アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の事で相談いたします。
子供は日大の付属高校から同大学へ学校長推薦で入学をしたのですが、他大を再受験しようと考えています。
推薦を希望した学科は生命化学でその時は化学に興味があったからなのですが、インターネットのサイトなどを見るとバイオには死んでも行ってはいけないなどや、就職先の少なさを感じ、他大の文系に行くことを望んでいます。
今回は学校長推薦なので今後の高校の推薦枠が無くなるなど迷惑をかけてしまい、自分勝手だと重々承知の上でお伺いしたいと思っています。
バカ親ですが後悔をしないように子供には自分の道を進んで欲しいという親心もあります。
学校長推薦の場合、一浪をし他大受験をすることは可能なのでしょうか?
大学を受験する時に必要となる書類など高校に取りに行ったりするのでしょうか。(卒業証明書や調査票など?)
又必要書類を高校に取りに行った場合は高校側が拒否とかはしますか?
私は受験をしたことが無いので何も分からない状態なので、ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
又推薦を受けて入学後に他大受験をされた方はいらっしゃいますか?
良いアドバイスがあれば是非お願いします。
今子供に相談をされてとても困っています。受験まであと9カ月しかないので急ぎでおねがいします。

A 回答 (5件)

丁寧なお礼をいただき、有難うございます。



現在のご家庭の状況、息子さんが今の学部を選んだ状況を細かくお伝え
くださり、ご心中が痛いほどよくわかりました。

もう今の大学でやっていかれることにほぼ決定されたとは思いますが、
最後に最近気づいたことと、模試についてお話しておきます。
付属の推薦については、知識がなくてすみません。

最近、身近で二人ほど、成人して数年たつ息子さんを持つ方から、
息子さんが仕事を辞めて、受験をし直したという話を聞きました。
一人は芸術大に、もう一人は医学部を受験しなおして、入学されました。
ですから、自分の意に沿わない学部だったということで、将来的に
こういうことが起きる可能性も考慮された方がいいかもしれません。

また、模試すが、過去に医歯薬系志望だったにしても模試の結果に
ついていた偏差値の冊子を見ればわかるはずです。
ふつうの理系受験者でも、早慶、その他の経済学部を受ける人は多く、
理系でも模試では英数国で判定されるので、読めばわかると思います。
予備校などは過去の模試から、浪人後のコース判定までしてくれます。

最後までE判定でも翌年には合格する浪人生はたくさんいますが
現役受験生というのは、秋の模試の後に大きく伸びるため、そこでの
差はあるかもしれません。

ただ、受験と言うのは本人の意志の強さとやる気です。
この先、息子さんが今の学部をどうとらえても、自分のやる気には
つながらないと思われるなら、来年でも再来年でも遅くはないですし、
少し回り道をさせてもいいのではないでしょうか?

私の娘は医学部志望で、浪人が確定しました。
お互いまだまだ子育て完了までは山あり谷ありですが頑張りましょう。
    • good
    • 1

> 学校長推薦の場合、一浪をし他大受験をすることは可能なのでしょうか?


> 必要書類を高校に取りに行った場合は高校側が拒否とかはしますか?


 可能ですが、学校側の対応は覚悟が必要でしょう。
 一般の高校からの指定校推薦ですと後輩達に非常な迷惑をかけることになり、担任等が必死の?説得に当ります。
 しかし、付属の場合はそこまではないでしょう。ただ、『調査書』は“写し間違い?”がありますのでお調べ下さい。その前に担任とじっくり話し合って理解を得た方が良いと思います。

> 受験まであと9カ月

 時期的には十分に変更可能な時期だと思います。

 進路変更の理由については何も言いませんが、“ガセネタ”だって見てしまえば一生の後悔です。思い通りの進路に進めることを祈念いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかしながら・・・
昨日主人に再受験の話をしたところ、あと9カ月では遅すぎてリスクがありすぎると息子共々怒られてしまいました。
現在息子は早慶もしくはMARCHレベルを目標としているのですが、高校3年時に外部受験をするにあたり、模試の枠にMARCHを選択しておらず、昭和大学や北里大学を選択しどのレベルなのか主人としては把握できていないのが現状だからです。

外部受験を目指す中、付属という事もあり内部の子が進学が決まっていき、不安になり急遽推薦を選んだので実質どの位まで偏差値が上がったかも分からないのも要因の一つです。

母親としては人生一度きりなので後悔しない様にしてほしいのが本音です。
9か月をどうとらえるか・・私は子供を応援し背中を押してあげたかったです(涙)

それに対して主人はもし失敗して日大以下のもしくは日大のもっと変な学部しか入れなかったり、全て落ちて専門学校に行くとそれこそ就職出来なくなると言って猛反対です。

そもそも主人はつぶしのきく文系の経済や経営学部を希望していたのですが、本人の学びたい事が違い生命化学を選んだ本人にも非はあるのですが、推薦で決まってからの時間本人なりに考え好きな事と仕事は違うと感てしまった事で今があるので主人が怒るのも仕方ないかなとは思っています。
でももう一度チャンスをあげてほしかったです。


今日は日大の学部の開校式に行ったので、就職支援課に寄り話を聞き、就職先を閲覧させてもらいましたが・・・就職率はとても良いのですが聞いたことのない企業がずらりでした。

長くなりましたが本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 20:15

同じ受験生を持つ母親です。



学校推薦については、普通ならば翌年の推薦枠がなくなり、
後輩に最大限の迷惑をかけることになると思います。

ただ、付属の場合はどうなのでしょうか?
聞いた話では、有名私大の付属に通う子が高3になってから
獣医学科を目指したいと言い出し、そこからでは無理そうだと
言うことで、いったん付属大学に籍を置き、休学して浪人を
したらしいです。

こういうケースでは、大学の単位を取りながらでは失敗する
ことが多いので、休学されるケースが多いそうです。

付属は付属の方たちがよくご存じだと思います。
なるべく内部のお母様方から情報収集されてはどうですか?

それと、個人的な考えですが、就職に有利だからという
考えはなるべく持たない方が良いかと私は思います。
就職に不利、女性が婚期を逃す、給与が他より安い、などと
いくら叩かれても、その職業に就きたい人が結局は上手く行くと、
人生経験の長いお母様はお考えになりませんか?
余談ですみませんが・・・

息子さんの気持ちをよく聞いて、どうしてもであれば、
ご本人に合った予備校を探してあげてください。
文転しなくても、経済、商学部などは数学受験できます。
今から、文系受験生に「社会」で追いつくのはきついかも
しれません。その辺も検討してください。
納得のいく進路が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しかしながら・・・
昨日主人に再受験の話をしたところ、あと9カ月では遅すぎてリスクがありすぎると息子共々怒られてしまいました。
現在息子は早慶もしくはMARCHレベルを目標としているのですが、高校3年時に外部受験をするにあたり、模試の学校枠にMARCHをせんたくしておらず、昭和大学や北里大学、星薬科などを選択していたので、どのレベルなのか主人としては把握出来ていないのが現状だからです。

外部受験を目指す中、付属という事もあり内部の子が進学が決まっていき、不安になり急遽推薦をえらんだので実質12月の段階でどの位偏差値が上がったかも分からないのも要因の一つです。

母親の私としては人生一度きりなので後悔をしない様にしてほしいのが本音です。
9カ月をどうとらえるのか・・・私は子供を応援し背中を押してあげたかったです(涙)

それに対して主人は、もし失敗をして日大以下、もしくは日大のもっと変な学部しか入れなかったり、全て落ちて専門学校に行くと事になれば、それこそもっと就職出来なくなると言って猛反対です。

そもそも主人はつぶしのきく文系の経済や経営学部を希望していたのですが、本人の学びたい事が違い生命化学を選んだ本人にも非はあるのですが、推薦で決まってからの時間本人なりに考え好きな事と仕事は違うと感じてしまった事で今があるので主人が怒るのも仕方ないかなとは思っています。
でももう一度チャンスをあげてほしかったです。

昨日は日大の学部の開校式に行き、就職支援課に寄り話を聞きいて就職先を閲覧させてもらいましたが・・・・就職率はとても良いのですが聞いた事のない企業がずらりでした。

長くなりましたが本当にありがとうございました。とても感謝しています。

お礼日時:2013/04/06 16:45

教員です。


>バイオには死んでも行ってはいけないなどや、就職先の少なさを感じ
聞いたことないですね。
少なくとも成長分野のひとつだと認識しておりますが。

>迷惑をかけてしまい、自分勝手だと重々承知の上で
ならば、インターネットの質問サイトではなく、出身の高校の担任ないし進学担当の教員にご相談に伺うのがスジだと思います。

>学校長推薦の場合、一浪をし他大受験をすることは可能なのでしょうか?
可能か不可能かと問われれば可能だとは思いますが、私学の場合は校内ルールがあるでしょうから、それをご確認ください。

>大学を受験する時に必要となる書類など高校に取りに行ったりするのでしょうか。
そのとおりです。出身高校の調査書の発行が必要になります。

>必要書類を高校に取りに行った場合は高校側が拒否とかはしますか?
一般的には拒否はできないと思いますが、これも高校にまず相談ですね。

>受験まであと9カ月しかないので
そうではありません。
「大学のオリエンテーション、授業開始まで日数がないので・・・」という認識に立ってください。
どういう理由であれ、推薦入学にもかかわらず進学する意欲がなくなったのなら、まず真っ先に高校に相談することが順序というものです。
    • good
    • 0

これはその学校の学校推薦のあり方などが問題になると思うので、学校の担当の方と相談された方がよいかと思います。


例えば学校長推薦を受けた際に、合格を頂いたら必ずその学校に入学しなければならないなどの話は有りませんでしたか?

あとは質問内容とは少し話がズレますが、あまりネットの話を全面的に信用するのはどうかと思います。
個人的には今後バイオ系は伸びると思うのですが
たとえその分野に将来的な魅力がなくとも、興味を持てたのなら頑張ってみても良いのではないでしょうか?

鶏口牛後ともいいますし、要はそこで頑張っていけそうかどうかだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています