簡単に出来るカラーBOXの目隠し方法を教えて下さい。
一般に販売されている3段のカラーBOXサイズです。
出来ればランチョンマット等、シンプルな布地で
作りたいと思っています。
どうかインテリア下手な私に良きアドバイスを
お願い致します!

A 回答 (6件)

100円のつっかえ棒と生地を買い、棒が入るように生地を丸く縫い付ければ簡単に出来ますよ。

• 0

簡単で安く仕上げるなら

画鋲
布地
100円ショップで売っている
アイロン裾上げテープ

これだけを用意します。

まず好きな布地を買い、
ボックスの大きさに+1-2cmの大きさに
あわせて切ります。

布地を折り返して
裾上げテープ使い
縫い目処理します

画鋲で留めてできあがり!

ミシンも何もいりません
特別な機材も必要なし
布を買うのも面倒くさいなら
ハンカチやキッチンマットを使っても良いと
思いますが
サイズがぴったり合わないこともあります。
    • 0

短いサイズの突っ張り棒を用意します。

そして手芸店などで売っているカフェカーテン用の布地(あらかじめポールを通す穴があけてあるタイプ)を通してカラーボックスに取り付けます。
カラーボックスの幅にあう突っ張り棒はホームセンターになければ通販のフェリシモで色つきのが手に入ります。
ちなみに布は私の近所ではトーカイとかジャスコで売っているんですがお近くにありますでしょうか。
    • 1

僕の場合縦置きですが、バスタオルを使っています。

一番上のところをクリップではさんで固定してます。
クリップは、説明が難しいのですが、針金を曲げてプラスティックの
ようなものと一緒になってるもので、インテリア用品がある店にありました。
ラックの厚さにちょうどいいものがありました。
    • 1

じゅうたん用の両面テープで張ってしまうというのはいかがでしょうか?

かなり強力ですから充分日常の使用に耐えると思いますよ!
ちなみに、ホームセンターで簡単に手に入ります。
    • 1

横置きでしたら普通にカーテンレールをつけてカーテンをつけるのが良いと思います。

縦置きの場合ですと、カーテンよりも一段ずつに布地を3枚取り付けた方がヒラヒラせずによいです。各段とも上側だけを布地をキッチリ固定して、下側をフリーにしておきます。
上から1段目と2段目の枠の上側にフックかボタンをつけ、布地の下側に輪っかをつけて開けた時に布地を止めておけるようにしておくと便利ですね。
また、布地がペラペラしないように上下を袋縫いにして芯を入れておくと見栄えも良いと思いますし、ボックスに固定する部分も垂れ下がったりせずにいつまでもしっかりと綺麗です。
    • 0