アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の被害者です。
全面的に相手が悪いということで加害者側の保険会社の方が、整形外科だけでなく接骨院にも通って電気治療やマッサージもしてもらったほうが早くよくなるのではと勧めてくれそうしています。
というのも、整形ではレントゲンを撮り骨折してないから打撲がひどくてもあとは日にち薬と何もしてもらえないからです。
ただ、接骨院では後遺症が残った場合、診断書が書けないみたいだから私としては整形にも1~2週間に1回は通いたいと考えています。

そこで、整形の先生に保険会社の方の勧めで接骨院に通っていることを伝えると
『ルール違反だ!えー、保険やさんがそんなこと言った?それはいかんわ、保険会社にあとから電話しておくわ』と!
保険会社にルールって何ですか?と聞きましたが、当然、整形と接骨院の両方に通院しても治療費も支払えるし問題はないと・・・

しかし、保険会社も自分に有利なように話を進めるのが普通かと???
もちろん、接骨院、整形・・・それぞれ立場が違うでしょうし、誰が言っていることを信じて治療に専念すればいいのか?

どなたか公正な立場で教えて下さいませんか

A 回答 (2件)

平行しての治療は、可能ですよ。

お書きのように整骨院は、医師でないので「診断」が出来ないのです。
だから、診断書も書けません。

その医師のがイマイチ意味不明…。
リハビリの指示もしないのに金になる自由診療の患者を逃がしたくないのかな?って感じですが…。

保険会社が整骨院での治療を進めるのは、上記の通りに医師でないと診断書を書けないからです。
整骨院だと診断書も書けない→後遺症認定書も書けない→万一にも後遺症認定を取られる事がないって事ですね。
後遺症認定が出たら通院とは、別に後遺症分の慰謝料や逸失利益が発生しますから、保険会社は、支払額が増えます、これを防ぎたいのです。
保険会社としては、整骨院での治療を勧めるのは、万一にも後遺症認定を取られない為の布石って感じです。

なので、お書きのように整骨院に通うならちゃんと病院と平行して通うのがいいですよ。
完治するのが一番いいのですが、万一に症状が残った時に整骨院だけだと困る事になります。

お大事に。

この回答への補足

リハビリ設備のある整形なので、整形の先生に『ルール違反だ・・・・』と言われた時に
『整骨院でマッサージをしてもらい血腫も小さくなってきてるからこちらでもマッサージとはしてもらえないのか?』と聞くと
『そんな必要ない!無意味だ!!整骨院へ行くならうちには来なくていいから』と言われました。

整形に通院した場合と整骨院に通院した場合とで診断書が書けるか書けないか、後遺症認定ができるかできないか以外に慰謝料の金額が違ってくるなど何かあるのでしょうか?

とにかく納得のいかないことが多すぎて・・・
医者は患者の病気(精神面も含め)を治すのが仕事なのでは・・・日々、いろんな箇所の青あざも痛みも増えてきているのに・・・

どなたか教えて下さい。

• 4

整形の先生からすれば、うちに通う頻度を増やしてくれれば儲かる。

保険会社からすれば、接骨院に通ってもらえば、慰謝料は少なくて済む。

どっちも利害関係があるわけです。

一番いいのは、リハビリ設備の整った整形外科に通うことです。
    • 5