プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月半ばに北海道でレンタカーを4日間借ります。
比較サイトで見るとかなり値段の差がありますが、その差はどこからくるのでしょうか?
因みに当方は車種、色にはこだわりがなく、喫煙、禁煙どちらでもよく、
4WD,スタッドレス限定で選ぼうと思っています

A 回答 (2件)

北海道でレンタカーは必需品ですね。

私もよく利用しますが、何処で借りるとか決めていません。
ネットで「北海道 レンタカー 格安」で検索するといろんなレンタカーが引っかかってきますが
最近は、「北海道ツアーランドのレンタカー」をよく見ます。
そのなkで安い料金を提示している所を中心に予約します。
一般的には一週間前までならキャンセル料がかからないので、10日毎ぐらいに検索して、さらに安い
キャンペーンがあれば変更することもあります。
先日半額ぐらいの安いいなあと思って見たら10万キロ超え車ということもありますので、この車でも
別に危ないということはないので良ければ借りられても良いかなと思います。

一応、安いなあと思ったのはホンダレンタりース、ホンダレンタカーとは別会社らしいです。
マツダレンタカーも正規だと会員でも高いですが、時折、特別キャンペーンで安いこともあります。
他に北海道ではスカイレンタカーや駅前レンタカー、OTSレンタカーなどの中堅会社があり、
車の指定はできませんが良心的な会社と思います。こうした会社は自分の営業所を持って、
空港などからの送迎などもしてくれるので、今まで問題があったことはありません。
 しかし最近、営業所を持たず、ガソリンスタンドの一角にレンタカーをおいているところも
あるそうで格段に安いですが、まだ借りたことはありません。
中にはガソリンが指定のガソリンスタンでで入れなかったからとか、ちょっと満タンでないと
高額請求されたとか、少し車に傷ついて多額の修理代を請求されたとかいう噂も聞きますので、
口コミは参考にして決めたら良いと思います。
 ただ、料金には免責保険料が含まれてるのと、含まれないのがあり、現地で保険の加入という
ことで一日あたり1500円余り追加されたと言おうこともあります。

また免責に入っていても傷をつけた場合、すこじぐらいうるさく言わないところもありますが、
一般的には擦り傷などをつけた場合、近くの警察署で事故証明をもらうのと、営業保証として
25,000円支払う必要が出てきます。営業所まで戻せない大きな事故の場合、最低でも50,000円
は必要となりますので気をつけてください、これは何処のレンタカー会社も同じです。

それ以外に気をつけないといけないことは
北海道は都市部は余り変わりませんが地方都市に行くと信号が少なく、道路が広く、見通しも
良いので結構スピードを出す人が多く、交差点でも止まりませんから大事故になることが多いです。
また「わ」のレンタカーは、北海道の警察には目に付けられているらしく、スピード違反には
結構厳しいですから気をつけましょう。峠を超えて比較的なだらかな坂道を下っていると
横合いの十字路にパトカーが。その辺り制限がなんと50km/hだとか、15kmオーバーで
12,000円の違反切符となりました。トホホホ。
また4月頃にはまだスタットは標準装備ですが、まだ少しは雪の残っているところも多く、昼は
溶けては夕方には凍るので、黒く水の浮かんで見える所はアイスバーンになっていることが
あるので、要注意です。
まあせっかくドライブを楽しもうと思っているのに事故やスピード違反に捕まっては気分も最悪。
気をつけて走って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。
あまり安いところは口コミを参考にしたいと思います。
また、スピード、事故にも気をつけます、

有難う御座いました。

大きく分けると、自動車メーカーvsレンタカー特化型vsその他JR系の会社に分かれると思います。

自動車メーカーはネームバリューとお気に入り車種がピンポントで選択できるので
料金は高くなりますし、また店舗のロケーションが充実してる要因など。
レンタカー特化の会社はいろんなメーカーが混在してるので
選択ができない代わりに安くなります。車種や色にこだわらないのであれば安さが売りのレンタカー会社でも
サービス・メンテは変わらないので問題ないです。またGW前後になると早割りなどのキャンペーン打ち出す
のもレンタカー特化の会社に多いです。私もGWに北海道に行きますが、早割りを出してる
安いレンタカー会社にしました。4日間で他社と5000円ほどの差がでました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント有難う御座いました。サービス等は変わらないのですね。できるだけ安い会社にしようと思います。有難う御座いました。