人間としての成長ってどういうことだと思いますか?
どんな感じの人になれば成長したと思いますか?
良く、いい大人にはなれないぞとか聞くけど いい大人ってどんな感じなだと思いますか?
社会の地位 世間体を考えた部なんな生活とかだったら私は要りません
ちょっと今 私は人にどう思われようがどうでも良いとおもって生きてます 人がどう思うとか思う自分にとらわれづ 自分にとっていい感じな行き方してます
興味のない事には 人に流されづつきあわず 
とかしてたら 友達から 最近へんだよって言われたり
自分の考えはなしたら そんな生き方でいいんかとか
いわれました 
追伸 
お礼とかの文は書きません 
私はこのことについてまったくわけがわからなくて
どんな言葉を聞いても そうですか ぐらいしかいえないと思うので 総ての意見を嬉しく思っても それを表現する文が見つからないと思うので すいません 書けません
それは総てが私にとって参考になるからです
ついでを言うと 
この文は 教えを請うものとしての礼儀を自分なりに通しててます 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の親にとって、私がいかに成長するかは問題ではありません。

無難に成長したと彼等が思えればいいワケです。だから、毎日忙しく、私が思うにいい思いせずに、我慢して、つらい顔して、労働にいそしんでいるんです。そのことは、私としてはつらいことです。

以下の文、長いですがよんでもらえると嬉しいです。

好きな人に、「好き」と言われたらどうでしょう?
それだけで、ウレシッ!っとなりますか?重要なのは、相手が、その時、自分のことを好きだと、自分が思う事なので、仮に「嫌い」と言われても、好きなんだなぁと思っていれば、その人は失恋の痛みを知ることはありません。
 他人の思いというのは、あなたがどう受信するかで決まる事であって、他人がこうこう思っている、とあなたが想像していることです。なぜなら、他人が「思い」というものを持っているとは言い切れないからです。
 しかし、他人からの影響を考えるにあたって、他人の行動から「思い」というものが「想定」されているにもかかわらず、その捏造したともいえる「思い」を基準にしてしまいがちです。「あの人がこんな事をするはずがない!」みたいな。ある人は、「してもおかしくはない」と言います。泣きながらでもです。

 大人は、大きくなったコビトです。ですから、体は、以前に比較して大きくなればより大人の体になったと言えます。この名詞では生殖機能を保有するとかどうかは関係ないと思います(老化もあるし)。しかし、精神は大きくなったと言うにはどうすればいいでしょう。精神は大人の精神になったと言えるでしょうか?よく、よく、自我の確立だとか、人は二度生まれる、などのセリフは有名ですが、しかし、精神を以下に比較してるんでしょうか?と思います。
 精神の規模は、広い意味で、言語能力がどれほど使われているかではかれるのではないかと考えます。
 「ウワー!コレ何よ?コレ!きゃーっ!」という会話は珍しくないです。精神の規模を言語体系の規模だというなら、「これはタ・マ・ゴ・豆腐、だよ」と教えた人は教えられた人よりも、このシーンにおいて、大人だという事がいえるでしょうか?きっといえません。教えた人にはタマゴ豆腐の先を構築しようという動きがないとするなら。この教えている人は、「タマゴ豆腐」で止まっています。「タマゴドウフってなにー?」「食べ物だ」とぽいぽい教えていくわけですが、、、
すると、初めて外国のパリにきた日本人の大人は、精神において、パリっ子よりも大人でないといえるか?そもそも、大人のボーダーラインなんてあるのか?と思います。
 長くなってごめんなさいですが、すくなくとも、言語体系を構築する能力(カテゴリ?をつくる、つくりかえる)の高い方が精神においては規模が大きいといえるような気がします。また、同じ気持ちを表現する場合、「今俺は怒っているゾ」というよりも、「一時の激情だが、俺は今、口の中が焦げるぐらい怒っとんねん!!苦っ!」というほうが、言語体系が発達しているとは、言い難い。さらに、「さk\sんgヴぃあp@lghtmvΣ?」こういった人は、前二者よりも発達していないといえるでしょうか?言えないです。ギリシャ語?を話す人かもしれないし、自分語を話す人かもしれませんし、この人自身がなんとも言えない(表現できない、怒りのカテゴリがまだつくられていない)のかもしれません。ですから、花瓶を便器に投げつけて怒りを表現する人が、穏便ではないですが、大人気ないともいえません。言語体系を構築する能力と、方法はどうであれ、表現能力と、感受?受信?能力などは、全て言語能力の一端ですが、これらがより高くなれば、「精神の規模が大きくなった。」「より大人の精神をえた」と言えるのではないかと思います。
 しかし、変化の少なくなった大人が、必ずしも子供のときより大人でなくなったかというと言い切れません。すでに言語体系は構築されているため「コレ何?」と聞かれれば「コレはあれ、それはこっち」とぽいぽいします。しかし、今まで類を見ない体験をすれば、休止していた、言語体系を構築する能力が目覚めれば、例えば価値観の変革、例えば新しい感情、をえることになります。しかし、めんどくさがって?「何やろコレ?たぶんこれやろ。」となるとその人の精神は活発だった以前より小人だといえます。さらには、その出来事を感覚しなかった人は、感受?受信?能力が及ばなかったことになり、及ぶ人より小人です。ですから、物入れから
出てきたギターを、Aは、「何よコレ、汚いわね!ぷいっ。」Bは「うおーっ!何でこんな所にビンテージGibsonが!?L-4?」Cは「ナニコレ!?ばきっ。われてもた。」 
 Aは一番小人で、CとBはAより大人です。なぜなら、Aは興味なし、Cは興味あり、探究心あり、Bは興味あり、探究心あり、より知識ありです。Bの精神が、ここでは一番大人でしょう。ギターというカテゴリをすでに構築しているからで、さらに、ギターの中でこのギターのカテゴリを構築しようとする動きがあるからです。
 
 ですから、精神が小人化している大人も少なくは、決してないと思います。精神が大人な子供もいます。ですから、感受性より高く、より探究心あり、より知識あり、より表現ある人が、より大人であるといえます。伝えるためだけが、表現じゃないです。伝えようとして伝わらないのは、小人ですが、ただ伝わらない、他から無視されるからといって表現がないわけじゃありません。
 小人より、大人のほうが、よいかどうかは人それぞれが決めます。大人だからって小人よりいいワケじゃありません。少ない方がいいという人もいます。
以上より、人にあえてなびかないのは、より大人ですし、人にあえて流されないのもより大人です。しかし、人にあえて流れるのも大人です。ですから、社会性のない大人だっています。否定されるべきではありません。社会性のある子供だということで、肯定されるべきではないのです。社会性のある人々も否定するべき存在ではありません。
>それは総てが私にとって参考になるからです
 これは大人な発言です。 書いてる私が安心します。言語体系を構築しようとする動きがあること、受信性の高いことだと思います。
 此処まで呼んで頂いて嬉しいです。お礼の所に、「読んだ」とかいてくれるとそれだけで僕はうれしいです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 遅れてすいません
読ましていただきました たいへんためになりました
例え話とかがあり わかりやすかったし

お礼を書くかどうか迷いました
一つに書けば 総てに書かなければならないという
自分でつくった固定観念に 縛られました
迷いはダメですねぇ~ 結果はどうとして
いい事はあまりないし 

お礼日時:2001/05/26 23:39

はじめまして。


私も人間として未熟で、とても回答できる身分ではないのですが、私の私見としてお話させてください。

 結論として、人間は成長できないと思います。少なくとも私は成長できないと思っています。なぜなら、成長しているのなら、人はこんなに生きることに悩まないと思うからです。
 (生きることに悩んだでいるから、哲学が生まれたのだと勝手に解釈してますが・・・(^^;)

 なぜ生きるのか、どのように生きればいいのか・・・私自身も高校のころから悩み苦しんできましたが、30数年経っても答えが出ません。
 成長できずにいるのです。

 本を読んでも、人に聞いても誰も教えてくれません。目の前に難問が立ちふさがり、生きることが怖くて逃げたくなっても、悩み苦しむことしかできません。
 そしてようやく判りかけたことは、生まれてしまったから生きているんだ、命があるから生きているんだということです。それしか言いようが無いんです。

 おそらく自分が死ぬまで、どうやって生きていけばいいのか、自分の求める生き方って何なのか、彷徨いながら私は生きることでしょう。疲れてもう先に進めないと思えば、自ら命を絶つかもしれませんし、忌まわの際にようやく判って安心して死んでいくのかもしれません。

 uglyelさんの今の生き方についての考え方について、私は良いとも悪いともいえません。ただ、uglyelさんが生き方について真剣に考えていらっしゃる姿に、私の彷徨っている姿を垣間見た気がしました。
 
 この問は古今東西、人類普遍の問だと思います。
 焦らずゆっくり、いまの生き方で試行錯誤をされてみてはいかがでしょうか?
 
<追伸>
 そうそう、大人についてお話するのを忘れていました(^^;

 社会に出てあらゆる人と接する機会を持つと、世の中は必ずしも奇麗事だけでは成り立たないことに何度もぶち当たります。
 その時に、自分の(場合によっては会社や相手の)利益を優先するために、時には自分を抑えたり、冷徹な決断をしたり、駆け引きをしなくてはならないことがあります。そういう行為を冷静に出来る人を大人というのだと思います。

 よく『大人になれよ』と相手に言う人が居ますが、その人は相手に対して『俺(もしくは俺を含む周囲)の利益のために、お前は我慢しろ』と言っているのです。もしあなたが言われた場合は、冷静になって場を読んでください。
 最悪の場合、人間関係を壊す、金銭的損害が出る等の痛手をうけることがあります。(特に会社関係ではよくあることです。)

 主義主張を変えろとは言いませんが、社会人になって言われた場合は、自重することを覚えてください。会社は利益追求の集団なのですから。

 
 
 

 
    • good
    • 0

こんにちわ。



uglyelさんの質問を読ませて頂きました。
私ごときですが、感じたことを書かせて頂きますね。

>人がどう思うとか思う自分にとらわれづ
>自分にとっていい感じな行き方してます

生きているのは自分自身なのですから、uglyelさんの生き方は良いと思います。
それに人は誰でも、多かれ少なかれ必ず自分の価値観で生きているものだし。。。

でも、何故、uglyelさんは「自分にとっていい感じな生き方」をしているのに、

「私はこのことについてまったくわけがわからなくて
 どんな言葉を聞いても そうですか ぐらいしかいえないと思うので」

と感じているのですか??
uglyelさんはこうも書いていますよね。

>友達から 最近へんだよって言われたり
>自分の考えはなしたら そんな生き方でいいんかとかいわれました 


それは、(私の勝手な想像ですが。。。。)

「自分は良い生き方をしているはずなのに、どうして他人に分かってもらえない
 のだろう??」

っとどこかで感じているからでしょうか??

もしも、そうなら何となく分かる気がします。
私も、そう遠くない昔に同じようなことを考えたことがありましたが
下記の違いが分かるようになって、そのもやもやも消えつつあります。

 (1) 人の評価に流されないこと
 (2) 人の価値観を認めないこと


ここで幼稚ぽいかも知れませんが具体例を書いてみます。

 1)Aさんは、自分の価値観を信じて生きています。
 2)Bさんに、自分の価値観を語りました。
 3)Bさんも、もちろん自分の価値観で生きているので思った事を言います。
 4)AさんとBさんの意見は違いました。

では、Aさん、Bさんどちらの意見が正しいのでしょか???
もちろん、Aさん、Bさんはお互いに自分の価値観が正しいと考えていますよね。

それで、お互いもやもやとしてしまう。
「正しいはずの自分の意見が受入られない。。。」っと。。。

でも、Bさんは考えました。
Aさんの意見は賛成しかねるけど、Aさんの価値観を認めことも大切だと!

だって、人は誰しもどうあったって生まれたとたんに他人という社会の中で生きて
いきますよね。 母親だって所詮は他人で自分にはなれません。

 (1) 人の評価に流されないこと 

も大切だけど、だからと言って、

 (2) 人の価値観を認めないこと

は、決して良いことだとは思いませんよね??

だったら先ずは他人の価値観を認めてから、自分の価値観を受入れてもらう
ものではないでしょうか??

今、uglyelさんは、「(1)人の評価に流されないこと」は出来ているけど、
(1)の生き方をするのにまずしなければいけない「人の価値観を認める」ことが
出来ていないのだと思いました。

もちろん、本当にこの世には色々な人がいて、到底受けれることの出来ない
価値観を持った人たちがいっぱいいます。

でも、(1)と(2)の違いに気がつき、「人の価値観を認める」ことが出来たときに
初めて、自分の価値観も受け入れられるのではないかと思います。

そうして人の価値観も受け入れながら、「人間としての成長」いくのでは???
っと思いました!

つまり、他人を受け入れない限り、「人間としての成長」はありえないのではない
のかなっと、ちょっと大げさですかね。

少なくても、そうしないとuglyelさんは前には進めないと思います!

ながながと書いてしまいましたが、以上が私が勝手に想像して感じたことでした。

もしも、かなりかけ離れたことをつらつらと書いていたらすいません。。。。。
私もまだまだ悩みながら生きていますので。。。。
これが今の私の価値観です、まだまだ変わることはあるかと思いますが”

では!
    • good
    • 3

訂正:コッンコ間違いです。

--->『コッツンコ』。『ツ』がぬけてました。
失礼しました。
    • good
    • 1

ここは、本のカテゴリ-でないのもわかっていますが・・・・


講談社現代新書『哲学最前線/ハ―バ―ドより愛をこめて』冨田恭彦 著
とっても、薄っぺらい本でしたが優しく語りかけるように書いてくれてます。
読めばきっと、なにか感じ取れるかもしれません。興味がおありでしたら
一読されるのもよいかと思います。

大人ってなんなんでしょうか?人間は永遠の子供であると以前ここで教えられた気がします。覚えてはいませんか?『全知全能問題、再び・・・』。再読されてはどうでしょうか?
なにかを感じ取っていただければ、幸いです。

『あんまりいそいでコッンコ~♪ありさんとありさんがコッンコ~♪
            あちいってチョンチョン~♪こちいってチョン~♪』

いっぱぁ~~いコッンコ―☆してみるのもいいかもしない~ 傍目から見て『バカだなぁ-』っておもわれたっていいじゃん~♪コッンコ―☆して、得られるものもきっとあるから・・・・ねぇ!$(^-^)$/~~~おまじないだよ~♪『chu-☆』

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48810
    • good
    • 1

難しい問題ですが、年齢は関係ないですね。



50歳でも大人とはいえないような人もいますからね。

良い大人になるよりも、人に迷惑を掛けない人や、人の力になってあげられる人になれたらいいな‥ と、私は思ってます。

>人の目は気にしない
これはかまわないと思いますが、
>興味の無いことには、人に流されずつきあわず‥
若いときは、多少は流されても良いように思います。いろんな経験も必要だと思います(犯罪はダメですよ)たまには流されてみてください。

いろんな人の意見を聞きすぎて、頭でっかちにならないように。
自分で経験したことが一番の教材です。まだ学生さんなのでしょうか?

学生さんでなくても若い方のようですね。
これから先、優しい人。助けてくれる人。意地悪な人。いろんな人に出会うと思います。
その人達をよく観察してみてください。表面は意地悪でも本当は優しい人や、その反対の人。そのうち自分なりの「大人ってこんなものだ」というのが見えてきますよ。
    • good
    • 1

理想的には、


「どこのどんな人とも礼儀正しく仲良く付き合うことが出来、誰からも好かれる人」
「何時いかなる状況で、どんな局面に対しても、必ず正しい判断を、しかも誰が見ても正しい判断を下せる人」。
・・・そんな理想的な人は、絶対いません。
いませんが、そこに少しでも近づくこと。
近づくように努力すること。
困難を乗り越え、努力しない人に成長はありません。

たとえ手足をもがれても前に進むこと。
何度倒れても何度打ちのめされても立ち上がること。
人のために苦労を惜しまないこと。
明るく正しくあること。
確かに言うことだけは簡単です。行うことは難しい。
今日も僕は駄目な男でした。
それでも僕は前に進む。
それが生きるという事。成長する題一歩。
    • good
    • 0

 「人間としての成長」と「いい大人」というのはちょっと意味合いが違うと思います。


 まず「人間としての成長」ですが、あなたは人間として「こうありたい」と思ったことはありませんか?人は誰しも幼いときに「将来こういう大人になりたい」と思ったことがあると思うのです。しかし大人になった今、なかなかそうはいかないというのが人間の弱いところだと思います。自分が生きたい人生を少しでも生きられたとき、「人間として成長」したと僕は思いたいと思っています。
 また「いい大人」というのは「いい人間」と言い換えることもできると思うのですが、これははっきりいって「他人に迷惑をかけない人間」だと思います。
 あんまり自信がないんですけどいかがでしょうか?
    • good
    • 1

慈悲寛大・自己反省


品性の伴った行動・思考のできる人の事を言うのではないでしょうか・・・。
上記の意味は、人により捉え方がちがうと思います。答えは、ご自分で見つけていかなければならない事ではないでしょうか????
    • good
    • 0

良い大人とは、自分に責任のもてる人ではないですか。


権利を主張するだけではなく、義務をはたせる人かと思います。自分の生き方に自信を持ち、弱者への思いやりがあり、こころに余裕のある人。また、物事に囚われないことも重要かと思います。思いつくままに自分の考えを行ってみました。みんな違ってみんないいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵胞の成長が遅い。

今日、初めて婦人科で卵胞チェックをしてもらいました。

生理開始から13日目で卵胞が9mm。
成長が遅いから排卵は遅くなるね、来週また来てと言われました。
皆さんのを拝見すると15日目くらいで卵胞が20mmがありますが、今回の成長が遅い卵胞では妊娠の可能性は低いんでしょうか?
今回初めてだったので先生に何も質問ができませんでした。
成長が遅くても妊娠した方はいらっしゃいますか?

最近の周期はバラバラでした。
基礎体温は二層に別れていますが高温期に入るのがダラダラ上昇しています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言いますと、卵胞の成長が遅くても妊娠出産されてる方はたくさんいらっしゃいます。

私も遅めですが、薬をのんで14~16日で20mm前後まで育って排卵してます。(今週期もそうです)

排卵に適した卵胞の大きさは20mm前後で、それより早いと未熟であまり育ちすぎると成熟しすぎて駄目だと聞きました。

結果20mm前後で成長が遅かろうと早かろうと排卵してると良いらしいですよ。
ただ、空砲の時もあるようなので・・・。

あまりに心配でしたら薬を処方してもらい、注射で排卵をただしてはどうでしょうか?

私は今はクロミッドとルトラールのタイミング法ですが、時期に注射も取り入れた療法にします。
私の通うクリニックでは注射を含んだ療法で妊娠されてる方が多いようなので・・・。

Q最近僕は神なんじゃないかと思うんですがここで言う神ってのは世界の中心とかそういう感じのやつです まぁ

最近僕は神なんじゃないかと思うんですがここで言う神ってのは世界の中心とかそういう感じのやつです
まぁ世界の核ですね俺中心に世界は回ってる的な

中学2年生のときの現代文の最初のページに
夕焼けの色は見る生物によって変わる。生物が死滅したら夕焼けの色も死滅する
とかそんなようなことが書いてありました

僕は思いました
じゃあこの世界を観測する人が死滅すればこの世界もまた死滅する、と
つまり自分が死んでしまったらこの世界は死滅する、と

お前が死んでも別の人間が観測するだろあほと言われるかもしれませんが
僕は観測者というのは自身しかいないと思っています
もしどっかの知らないおっさんが何かを観測したところでそのおっさんの
話を聞かなければ(自身が観測しなければ)それは僕にとって観測されてない
と言えませんか
自分以外の観測者というのは結局自分にとっての観測対象または経由点であり
やはり観測者は自分しかいないと

僕は本当に神なんでしょうか?

Aベストアンサー

世界一の天才、という人に聞いてみて下さい。

Q妊娠初期、成長が遅い場合…

現在6週後半の者です。胎嚢・胎芽の成長が普通より
だいぶ遅いみたいで心配です。

心拍は6週0日で確認され、心拍数・強さなど
正常だそうです。

でも、私の場合排卵日がわかっていて、ズレがあっても1日ほど
なのですが、少なくても1週間分ぐらい小さいようで、
成長の仕方も普通通りじゃないようです。

1日1ミリずつ成長するはずだそうですが、1週間で7ミリも育ってません。

ただ、週数のわりに小さいだけならまだしも、その上育ち方も
だいぶ遅いようで心配です。

去年2度流産していることもあり…

○なぜ、普通通り育たないのでしょうか…
考えられる原因はありますか?

やはり、不育症なのでしょうか。

○また、このままゆっくりとでも成長したとして、
この成長の遅さは、奇形・障害などに関連してくる
のでしょうか?

奇形や障害・病気があるから、成長が遅い…など。

○産まれても発達障害など、可能性が高くなるのか、
順調に成長過程をたどって生まれた子と同じ確率なのか…

○排卵日がわかっていて、成長が思わしくない場合は
一応育ってれば、ただ出産予定日が遅れるだけの
ことなのか、流産の可能性が高いのでしょうか?
普通より成長が遅いことは問題ないのでしょうか?

現在、バファリン(不育症対策の病院で処方されたもの)と
サイレイトウ(これも不育症対策の病院で処方された漢方)を
飲んでいます。

ちなみに、6週4日で胎嚢15ミリ・胎芽4.5ミリでした…

多くの回答よろしくお願いします。

現在6週後半の者です。胎嚢・胎芽の成長が普通より
だいぶ遅いみたいで心配です。

心拍は6週0日で確認され、心拍数・強さなど
正常だそうです。

でも、私の場合排卵日がわかっていて、ズレがあっても1日ほど
なのですが、少なくても1週間分ぐらい小さいようで、
成長の仕方も普通通りじゃないようです。

1日1ミリずつ成長するはずだそうですが、1週間で7ミリも育ってません。

ただ、週数のわりに小さいだけならまだしも、その上育ち方も
だいぶ遅いようで心配です。

去年2度流産していることもあり…

○なぜ、...続きを読む

Aベストアンサー

主治医に相談するのがベターかと思いますが、
回答がアヤフヤだと感じたら別の産科で受診されてはどうですか。

私の子どもの時も妊娠初期に
「この時期は個体差がありませんから出産予定日は○月○日ですね」と言われた次の診断で
「ちょっと大きさが違いますね。出産予定日は○月(チェックボックス 空欄)日です」と訂正され、
実際は○月△日でした。

「個体差は無い」なんてことは無いと認識した次第です。
まぁ、それも子どもが持つ個性だったんだと今では思っています。

Q「成長したら、それを何に活かしたいの?」 自問自答の練習をしています。 ・返答が甘い。 ・こんな質

「成長したら、それを何に活かしたいの?」

自問自答の練習をしています。
・返答が甘い。
・こんな質問はきたらどうする?
など、ご指摘がありましたら教え頂けないでしょうか?
今回は、英語の勉強に関してです。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

-----------------------------------
私は、
英語の知識、英会話の技術を向上させて、今の自分の限界を広げたい。

だから、
英語の勉強を通して、成長したい。

・じゃあ、
成長したら、それを何に活かしたいの?・

まずは、
英語が通じる外国の方と会話がしたい。

・なんで会話がしたいの?・

細かい理由をあげればキリがないけど、
1番強い気持ちは、
自分に自信をつけたいのだと思う。

・なぜそれが、自信に繋がるのか?・

海外の方と接した時、
英語が話せないため、引っこみじあんになる。
できるだけ目線をそらし、話しかけられないように避け気味になる。
でも、
その時、惨めな気持ちになる。
本当は沢山話して交流を深めたいのに、間違えた時、どもった時の恥ずかしさが脳裏によぎり、
勇気、度胸がなく、引っ込んでしまう。

だから、
英語の勉強をして、英会話力を身につけて、話せるようになりたい。

勇気を出して積極的に話せた時、
引っこみじあんの気持ちから、自信へと変化すると思う。

・もしも、
勉強しても言葉が伝わらず、
引っこみじあんのまま、自信へと繋がらなかったら?・


なぜ伝わらなかったのかを考えて、問題点を見つける。
そして、
改善する。

「成長したら、それを何に活かしたいの?」

自問自答の練習をしています。
・返答が甘い。
・こんな質問はきたらどうする?
など、ご指摘がありましたら教え頂けないでしょうか?
今回は、英語の勉強に関してです。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

-----------------------------------
私は、
英語の知識、英会話の技術を向上させて、今の自分の限界を広げたい。

だから、
英語の勉強を通して、成長したい。

・じゃあ、
成長したら、それを何に活かしたいの?・

まずは、
英語が通じる外国の...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとまって。
成長したいというけど具体的にどう成長したいのか。
あなたの言うことを聞いてると、自分がどう得をするかということしか伝わってこない。
誤解しないで欲しいけど、これは、
あなたが得をしてはいけない、というわけではない。
ただあなたが得をすることによって、
周りの人はそれによってどのようなメリットがあるのか。
それがよく分からない。

自分の成長のために他人を利用する、という意味でその成長というのを捉えてもいいのかな。



また、あまりにも漠然としすぎている。
単純に、ああ、外国人と会話したいなあ。
それだけ?

そういうのを果たして成長と呼べるのかな?
それだったら別にここで意見表明する必要はない。
今すぐ飛行機に乗って外国旅行をすればいくらでも話せる。
違うかな。


あなたが英語をマスターするのは何のため?

金持ちになるため? ベンチャー企業の社長になるため?
それともカナダ人と結婚したいから?
外交官になりたい?
それともハリウッド進出する予定?
具体例として1人あげてみてほしい。
あなたが誰のようになりたいのか。

それによってあなたと世界がどのように得をするのか。
ただ単に世界を見返してやりたいのか。
それとも世界の現実をどこか許せないからか。
それとも就職に有利であればそれでいいのか。
それならそれでかまわない。
それはそれで立派な理由だと思う。
だけど、それならなぜそれを口にしないのか。
言えないほど後ろめたいことだと思っているのか。
言わなければバレずに済むと思っているのか。

そこら辺を聞いてみたい。

あなたはいったい誰に言い訳をしているのか?
いったい何のために?

英語を勉強するのに他人に言い訳をしないと勉強できないものかな。
ただ単に好きなら覚えればいい。
それだけ。

そもそもあなたは何のために成長するの?

周りの大人が成長しなさいと、と言ったから成長しているの?
何の目的も持たずに。

それだったら大人に言われたから英語を勉強してます、ではいけないのかな。
それをあたかも自分で最初から考えたかのように理由付けをする理由は、何かな?

****

こんな突っ込みでいいですか?

ちょっとまって。
成長したいというけど具体的にどう成長したいのか。
あなたの言うことを聞いてると、自分がどう得をするかということしか伝わってこない。
誤解しないで欲しいけど、これは、
あなたが得をしてはいけない、というわけではない。
ただあなたが得をすることによって、
周りの人はそれによってどのようなメリットがあるのか。
それがよく分からない。

自分の成長のために他人を利用する、という意味でその成長というのを捉えてもいいのかな。



また、あまりにも漠然としすぎている。
単純に、あ...続きを読む

Q成長が遅いのでしょうか。(長文です。)

2歳9ヶ月になる息子の事です。
保育園の同級生の子たちを見ていると、上手にお話できる子もいるのですがウチの子はいまだに「あー、うー」くらいしかしゃべりません。
成長には個人差があるものだと思っていたので、あまり気にしていませんでしたが、先日妻が保育園の先生に耳が良く聞こえてないのでは?成長が遅いのではないか?と言われてきました。
でも呼びかけにはちゃんと反応するのです。
寝るときにおしゃぶりがないと未だに寝ないのでおしゃぶりしてますがそれが悪いのかな・・・と思ったりしてますが。
あと家でもどこでも走り回り落ち着きがありません。
好きなことしかせず、嫌いなことはとことん拒否します。
凄く不思議なのはほとんど目を合わせようとしないのです。
保育園の先生に言われたことで、凄く不安になってきました。
やはり成長が遅いのでしょうか・・・

Aベストアンサー

難しい判断ですよね。それに、親としてみれば本当に心配な事ですよね。私も最初質問を読ませていただいた時に、聴力に問題があるのでは?っと思いました。
私は、以前、病院の受付をしていたものですが、友人にやはり同じ悩みを持つ、お母さんがいました。
私の病院の先生に相談した所、その自宅まで伺って、お母さんと直接話しをされていましたが、早めに聴力検査を受ける事を言っておられました。
うちの上の子も、しっかり話すようになったのは3才半ぐらいで遅かったですし、落ち着きがなく年少で幼稚園に入れるか?一時保育で保育園に預けるかを迷っていた時保育園の先生には、「多動症」っと書かれ、ショックで帰って来た事もありました。しかし、今でも落ち着きは、ありませんが、普通に過ごしていますよ。幼稚園の先生には「お母さん、子供は、みんな落ち着きはないんですよ。落ち着きのある子供なんていません」っと言われてホッとして幼稚園に入れて頂いたっと言う事もありました。
でも、今現在、お母さん自身が不安なのであれば、保健センターに行って、専門のセンターを紹介してもらって、聴力などの検査をしたらどうでしょうか?先に、お話したケースのお子さんは、大丈夫だったようです。ただ、聴力にせよ。お母さん自身が心配されている発達遅延がどうかにせよ。なに事においても検査は早い方がよいのかもしれません。とにかく一人でかかえこまずに、まずは、最寄りの保健センターに相談する事をお勧めします。
大丈夫ですよ。っと一言声をかけてあげたいのですが
それでは、あまりに無責任のような気がするので、不安な気持ちにさせてしまったらゴメンなさいね。
同じ大切な子を持つ母親とした応援しています。
頑張って下さいね。

難しい判断ですよね。それに、親としてみれば本当に心配な事ですよね。私も最初質問を読ませていただいた時に、聴力に問題があるのでは?っと思いました。
私は、以前、病院の受付をしていたものですが、友人にやはり同じ悩みを持つ、お母さんがいました。
私の病院の先生に相談した所、その自宅まで伺って、お母さんと直接話しをされていましたが、早めに聴力検査を受ける事を言っておられました。
うちの上の子も、しっかり話すようになったのは3才半ぐらいで遅かったですし、落ち着きがなく年少で幼稚園に...続きを読む

Q運動馬鹿とかを、時々、「脳筋」とか言いますが、やはり少しおかしいのでは?と思う点があります。 何故な

運動馬鹿とかを、時々、「脳筋」とか言いますが、やはり少しおかしいのでは?と思う点があります。

何故なら、運動して身体を動かせば脳細胞の発達にも繋がり、運動・スポーツをすれば集中力や忍耐力も身に付きますね。

なので、「運動だけする人、スポーツだけ出来る人」は、
「運動も勉強もしない人」(身体も頭も使わない人)
よりは、まだずっと脳の働きは活発になっている筈ですよね?

ずっと前に、新聞で、ある番組のタイトルと見出しだけ見たところ、「運動バカは、バカじゃない!!」
とありました。

運動も勉強も出来ない人よりは、運動だけ出来る人よりは頭は良いと思います。

なので、運動馬鹿の方だけを脳筋と言うのはやはりおかしいと考えます。

如何でしょうか?

それともやはり、運動馬鹿は、それだけ図に乗り易く、空気を読もうとしない事が多いとか、または文武両道で優秀な人をすぐに妬んだりするから、脳筋とか言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足拝見…。

>運動も学業も駄目は人は割と、性格は素直で謙虚な優しい人が多かったりはしますかね。
んなこたぁありません。
コンプレックスの塊となりひねくれていながら、能力はないくせにプライドばかり高く、人と関わる経験が少なくて優しさも見当はずれな方向に向かったりします。

私のことですがね。

多いかどうかは何とも言えませんが、強みを持たない(オタクな趣味のように称賛を得られないものもありますし)人は自信がなくなかなか人と深く関われませんからね。
多くいたとしても、あまり人の印象には残らないかもしれませんよ。

Q接ぎ木ナスの成長が遅いのですが・・・

今年、大きめのプランター3つに、ナスを2本ずつ植えたのですが、1つのプランター(A)は2本とも80cm位になり何個か実を付けました。
 もう一つのプランター(B)はナスがほとんど成長せずに、1本弱ってしまいました。弱った根を抜いてみると小さなカブトムシの幼虫見たいのが4匹いましたが、残った一本はまだ40cm程度です。
 最後のプランター(C)はホームセンターで接ぎ木長ナス一本だけで植えたのですが、これも40cm程度しか成長しません。※写真の物です。
接ぎ木ナスとは一般的に成長は遅いのでしょうか?

このプランターは昨年、Aにスイカ、BとCはトマトを作ったような気がするのですが、石灰を撒いて全てを捨てずに、その後、新しい土と腐葉土を混ぜたのですが、成長しない理由は連作障害なのでしょうか?

Aベストアンサー

根を食い荒らす幼虫が見つかったのなら、他の株も疑って掘り起こし、土をひっくり返して幼虫退治をしなければ、全滅します。ナスは植え替えに対しては耐えられます。土の中を確認された方がよろしいかと思います。

接ぎ木苗は連作障害を避けるために用意された方法です。実生の苗は、古い土を混ぜてしまうと連作障害の影響が出てきます。葉が萎縮して枯れ込むことが多いです。

成長は本葉が10枚前後になったころから急に大きくなってきます。写真の苗は日当たりが短いのでしょうか?やや徒長しているようです。

Q他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、
男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判さ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の言っている事は1つ1つは正解に近いと思います。
間違っているという部分は見当たりません。

ただ、トータルで考えるとそういう事では無いのです。

女々しいとか、情けないとか、ヘタレと言って中傷するというのは、
それが、もし貴方への言葉だとしたら、
貴方の事が嫌いだという事の表現の1つに過ぎません。

なので、嫌いな人に
>「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
と「褒める」必要は無い訳です。

嫌いな物は嫌い、というのが一番手っ取り早い単刀直入な意見となるので、
貴方のいう様に回りくどく嫌味(褒める)を言うのは手っ取り早い方法とは言えません。

Q生後4ヶ月の赤ちゃん。成長スピードが遅い。

生後4ヶ月の赤ちゃんの母です。

うちの子は成長スピードが遅いみたいで、周りの子が出来ていることなど、まだまだな感じです。

例えば
・首座りがまだまだ
・あやしてもたまにしか笑わない
・おもちゃに興味ない
・ハンドリガードしない
・授乳間隔あかない
・一人遊びせず、よく泣く…


もちろん、個人差の範囲ですし(なんらかの障害の可能性もありますが、今は心配しても仕方ないため、しないことにしています)、個性だと受け止めています。

けれど、最近自分の子より遅く産まれた子の成長を聞く機会があり、気分が落ち込んでしまいました。きゃっきゃ笑ったり、授乳間隔もあいていたり、一人遊びをし出したり、するそうです。

うちの子には首座りの練習やあやしたり、おもちゃなどはやってみますが
泣き出すし、成長の様子も感じられず、ちょっと疲れてきてしまいました。

同じような経験された方がおられましたら、かわいい我が子と楽しく過ごせるようアドバイスお願いします(^^)

Aベストアンサー

育児で絶対にしちゃいけないことがいくつかありますが、その1つが比較です。
このサイトでも2歳を過ぎてもしゃべらない、あれはするけどこれがまだ、なんて書き込みを良く見ます。

大丈夫ですよ。
よく見るということはよくあること、でしょ?
なにせ八か月で歩いてしまう子もいるくらいですから。
そんなこと比べたら90%以上が成長が遅いってなるでしょうしね。

母親がそういう悩みを持つと子どもは敏感に感じ取り、愛着関係がうまく築けません。
マイペースな子どもの成長に合わせて、これが育児の基本であり奥義でもあります。

Q国語の現代文の哲学?みたいなやつが苦手です。 小説とかはかなり得意でほとんどあってるんですが哲学は内

国語の現代文の哲学?みたいなやつが苦手です。
小説とかはかなり得意でほとんどあってるんですが哲学は内容が難しく頭に入ってこないので半分もあっていません。なにかコツとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

評論文ですね。内容が難しいのは読み慣れていないからですよ、普段から論理的な本を読む癖をつけることと、読み方の鉄則に従って機械的に処理すればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報