これからの季節に親子でハイキング! >>

海外(英語圏)でどれくらい暮らせば英語力が上達するのですか?例えば:半年間で日常会話ができて、約一年で無理なくニュースや映画の内容が分かるとか。
その目安を教えていただけませんでしょうか?

もちろん個人差はあるかと思いますけれど、一般的な場合をお考えてくださって結構です。

A 回答 (4件)

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

これくらい本人次第と言う事はないと思いますよ. 私は二年以上こちらにいるにもかかわらず(ESLで授業を受けている)アメリカ人を普通の会話ができないと言う日本人を何人か似合っています.

元々本気になってこちらへ来たのではないと感じます. 確かに個人差と言う物はあるでしょう. 語学的感覚もまた影響すると思いますし、外向的な性格であればプラスになるでしょうね.

また、こちらへきてもまだ日本から持ってきた問題週やTOEIF/TOEFLの参考書を使って勉強している人はやはり上達が遅れていますね.

英語を言葉なんだと言う事を感じる事によって、間違ったっていい、でもフィーリングを伝えようとする意気込みや何とかして相手の言っている事を理解しようとする姿勢は大きなプラスとなっていると思います.

ここにいれば自然と上達すると言う物ではないですね. やはり、言葉を使う目的があり、それを達成しなければならないと感じることで上達もまたプラスになっていますね.

一年以上いれば、次の年からの英語の理解力が非常に変わってくると思います. 仕事できている人も、単身赴任であり、また、ほかの駐在員がいないとなれば、また、仕事に対しての熱意というものもプラスになっています.

こちらで異性と「恋をする」のもプラスですね. 失恋であっても. <g>

フィーリングと言う言葉の土台となるものが分かれば上手くなるのは当然のことですね。

でも、だからといって、留学しなくては英語に強くなれないって言う事はないと信じます. 英語の対する姿勢をちょっと変えれば、誰にでも自然と英語に強くなれます.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

半年前に移住してきましたと#2さんへのお礼には書いてありましたね。えっと、主人の仕事の関係で一緒に来ましたので、異性と「恋をする」というのはとても美味しそうですが、ちょっと・・・遠慮しておきます(笑)。
フィーリングっておっしゃっているのもなんとなく分かりますが、やはりカルチャーも違えば急に英語で何かを言われた場合、どうリアクションすれば良いのかは迷ってしまいます。
でも前に進む道しかありませんので、頑張ります。
ご回答が非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

大体ほかの方と同じ意見です。

参考までに、英語で外国語(イタリア語)を習った経験から行きますと、行く前に1ヶ月自習して0から初めて半年でイタリア語で仕事がこなせるようになりました。やっぱり英語ができると次の言語が結構楽ですね。
    • 1
この回答へのお礼

大学時代には似たような経験をしました。英語でドイツ語を学習!確かに英語って便利ですよね。頑張って勉強します。どうもありがとうございました。

海外で多くの日本人駐在員とその家族を見てきた経験からいえば、日常生活の最低レベルの理解力は3~6ヶ月でつきます。

しかし、仕事に生かすためには更に6ヶ月~12ヶ月が必要です。子供たちは小学低学年なら3~5ヶ月で授業についていけるようになります。これは毎日
勉強(予習、復習)した上で学校で5ー6時間を過ごした場合です。駐在員なら職場で或いは顧客訪問で毎日8時間以上を外国語を使いながら過ごした場合です。

学生(留学生)の場合は個人差が大きくて平均値は意味がないような気がします。英語づけの環境にあれば3~6ヶ月で日常会話に慣れ一年後には見違えるような上達が期待出来るでしょう。しかし、教室で会話のチャンスを逃し授業後は日本人と付き合うというような生活を送れば一年後でも大きな進歩はないと思います。変わるのは外人と話す度胸が少しつく程度かも知れません。語学は海外で過ごした時間によるものではなく、どのように過ごしたかによるところが大きいと思います。駐在員やその家族は生活を賭けているので必死に勉強し半年前後でかなりのレベルアップが望めますが、学生の場合は
本人の自覚だけが頼りなので、個人次第が答えとなります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。語学は海外でどのようにすごしたかで上達するペースが違ってくると思います。私の場合はどちらかといいますと「生活を賭けている駐在員やその家族」に似ています。
実は半年くらい前からカナダに移住してきて、ここで就職しようかと考えております。ただし、日常会話や読解力などが少しずつ力がついてきたにもかかわらず、就職するための英語力には今一つ自信がありません。
でも自覚さえしっかりしていれば・・とポジティブになりました。ご回答どうもありがとうございました。

高校生の時に1年間留学、その後も海外に3年ほど滞在していました。

私の場合、
・3ヶ月間である程度の聞き取りができるようになった
・6~7ヶ月間でスムーズに受け答えができるようになった
・10~12ヶ月間でテレビ番組や映画を充分に楽しめるようになった

こんな感じです。参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
具体的な説明をして頂きまして、とても参考になりました。どうもありがとうございました。