急に体中かゆがり、人間が蚊にさされたような膨らんだ個所がいくつかできてます。
薬用シャンプーで洗ってあげると幾分おちつくのですが。
ちなみにのみだにの病院でいただく薬は使っています。
医者でも原因が不明なので不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。


「医者でも」、というのは、獣医さんでも、という意味ですよね?
もし身近な獣医さんで解決できないようでしたら、大学病院で詳しい検査を受けられてはいかがでしょうか。現在かかっている獣医さんに相談してみれば紹介して貰えると思います。あるいはお近くで皮膚科の得意な獣医さんを探してみるのもいいかもしれません。
皮膚というのは本当に様々な原因で痒みを引き起こすのですが、原因が何であっても皮膚の見た目にあまり差が出ないため、系統立てた詳しい検査が肝心です。そのあたりをきちんと見て貰える獣医さんを見つけられるのが一番だと思います。
ご質問にあるように痒みがあって湿疹ができる状況というのも、これだからこう、と一筋縄で行ける問題ではないのが皮膚病の特徴です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が蚊にさされたら

うちは完全室内飼いの猫(♀1歳)がいます。
猫と一緒に暮らしていらっしゃる皆さんにお聞きしたいのですが、
猫は蚊にさされると良くないと聞きました。
ですが、どういうふうに良くないのかわかりません。
病気になったりするのでしょうか?
また、蚊対策などをあわせて教えていただければ有難いです。
たまに室内で蚊がいるのを見るので、うちでは低刺激のノーマットを使っているのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬が蚊に刺されて感染するポピュラーな病気に「フィラリア」があるのですが、
猫も稀にですがこのフィラリアに感染することがあります。

もともと犬に寄生する虫なので猫には感染しにくいのですが、
猫は犬に比べて心臓が小さいため、万一感染してしまったとき
2、3匹でも重篤な状態になることが多いのです。
また、犬と違って心臓だけでなく神経系にまで虫が入り込んでしまうことが
あるため、「猫は蚊に刺されるとよくない」と言われるのはそのせいだと思います。

蚊対策としては頻度が低いのならノーマットでも構わないと思うのですが、
一般的な蚊取り線香や殺虫剤に含まれる、殺虫成分としての合成ピレスロイド系薬剤は
時に小動物に強い中毒症状を起こすこともありますので、
家では、ペットショップやホームセンターで売っている除虫菊や除虫草を
殺虫成分として使用している犬用の蚊取り線香をつけています。

Q蚊にさされたかもしれません

24日朝、ベランダを開けた後、蚊をみつけ捕まえると血が付いていました。しかし人間は誰一人噛まれてないのです。その後わんこの体を見ましたが特に噛まれた後などは見受けられませんでした。ベランダを開けた時に進入したかどうかがはっきりしないのですが。犬の体をみましたが咬まれた後は無い様でした。毎月25日にフィラリアの薬を飲ませているのですが、その日に病院で頂いた白くて小さな錠剤を飲ませました。
今病院へ行ってもフィラリアにかかってしまったかどうかは分かりませんよね。咬まれたら必ずフィラリアが寄生するとも限らないんでしょうか。犬は元気です。取り越し苦労かもしれませんがこれからどうすべきか教えてください。

Aベストアンサー

蚊にさされたからといって必ずフィラリアになるわけではありません。蚊の出ている季節(大体4月から9月頃まで)に毎月フィラリアのお薬を飲ませているのであれば心配ないと思います。
その薬は子犬の頃から飲ませていますよね?フィラリアの薬というのはあくまで予防薬ですので、成犬になってから飲ませ始めたのであれば話は別ですが、定期的に飲ませてあるのであれば心配ないと思います。

もしどうしても心配なら獣医さんで検査してもらってはいかがでしょう。簡単な検査ですぐわかりますよ。

Q愛犬が蚊にさされたかもしれないのですが、どうすれば?

愛犬の室内犬を友人宅に遊びに行った時に、車中に小1時間お留守番させました。換気のため少し窓を開けてたので蚊が入ってたようで、私が戻った時には7,8匹お腹を血で膨らませた蚊がいました。この時期にそんなに蚊がいると思いませんでした(泣)多分、愛犬さされたと思います。

ちなみにフィラリアのお薬は9月までしか飲ませていません。もし今回の蚊でフェラリアに感染したとするれば、獣医さんに行けばわかるのですか?(毎年フィラリアのお薬をもらう前に検査する時に、「フィラリアはすぐにはわからない」とか言ってたような) それなら今日感染した場合に、一番早く気づき治療ができるのはいつですか?
愛犬が元気そうにしていますが、明日にでも獣医さんにみてもらった方がいいですか?
ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

どこの地域にお住まいなのか分かりませんが、フィラリアは最後の月が肝心なんですよ。
獣医が9月までの分しか出さなかったのであれば問題ですので獣医を変えたほうが良いでしょう。

さて、質問ですが、獣医に行って早急にフィラリアの薬を貰い飲ませて下さい。
これで大丈夫です。

もともとフィラリアの薬は蚊にさされないようにする薬ではなくて蚊にさされて幼虫が体内を移動し心臓に巣食うまでの1ヶ月で殺すという薬ですので、噛まれた!と思った時点で飲ませたら間に合いますよ。

早く!急いでね

Qペット用の蚊取り線香と人間用の蚊取り線香の違いは?

ホームセンターなどで販売されている「ペット用蚊取り線香」についての質問です。
形状と有効成分の表示は、人間用の蚊取り線香と同じですが、何か違いがあるのでしょうか。
たとえば、表示されている有効成分以外の成分が異なる、有効成分の濃度が異なるなど。
どなたかわかる方お教えください。

Aベストアンサー

基本的に同じものです。
ペット用と人用の違いは、香料位でしょうか。

蚊取り線香の主成分はピレスロイドという殺虫剤です。
このピレスロイド系殺虫剤は、人や家畜、ペットなどの脊椎動物にほぼ無害ということで、大量に使用されています。
人や哺乳類動物には大変安全性が高い薬品なのです。
ピレスロイド系殺虫剤は昆虫類・両生類・爬虫類(骨の無い動物)に効果のある神経毒です。

なお、ピレスロイドは除虫菊から発見された成分です。

Q飼い犬の体中に出来物が。。。

よろしくお願いします

13歳ぐらいのチベタン・テリアなのですが、首辺りから尻尾まで出来物があります
赤く腫れてる部分もありますが、殆どが膿んでいて直径2・3mmと言った所です

調べた所アレルギーや、皮膚病に注意してくださいと書いてあったのですが
病院にも連れていこうと思うのですが
推測でも構わないので、症状や原因わかりましたら教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

推測ですが、私も膿皮症だと思います。

うちの犬も同じような症状の時がありました。病院に行くと膿皮症と言われました。
放っておくと膿んで黄色っぽい汁が他の部分にもついて、酷くなりますので、はやめに病院に行くことをおすすめします。

うちの場合は、抗生物質と薬用シャンプーで1週間から2週間ほどで良くなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報