これからの季節に親子でハイキング! >>

海外(英語圏)でどれくらい暮らせば英語力が上達するのですか?例えば:半年間で日常会話ができて、約一年で無理なくニュースや映画の内容が分かるとか。
その目安を教えていただけませんでしょうか?

もちろん個人差はあるかと思いますけれど、一般的な場合をお考えてくださって結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカに35年半住んでいる者です。



私なりに書かせてくださいね。

これくらい本人次第と言う事はないと思いますよ. 私は二年以上こちらにいるにもかかわらず(ESLで授業を受けている)アメリカ人を普通の会話ができないと言う日本人を何人か似合っています.

元々本気になってこちらへ来たのではないと感じます. 確かに個人差と言う物はあるでしょう. 語学的感覚もまた影響すると思いますし、外向的な性格であればプラスになるでしょうね.

また、こちらへきてもまだ日本から持ってきた問題週やTOEIF/TOEFLの参考書を使って勉強している人はやはり上達が遅れていますね.

英語を言葉なんだと言う事を感じる事によって、間違ったっていい、でもフィーリングを伝えようとする意気込みや何とかして相手の言っている事を理解しようとする姿勢は大きなプラスとなっていると思います.

ここにいれば自然と上達すると言う物ではないですね. やはり、言葉を使う目的があり、それを達成しなければならないと感じることで上達もまたプラスになっていますね.

一年以上いれば、次の年からの英語の理解力が非常に変わってくると思います. 仕事できている人も、単身赴任であり、また、ほかの駐在員がいないとなれば、また、仕事に対しての熱意というものもプラスになっています.

こちらで異性と「恋をする」のもプラスですね. 失恋であっても. <g>

フィーリングと言う言葉の土台となるものが分かれば上手くなるのは当然のことですね。

でも、だからといって、留学しなくては英語に強くなれないって言う事はないと信じます. 英語の対する姿勢をちょっと変えれば、誰にでも自然と英語に強くなれます.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年前に移住してきましたと#2さんへのお礼には書いてありましたね。えっと、主人の仕事の関係で一緒に来ましたので、異性と「恋をする」というのはとても美味しそうですが、ちょっと・・・遠慮しておきます(笑)。
フィーリングっておっしゃっているのもなんとなく分かりますが、やはりカルチャーも違えば急に英語で何かを言われた場合、どうリアクションすれば良いのかは迷ってしまいます。
でも前に進む道しかありませんので、頑張ります。
ご回答が非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 14:38

大体ほかの方と同じ意見です。


参考までに、英語で外国語(イタリア語)を習った経験から行きますと、行く前に1ヶ月自習して0から初めて半年でイタリア語で仕事がこなせるようになりました。やっぱり英語ができると次の言語が結構楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学時代には似たような経験をしました。英語でドイツ語を学習!確かに英語って便利ですよね。頑張って勉強します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 13:48

海外で多くの日本人駐在員とその家族を見てきた経験からいえば、日常生活の最低レベルの理解力は3~6ヶ月でつきます。

しかし、仕事に生かすためには更に6ヶ月~12ヶ月が必要です。子供たちは小学低学年なら3~5ヶ月で授業についていけるようになります。これは毎日
勉強(予習、復習)した上で学校で5ー6時間を過ごした場合です。駐在員なら職場で或いは顧客訪問で毎日8時間以上を外国語を使いながら過ごした場合です。

学生(留学生)の場合は個人差が大きくて平均値は意味がないような気がします。英語づけの環境にあれば3~6ヶ月で日常会話に慣れ一年後には見違えるような上達が期待出来るでしょう。しかし、教室で会話のチャンスを逃し授業後は日本人と付き合うというような生活を送れば一年後でも大きな進歩はないと思います。変わるのは外人と話す度胸が少しつく程度かも知れません。語学は海外で過ごした時間によるものではなく、どのように過ごしたかによるところが大きいと思います。駐在員やその家族は生活を賭けているので必死に勉強し半年前後でかなりのレベルアップが望めますが、学生の場合は
本人の自覚だけが頼りなので、個人次第が答えとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。語学は海外でどのようにすごしたかで上達するペースが違ってくると思います。私の場合はどちらかといいますと「生活を賭けている駐在員やその家族」に似ています。
実は半年くらい前からカナダに移住してきて、ここで就職しようかと考えております。ただし、日常会話や読解力などが少しずつ力がついてきたにもかかわらず、就職するための英語力には今一つ自信がありません。
でも自覚さえしっかりしていれば・・とポジティブになりました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 13:44

高校生の時に1年間留学、その後も海外に3年ほど滞在していました。



私の場合、
・3ヶ月間である程度の聞き取りができるようになった
・6~7ヶ月間でスムーズに受け答えができるようになった
・10~12ヶ月間でテレビ番組や映画を充分に楽しめるようになった

こんな感じです。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
具体的な説明をして頂きまして、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外在住15年。なぜ英語が上達しないのでしょう・・

海外在住15年にもなって、まだ「英語上達法」を探している者です。

ワーキングホリデーがきっかけで、オーストラリアに7年滞在。
その後、4年ほど日本で生活し、主人(日本人)の仕事で5歳と生後6ヶ月の子供二人を連れて家族4人で、アメリカの常夏の島に在住中(8年目)です。

オーストラリアで知り合った女性が、すでに13年も海外生活をしているのにほとんど英語が話せないのを知り、「海外に住んでいるからと言って話せるわけではないんだ・・。こうはなりたくないなぁ。」と正直思いました。・・・しかし、今の私は彼女と同じです。あの時の気付きはなんだったのだろう・・。

現在、子供は中学生と小学2年生。特に発音に関して下の子に「ママの発音違うよ。」と言われ、キンダーで習うように、一つ一つ発音の仕方を教えてくれます。完璧に口真似をしても合格をくれません。

15年間、ホテルや免税店の受付で働いてきました。英語ができるからではなく、観光客がたくさん来るので「日本語」ができたからです。スパの受付の時は、私以外は英語圏の人でしたが、結局はほかの仕事同様、「お客様とは日本語で会話。スタッフやボスとは英語で会話をするが、話す内容はほぼ決まっているし、長く勤めればツーカーでわかりあえる」といった状態でした。
銀行や買い物など、生活するには問題がない程度に話せるようになりましたが、
いまだに困るのは、子供達の学校の懇談会(先生と1対1)、電話での会話や問い合わせ、主人の会社のスタッフや奥様との会話、子供の習い事のお世話役になった時の電話やメールでの連絡事項・・・・などです。親しい友達や日常生活最低限の会話以外はまだまだできないレベルです。

中学の頃から今に至るまで、あらゆる英語教材(本、CD、DVD、英会話教室、インターネット)で上達法を試してきました。
数年前には、日本の公立小学校で英語が教えられる「児童英語教師」の資格もとりました。
数ヶ月前に仕事を辞めてから、ロゼッタストーンで学習してきましたが、レベル2の途中で「発音以外は簡単すぎる・・・。自分の弱いところは発音だ。あと、ボキャブラリーがなさすぎる。」と痛感しました。
英字新聞で勉強をしたこともありますが、3行前に辞書で調べた単語を忘れてしまい、再び同じ単語を調べて・・・というのを繰り返していました。でも、また忘れてしまいます。
昔から記憶力はレベルがかなり低いと実感しておりましたが、まさかここまでとは・・。

もうすぐ主人の会社のクリスマスパーティー。今年は、妻としてのスピーチ1~3分をしなくてはいけないのですが、英文が思いつかない事に加え、かしこまった席では異常に緊張する性格なので、苦痛で仕方がありませんでした。本やインターネットで例文を探しましたがなかなか上手く組み合わせることができず、数日前に初めてこちらの質問欄に投稿させていただきました。
その時に、ユーモアのある英文を教えていただき感動しました。

海外でお仕事をされている方だけではなく、日本在住の方の中にも老若男女問わず英語が完璧な方がたくさんいらっしゃると思います。
英文科を出て、海外在住歴15年、英語教師の資格を持っているにも関わらず、いまだに英語上達法を探すジプシーのような私にアドバイスをいただければ幸いです。
考えが甘すぎるのか、努力が足りないのか、勉強法を間違っているのか・・・と悩む毎日です。
息子も数年後には高校生で、日常や進学相談も担任の先生とのやりとりが必須になってきます。もし、日本へ帰国になった場合でも、児童英語教師になるにはキチンとした英語を教えないと、今のままでは未来ある子供達を相手に中途半端な英語(特に発音)を教えてしまうことになります。
そんな迷惑な教師にはなれません。

長文になってしまいましたが、
このような状態の私に何かよい方法はございますでしょうか?
よきアドバイスを、どうぞ宜しくお願いいたします。

海外在住15年にもなって、まだ「英語上達法」を探している者です。

ワーキングホリデーがきっかけで、オーストラリアに7年滞在。
その後、4年ほど日本で生活し、主人(日本人)の仕事で5歳と生後6ヶ月の子供二人を連れて家族4人で、アメリカの常夏の島に在住中(8年目)です。

オーストラリアで知り合った女性が、すでに13年も海外生活をしているのにほとんど英語が話せないのを知り、「海外に住んでいるからと言って話せるわけではないんだ・・。こうはなりたくないなぁ。」と正直思いました。・・・...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんがお書きになっているように、そんなもんだと思います。特に、発音は悪いほうが、相手が贔屓目に見てくれるのでラッキーです。

ただ、せっかく質問なさっているので敢えて申しますと、上級者の語学の上達に欠かせないのは(1)場数と、(2)立ち止まって自分の弱点を分析することだと私は思います。

で、ツーカーの仲とはいえ職場で集団で会話できる人が、小学校の先生との個人面談でつまづくはずがありません。お礼欄にお書きになっているとおり、緊張してしまって、できる会話もできなくなっているのでしょう。

苦手な場だとしておられるものを見ると、すべて「慣れない相手」ですよね。慣れなければ、相手の会話のリズムがつかめませんので、わかりにくくて当然です。

では、どうするか。こういうのは「慣れない相手と話す」という“場数”が増えないことには、なかなか上達しません。思いきってボランティア活動などをして、慣れない相手と接することに慣れるのが一番です。

次に、慣れない場で自分がどうしてしまっているか、分析することが大事です。例えば、緊張してしまうのが問題なら、対面する直前に、まずは深呼吸をしてみるとか。むしろ、相手を目の前にして(あるいは受話器を握りながら)深呼吸をすれば、相手が『この人は慣れない外国人なのだな』と察してくれるので、会話のレベルを合わせてくれると思います。

逆に、変に堂々とまくしたててしまうと、相手もあなたのペースに巻き込まれてまくしたてます。ご回答に「ゆっくりしゃべることで理解してもらう」というアドバイスがありますが、ゆっくりしゃべれば、自分が理解してもらえるだけではなく、相手も同じペースでしゃべってくれるのです。とかく人は相手に引きずられますから、ゆっくりと、簡単な英語表現を選んでしゃべれば、相手も同じようにしてくれるはずです。

その他、何かあなたならではの弱点があるのかもしれません。誰にでもそういうものがありますので。それを、漠然と振り返るのではなく、うまくできなかったと感じたら、その都度、その都度、具体的に反省点をご自分で並べてみるといいと思いますよ。そして、それをやみくもにまとめて改善しようとせずに、ひとつのことが改善できるまで、その一点に集中して取り組むといいでしょう。

相手を待たせてもいいくらいに思って、じっくりとご自分を振り返れば、ひいては相手のためにもなる改善をはかれるでしょう。

皆さんがお書きになっているように、そんなもんだと思います。特に、発音は悪いほうが、相手が贔屓目に見てくれるのでラッキーです。

ただ、せっかく質問なさっているので敢えて申しますと、上級者の語学の上達に欠かせないのは(1)場数と、(2)立ち止まって自分の弱点を分析することだと私は思います。

で、ツーカーの仲とはいえ職場で集団で会話できる人が、小学校の先生との個人面談でつまづくはずがありません。お礼欄にお書きになっているとおり、緊張してしまって、できる会話もできなくなっているの...続きを読む

Q海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。

理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。
現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。

しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。

私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

Aベストアンサー

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れられるようになるんです。

私自身も国際結婚ですから、同じような気持ちに随分なりました。今は大分「慣れた」と思います。
初めの1、2年はけんかばかりでした。

質問者さんは、昨年の10月から、ということですから、まだ<苦しい>段階で当然なのです。

>私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?
非常に多いです。というより、いたって普通です。日本に来る外国人の子どもたちも、その親も、なれることができずに帰国する人たちを山というほど見てきました。別に日本人だけじゃありません。

日本国内の異動なんて、私からしたら、屁でもないです。
日本人同士の「違い」なんて、たいしたことじゃないことばかりです。
それくらい、私の感覚はマヒしています。

苦しくて苦しくて、でもどうしても必要で(国際結婚で相手をものすごく愛していたり、生きていくために日本という外国で仕事を得ることがどうしても必要な場合など)、耐え抜いた人だけが、「慣れる」のだと思います。

あなたは決して敗北者ではありません。繰り返しますが、むしろ普通です。
仕事上の赴任ですし、別にドイツに行かなきゃ人生が終わってしまうわけじゃないんでしょう?
無理してストレスためるより、日本でゆったり生きるほうを大切にしていただきたいと思います。

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れ...続きを読む

Q語学留学の成果について

最近はみなさんお気軽に海外に語学留学するようですが、語学留学するとどのぐらい語学力つくもんですか。

本人のやる気しだいで大きく結果が違ってくるので一概には言えないとは思いますが、皆さん大体どのぐらいの成果があがってるんでしょうか?

もし本人、知人に語学留学の経験者がおられましたら、詳しくおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は二年前まで一年半の間アメリカに語学留学していたものです。
留学中は短大に通っていました。
語学力は渡米前よりは断然ついたと思います。渡米前は全くと言っていいほど話せませんでしたので。
しかし、一年半という間ではやはり自分が満足できるくらいの力はつきませんでした。個々それぞれだとは思いますが、もう少し積極的に英語を話すべきだったなと私は思っています。ちなみに、私は日常会話で友達と話ができる程度までしか力がつきませんでした。
naka33さんは語学留学をお考えなのですか?

Q1か月アメリカ滞在で英語力はどのくらいアップするか

1か月アメリカ滞在で英語力はどのくらいアップするか

こんばんは。
この8月から1カ月、アメリカ西海岸にホームステイ+語学学校に通う予定です。
目的としては、大学最後の夏休みなので1カ月間というまとまった時間を使ってアメリカで生活したいことと、少しでも英語力(特にスピーキング)をアップさせるためです。

そこで、1か月程度でどのくらい英語力が伸びるかを経験のある方にお聞きしたいです。
また、現地でどのように勉強したかも教えていただきたいです。
さらに、自分で正しい英語だと思っても、実はニュアンスが少し違う内容になってしまう場合はどう直せばいいでしょうか。(これが一番苦労してます。。)

ちなみに私は、
・TOEIC600点程度。英検2級。
・週に1回ネイティブのアメリカ人と会話しているので、相手の話しは理解できます。私の英語も理解してくれますが、たまに聞き返されることがあります。。
・早すぎる英語は聞き取りが難しいです。CNNは3割くらいの理解度です。
・NHKのラジオ英会話レベルは7割くらいわかります。

よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
留学経験あり、今は海外で国際協力の仕事をしている者です。

経験談を交えて回答申し上げます。

まず、他の回答者様方も挙げられている通り、1か月では「語学力」のアップは見込めません。
帰国後に語学力が伸びなかったとクヨクヨする必要はありません。
もともと、1か月の短期留学プログラムは、「留学」と名がつけど実態は「体験型海外旅行」に分類されます。
ですので、1か月間の短期滞在であれば、語学力の向上を狙うのはとても大事なことですが、何より現地の生活にどっぷり浸かって、どれだけ楽しんで思い出として記憶に叩き込めるか、が重要です。

英語力は、単語を習得する「語彙力」と、文章を読み解く「読解力」、会話を滞りなく交わせる「コミュニケーション力」「表現力」「聴取力」、正しい英語を使うための「文法力」、そして何よりも言語を使う相手や環境でストレスを感じないための「環境適応力」の組み合わせです。
英語が難なくペラペラと話せるようになるには、このすべてが必要です。

1か月の短期滞在では、これらすべてを同時に習得することは、はっきり言って不可能です。
まずは、英語を不慣れな土地・環境で使えるかという「環境適応力」、相手と日本語のない状態で意思疎通ができるように「コミュニケーション力」を習得することを目的とすればいいと思います。

「語彙力」「読解力」は日本にいても勉強次第で何とかなる可能性がありますが、その他の力を習得するには現地に滞在して、みっちり勉強する環境で感性の高い人で最低3か月、普通の人なら5~6か月はかかります。


ちなみに、日本でTOEIC600点というと、確かに平均レベル以上ですが、実際の環境では(米国では)小学生入学時レベルと思って頂いていいと思います。
むしろ、日本人が英語を話せないという前置き配慮をしてくれない米国の小学生とコミュニケーションを取ることの方がはるかに難しいです。米国人の大人と何とかコミュニケーションが取れるのは、大人が「子供レベル」の日本人にレベルを合わせて言葉や表現を工夫してくれているからです。
そういう配慮も全くしてくれないストレートな英語を話す子供とコミュニケーションを取るのは、至難の業です。

英語力をこれからもっと伸ばしていきたいとお考えであれば、今回、実際に海外の生活を体験してみて、ネイティブと意思疎通が難しくてもできるだけ会話をこなし、「自分が将来バリバリ英語を使う姿」をイメージできるようになることが今回最も必要なことだと思います。

日本人の英語力(会話力)が伸びない一番の理由は、勉強をした単語・フレーズしか持ち球がない状態で、全く異なる環境で自分の言葉を表現できないことです。
聞いて分かることは話せると思いがちですが、人間は聞きながら意味を理解しようと連続したプロセスをこなし、多少聞き取れないことがあっても周囲の単語の意味から「意を汲んで」理解できますが、話す場面になるとそれができなくなります。
このように聞いて分かっているつもりでも実際にはすべて理解できていない場合が多く、話す場面になると、適当に「すの抜けた」言葉を発するわけにもいかず、表現できない壁がいくつも出現して喋れなくなるのです。
そうすると、最低限意味が通じるようにと単語のやりとり、単語の連発になったりするのです。

こうならないためには、実際に海外で生活する際に「日常的にどうな言葉を使うのか」という、実際の環境で実際に使うフレーズの情報を仕入れることが一番簡単です。

日本でテキストから学ぶフレーズ集は、実際にはあまり役に立たない空想の場面でのやり取りでしかなく、覚えていても実際にそのまま使う機会はほとんどありません。

例えば「日本語で日常的によく使うフレーズ」を思い浮かべてください。

「ちょっとそこのノート取って」「肩に髪の毛が付いてるよ」「パソコンの電源が入らないんだけど」「あの先生の言ってることちょっと難しいよね」「昨日足捻挫しちゃって」「代わりに席とっておいてくれない」

日常的によく使っていそうな日本語ですら、英語で言おうとするとスラッと出てこず、文法的に組み立てようとしてませんか?

日本で勉強している限り(ネイティブと日常的に話す機会がない限り)、こうした「日常の差し迫る必要性を感じる何気ない一言」が表現できません。

ですので、実際に海外に短期でも渡航して、日常生活ではこういう表現が必要なんだ、と気付くことができれば、英語をペラペラと話せるようになるためのきっかけを掴むことができます。

英語は、もちろん単語や文法などの勉学としての努力も必要ですが、その学んだものをどういう場面で使うか、という「場面の一致」を実現しない限り上達しません。
今回は、そう割り切って、楽しんでくるのが一番ですよ。

こんにちは。
留学経験あり、今は海外で国際協力の仕事をしている者です。

経験談を交えて回答申し上げます。

まず、他の回答者様方も挙げられている通り、1か月では「語学力」のアップは見込めません。
帰国後に語学力が伸びなかったとクヨクヨする必要はありません。
もともと、1か月の短期留学プログラムは、「留学」と名がつけど実態は「体験型海外旅行」に分類されます。
ですので、1か月間の短期滞在であれば、語学力の向上を狙うのはとても大事なことですが、何より現地の生活にどっぷり浸かって、どれだ...続きを読む

Q留学しているのに英語が上達しません。

今ロンドンに留学中です。
英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。
正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。
目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。
現在8か月目で残りあと2か月くらいです。
語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。

私の1日の生活は
1午前 語学学校
2午後 会話中心の語学学校(Callan)
3自主学習
 Callanの復習・シャドーイング
 午前の学校の復習・新しい単語を覚える
 宿題をする
 次の授業の予習
 発音の練習
4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。

休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。
家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます
語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。
TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。
今は発音に重点をおいて学習しています。
つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。

とくにリスニングができません。
先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。
英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。
こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。
留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。

今ロンドンに留学中です。
英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。
正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。
目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。
現在8か月目で残りあと2か月くらいです。
語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法...続きを読む

Aベストアンサー

リスニングのコツは、「慣れ」だと思います。
相手の話す速さに慣れること。相手のアクセントに慣れること。

オーストラリア留学中に私の英語が(急激に)上達した理由を挙げると・・・
・現地の大学の学生達とのハウスシェア
オーストラリア・アメリカ・ノルウェー・韓国・ポーランド・パプアニューギニアなど10人以上の学生と生活を共にしたことです。語学学校の生徒と違って大学で専門をそれぞれ勉強をしているので英語力はネイティブと変わらないし、会話の内容が充実・豊富。
彼らを介して新しい友達網を広げることも出来たし、家に大学の講師を呼んで小さな討論会を開いたこともありました(私のその当時の英語力ではとても付いていけないような内容でしたが、参加することに意義があった観も)。
・現地でボランティアへ参加
私は子供病院でレクリエーションのボランティアをしました。子供達はちゃんとしたグラマーで、はっきり発音しないと「分かんない」と相手にしてくれないこと、現地の学生達もやっているボランティアだったので今何が流行っていて、どんな言い回しやスラングを使うか勉強になりました(語学学校で教えてくれないが、普通に使われている単語や発音)。
・常連を作る
カフェやレストラン、スーパーマーケット、郵便局など、従業員に顔を覚えてもらえるような常連客になる。そこで必ず相手(ネイティブ)と話す(天気の話題、ロイヤルウエディング、日本の地震など)。
・趣味を活かす
クラフト教室、陶芸教室、アート教室などへ参加する。週一回2時間コースなどローカルの人が来る様な教室へ行くといいです。
・教会へ行く(この様に書くと不謹慎だと非難する人もいるようですが)
キリスト教はイギリス・ヨーロッパの歴史の中ですごく大きな意味を持っているので、教えを理解すると文化や考え方の違いが理解しやすいです。なおかつほとんどの教会は牧師や神父の教えを聞くこと=リスニングで集会が終わるので、聞く耳を鍛えることにつながると思います。
・ローカルのラジオを聴く
BBCやニュースのようにちゃんとした発音をしてくれないので、ブロークン英語や強いアクセントに慣れることができる。私がよく聞く番組は、「Statistics show that 60% of men are terrified of 'this' with women.」という内容で、何が男性陣をもっとも怯えさせているか当てるためリスナーが殺到していました。
リスナーが電話で意見を言ってくる(堅苦しくない)番組だと時世(何が流行っているか、面白い話題など)を知る機会になる上、電話口の会話の聞き取りの練習にもなります。
(ちなみに上記ラジオ番組の質問の答えは、’女性の運転する車の助手席に乗る’でした)

リスニングのコツは、「慣れ」だと思います。
相手の話す速さに慣れること。相手のアクセントに慣れること。

オーストラリア留学中に私の英語が(急激に)上達した理由を挙げると・・・
・現地の大学の学生達とのハウスシェア
オーストラリア・アメリカ・ノルウェー・韓国・ポーランド・パプアニューギニアなど10人以上の学生と生活を共にしたことです。語学学校の生徒と違って大学で専門をそれぞれ勉強をしているので英語力はネイティブと変わらないし、会話の内容が充実・豊富。
彼らを介して新しい友達網を...続きを読む

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Qどれくらい外国に留学したら英語が喋れますか?

英語はどれくらい留学してたら話せるようになりますか?
勉強の努力とかで個人個人違うと思いますがみなさんの経験を教えて下さい。
私は今10か月ぐらいニュージーランドに留学しているのですがspearkingがうまくできません。
後3年ちょっといるのですが心配になってきたのでアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

留学すると英語がペラペラっていうのはウソですよ。
僕もオージー英語の勉強でオーストラリアとアメリカ
でそれぞれ2年と3年留学してました。
留学しても帰国までに英語がぜんぜんダメって人は
珍しくないです。特に日本人同士で住んでいたり固ま
っている日本人が多いですがそういう人はダメでしたね。
ぼくの知ってる子は外国人(向こうでは現地人ですが(笑
と付き合っていてその子はすごく英語がうまくなりました。
でも子供ができちゃって、大変な騒ぎに。結局その子は
英語どころでは泣くなり親に強制帰国させられましたけどね。

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q留学から1ヶ月、全く英語が上達しません・・・

友達が非常に不安がっています。
何かアドバイスをしてあげたいのですが
自分自身、想像がつかない世界ですので・・・

テキサス州に留学中なのですが
どこかに留学経験のある方に
経験談を伺わせて頂けるとありがたいです。

どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカに10年在住しています。

英語の上達ですが、1ヶ月では、なかなか上達しているかどうかの判断は出来ません。私の場合は、3ヶ月目位から上達し始めたのに気づきました。

それに、個人個人、上達の仕方が違いますので、上達する期間も一人一人違ってきます。

お友達が不安がるのは、仕方のないことです。今はそういう時期ですから。何年間、又は何ヶ月間、留学するのかは分かりませんが、日本にいた時よりも英語の上達が分かる程度というのは、やっぱり3ヶ月位から始まると思います。今は、英語を上達させようと努力する期間ですから、不安でいっぱいでも仕方のない時期です。

英語を上達させるコツは、やはり、あまり日本語をしゃべらないようにすること。単語を覚えること。英語をよく聞くこと。とにかく、基本的なことをしていれば、3ヶ月目位から、リスニング力が急にぐんってあがったりなんかしていることに気づくと思います。私の場合は、とくにリスニング力があがりました。日本で何年間たっても聞けなかった英語のテープが、アメリカにきてから3ヶ月目で、完全に分かるようになりましたから。

英語力は、次第にあがっていくものです。それに英語がぺらぺらになるように上達するには、それなりに留学する期間も長いほうがいいです。4、5年では、なかなかぺらぺらになるって事は出来ません。アメリカ人と普通の会話が出来るまでには、基本的に、2,3年。大学で講義を受けて、教科書も苦もなく読める、理解出来る、また、アメリカ人と議論出来るには、5~7年かかるといわれています。ですから、たかが1ヶ月では、英語力なんてなかなか上がらないと、普通に考えるほうがいいですよ。

今は、とにかく焦らず、基本的な英語を聞ける、書ける、しゃべれるようになる為に、一生懸命がんばることです。

こんにちは。アメリカに10年在住しています。

英語の上達ですが、1ヶ月では、なかなか上達しているかどうかの判断は出来ません。私の場合は、3ヶ月目位から上達し始めたのに気づきました。

それに、個人個人、上達の仕方が違いますので、上達する期間も一人一人違ってきます。

お友達が不安がるのは、仕方のないことです。今はそういう時期ですから。何年間、又は何ヶ月間、留学するのかは分かりませんが、日本にいた時よりも英語の上達が分かる程度というのは、やっぱり3ヶ月位から始まると思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング