数年前から、家庭でできる散髪機(ダンディカットっていうのもあったかな?)が売れ出していると思います。私も今までいくつか購入して試したのですが、うまくカットできないのです。切りすぎたり、カットむらができたり・・・子供も嫌がります。
失敗しない散髪機、ないでしょうか。あったら教えてください。値段も。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこのメーカーかは忘れましたが、説明用のビデオわ付けて売っているものがありました。



これなら、分かりやすいと思いますが。
    • good
    • 0

とにかく、練習あるのみ。

私は、ナショナルスキカルと言うのを使っています。もう17年も前に買ったものです。
子供が自分の髪形についてあれこれ言う前にたくさん練習しておくことです。
娘は17歳になりますが、時々美容院へも行きますが、なかなか思うようでなく、今でも直してやります。
ケープも同じスキカルハットを使っています。
いろいろ試しましたがこれが一番です。
髪の毛の掃除には、掃除機を使います。きっている途中でも、どんどん吸い取って、髪の毛を首の周りにためないことも大事です。
毎日でもできるのですから、少しずつ、気になるところだけ、切るというのも、いいかな。参考になりましたか?
    • good
    • 0

3歳の男の子の母です。


1歳半くらいから、子供専用の美容院に連れていってましたが、4千円もかかるし、機嫌が悪いと私まで毛まみれになる状態でした。
でも、昨年夏頃から自宅のお風呂場で私がカットしてます。(排水溝には、毛を取るネットをつけます)
数回行った美容室でじっくり見ておき、ハサミとクシでカットします。
「パックンくらぶ」というものも使いましたが、むらになるのでハサミとクシがいいです。
犬を飼っていたら、試してみるのもいいかもしれないです・・。ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

パックン」に関するQ&A: 吉村明宏さんって

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散髪用電動バリカンの使い方

主人の散髪用に初めてネットで安物を買ったのですが、簡単な説明書しかなく、恐くて使えないのですが、どなたか使い方を教えていただけませんか?
ちなみにアタッチメントは大(18~30mm)小(3~15mm)、充交両用です。

Aベストアンサー

そういうことでしたか。
襟足の刈上げでしたら失敗の可能性も低いでしょうから、ぜひトライしてみてください。

まず仕組みですが、アタッチメントが30mmであれば、当然それ以上の長い髪の毛だけが刃に届きカットされます。
それよりも短い毛はカットされずに残ります。10mmでも3mmのアタッチメントでも同様です。

たとえば、30mmのアタッチメントで襟足から頭頂部に向かってカットして行くと、毛の短いすそはカットされずに通過し、後頭部あたりのそこそこ長さのあるところから刈られる訳です。

ハサミと違って、1種類のアタッチメントだけで長さに変化をつけることは、(一般人には)至難の業ですから、3~4回のステップに分けて段階的にカットします。
※襟足の刈上げであれば、頭を前に曲げて襟足をピンと伸ばしてもらいましょう。

【アタッチメントの順番】(私の場合です)
 30→20→10→6→3mm のように「大」から「小」へと替えてゆき、同じ作業を繰り返します。
 ※必ず「大」から「小」へ! 間違うと流行の最先端スタイルになります(笑)

【持ち方】
 スイッチを入れたあとは、子供がミニカーを押す時のように、ボディの両サイドをつかみます。(手首を柔らかく動かします)
 
【カット(移動距離)】
 一気に長い距離を刈上げない。バリカンを進める距離は、アタッチメントの数値と同じだけ…くらいの気持ちで。
 ※バリカンで頭皮や耳をケガすることはありません。構造上、刃は地肌に届きませんから怖がらずに頭に押し当てて大丈夫です。

【カット(すくい上げ)】
 ☆どのアタッチメントでも、カットの開始位置は襟足の一番すそから。(順番は「大」→「小」)
 ☆「ここまでカットする」と決めたポイントの少し手前で、手首を中心にしてバリカンを浮かせていき、空中に逃がします。
 ☆初めは中央のラインから、そのあと両サイドへ。
 ☆1つ下のアタッチメントに替えて、前ステップでカットが始まった部分まで、同じ作業をします。(上まで行き過ぎないように)
 ☆10mm以下のアタッチメント使用時は、すぐにすくい上げて空中に放すようなつもりで。長い距離を刈らないこと。
 ☆毛クズはこまめにバリカンから払い落とし、刃先が見えるようキレイにする。(時々アタッチメントを外す必要あり)

【段差修正のしかた】
 アタッチメントを替えて何段階かにカットしたあとは、少し段々になっているかもしれません。
 その場合は、アタッチメントを外し、バリカンを裏返して刃を髪に直角に向け、段差部分の長い毛を削り落とすような気持ちで、軽く撫でるようにカットすればほとんど目立たなくなります。

●襟足以外の長い部分をカットする場合は、髪の生え方(流れ)に逆らって、遠いところから頭頂部へ向かってカットします。(30mmでは短髪になりますが)
手やクシで髪を少しずつ(一部分ずつ)ランダムに持ち上げて、「最大」のアタッチメントで無造作にカットすると、段カットのようにややワイルドでかっこ良く仕上がります…のハズ。(少年向き?)
○余談になりますが…6~8mm程度で眉毛のカットもきれいにできます(男性限定かも?) また、便利ワザとして(男女を問わず)水着対策用にも役立ちます。水着用に限りませんが、恵まれ過ぎている方は時々30~20mmでカットされると、爽やかで自分だけのお洒落ができると思います。(20mm以下だと暫くチクチクするかも?)

ちなみに・・・
私は丸刈りではなく、あくまでも短髪です。(本人のみの錯覚?)
段カットなどもずいぶんと練習しました。もし「セルフ・バリカン散髪大会?」などあれば、予選くらいは通過できると思っています(笑)
襟足の刈上げだけなら30mmあれば十分ですが、てっぺんやサイドまでバリカンでカットする場合には、やはり50mm程度のアタッチメントがほしいと感じますね。自分ではレザーカットが出来ませんから・・・
私の40mmでも、ちょっと長めのスポーツ刈りがやっとで、かなり工夫しないとジョニー・デップ風にはいきません(笑)

ここまでのカット方法は私が経験で覚えたものですが、そこそこ通用するレベル?だと考えています(汗;)
参考になりそうでしたら、ぜひトライしてみてください。
分からない点がありましたら、何度でもどうぞ♪

「危機一髪」の事態!?とならないよう、願っております。

そういうことでしたか。
襟足の刈上げでしたら失敗の可能性も低いでしょうから、ぜひトライしてみてください。

まず仕組みですが、アタッチメントが30mmであれば、当然それ以上の長い髪の毛だけが刃に届きカットされます。
それよりも短い毛はカットされずに残ります。10mmでも3mmのアタッチメントでも同様です。

たとえば、30mmのアタッチメントで襟足から頭頂部に向かってカットして行くと、毛の短いすそはカットされずに通過し、後頭部あたりのそこそこ長さのあるところから刈られる訳です。

ハサミ...続きを読む

Q理容店では写真を見せればやってくれる?散髪も説明も苦手

 髪が伸びすぎて、散髪に行こうと思うのですが。(20代男)
今まで昔ながら?の床屋と1000円カットの所くらいしか行ったことが無く
「いつもので」「適当に短く」などと伝えますが、どうも変な髪形にされたりされなかったりなので、
髪型の写真を渡し「こんなふうに…」と言ってやってもらうのは、やはり美容室でないと無理なんでしょうか。
自分は服装など全然駄目だし、ちょっと美容室は行き辛いです。
理容店で写真見せればその通りにやってくれるんでしょうか。

Aベストアンサー

私の知っている理容師さんは良い人だと思いますが、気難しい人で、写真を見せるどころか、初めての人はお断りしているようです。と言って驚かせてしまったかもしれませんが、本当の話で、その方のご家族も困っているようです。気分転換に、美容院行ってみたら良いと思いますよ。こちらはお客様だし、変な対応はされないですよ。堂々としてれば良いじゃないですか。服装のこととか、気にしないで良いですよ。自分の気に入ったスタイルにしたい気持ちは美容師さんに伝わるんじゃないかな?理容室でも美容室でも。あとは周りの人に聞いて見たら良いんじゃないですか?くちこみとか結構大事かも。かっこよくしてもらいましょう。あと、今思い出したのですが、美容院と理容院を一緒にやってるところが私の家の近くでは結構ありますよ。偶然かな?入り口は左右にあって、中では受付を隔ててはいるものの、やってる人も一緒だったり、お店の雰囲気も同じ様な感じですよ。ドライブのときに探してみたらいかがですか?

Qバリカンの使い方

前に質問した者です。

バリカンで髪を刈るとき頭の皮膚にバリカンの刃が触れてはいけないんですか?
自分でやってみようとバリカンを買ったけど、あの刃が結構危険に見えてきて、ちゃんとした方法で刈らないと怪我しそうで質問しました。

あとサイドの髪を刈る時は、上にそるようにバリカンでやるのか、横にそるようにバリカンを動かすのか教えてください(できれば後ろの髪も・・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バリカンを地肌につけて毛の流れに
逆らって刈っていきます。
サイドでしたら下から上です。
トップから下に向かって毛は生えていますからね。
前髪が横に流れてる方もたまにいますが
そんな場合は流れとは逆にです。
後ろも下から上ですよ。
それとバリカンの刃は地肌につけて刈らないと
すごいトラ刈りになっちゃいます。
バリカンの刃は地肌に触っても安全です。
ご心配なく使用してくださいね。

Q【散髪】散髪の最後に白い粉を掛けて切り直すのはなぜですか? 白い粉を振る理由を教えてください。

【散髪】散髪の最後に白い粉を掛けて切り直すのはなぜですか?

白い粉を振る理由を教えてください。

Aベストアンサー

ベビーパウダーではないですか。 

下側に理容師が回答されています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390864228

Qバリカンの使い方

こんにちは。
バリカンを持っているのですが、バリカンというのは、
上から下にむけて使うのか、下から上へ、持ち上げて
切っていくのか、どちらでしょうか?

刃にオイルをぬって、使用しても、カットされた髪の毛
の先端が枝毛のようなかんじで?触った時に、すーって
しないんです。

説明書を以前に処分してしまったので、バリカンって、
上か下かどっちだったかとわからなくなりました。

自分でバリカンを使用され、カットされているかた、
アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理美容師です。

ボーズなど(刈上げ含む) は

下から上です。
上からだと毛が逃げると思います(切れないこと)

Q散髪すると髪を切られすぎて赤ちゃんみたいになって変になってしまいます…切った直後も後もカッコイイよう

散髪すると髪を切られすぎて赤ちゃんみたいになって変になってしまいます…切った直後も後もカッコイイようにするにはどう頼むと良いですか?

Aベストアンサー

少し長めなスタイルにしてくださいと頼んでください。

Qバリカンの使い方

バリカンを使って坊主にしようと思うのですが何か注意事項やアドバイスをもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

現在は長い髪なのでしょうか。
もしそうなら毛が沢山落ちますから最初だけは散髪屋さんに行く事をお勧めします。
それを構わなければ最初から自分でやります。

2度目からは楽になります。刈り方の一番良い姿勢は風呂場の腰掛に座って頭をうつむけて
足の間に散髪マントを広げてそこへ毛が落ちるようにします。
終わればすぐに洗髪、入浴出来ますから楽チンです。

コツはバリカンを動かすと言うよりは頭の方を動かすことです。その方がバリカンの
刃が頭皮と平行が保てているかどうかが解りやすいです。
さすがに後頭部はそのように出来ませんが、バリカンを持たない方の手でバリカンと
自分の頭に同時に触れながら並行を調整します。(バリカンって電動ですよね、
手動なら後頭部は逆手に持たなければならないので大変です)

バリカンを進める方向を変えながら何度も刈りますとムラが出来ません。
うなじに刈り残しが出ないようにお気をつけください。

最低1週間に1度は刈らないと長髪と違ってむさ苦しくなりますよ。
それさえ気をつければ散髪代は無料、いつも爽やかです。

現在は長い髪なのでしょうか。
もしそうなら毛が沢山落ちますから最初だけは散髪屋さんに行く事をお勧めします。
それを構わなければ最初から自分でやります。

2度目からは楽になります。刈り方の一番良い姿勢は風呂場の腰掛に座って頭をうつむけて
足の間に散髪マントを広げてそこへ毛が落ちるようにします。
終わればすぐに洗髪、入浴出来ますから楽チンです。

コツはバリカンを動かすと言うよりは頭の方を動かすことです。その方がバリカンの
刃が頭皮と平行が保てているかどうかが解りやすいです。...続きを読む

Q散髪屋さんに行っても思ってる髪形になれない

僕が散髪するとおぼっちゃまのようになります・・・。
僕は求めてるのはこんなんじゃなくて赤西くんのような髪型です!
なんでですか・・・。
なんて言えば分ってくれますか?
ワックスのつけ方も教えてください

Aベストアンサー

理容室経営してる者です。

おぼっちゃま、と書いてあるところから察するに
髪質は、直毛、
で、柔らかくてペタンコになるか
剛毛で動きが出づらいかのどちらかだと思います。

直毛の人は普通に切るだけでは毛先が動かないので
削いだり短い毛束を作ってあげたりして
それなりのカット技術を用いないと
いくらワックスをつけても今風にはなりません。
もしもカットだけでは無理なようだったら
パーマをかけるという手もあります。

はっきり言って口で言うだけでは非常に伝わりづらいので
ネットで自分の気に入ったヘアスタイルを見つけて
担当者に見せたりしたほうがいいですよ。

ウチでも、若い方はお店に置いてるヘアスタイルブックを見て
こんな風にして、とか
自分の携帯にお気に入りの髪型を入れてきて
こんな風にしたいと言って注文する子が多いです。

で、カットしてる途中でも、遠慮なく
自分の希望を担当者にちゃんと言ってください。
もしかして、カットが終わって鏡見せられて
「これでよろしいですか?」と聞かれたときに
希望と全然違うのに
「はい、これでイイです。」と言ってませんか?

私たちは、仕事ですから、ちゃんとお客様の希望通りになるように努力しますし、
お客様の喜ぶお顔が見たいと思ってますので
何でも遠慮せず言ってください。

ワックスの付け方も、聞いたらちゃんと教えてくれますよ^^
頑張ってください~~
(ホントは聞かれなくても教えてあげなきゃなんですけどね・・)

理容室経営してる者です。

おぼっちゃま、と書いてあるところから察するに
髪質は、直毛、
で、柔らかくてペタンコになるか
剛毛で動きが出づらいかのどちらかだと思います。

直毛の人は普通に切るだけでは毛先が動かないので
削いだり短い毛束を作ってあげたりして
それなりのカット技術を用いないと
いくらワックスをつけても今風にはなりません。
もしもカットだけでは無理なようだったら
パーマをかけるという手もあります。

はっきり言って口で言うだけでは非常に伝わりづらいので
ネットで自分の気に入っ...続きを読む

Q犬のトリミング、電動バリカンの使い方を教えてください

犬のトリミングなのですが、電動バリカンを半年前に買ったものの、顔や尻、肉球部分を傷つけないか心配で、今だに使っていません。
バリカンを使う上での注意点やコツなどを教えていただけませんか。

現在は月に2~3度気が向いたときに少しずつ、クシとハサミを使いカットしています。
Aコッカです。 台の上に乗せるとおとなしくしてくれます。

Aベストアンサー

どんなバリカンを買われたのかわかりませんが、そこそこ値段のするバリカンは、重さがありますから、バリカンの重さを利用して剃るのがいいです。
バリカンの刃が、細かいほど、身ははさみにくいです。
足裏や肛門まわり、お腹は1mmで剃りますが、顔は1mmではツルツルになってしまいますので、もっとミリ数の多い刃で、毛の流れに沿って、剃って下さい。
1mmで剃る、足裏や肛門まわりは、逆に毛の流れとは逆に剃って下さい。
気をつけるのは、シワなどある部分は、必ずシワを伸ばしながら剃ると言うこと。
皮膚の柔らかい部分は、特にはさみやすいので気をつけること。
バリカンは、何度も同じ箇所を繰り返すのではなく、1度当てたら、そり切るくらいの気持ちで、ス~っと滑らせます。(何度も当てると、刃で傷つける可能性が高くなります)
犬の肉球自体はバリカンで傷つくことはめったにないと思います。
コッカーでしたら、肉球の間もそんなにつるつるにする必要はありませんので、肉球に軽く当てながら、はみ出ている毛を逆剃りすればいいです。

バリカンは縦にあてれば、当然皮膚に傷をつけますから、常に刃を寝かせ皮膚に当てがいながら剃るのがコツです。

ちなみにコッカーの毛量は、他の犬の比にならない程多いですから、人間用に売っているような、バリカンでは剃れないし、すぐに刃がダメになってしまうと思います。

できれば業務用で、トリマーさんが愛用しているバリカンを使用されることをお薦めします。

コッカーは足の力も強いですから、足裏を剃る時は、しっかり持って、なおかつ急に蹴ってきたらいつでも止められるように気をつけて下さい。
大人しいわんちゃんでも、足先は敏感に反応して、蹴ってくる場合があります。

肛門まわりも敏感ですので、尻尾をしっかりと上に引っ張るような感じで持ちながら、剃って下さい。

お腹は1人では難しいので、誰かに後ろから持ってもらって(万歳してもらって)剃った方がいいと思います。

とにかくバリカンを当てる場所の毛の流れ、その下の皮膚がどうなっているかをしっかりと把握しながら剃って下さい。
見えない部分は、手でまず確認してから剃り始めて下さい。
後は刃の動きをしっかりみながら剃ることです。万が一はさんでしまってもすぐに気づくようにしていれば、大怪我には至りません。

いろいろ書きましたが、慣れればそんなに難しいわけではありませんから、まずは安全な背中などで試してみてはどうでしょうか?

どんなバリカンを買われたのかわかりませんが、そこそこ値段のするバリカンは、重さがありますから、バリカンの重さを利用して剃るのがいいです。
バリカンの刃が、細かいほど、身ははさみにくいです。
足裏や肛門まわり、お腹は1mmで剃りますが、顔は1mmではツルツルになってしまいますので、もっとミリ数の多い刃で、毛の流れに沿って、剃って下さい。
1mmで剃る、足裏や肛門まわりは、逆に毛の流れとは逆に剃って下さい。
気をつけるのは、シワなどある部分は、必ずシワを伸ばしながら剃ると言うこと。
...続きを読む

Q14歳と12歳の娘がワキガなんですが、色々市販薬を試したり、デオドラント効果のあるスプレーとか、試す

14歳と12歳の娘がワキガなんですが、色々市販薬を試したり、デオドラント効果のあるスプレーとか、試すのですが汗ばんだり
体育の後とかは 必ず臭います。
アポクリン線の手術も考えましたが、調べると 脇から臭いが消えても違うところに症状が出るとなってます。年頃だし何とかしてやりたいのですが。
何かいい方法が有りましたら教えて頂きたいです。
皮膚科に行って薬を貰った事もありますが、部活で忙しく、私も毎日仕事で病院の時間には帰れません。これからの季節 臭いがキツくなります。効果のあるものは何でも試したいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院にはなるべくかかって、皮膚科で処方される塩化アルミニウムは一定期間使用してみた方がいいです。
それで軽快するなら何よりだと思いますし。
薬を取りに行くことが困難でしたら、市販の塩化アルミニウム配合品にオドレミンという商品があります。
一定期間続けないと、汗腺が塞がらないので即効性ではありません。

効果がなく悪化する場合は、最終的には汗腺を除去する手術になります。
保険が適用されます。
ただ代償性発汗など、副作用の危険が伴います。傷跡も少々残ります。

お嬢様とよく話し合って今後の治療方針を決めていってください。
ちなみに民間療法や制汗スプレー等の商品はほとんど効果が期待できないので、程々に。
ただ汗臭いだけなら、清潔にしてスプレーするだけで臭いは抑えられます。
腋臭症は汗腺内部で感染を起こしている状態です。
外側だけケアしても内部には届きません。


人気Q&Aランキング