プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金庫の中に眠っていました。昭和47年、鉄道百年記念メダル、純金製直径50mm重さ83g 純銀製直径100mm重さ530gの二枚のセットです。

金とか銀の相場はなんとなくわかるのですが、コレクションとしての価値はあるのでしょうか?

ヤフオクに出品しようと思うのですが、コレクション価値としての相場がわからずに悩んでいます。

コレクション価値も含めた相場がだいたいでもわかれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

「鉄道百年記念メダルの相場を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 該当の品は少々特別なものだったようです。同じ名目のメダルはいくつかの種類が出されたようです。オークションで割合良く出てくるのは銀製の40gというものです。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r9 …
 この月には同品がほかにもう1件ありました。遡るとふた月に一度程度は必ず出ています。ただしその時点で重量が異なるものがあるとは思わなかったため、詳細を見ないで済ませてしまいました。全く同一のものがあるかどうかはこちらで調べてみてください。
http://aucfan.com/search
検索は「鉄道百年記念 メダル」。更に条件として金額欄を例えば1万以上としておけば上記のような40gのものは含まれなくなります。
 ここでは参考として↑の40gのもので話を進めます。問題は記念品としての付加価値があるのかどうかです。オークション終了日の銀の市場価格を調べるのに適切なページがありません。そこで先物市場の価格から推定します。この日は92.5円ほどで終わっていました。最近の先物価格と貴金属商の販売価格との差を調べると、先物85.4、現物91.14になっています。
http://www.dai-ichi.co.jp/market/jprice.asp
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php
差額は5円70銭ほど。これを先の92.5に足すと、貴金属商での売値単価は98円くらいだったわけです。
 そこで単純にメダルの地金としての価値は、40g×98で3920円。買い取ってもらう場合の重量単価はこれよりも4円安くなるので、3760円。上記のオークションは3400円、オークションは時の運もあるため、多少安めに終わった気がします。同じ月にもう一つあった別の出品では3800円でした。
 この計算でお解かりかと思います。要するに付加価値はゼロに等しい、となります。

 この種のメダルはあれこれと名目を付けては売り出されていて、全く珍しくありません。国が製造して、国が売り出したものではありません。これよりも公的な色合いの強かった大阪万博記念メダルにしても今ではほぼ地金の価格になっています。
 40gの銀製は価格も手ごろですから鉄道ファンにも買う人がいるかもしれません。ですが530gともなると4万を超えます。鉄道好きとしてはメダルよりも実際に乗りに行くとか、もっと別の模型や切符を買うとかする気持ちのほうが強いでしょう(私は切符の収集をしています)。
 ましてや金ともなれば83gで40万になります。記念品としての付加価値の存在はもうほとんど認めがたいのではないでしょうか。買い取る方もそのまま記念品として保存する場合はあまり無いのではないかと思われます。質問の品とはやはり異なりますが金製では以下のような出品がありました。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/w78421772/ 
http://aucview.aucfan.com/yahoo/f112303604/
上記の価格を調べる方法もありますが、長くなってきたのでここまでにします。
 ともあれ当時の金価格775円と比較するとメダルとしての販売価格を考慮しても損はしていないわけです。
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold. …
ということで付加価値に付いては期待しない方が良いのではないでしょうか。

 尚、ここは回答者が善意で答えている場です。回答しても何の見返りもありません。その辺りを心得て、礼には礼をもって対応するようにしてください。そうすればお互いに気持ちよく利用することが出来ます。ものは使いようとも言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく説明頂きまして誠にありがとうございました!ずっと悩んでいた事が解決できて、これで心置きなく手放す事ができます。ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2013/04/07 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!