ネットが遅くてイライラしてない!?

新高3です。

大学では社会学を学びたいと考えています。


そこで色々な大学を調べて考えた結果、
中央大学の社会学科と立教大学のメディア社会学科が
とてもいいなーと思ったのですが


どちらを第一志望にするか決められず
困っています。


そこで、これらの大学の雰囲気や
評判・イメージ、就職率などから考えて
どちらの大学のほうがよいと思いますか??


あと、とても先の話になりますが
就職は地元の静岡でしたいと考えています。
それも考慮するとどちらがいいとか
ありますでしょうか??



本当に、色々考えても決められないです(;_;)
よかったら回答おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どちらも大差ないかと思います。

偏差値的には立教のほうが高いのかな?。でも就職する時には、どちらも同じ扱いになると思います。静岡から東京へ出てくるってことなのだろうけれど、中央は、静岡より田舎で(笑)山の中にあります。近くに八王子ってのがありますが、東京にしては家賃が安い地域なので、親の負担を減らせると思いますよ。

立教大学は、池袋という場所にありますが、社会学科が1年~4年まで池袋なのかは知りません。場所的には、東京というより埼玉住民の憩いの場に過ぎませんので、凄く汚い街で、風俗街もあるのですが(笑)反対側には、サンシャインもあり、東京っぽい風味はありますが、あれは埼玉といったほうが良い程度です。

4年間、通学定期を買う訳だし、まあなんだかんだけっこう金がかかります。立教が良い点は、場所が良いのでバイトがいくらでもあるところですね。学費は中央のほうが安いはず?だよね。でもさ、バイトを考えると、立教のほうが稼げるかもしれませんよ。微妙な学生生活になると思いますが、個人的には立教をお勧めします。

おおむね、中央大学生は『真面目な人』が多く、立教大学生は『ちゃらい』と思われているようですが、静岡に帰郷した時に公務員になろうとか、資格を取って帰郷しようとか考えている場合、中央大学のほうが良いでしょう。なんといっても中央大学は、大学という名の『資格取得専門予備校』に過ぎないからです。

中央大学の資格合格率は、半端無いので、早稲田すら凌ぐ勢いです。資格取得のために4年をどっぷり費やす人も多いようで、校風は至って真面目な雰囲気です。ちなみに私の友達も中央法から弁護士になっていますが、めちゃめちゃ真面目な男です。タイプ的にどちらが自分にあっているか?で決めたら良いでしょうが・・・

実質的に立教のほうが難しいはずです(笑)

本当にお勧めなのは、慶應大学です。頑張れば何とかなりますよ。
    • good
    • 2

中央も立教もきちんと評価される学校ですから、大学の名前で不利になることは、どちらを選んでもありません。



それよりも、スクールカラーがまったく違う学校ですから、あなたの合う合わないという「印象」が大切かなと思います。

静岡なら日帰りでも行けるのですから、是非、足を運んで大学を見に行きましょう。
    • good
    • 3

法学部以外は立教の方が上です。


立教と中央で中央を選ぶ人はかなりの変わり者ですよ。
成蹊と國學院で後者を選ぶようなもの。

まあ立教は青学の次にチャラチャラしてる学生が多いので、
それが嫌なら中央でも良いとは思いますが。
中央は地味で真面目なかんじです。
    • good
    • 2

NO3さんなどが詳しいです。



立地とか校風がけっこう違うのであなたの嗜好に大きく左右されます。
大学評価は互角です。近年では中央が伸ばしてますが。
(うちの親の世代、つまりポスト団塊ですが親父に聞くとGMARCHでは立教が1番抜けてたそうです。上智も戦前はぜんぜん人気が無かった大学ですし、日大の司法試験合格者数は一時期東大と互角、3桁でした。こういう変化はありますよ。20年後の大学がどうなってるか、とか考えるのもおもしろいですね。)

図書館か書店で「大学図鑑」を手に入れて読んだり(意外と当ってておもしろいですよー)
オープンキャンパスも行かれる事をオススメします。


僕は他大(K)でしたが立教はともかくカワイイと思いました。
意外と大学もコンパクトだし、男女ともおしゃれな人が多い。
見た目は派手でも中身は真面目な子(有名大の女の子はそういう子多いんですが・・・)、特にTOEICのスコアを持ってる子が多かったです。
中央は行ったことないですが「東京から1時間かかる東京」なことは知ってます。友人が2,3いますが
真面目で良い奴が多いですね。
噂どおり就職や公務員試験などのサポートが手厚いのと、学費が安めなのが売りだそうです。

学習院とかも狙い目です。
先生がいいし(たいがい東大)、偏差値はそこそこだけど、学生の質が高いと思う。
日大とかもごちゃごちゃしてるけど、面白い奴が多かった。場所もいいし。
明治や早稲田の国際系学部も面白いと感じた。

ちなみに進路はマスメディアで考えているの?
なら出来る限りは序列順でいいよ。
いまの日本のいわゆるテレビ局、テレビCM製作会社(広告)はそれぞれ片手で数えられる数しかないんだ。そしてここに入れるのはやはり両手で数えられるぐらいの大学なわけ。
東大早慶を中心にしたいわゆる東京の有名大だよね。
実力が大事とは言いつつも、現実には大学間の格差がもっともある業界でもある。
学部や浪人の有無は関係ないから、ヒエラルギーに従った方がいい。
新聞なら京大や同志社も多いんだけど(大阪にも本社置いてるしね)。
    • good
    • 3

元塾講師です。



 私自身・兄弟が立教(付属の高校だけですが)・中大出身です。また企業の採用のお手伝いをしていた経験もあります。
 学生の雰囲気・企業受けなどをお答えいたします(静岡に関してはほとんど情報がないので一般論になります)。

 まず、学生の気質としては「小学校がある立教の方が多少お坊ちゃん気がある」といえます。人数にしてそれほど多くないですが、彼らのインパクトは人数以上で何となくそうした雰囲気があります。これは他の学生に求められることではないことですし、そうする必要もないですが、周りからそういう雰囲気(お金持ちなんじゃないか?)を持たれます。これは中大にない違いです。近年付属の中学ができる等中大もそうした流れはありますが、まだ世間に浸透していません。大学のメインキャンパスも雰囲気はかなり違います。立教は確かにこぎれいな庭園といった感じです。少女マンガを実写化したときに使うぴったりな感じがしますが、これは中大にありません。中大には一度行きましたが(兄弟の用事で)「多摩ニュータウンの居住棟がそのまま大学になった外観で中はイベントホールがいっぱい」な感じでした。あなたの性別が分からないのでなんとも言えませんがキャンパスでいったら女性はほとんどの人が立教を選ぶでしょう(まぁ立地の池袋と多摩も違いますし)。
 学問内容に関してはそれほど詳しくないですが、大学全体に関し書くと「中大の方が現実を見ている」感じがします。就職活動のセミナーや、資格試験講座等、マーチでも上に行きたいのかそうした細かい差0びすをしています。一方立教はそうしたサービスがあまりない(実施しても遅め)な感があります。学生数が少ないこともあるかもしれませんがそうした試みがあまり報道されません。

 就職に関しては正直大差ありません。東京の大企業に就職する場合は、池袋の立教の方が面接回数が多くできる等のメリットがある程度で、静岡に関しては違いはほとんどないでしょう。ただ、企業全般に言えることですが、社長や人事幹部などと同じ大学の学生を取る傾向がるので(キヤノンの御手洗さんが中大出身のためにマーチの中でも中大の採用数が突出していたことがあります)、静岡の企業で立教・中大出身の社長ではそうした違いは出やすいです。有利になるだけで不利には成りません。
ご参考までに。
    • good
    • 1

私はどちらの学生でもないですが、どちらにも友人がいてキャンパスに行くこともあるので、そのイメージで答えますね。



立教大学はキャンパスが割りと都会にあって、学生も華やかでおしゃれな人が多い感じがします。
中央大学はキャンパスがかなり田舎で、とにかく広いです。公務員試験や資格に強いイメージがあります。

静岡で就職なさるってことで言うと中央は就活中の移動が大変かもしれないですね。交通の便が悪いので。

どちらも素敵な大学だと思うので、一度行ってみて、雰囲気を見て自分に合うと思う方にすると良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

社会人的立場から答えます。



ある程度の大学を出ていれば、大学のイメージ・評判等は+評価にはまず成りません。
(大学の不祥事等は話は別ですが・・・)
就職率は大学が左右しているものではなく、学生の就職意欲の賜物です。
大学内でも就職のための部署、セミナー等ありますがそれを生かすか殺すかは自分次第です。

大学で就職先を決めるのは非情にナンセンスで、会社側も正直困ると思います。

会社側としてはまず、大学で何を学び、何をして、何を結果として出したか を聞かれます。
これは面接でも入社後でも絶対聞かれますし、それに対しての仕事を割り振られることも多いです。

大学を選ぶ時は、就職率等で選ばず、本当に自分がやりたい と思う大学を選ぶことが
後の将来の為になるので、社会学を学ばれるのであれば、社会学の何を専攻するのか、
を明確にしておくと就職では有利になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央大か立教大か

今年受験して中央大の総合政策学部と立教大の観光学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。

立教の方は観光という事で分野が固定されているのですが中央大の総合政策学部の方が将来的には幅広く進路を選択できるのかなと思うのですが。。。

世間的なイメージ含め幅広い視点からご意見賜りたいと思います、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

立教大の観光学部。やっぱりその世界では先達だから。
「逆に迷うぐらいなら何で受けたんだ?」と思ってしまう。

東京圏では
立教>>>>>>>>中央(ただし法学部除く)
てのが定説だよ。伝統も違うし、

でもそんなのどうでもいいと思う。大学名に寄り掛かる人材なんて大学が1番嫌う人材だよ。
就職云々言いたいなら政策や観光など受けるな。浪人して経済や商へ行け。
受け方がおかしいよ。

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q中央大、立教大、法政大、横浜国立大 経済学部

中央大、立教大、法政大、横浜国立大 経済学部の場合、どの大学が賢明な選択でしょうか。イーメジ的、就職の面からみてください。
  

Aベストアンサー

社会的に定着している評価、伝統、その安定性から言っても横国が一番でしょうね。その次となると立教の看板学部の一つですから立教でしょうか。しかし・・・、公認会計士も選択肢に入るとなると絶対的に中央が浮上します。中央の教育熱心なのは、この4大学の中で群を抜いています。資格サポートその他私立とは言っても、国立と比べて割高な授業料に見合った充実した教育サービスが用意されています。中央商学部は公認会計士を多く輩出していますが経済からもかなり出ています。経済は卒業生も各界の著名人が随分多いです。法政はマルクス経済学の牙城のイメージがあるでしょうけど、勉強する真面目で優秀な学生が多いです。4大学とも社会的評価の高い有名大学であることに変りはありません。ですから、このどれかに学びの場を得たら、そこでどこまで自分を磨けるかということこそが結果的にあなたの言う「賢明な選択」に直結するのです。

Q投票お願いします![立教VS青学 進学するならどっち? ]

できるだけ色々な意見を聞きたいです。

青学の青山回帰前は圧倒的に6大学の一つである立教でしたが、
回帰後の最近は立教が押されているような…。
ただ、青学のグローバル落選は大きな打撃?

今後を考えた場合、青学>立教となりうるでしょうか?
圧倒的に立教が良いという事であれば、立教目指します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこまで変わりません。今まで他のマーチに流れていた人が多少青学に来るだけで、早慶合格者が来ることはなく、その効果は限定的で、むしろ一番効果があるのは「青学生・OBの自慢の種」なだけです。今までに総理大臣はいませんし、最近は有名な女子アナも輩出していませんし、色々な大学ランキングをやっても慶應の下ですし、早慶の学生が憧れる要素があるとすれば「渋谷」という立地…。そんな状況で文句なしの「日本1」という高揚感をもたらしたのが箱根駅伝であり、逆に書くとそれ以外はないということになります(箱根駅伝は関東の大学だけの大会ですが…)。

 また、文面からもともと青学で、立教の方が良ければ立教に変えるようですが、正直お勧めできません。あなたを文系と仮定して書きますが、立教の現代文は癖があり、勉強して突破できるものではありません。青学はまだ勉強した分だけ合格率が上がりますが、立教はそうした部分では克服できないもので作られています。確かに相当勉強すればできるようになりますが、それも幼少期からしっかり文章を読んできた人や何らかのセンスがありそこが伸びた場合だけであり、努力で何とかならない人が90%以上でしょう(国語の塾講師経験から)。
 本好きな人には立教は解きやすいようです。そのため「青学に落ちて立教に合格した」人は国語にセンスがある人が多いです。逆に「立教に落ちて青学に合格した」人はしっかり勉強してきた人が多いです。受験生がどちらかは(講師であれば90%受験前に分かりますが)受験生本人には分かりません。受験してみて片方しか合格しない人がほとんどので、不合格だった方は「縁がなかった」になります。

 そもそも、その二校だけを考慮しているか分かりませんが、私なら「まず早慶のどちらがいいか、次に上智で、その次に…」という考えであれば青学をお勧めします。やはり立教の問題の特殊性がネックであり、第一志望でない以上対策に時間を使いたくないからです。また第一志望として両校を考えても青学をお勧めします。やはり滑り止めの日東駒専の受験を考えた時、立教の対策に割ける余裕があるのかという疑問が残りますし、仮に余裕があるなら早慶の対策をした方がいいと思うからです。
 立教そのものを否定するつもりはりませんが、やはり現在の入試制度の下では多少問題に特性がある私立は避けることが無難です。そこが第一志望ならそれ専門の対策をする価値はありますが、悩んでいる以上やらない方がいいです。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこま...続きを読む

Q立教大学かICUどちらに進学すべきか

僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。

このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています

今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます
指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。

ICUを調べてみると、大変まじめな学校で、勉強に集中できるとありました。
一方立教はいわゆるチャラ男が結構多く、あまり勉強向きではない学校らしいです・・・

大学の雰囲気的にはICUの方があってると思うのですが、立教もICUもそこまでレベルが変わるわけではないですし、就職や大学の規模を考えた場合、やはり立教の方がいいのかな?とも思っています

ICUにまだ行けると決まったわけでわないですが、学内代表者に応募するべきでしょうか?

ちなみに立教に行く場合は経済学部会計ファイナンスを考えています。

僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。

このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています

今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます
指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。

ICUを調べてみると、...続きを読む

Aベストアンサー

※以下に書くことは個人的な経験に基づく感想です。大学生活を通じてどういった経験をするのかというのは、入る年度や所属するサークル、果てはどの教授が研究休暇を取っていたか等によっても全く異なった様相を呈するものです。

思うに、立教とICUは、ぜんぜん違う大学だと思います。

理由としては、就職活動をしていて、立教の方にお会いしたことが個人的には無かったことが挙げられます。早稲田、慶應、法政、日大といった、人数の多さゆえにどこにでもいる大学はともかくとして、一緒に選考を受けた大学で多かったのは東大、青山・明治、成城成蹊といった大学でした。就職先にどこを選ぶのかというのは、それまでの大学の三年間がどのようなものだったのかを如実に表すと思いますから、就職試験であまり一緒にならなかったということは立教とICUの学生と学生生活がそれほど近い所に位置しているわけではないのかな、と個人的には思います。無論、偶然会わなかっただけかもしれませんが。

故に、立教とICUの雰囲気(大学の四年間で、どういった経験を得られるのか。もっとはっきり言えばどれくらい自由時間があり、どれくらい競争があり、どの程度上下関係があり、どれくらい異性との出会いがあるのか、といったこと)の違いをよく見定め、どちらがより自分の理想に近いのか(現在の自分に近い、のではなく)考える必要があると思います。

次に、これを見てください。

http://www.waseda.jp/student/research/2008/2008chosa/2008chosa.html#過半数の学生は9割以上の出席率

早稲田大学では、ほとんどの学生が「自己申告」によってすら、9割以上の出席率がやっと55%のようです。ある意味で「特別」な一年生を抜かすと、50%を切ります。また、常にではないかもしれませんが少なくとも制度として追試があるようですから(「早稲田大学 追試」で検索すると確認できます)、単位を落としても何とかする方法があります。これが普通の大学生の姿(それも、高校時代はかなりまじめに勉強をしてきたはずの人々が行く大学の姿)でしょう。

一方でICUでは、一学期中に3回授業を休むと「無条件で」Eです(就職活動期を除く)。別の言い方をすると、二回までしか休めません。三回目以降は成績がつきませんからね。三単位の授業で、春学期の場合、4月第三週(16週目)~6月第三週(25週目)、つまり10週×3回で全30回なので、28回は出席する必要があります。パーセントにすると93%です。また、追試等の救済措置もありません。早稲田大学の基準でいくと、一学年の半分か、それ以上が毎年留年してしまいます。

これがどういうことを意味するのかというと、ICUは他の大学と比べて、極端に自由な時間が無いということです。

むろん、バイトや友人との遊び、趣味の時間などは取れます。しかしながら、根本的に自由時間の量が圧倒的に違いますから、大学の履修を逸脱した範囲で何か大きなことを成し遂げるのはほぼ無理だと思いますね。まあ、時間があったって何のありがたみも感じず、結局は何もしないのが人間というものではありますが…。

故にもしあなたが、大学生活において、大学の履修以外のこと(研究ではない勉強、スポーツ、英会話、資格取得、旅行、サークル活動、公務員試験対策等)を通じて何かを成し遂げたいという思いや計画があるのであれば、ICUはあまりお勧めできる大学ではありません。何か研究以外で成し遂げたい目標があったり、ただ単に自由時間がほしい場合、立教が上記のような「普通の大学」であるのなら、立教を強くお勧めします。

最後に、就職活動についてです。かなり古いデータですが、プレジデント2006.10.16号によると、年収1000万円以上の会社に入れる確率がICUは4.9%、立教は2.6%のようです。

ま、実際に就職活動が自分自身の問題になったら、年収の高低なんていう「他人ごと」的な見方はなんの基準にもなりませんけどね。

以上、何かの参考になれば幸いです。

※以下に書くことは個人的な経験に基づく感想です。大学生活を通じてどういった経験をするのかというのは、入る年度や所属するサークル、果てはどの教授が研究休暇を取っていたか等によっても全く異なった様相を呈するものです。

思うに、立教とICUは、ぜんぜん違う大学だと思います。

理由としては、就職活動をしていて、立教の方にお会いしたことが個人的には無かったことが挙げられます。早稲田、慶應、法政、日大といった、人数の多さゆえにどこにでもいる大学はともかくとして、一緒に選考を受けた大学...続きを読む

Q青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?

青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?


中3、男子です。

自分は、青山学院と立教新座を一般で受験します。

どちらの高校もとても魅力的なのですが、立教新座は生徒の態度が悪く、いじめがあると聞きました。
しかも、一部の生徒はタバコを吸っているといううわさまで聞きました。

そこで、教えて欲しいことがいくつかあります。


1.上にある立教のうわさは本当でしょうか?
2.みなさんは、もし両方受かったらどっちに行くべきだと思いますか?
3.どちらの高校も中等部がありますが、高校から入学してもクラスに馴染めますか?
4.それぞれの高校の、どれくらいの生徒が部活に入っているのでしょうか?


もちろん、1~4のうち、どれか一つの回答でも構いません。

長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、選択肢の多い青山学院をオススメします。

3
本人の性格などが大きく左右されると思いますが、特別、人間関係に問題がないないようでしたら、高校から入学してもクラスに馴染めると思います。
ただし、両校とも中学からの持ち上がり組みでご家庭が裕福な生徒もいますので一般庶民と金銭感覚の違う方がいるのも事実です。(ただ気にすることもないと思います)
また、男子ですし、高入りも多いので問題はないと思います。
部活などに参加することで更に壁はなくなると思いますよ。

4
幽霊部員も少なからずいますが、おおむね80%以上ではないでしょうか。

青山学院と立教新座では、在籍地や男女共学などかなり違いがあると思います。
どちらを選んだら徒言うことになると私でしたら、立地、男女共学の楽しさ、学部選択の多さで私なら青山学院にします。
(立地は遊ぶところに事欠かないと言うこともありますが、万が一他大に挑戦したいとした時に渋谷周辺であれば、良い予備校が集まるので良い点としてあげています)

試験日までもう少しですので、悔いのない高校選びをしてくださいね。

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、...続きを読む

Q立教大学は高学歴ですか?

現在立教大学経済学部に通ってる者ですが、立教大学はいわゆる高学歴と呼べる大学なのでしょうか?
また、立教大学から一流企業に就職することは可能なのですか?
詳しい人がいたら教えてください

Aベストアンサー

立教の経済でしたら、MARCHの中では上位グループですね。青山と明治が並びますが。
それより上は、私立では早慶上しか無いので、上の方ではあると思います。
まあ、それだけで即就職が有利というわけでは無いでしょうね。
就職で大事なのは学歴よりは本人の能力というのは当然ですが、
まあ、一次選考・二次選考くらいまでなら、出身大学を頭の片隅には入れて選考していると思います。
面接した結果が同程度ならば、学歴が高い方を取ることもあるかと思います。

ただし、旧帝くらいじゃないとそれほどアドバンテージにはならないでしょう。
たぶんイメージとしては、MARCH=地方のそこそこの国公立くらいじゃないでしょうか。
(文系の場合は多少私立が上にくるかもしれませんね)

あと、就職先はホームページなり学部の窓口などで調べられたら良いと思います。
職業柄、手元に立教のパンフレットがありますが、こんなものより学部の学生窓口に行った方が詳しいデータがあると思いますので。
っていうか、一番詳しい人は当然大学の就職担当の人でしょう。

Q埼玉大学と立教大学どちらに進学すべきでしょうか。

埼玉大学と立教大学どちらに進学すべきでしょうか。

第一志望が絶望的で、埼玉大学経済学部か立教大学経済学部経済政策のどちらに行くか迷っています。
どちらの大学にも行ったことはありますが、正直学部に関してはパンフレットを読んだ程度にしか知りません。

(1)親は学費は気にしないでいいと言ってくれている(貸与奨学金利用)
(2)公務員ではなく民間企業に就職希望
(3)もともと第一志望は立教の経営
(4)大学では遊ぶよりはたくさん勉強して色々なことを吸収したい

埼玉大学の合否はまだでていないのですが、受かりそうです。
お金を用意する関係で前もって決断しなければならなったためここで質問させていただきました。
不確定要素ばかりで申し訳ないのですが、以上のことをふまえた上でぜひ助言をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと第一志望が立教なら立教に行った方が良いと私は思います。
たしかに学部は違いますが、経営学部と経済学部でそこまで違うとは思いません。

私はK大学商学部でしたが、大学1年2年はどの学部の授業も受けることが出来ましたし、
ゼミも他学部の先生のゼミを受けることも可能でした。商学部も経済学部もそんなに違いはなかったです。
経済学部しか受けられない授業も誰でも受けられますよ。だってどの授業も教室はがらがらで、
出席確認なんて一切ないんですから(笑)

なぜ立教の経営学部が第一志望なのか分かりませんが、経営学部に魅力を感じる部分を経済学部に行ったら享受できないのか考えてみてはどうですか?

経営学部に授業を受けたい先生がいるからですか?経済学部に進んでもその先生の授業受けられるかもしれませんよ。
経営のことを勉強したいからですか?経済学部でもいくらでも経営のことは学べますよ。
大学で勉強していろいろ吸収したいと思っているのであれば、それこそどの学部に行っても好きな勉強は出来ます。

ちなみに大学を卒業したら、立教大学出身者は聞いてくるかもしれませんが、他大学出身者で立教の何学部出身?なんて誰も聞いてきませんからね。

大学選びでechuioさんの今後の人生に影響するかもしれませんので、パンフレットだけで判断するのではなく、大学に電話して聞くなり、周囲の先輩や先生に聞くなりしてみてください。

もともと第一志望が立教なら立教に行った方が良いと私は思います。
たしかに学部は違いますが、経営学部と経済学部でそこまで違うとは思いません。

私はK大学商学部でしたが、大学1年2年はどの学部の授業も受けることが出来ましたし、
ゼミも他学部の先生のゼミを受けることも可能でした。商学部も経済学部もそんなに違いはなかったです。
経済学部しか受けられない授業も誰でも受けられますよ。だってどの授業も教室はがらがらで、
出席確認なんて一切ないんですから(笑)

なぜ立教の経営学部が第一志望なのか...続きを読む

Q立教か法政か・・・

第一志望が立教なのですが、
最近法政大学もいいなと思ってきました。
立教大学は異文化コミュニケーション学部を目指しており、
法政大学は国際文化学部を目指しています。

学力もまだまだという感じで・・・
なので立教をこの時点で諦めて
法政を主に頑張った方がいいのかな?と
思ってきました。

ちなみにこの前の全統センタープレは

英語筆記170点
リスニング32点
国語79点
世界史44点と

国語と世界史が壊滅的です・・・ 
なので今国語と世界史をめっちゃ
頑張っています。

赤本にもまだ手をつけていません・・・
なので赤本も法政からやり始めて
立教はあとにまわそうと
思っています。

しかし塾の先生にはまだ諦めずに
立教を第一志望にして頑張れと
言われました。なので
どうしたらいいのかわかりません・・・

学校によって出題傾向が違うので
私的にはここで法政を主にして
頑張ろうと思うのですが、
先生の意見も気になります。

私はどうしたらいいのでしょうか?
諦めずに頑張っているので
世界史も国語も前より点が取れると
思います。このまま立教を目指すか
法政に転換するか迷っています。
何でもいいのでアドバイスを
よろしくお願いします!

第一志望が立教なのですが、
最近法政大学もいいなと思ってきました。
立教大学は異文化コミュニケーション学部を目指しており、
法政大学は国際文化学部を目指しています。

学力もまだまだという感じで・・・
なので立教をこの時点で諦めて
法政を主に頑張った方がいいのかな?と
思ってきました。

ちなみにこの前の全統センタープレは

英語筆記170点
リスニング32点
国語79点
世界史44点と

国語と世界史が壊滅的です・・・ 
なので今国語と世界史をめっちゃ
頑張っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も立教メインで行けば法政も兼ねると思います。
予備校の分析では立教の異文化は地方圏で人気があり、法政の国文やグローバルといった学部は首都圏で人気があるそうです。
要するに地方での大学の印象差だけと思えます。
国際系やキャリア系に力を入れている法政の試みは実績を上げており、首都圏の高校の先生方などを背景に着実に伸ばしてきている学部です。そこに着目するとはなかなか調べていると言えますね。
特に国際文化は留学が必須となっており、日本企業の現状、海外展開、将来の就職を見据えて、わざわざ新興国の大学へ留学する学生が増えているそうです。

法政は中学受験層の支持で、昔の大学の印象が薄れ、拘る人も少なくなってきており、それにより女子も増えてバランスが良くなってきており、10年後は今の明治のように相当変わるはずです。

立教の異文化の併願で法政の国際文化は比較的多いパターンなので、頑張って下さい。

Q立教大学と横浜国立大学

下らない質問で申し訳ありません。
「立教大学に行っている(または立教大学を出た)」と「横浜国立大学に行っている」では、どちらによい印象を持たれるでしょうか。
皆さんの主観で結構です。

学部は関係なくていいです。
男子の場合、でお願いします。

Aベストアンサー

多分、世間受けも就職力も似たり寄ったり、大差ないと思うけど。
でも、横国は国立だから少し賢そうな、真面目そうな印象があるし、立教はお買い得な印象がある。
男子の立教はだから(勉強は手抜きして格好をつけている)利に走った軟弱な印象、女子は(勉強ばかりじゃなくおしゃれもしている)バランスの取れた印象。

つまり、男子なら横国、女子なら立教、これってあながちイメージだけじゃないみたいな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング