SONYのバイオで、windows meを使用しています。

フリーズしたので、強制終了した後
起動はするのですが、壁紙、アイコンが巨大
なうえ、Cg16ehが、原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが
生じたと表示され、ポインタの表示が出てきません。
我が家のマウスは、コードレスでもないので、電池が
切れたとは考えにくく、起動はしたものの、
結局なにも動かせない状態です。
キーボードの左下にあるウィンドウズのマークを
押すと、スタートが表示はされますが、指定する
マウスの表示がないので、どうすることできずに、
困っています。
何度起動させても同じ状態です。

どうしたら元に戻るかぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マウスポインタが表示されない場合、


セーフモードで立ち上げます。Windowsが標準で持っているマウスドライバが適用されますので、ひょっとしたらこれで操作できるかもしれません。ただしUSB接続のマウスだと動作しないかもしれません。PS/2のマウスをどこからか借りるなどして試してみてください。

>Cg16ehが、原因で
Norton System WorksのCrashGuardがCrashしてるみたいですね。
とりあえずはこいつの常駐を停めましょう。

Windows+R
半角で「sconfig」と入力してEnter
開く「System設定ユーティリティ」上で
Ctrl+Tabキーを使ってタブを移動し、「スタートアップ」タブまでたどり着きます。

矢印キーでCg16ehに相当するものを選択し(見つからないときはNorton関連をすべて)スペースキーでチェックを外します。
Tabキーで「OK」ボタンを選択し、Enterキーで確定して「System設定ユーティリティ」を閉じます。
再起動すると、そのエラー表示は収束していると思われます。

マウスポインタが復活し、エラー表示が出なくなったら画面のプロパティから解像度を上げることでアイコンの大きさを元に戻すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございます。
自宅で、ネットできる環境にないため御礼が遅くなり
申し訳ありません。
教えていただいたとおりに、操作してみたのですが
メモリ不足と出て、どうしようもなく、困っています。
中に、大事な写真が入っているので、それだけでも
取り出せないかと思案しています・・。
とてもわかりやすく、教えていただきありがとうございました。
他に、対処方法があれば教えていただけると
ありがたいです・・・・。

お礼日時:2004/03/21 13:08

MMSYSTEM.DLLのエラ-ですが以下に対処方法があります



ご参考まで
http://216.239.57.104/search?q=cache:uRt1PGuAWSs …

http://compu.jp/oboe.html#15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速、見せてもらって元にもどるか
試してみたいと思います。
早々に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動しても画面になにも現れない

よろしくお願いいたします。OSはMEです。起動しても全く何も画面に現れず途方にくれています。何から話していいものか手つかずです。壁紙だけで何のアイコンも出ませんどうなっているのでしょう?

Aベストアンサー

 セーフモードで起動できたら、次のことを試してみてください。

1 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」の順にクリック

2 「名前」に、半角英字で「msconfig」と入力し、「OK」ボタンをクリック

3 「システム構成ユーティリティ」が起動します

4 「全般」タブをクリック

5 「通常スタートアップ」にチェックを入れる

6 「OK」ボタンをクリック

7 「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」と表示されたら、「再起動」ボタンをクリック

8 パソコンが再起動します

 これでダメな場合は、コンピュータを再起動させ、F8キーを連打して、「前回正常起動時の構成を使ってコンピュータを起動する」を選択して、ENTERキーを押してみてください。

 以上の作業でもダメな場合は、セーフモードで起動し、バックアップをとり、OSの再インストールとなります。また、セーフモードでもダメな場合は、HDDを取り出して、HDDケース(新規に購入する必要あり)にセットし、他のPCにつないでデーターの救い出しをした後、OSの再インストールとなります。

 それでもダメな場合は、HDDがおかしくなっている可能性があるので、HDDの交換ということになります。

 セーフモードで起動できたら、次のことを試してみてください。

1 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」の順にクリック

2 「名前」に、半角英字で「msconfig」と入力し、「OK」ボタンをクリック

3 「システム構成ユーティリティ」が起動します

4 「全般」タブをクリック

5 「通常スタートアップ」にチェックを入れる

6 「OK」ボタンをクリック

7 「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」と表示されたら、「再起動」ボタンをクリック...続きを読む

QWMP9の「問題が生じました」の表示について (Windows me)

よくWMPで取り込んだ音楽を聴く時に、エラー報告が表示されます。
「問題が発生したため、MicrosoftWindowsMedia Playerを終了します...この問題をMicrosoftに報告してください。」 エラー報告を送信する というところをクリックし、送信して再起動になりますが、また同じエラー報告が表示されます。
これはどういう事なのでしょうか?WMPの故障ですか?バージョンは9です。
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsMEの場合、WMP9のアンインストールは、「アプリケーションの追加と削除」でなく、システムの復元を利用しています。

最近、WMP9をインストールした場合を除いて、システムの復元は避けるべきです。
復元ポイントが古すぎて、復元ポイントが消えている事もありえます。
復元により数ヶ月前に戻す事で、ほかの設定も大きく変わる可能性もあるので危険を伴います。

エラーが表示されたところに、「ここをクリック」があれば、クリックするとエラー情報が表示されると思います。

これらのエラー情報や、エラーが起きる再生ファイルの種類など、詳しく書く事で WMPを使っている人から、アドバイスが得られるかもしれません。

Q左下のスタートが表示されません

 NECのノート(Me)ですが、マカフィーをアンインストールしたところ、起動しますが、スタートが表示されなくなり、デスクトップのマイコンピューター等を開いても、オブジェクトが表示されません。電源を切る際もプログラムの強制終了からシャットダウンしている次第です。
 どなたか、修復方法を教えていただけませんか

Aベストアンサー

>電源を切る際もプログラムの強制終了からシャットダウンしている
これを繰り返していると間違いなくハードディスクも壊れていきます。

質問内容から察するにシステムファイルの一部が壊れたようですから
1、大切なデーターのバックアップを取り
2,リカバリ、または再インストールをする
こと勧めます。

QWin2000起動時にマウスを認識しない

バイオPCV-RX70K,Win2000を使用していますが,最近Win2000を起動の度にOS/2のマウス(Microsoft純正)を認識してくれなくなりました。
もちろんマウスポインタも画面に表示されなくなりました。
毎回起動の度に,ドライバーをOS/2互換ドライバーに更新をし,再立ち上げをしなければならず四苦八苦しています。(ドライバー更新をし,リセットかければ正常です)
当然ですがコネクター類の接続チェックや他のマウスも試しましたが同じ結果でした。
どなたか原因や対処をご存じの方がおりましたらお教えください。

Aベストアンサー

ドライバを入れ直しても、マウスを替えても症状が変わらないということでしたら、一辺リカバリしてみては如何でしょう?
若し、それでも直らなければ、修理に出した方が良さそうです。
以前、他人のPCで同じような症状が出たことがあり、結局マザーボードを交換してもらいましたので。

後、OS/2はIBMの32BitOSですよ。
マウスやキーボードのインターフェイスはPS/2です。

Qマウス変更後の起動がうまくいかない

VAIOを使用していますが、マウスを光学式に変更しました。
変更してから起動してもマウスが全く動きません。
なので、現在の起動は
 マウスのUSBを外すしてから電源ON
  ↓
 USBに差し込み再起動
という方法です。
これなら、動くようになるのですが、なぜでしょう?
一発で起動するようになりませんか?
ご存知ででしたら。ご教授ください。

Aベストアンサー

ずばりの回答ではありませんが、
機種・メーカーなどの相性などによっては、
USB機器を認識してくれないことがあるようです。

その場合にはBIOSの設定を変更する必要があるようです。

一応下記のページをご確認ください。
http://www.arvel.co.jp/support/faq/faq030.html

参考URL:http://www.arvel.co.jp/support/faq/faq030.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報