プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコを打っていると良く回る台でも、ある時、全く回らなくなりませんか?
つまり、Sチャッカーに500円分くらいの玉が1~2個しか入らなくなることがあります。
あれはいったい、どういう現象なのでしょうか?
物理的にあり得るのでしょうか?
まさか、裏で磁石が玉を排除しているわけではありませんよね。
打つ強弱を変えても入りません。
昔言われたように、台が、流れ玉の重みで傾いているとも考えにくいと思います。

A 回答 (5件)

NO3です。

もう少し補足追記します。

一応店側で釘を調整する際平均20回る調整ならほぼ狂いがないようそういう釘調整のノウハウがあります。
メーカーから台を買った時にも説明書で調整表みたいな物も付いてきます。

大体これらのテンプレ的調整をすれば店側が調整ミスしなければムラが出来つつもほぼ平均的な回転数に収束するようになってます。パチンコも歴史はそこそこ長いですしそういった回りすぎたり回らなすぎたり、といったヘンテコなことにならないような管理的なノウハウは存在します。

技術次第でもその平均は変わります。親父打ちすれば当然平均以下になるでしょう。
止め打ちやひねり打ちなどの技術介入、論外ですが故意的な葡萄打ち、ゴト行為などで初めてベース以上の回転数、オーバー入賞などが可能です。まぁ後者はやり過ぎるとべース異常報告がホルコンで知らされるので確認されたらあっさりバレます。技術介入もプロレベルであまりに結果が出るようだと店によっては出入り禁止にもなりますしね。

以上補足でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
こちらも参考になりました。
この度は何度も教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 23:04

NO3です。

続投失礼します。

説明が難しいですが本当にシンプルに言うと運(物理)なんです。
例えば1000円で平均20回るベースで釘を打ったとしましょう。
打ち方にもよりますが逆に30近く回ることもあります。
しかし20ベースにつくってあるので常に30を維持するのは難しくそれを下回ることも当然あります。
さっきは30回ったのに今回は15くらいしか回らなかった等。
そして最終的に20前後で収まるといった感じですね。
完全な確率制御ならもう少し落ち着くんですが玉の流れは物理です。打ち手の技術介入でも差が出やすい部分ですし風車やステージの気分しだいで割りと左右されてしまう部分でもあります。

こればかりは納得するには実機などを購入して自分で試されるのがいいかもしれません。
最悪シュミレートのゲームソフトでもこういった現象が起こります。全部MAX調整にしても回らない時は回らない。

余談ですが一応私はパチプロ、パチ店員で釘調整、両方やったことがあります。釘を開けすぎた時は店長に怒られたりもしましたよ。もっと削れよ!って。ちなみに今は店員は辞めております。家に実機買って釘調整をひたすらやったこともあります。そこからの経験則です。

パチ屋を保養する気は一切ございません。むしろ今のパチ業界は正に地獄、回らないのが当然みたいな釘で勝たせる気などまったくないのでイラだちすら覚えます。最悪500円入れて0回転だったなんてこともありますからね・・。まだまだ言葉足らずかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

物理的かつ運、ブレがあるんですね。
詳細をありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/04/07 22:55

単純に釘調整だけでもムラはできますよ。


ステージが優秀な機種だとステージの乗りや入ってからの寄り。

風車釘での左右抽選。

道釘の運び方やジャンプに至るまでの流れ。

とまだ細かいところありますが大体は物理的な運です。
自分で実際台などを購入しガバガバ調整にしても意外と入らなくなることもあります。
ヘソだけ15mmとかガッツリ開けて他をマイナス調整にすると面白いくらいムラができますね。

実際店側もインチキしづらい場所ではあるんでそこら辺はある程度割り切ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ではなぜ、同じ釘調整(同じ台)でムラがでるんでしょうか?
入るときは保留4個まで頻繁にいくのに、
入らないときは500円分の玉で2~3回しか回りません。

お礼日時:2013/04/07 14:01

元店長が暴露してます。



裏側を知りたいなら
『脱パチンコ』

パチンコを止めたいのなら
『パチンコはこうすれば止められる! ──元パチンコ店長が教える「脱パチンコ」実践編』

といったところでしょうか。店側の考えを知ることで勝率も変わってくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 22:44

恐らく電圧の調整だと思います。


電圧の調整は合法ですので、打ち手はどうすることもできません。

回転数にムラが多い店では打たないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電圧ですか。
玉はちゃんといつもの場所に飛んでるんですけど不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!