プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母親は「一人でお墓参りしてはいけない、霊がついてくるから」と言います。本当なんでしょうか?

A 回答 (6件)

(´ー`) ・・・私は一人で父の墓参りに何度も行ってます。



勿論、誰も連れて帰ってはおりませ~ん(^0^)

本当なの?の質問に対してのお答え・・・。
「本当ではないと思います(経験上^^)」
                 でっす!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^。^)

お礼日時:2004/03/12 15:15

そういうことを言葉どおりにとらえてはいけませんよね。


おそらく昔は墓地は村外れなどにあり人通りも少ないため、いろいろ危険なことがあって(道のりが長いとか、山の中などあまりいい土地ではないとか、流れ者などが潜んでいるとか)そういうことを避けるため、一人での行動をしないようにとの注意、警告の類でしょう。
これまた昔ですが、ほとんどの人は生活におわれて今の人とは比べ物にならないほど忙しかったため理由や可能性などの理屈を説明し理解させるなどという段取りをふんでいられない場合が多々ありました。それで、あまりしないほうがいいこと、好ましくないことには特に根拠を説明せずに「そういうことをすると縁起の悪いことが起きる。」といって戒めたのです。
地域によってそう言われた所とそうでない所があるのは当然ですよね。
もちろん霊はついてきません。

ただしこの世に霊がいなければのお話です・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^。^)

お礼日時:2004/03/12 15:17

こんにちは。



どうでしょうねぇ。
私よく一人で行きますよ。

お盆とかに実家に帰れないので家族と行けないわけですよ。で、後日帰ったときに(最近はお盆とか関係なしに実家に帰ると)必ずお墓参りに行ってます。
普段出来ないからせめても、と思って。

親族からも行ってはダメとは聞きませんし。
まぁ、知らない変な霊がついてくるのは困りますが、親族(故人)の霊ならば別にいいかぁとも思います。

お母様にその訳、言われ見たいなのを聞いてみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^。^)

お礼日時:2004/03/12 15:16

一人で・・・・というのは聞いたことがありませんが、ついてくることはありますよ。



見えないから無いと言うことは科学者ならいえませんが、霊かどうかは不明ですが、現在の科学では解明不可能な存在は有ります。

これはこの世界以外のものがあると、物理・数学の分野ではかなり解明されているようです。

向こうも訳の分からない、言葉も通じないし、見えてもくれない人にはあまり興味を示さないです。(他にはエネルギーの問題もあるみたいですが)
だから、知らん顔がある程度ですが、有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^。^)

お礼日時:2004/03/12 15:16

私は霊魂等は一切信じていません。


(その手の話は大好きなんですけどね)
ですが、墓参りは良く行きます。
しかも夜中に一人で。
辛い事があった時も嬉しい事があった時も結構頻繁に行ってます。
内心死んだ祖母の幽霊でも出て来て呉れないかなと期待してるのですが、幽霊どころか火の玉すら遭遇した事がありません。
頭では霊魂を信じていませんが、心の中では祖母や御先祖様に逢いたいと思ってお墓参りをする事を彼等は喜んで暮れてると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^。^)

お礼日時:2004/03/12 15:16

迷信の一つだと思います。


そうでなかったら夫を亡くした妻はお墓参りに一人では行けないことになりそれでなんか問題があるのだったら今までものすごい数の人が霊にとりつかれるようになってしまうわけですので。

それにお墓というのは付随したお寺などで供養を行われているわけですしそこにお見舞いに行った人に災いをもたらすようなことはしないはずです。
墓をほったらかしにしていた方がよっぽど霊が悪さするように思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^。^)

お礼日時:2004/03/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!