アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。愚痴混じり&長文になってしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

仕事や人間関係などに悩み、心がすごく弱っていたので、インターネットで検索して、当たると評判の占い師にみていただきに行きました。

最初に運命数?というのを出し、その後ほぼ手相で占われる方だったのですが、当たっていることもあるんですが当たっていないことも多く、その上ズケズケと悪いことばかり言われてしまいました。
納得できないことに反論じみたことをいうと何倍もで返ってきてしまうので、結局最後は黙って終わるのを待ち、不愉快な思いのまま帰宅しました。今でも不愉快な気持ちが収まりません。

散々言われた挙句、「うつ病一歩手前なので、このまま行くと自殺する」
本当にうつ病手前の人に言う言葉としてありえないと思いませんか?

産後太ってしまったのですが、「見た目が悪いから自分に自信がもてず、ご主人を含む男性から目を向けてもらえる色気がない。まずは10kg痩せなさい」
確かに産前と比べてすごく太ってしまいましたが、今でも主人とは夫婦仲はよく、夫婦の営みもあります。「恋愛に興味がないね」といわれて、結婚しているから「はい」といったことが原因なのかもしれませんが。

二人目の子供ができると言っていた口で、子供が小学校に上がれば時間ができるでしょう、その時何するつもりなの、スーパーのレジでもやれば、とか(フリーでクリエイト系の仕事をしていると言ってるのに)。
「時間ができるといっても、二人目ができるんでしょう?」と突っ込むと、「そういうことはできてから考えなさいよ」とか。

ズケズケ当てていくという口コミを見ていたので覚悟していましたが、当たってないことや、ズケズケ言うことに対する解決策が曖昧すぎて、何のための一時間かまったくわかりませんでした。

でも、心が弱っているときに、このままだと自殺するなどといわれてしまったので、すごく不安が大きくなってしまい、気持ちが余計に落ち込んでしまっています。
私より身近に占い師がいる友人曰く、人を脅すようなことを言う占い師なんてありえないから、と、知り合いの占い師を紹介していただき、気分転換がてら19日にみていただくことにしたのですが、今のこの気持をどうやって晴らしたらよいのかわかりません。


占いに出かけたことのある方、心の晴れない鑑定をされてしまったときは、どのように対処していますか?

A 回答 (3件)

霊感商法的な占い師ですね。


半分脅しで当たっているように思わせるのでしょう。
そもそも占いなど当たるわけがありません。
当たると評判と言っても、言葉の巧みさによるトリックに引っ掛かり、当たった様に思い込まされているだけ。
稀に本当に当たる事も数の中にはあるでしょうが、それは単なる偶然でしか有りません。
当たらない理由なんて簡単です。
根拠を論理的に説明出来ないからです。
論理的に思える内容は、言葉のトリックでしかありませんし、そのトリックに取り込まれてしまうからです。
第一、他人が他人の事を事細かく解る訳もありませんし、ましてや短時間で相談者の事が何処まで解るかと言っても1割も解らないでしょう。
だいたい占い師に頼るとなれば、精神的にも弱っていますから、その弱みにつけ込んでいるだけです。

今後の対処については、言われた内容を全て破棄して忘れる事です。
所詮言っている事は論理的根拠がありませんから、口から出任せに思い付きだけです。
本当に占いが当たり人の人生や運命を左右するのであれば、その責任が占い師にも掛かりますので精神科医に近い状態でもあり、国家資格と言うレベルにもなるでしょう。
その様な資格も存在せず、誰でも「今日から占い師です」と言っても咎められる事も無く罷り通りますから、占いなどその程度の物です。

今回のこの占い師に当たってしまった事は残念でしたが、破棄してキッパリ捨て忘れる事しかないでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

やはりスパっと忘れるしかないですよね……落ち込んでいるときに逆なでされたような出来事に、本当にいやーな気持ちです。
その占い師は、「自分のところに占いに来た人は、8割泣く」と言っているようなので、マインドコントロールさせるような話し方をしているのだろうなと思いました。

忘れる努力をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 18:45

気分転換の方法ですよね?


お勧めは、その口コミにボロクソ書くことですかね(笑)
相手はそれでお金を取っているプロですから、気にせずやることです。

そういうのは気が咎めるなら、周囲に愚痴るといいですよ。
溜めると健康に良くないです。
甘いもの食べたりするのもいいですね。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 4

私はそのような目にあったことがないのでわかりませんが…。


友人に「占い内容を覚えて帰ってネットに出しこの占い結果合ってますか?と聞く」という人がいます。
「占い師の名前 当たらない」とか
「占い師の名前 インチキ」とか
「占い師の名前 詐欺師」などでググってみても良いでしょう。
きっと、貴方と同じような目に合った人の書き込みやブログが出てくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と同様な人がいらっしゃるかと思い、おっしゃるとおりの検索をすでにしているのですが、なかなか見つかりませんでした。
2007年から2008年にブレイクしていた方らしく、最近の情報もあまりありません。しかし、私の後にすぐお客さんがいらっしゃったので、未だある程度の人気はあるんだろうなと思います。

すごい勢いでまくしたてるように話す方なので、心が弱っている方は(私も弱っていますが)、反論をすることなどがないのかもしれません。そこで私が矛盾点について指摘や反論をしたので、意地悪なことを言われたのかもしれませんね。それにしたって言いすぎだと思いますが……。

お礼日時:2013/04/03 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています