アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販されているほとんどの洗顔料や化粧水などには、グリチルリチン酸という、肌の炎症を抑える成分が配合されているそうですが、グリチルリチン酸を使っていない基礎化粧品があればおしえてください。
自分でネット等で調べたところ、アベンヌくらいしかわかりませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今日、暇だったので少しドラッグストアの化粧水の成分表を見てみました。

そしたら、肌研から出している化粧水で四角柱の容器の物が、グリチルリチン酸が入っていませんでした。
後、FITSと言う会社のピュアバスタイムと言うシャンプー、コンディショナー、ボディーソープも入ってないみたいです。

片っ端から成分表を見ていけば、結構あるかもしれないですよ。

ちなみに甘草がグリチルリチン酸のもとなので、注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

見てきてくださったのですね!
どうもありがとうございます。
探せば案外あるのかもしれないですね。
甘草の表示もよく見るので、これからは少し意識してみてみようと思います。

こんばんは

グリチルリチン酸は、ステロイド剤と同じ様な物との考えで、使用したくないのでしょうか?
グリチルリチン酸は1日に約40mg摂取しない限り副作用は殆ど無いとなっています。

残念ながら、洗顔料やシャンプー、化粧品にはほぼ含まれてますよね。

私はアトピーでもOKな石鹸(坊っちゃん石鹸)で洗顔してます。グリチルリチン酸は入ってないですよ。
化粧水はアベンヌだと、物足りないですね…

回答になっていなくてすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

今まで知らずに使っていたのですが、ステロイドと同じような作用があると知って怖くなってしまいました。
でも副作用はほとんどないと聞いて少し安心しました。
私も洗顔は石鹸でしようと思います。
ありがとうございました。