交通事故の被害者です。
全面的に相手が悪いということで加害者側の保険会社の方が、整形外科だけでなく接骨院にも通って電気治療やマッサージもしてもらったほうが早くよくなるのではと勧めてくれそうしています。
というのも、整形ではレントゲンを撮り骨折してないから打撲がひどくてもあとは日にち薬と何もしてもらえないからです。
ただ、接骨院では後遺症が残った場合、診断書が書けないみたいだから私としては整形にも1~2週間に1回は通いたいと考えています。

そこで、整形の先生に保険会社の方の勧めで接骨院に通っていることを伝えると
『ルール違反だ!えー、保険やさんがそんなこと言った?それはいかんわ、保険会社にあとから電話しておくわ』と!
保険会社にルールって何ですか?と聞きましたが、当然、整形と接骨院の両方に通院しても治療費も支払えるし問題はないと・・・

しかし、保険会社も自分に有利なように話を進めるのが普通かと???
もちろん、接骨院、整形・・・それぞれ立場が違うでしょうし、誰が言っていることを信じて治療に専念すればいいのか?

どなたか公正な立場で教えて下さいませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

平行しての治療は、可能ですよ。


お書きのように整骨院は、医師でないので「診断」が出来ないのです。
だから、診断書も書けません。

その医師のがイマイチ意味不明…。
リハビリの指示もしないのに金になる自由診療の患者を逃がしたくないのかな?って感じですが…。

保険会社が整骨院での治療を進めるのは、上記の通りに医師でないと診断書を書けないからです。
整骨院だと診断書も書けない→後遺症認定書も書けない→万一にも後遺症認定を取られる事がないって事ですね。
後遺症認定が出たら通院とは、別に後遺症分の慰謝料や逸失利益が発生しますから、保険会社は、支払額が増えます、これを防ぎたいのです。
保険会社としては、整骨院での治療を勧めるのは、万一にも後遺症認定を取られない為の布石って感じです。

なので、お書きのように整骨院に通うならちゃんと病院と平行して通うのがいいですよ。
完治するのが一番いいのですが、万一に症状が残った時に整骨院だけだと困る事になります。

お大事に。

この回答への補足

リハビリ設備のある整形なので、整形の先生に『ルール違反だ・・・・』と言われた時に
『整骨院でマッサージをしてもらい血腫も小さくなってきてるからこちらでもマッサージとはしてもらえないのか?』と聞くと
『そんな必要ない!無意味だ!!整骨院へ行くならうちには来なくていいから』と言われました。

整形に通院した場合と整骨院に通院した場合とで診断書が書けるか書けないか、後遺症認定ができるかできないか以外に慰謝料の金額が違ってくるなど何かあるのでしょうか?

とにかく納得のいかないことが多すぎて・・・
医者は患者の病気(精神面も含め)を治すのが仕事なのでは・・・日々、いろんな箇所の青あざも痛みも増えてきているのに・・・

どなたか教えて下さい。

補足日時:2013/04/04 07:44
    • good
    • 4

整形の先生からすれば、うちに通う頻度を増やしてくれれば儲かる。


保険会社からすれば、接骨院に通ってもらえば、慰謝料は少なくて済む。

どっちも利害関係があるわけです。

一番いいのは、リハビリ設備の整った整形外科に通うことです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市またはその近辺で評判のいい小児整形外科

横浜市またはその近辺で
評判のいい小児整形外科または小児外科があったら教えてください。

Aベストアンサー

小児外科は少ないですよね。
どういった事でいかれるのかわかりませんが、出来れば、小児科併設の整形外科か、大き目の病院が良いかなと思います。
知人は
神奈川県立 こども医療センターに行ってましたが、場所が南区(弘明寺)になりますからお住まいによっては不便ですね。


http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/byouin/kodomo/

Q愛媛・香川で椎間板ヘルニアに対して評判の良い整形外科を教えてください。

母が椎間板ヘルニアと診断されました。
靴下を履くことができないぐらい動くことができません。
最初に診断された整形外科は近所だったので
とりあえず受診しましたがあまり評判が良くなさそうです。
愛媛・香川で椎間板ヘルニアに対して評判の良い整形外科をご存知の方は情報をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が専門であるだけに直接回答をだすのは,憚られますのでアドバイスにとどめたいと思います.以下の3点のみについて述べてみます.1つ目,椎間板ヘルニアの診断について.現在ほとんど整形外科の医師は同レベルの診断能力を持っていると思いますが,念のため.MRI検査は行われていますか?それから腰痛だけでなく下肢に走るような疼痛(通常,坐骨神経痛もしくは大腿神経痛という神経痛を伴います)があって,その原因がヘルニアであることがMRIで証明されていますか?実際に不確かな「椎間板ヘルニア」の診断に振り回されている方が非常に多いと思いますので.2つ目,「靴下を履くことができないぐらい」であればまずは安静と消炎鎮痛剤などの投薬が指示され,症状が改善すれば疼痛に応じて安静度を下げていくこととなるでしょう.すっきりしない場合には牽引療法,体操療法を勧められることもあります.3つ目,これが医師選びに関係することとなるでしょう.安静,投薬,リハビリテーション的治療で強い腰痛や神経痛が残って日常生活に困る時には通常手術を考慮します.昔と違ってヘルニアの手術手技自体は安全な方法が確立されており医師間の差はあまりないと思います.ただし脊椎の術後は神経周囲の癒着や脆弱化した椎間板から生じる疼痛などのためパッとしないことも時にはあります(これは名人がやっても0ではありません).このようなことも考慮するとあまり遠くない地域機関病院に,できればかかりつけ医師(何科でもよいです)からの紹介状をもらって受診するのがよいでしょう.遠くない,というのは万一パッとしないときにいつでも相談にいけるように.機関病院というのは,この手術を多く扱っている病院のほうが看護師さんのケア―も手馴れているので不安がない.紹介状というのは,これがあるほうが医師はやや?責任を感じながら治療にあたってくれるのでは(同業者としての感想)と思うから.以上です,まとまった文にならなくてすみません,それからわかりにくい表現は誤解を生まないようあえてそのままで使ってあります,ご了承ください.

私が専門であるだけに直接回答をだすのは,憚られますのでアドバイスにとどめたいと思います.以下の3点のみについて述べてみます.1つ目,椎間板ヘルニアの診断について.現在ほとんど整形外科の医師は同レベルの診断能力を持っていると思いますが,念のため.MRI検査は行われていますか?それから腰痛だけでなく下肢に走るような疼痛(通常,坐骨神経痛もしくは大腿神経痛という神経痛を伴います)があって,その原因がヘルニアであることがMRIで証明されていますか?実際に不確かな「椎間板ヘルニア」の診断...続きを読む

Q埼玉県、さいたま市周辺で、信頼できる評判の良い整形外科(先生)

埼玉県、もしくはさいたま市周辺で、信頼できる、または評判の良い整形外科(先生)を教えていただけないでしょうか?
現在の身体の状態ですが、レントゲンで椎間板ヘルニアの可能性があると近所の整形外科で言われました。
MRIと撮らないと正確には診断できないと言われたのですが、その病院にはMRIがありません。またMRIを撮りたくても、足を伸ばして仰向けに真直ぐになれないので撮れそうにありません。

Aベストアンサー

http://www.fujita-seikeigeka.com/

こちらはどうでしょう?

http://www.lococom.jp/ad/article/A11/01/09/16224/395007/

Qさいたま市周辺で 評判の良い整形外科はありますか?土曜日から腰、臀部、

さいたま市周辺で 評判の良い整形外科はありますか?土曜日から腰、臀部、足と痛みが激しいです(鎮痛剤飲んで歩行は可能ですが)。今朝 午前中 休みもらいいってみたいので。

Aベストアンサー

こういうことは大体やることが決まっているので、私も近所の整形外科をおすすめします。またリハビリが処方されれば、週3回以上通った方がいいですから、やはり通いやすいリハビリ科のある整形外科クリニックがいいと思います。

あまり状況が変わらないようなら、MRIも含めてセカンドオピニオンを考えてもいいかもしれません。病院以外でなにかするなら鍼をお勧めします。鍼は外から強い外力をかけるわけではないので、意外かもしれませんが、マッサージよりも体に優しい治療になります。また持続効果も長いので、週一回ほどでも効果を発揮できます。病院のお薬との相乗効果も期待できますから、治療をお考えなら病院と並行して行いましょう。


ご参考になれば幸いです。

Q東京都内で評判の良い整形外科教えていただけないでしょうか。

東京都内で評判の良い整形外科教えていただけないでしょうか。
10日ほど前、祖母(85才)が腰をギクッと痛めてしまい近くの病院でレントゲンを撮ったところ骨には異常はなく筋を痛めてしまったとのことでした。時間が経てば良くなるだろうと楽観していたのですがいっこうに良くなりません。歳が歳なので全快するのは難しいのかもしれませんがとてもつらそうなので何とかしてあげたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人専門の病院がありますので、そこの整形外科に行かれたらどうでしょうか。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/03/20i3v902.htm

うちの母も別のことで大学病院にかかっていたとき、脊椎管狭窄からくる腰痛を診てもらうために、ここを紹介されました。遠かったので行かれませんでしたが。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/03/20i3v902.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング