタウンの松ちゃん系の眉間のしわです。
かなり、松ちゃんのシワに似てます! 表情までも・・・!
(ちなみに私は女性ですっ!!)

それと、目の上にも深いシワがくっきりと何本もあります。
まるで、目の大きい40代50代の方のように、
二重ならぬ、四重まぶた!といったところです。
そして、目の下にも深いシワが2本あります。
そしてさらに、口の両わきにも年配の方の...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科にも通われた経験あって・・・だったんですね。
大変失礼しました。
私も以前、ひどい肌荒れ&オデキ(20代後半で、
hiichan_さんとは事情が違ったと思いますが)に数年間
悩まされ、皮膚科や数種類のサプリを摂ったりしました。

肌が悪化したきっかけは、ストレスやホルモンバランス
などあったと思うのですが、一番の原因はなんと、美肌の為にと飲んでいた抗活性酸素剤のサプリだったんです!
コラーゲンが摂れると思ったゼラチンも!
それが分かってからは、ゼラチンのカプセル入りのサプリも念の為飲まないようにしました(食べ物から摂る分には大丈夫でした)。マルチビタミン剤で数種類のビタミンが入ってるサプリも、飲んで吹き出物が出たという友人が多いです。(自分に必要なモノだけを摂った方が良いのだと思います)

参考URL見れましたか?(見て欲しいコラムのURLを
貼ったつもりだったのですが、メニューページになって
ました、ごめんなさい)22回の老化撲滅大作戦と、
16回ニキビ撲滅大作戦を読んでみて下さい。
この皮膚科に通ったわけでも治療に行ったわけでもありませんが、研究熱心な先生(腕は知りません)の様で理に適った治療結果を詳しく読むことが出来ます。
たまたまここを読んでビタミンC(ビタミンCは少量ずつ数回にわけて飲まないと胃が荒れます)を毎日飲み始めて・・・治ったのです!(もちろん運動や食事にも
ある程度気を付けました)私の場合ですが、皮膚科で出された外用薬では全くダメでした。

ちなみに、シワ対策には私はレチノール入りのRoc
(サンプルが貰えると思うので良かったら試して下さい)が効果がありました。
私の経験談を話しましたが、hiichan_さんにあった方法が
必ず見つかると思います!

皮膚科にも通われた経験あって・・・だったんですね。
大変失礼しました。
私も以前、ひどい肌荒れ&オデキ(20代後半で、
hiichan_さんとは事情が違ったと思いますが)に数年間
悩まされ、皮膚科や数種類のサプリを摂ったりしました。

肌が悪化したきっかけは、ストレスやホルモンバランス
などあったと思うのですが、一番の原因はなんと、美肌の為にと飲んでいた抗活性酸素剤のサプリだったんです!
コラーゲンが摂れると思ったゼラチンも!
それが分かってからは、ゼラチンのカプセル入りのサプリ...続きを読む

Q1ヶ月前の引掻き傷跡(子ども)

5歳の子供が、一ヶ月ほど前に幼稚園で酷い引掻き傷を作って帰宅しました。
それが、気がついたら、今でも長さ1.5cm幅3ミリくらいの傷あとになり、ピンクで、少し抉れてます。
当初は、無知で、ハデには見えるけど浅くて大したことない、とかってに判断して、バンソウコウを3日くらい貼ってましたが、遊んでいる間に取れたりして、その上、乾燥させないほうが良いとは知らず、顔の傷は残りやすいとの知らず(子どもは早く直ると思い込んでた)、すごくショックです。

もう、遅いでしょうか?
少しでも傷を浅くし、せめてピンクの色だけでも取れてくれれば・・・

苦しくて仕方ありません。
病院に行くなら、外科でしょうか?形成外科でしょうか?

Aベストアンサー

外科ではなく形成外科ですね。
大学病院など大きな病院にあります。
その傷がどのようなものか解らないので何とも言えませんが、形成は医師の腕によります。
大事なお子さんの顔だけに何件かまわって相談されたらどうでしょう?

もし治すにしても「今」がいいのか、のちのちお子さんが気になるようだったらしたらいいのか。
100%今より良くなる保証はありませんし、成長と共に薄れるかもしれません。お子さん自身が大きくなってからの方が治療にも協力が得られます。
親として気になるのはよくわかりますが、思いこみすぎずまずはどんな選択肢があるかを検討された方がいいと思います。


人気Q&Aランキング