現在、なついた野良猫を家の中で飼っています。
最近このネコのお尻から3~5mmぐらいの白い虫が出ているのを見つけました。この虫はしばらくするとゴマのような粒になってしまうようです。市販の虫下しを試してみましたが効果ありませんでした。どなたかこの寄生虫のこと、駆除の方法等について教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さなだ虫っぽいですね。


市販の虫下しの薬で効かなければ、獣医さんに処方してもらう他ないと思います。
また、屋外へ自由に出回る事ができる環境で飼うなら一通りの予防接種や
ノミ駆除薬、定期検診などが必要になってきますので、できるだけ早く
良いかかりつけの獣医さんをさがしてあげて下さい。
(ノミ駆除薬の飲み薬はすごく楽ですよ!)

もと野良ちゃんですと、束縛を嫌うでしょうしどうしても動物病院は
おっくうかもしれませんが、(お金もかかりますしね・・)
せっかくなついてお互い気持ちいい関係になれたようですから
ぜひぜひ、お願いしますね(^^)

動物病院に連れていく時は「洗濯ネット」に入れて連れていってあげて
下さい。診察台にもそのまま袋入りで置いてOKです。
車の場合は怖がってパニック状態になるかもしれませんので、運転手さんと
飼い主さん2人以上で連れて行ってあげて下さいね。
うちの猫はおしっこもらしちゃって・・たいへんでした(^^;;

では、がんばってくださいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
早速動物病院に連れて行ってみます。
でも、洗濯ネットに入れて連れて行くというのは面白いですね。
確かに暴れても被害が少なくて済みそうです。

あとこの寄生虫、人にはうつりませんか?

お礼日時:2001/05/24 21:25

それは多分条虫ですよ。

サナダムシともいうそうですが。うちの猫も拾ってきてすぐに、まったく同じ状況でした。証拠物件を持って動物病院に行きました。そこで虫下しを出してもらいました。始めにもらったのでは効かなかったので、また違う種類の寄生虫用の薬を出してもらい、それが効きました。持っていった証拠物件が乾燥していたので先生も判断しにくかった、とのことです。その時「市販薬で試した」と告げると、先生は「市販役は中途半端だから、買うだけ無駄だよ」とおっしゃってましたよ。薬を飲ませるとほんとにすぐになくなります。ぜひ病院に連れて行ってください。
    • good
    • 0

私も全く同じケースで、子猫だったノラを家で飼っています。


予防接種、ノミ、寄生虫などが心配だった為、
飼い始めてすぐに動物病院に連れて行きました。
そこで、予防接種、ノミ駆除(いっぱいノミがいたのに、すぐに全滅しました)虫下しをしてもらいました。
その後、排便後に猫のお尻から白い長い虫が出ていたり、
食べ物を吐いたりした時に、吐いたモノに白い虫がいっぱい入っていたり
したので、また動物病院でみてもらったところ、
「猫回虫」というものでした。
処置をしてもらったのですが、これが結構厄介でなかなか完治しづらいようで、何度も根気強く病院でみてもらいました。
虫下しは、成虫には効いても卵には効かないらしく、卵が成虫になった頃にまた虫下しをするといった具合です。
でも、「猫回虫」は5cmくらいあって、ゴマのような粒にはなりませんでしたが・・。

一度、動物病院でみてもらった方がいいと思います。
完治させてあげるには、病院の先生に経過を見てもらいつつ
処置をした方が、効果が出るのでは?
    • good
    • 0

この寄生虫は、グルーミングなどで猫が口からノミを飲んでしまった場合に寄生するものだと思います。

市販されている薬で効果がないようなら、獣医さんに虫下しを処方してもらい、飲ませるといいと思います。ただ、薬を飲んで虫がいなくなっても、体にノミがいれば、また寄生虫が出てくる可能性が高いので、虫下しと同時にノミの駆除もした方がいいと思います。ノミ駆除の方法としては、ステンレス製のノミ取り用のクシでマメにとかしてノミを取ってあげるか、フロントラインなどの薬によって駆除するかになると思います。
これからの季節、ノミが増えやすい時期になるので、早めの対処をしてあげると、猫ちゃんも喜ぶと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qネコの寄生虫

こんばんは。

現在マンションでの完全室内飼いで
他のネコとの交流もありません。
先ほど、お尻から7ミリぐらいの長さの細くて白いのが
垂れ落ちてきてウネウネ動いていました。
寄生虫だと思うのですが、感染経路がわかりません。
しきりに痒がることもありませんし、肉眼でもノミは見つけることができませんでした。

食べ物は市販のキャットフードでたまにネコ草を与えています。
ベランダに出ることもありますが7階なので
ノミがいるような環境だと思えません。
短毛種ですが定期的にお風呂に入れていますし
掃除機もこまめにかけるよう心がけています。

彼の家でネコを飼っていて、ノミ駆除の手当てをしているそうです。
彼についたノミ又は寄生虫が私について、私からネコに感染ということは考えられますか?
我が家のネコの寄生虫を駆除しても
彼の家のネコから間接的に感染することがあれば
無意味というかキリが無いので心配です。

その他、感染が考えられる経路を教えてください。
飼い方等で不明な点がありましたら補足いたします。
長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんばんは。

現在マンションでの完全室内飼いで
他のネコとの交流もありません。
先ほど、お尻から7ミリぐらいの長さの細くて白いのが
垂れ落ちてきてウネウネ動いていました。
寄生虫だと思うのですが、感染経路がわかりません。
しきりに痒がることもありませんし、肉眼でもノミは見つけることができませんでした。

食べ物は市販のキャットフードでたまにネコ草を与えています。
ベランダに出ることもありますが7階なので
ノミがいるような環境だと思えません。
短毛種ですが定期的にお風呂に...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫もありました!お尻から白っぽい虫がビロ~ンと出てて気持ち悪かった!!(><)
病院に連れて行ったところ、「瓜実条虫(サナダ虫)」と言われ、虫下しをもらいました。
獣医さんの話では、蚤が媒介するそうです(下記URLをご参照ください)
蚤は肉眼でなかなか見つけられないことも多いですね。
うちの猫は、白い猫は比較的見つけやすいですが、黒猫やキジだと毛色に紛れてなかなか捕まえられません。
蚤は動物を複数飼いしているからうつるというわけではありません。
人が卵を運ぶこともありますし、部屋のホコリの中で育ったりします。
ですから蚤がいないとは限らないかも…
心配でしたら、獣医さんに相談するか、「フロントライン」や「プログラム」などのノミ駆除薬を使うのも良いかもしれません。これらの薬は比較的よく効きますよ!(うちでは、特に夏場は「フロントライン」を定期的につけてあげてます。完全室内飼いですが、それでもノミはつくので…)
まずは、条虫を駆除するために獣医さんに診せてあげてください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~j-vet/disease/cat_disease/urizane.htm

うちの猫もありました!お尻から白っぽい虫がビロ~ンと出てて気持ち悪かった!!(><)
病院に連れて行ったところ、「瓜実条虫(サナダ虫)」と言われ、虫下しをもらいました。
獣医さんの話では、蚤が媒介するそうです(下記URLをご参照ください)
蚤は肉眼でなかなか見つけられないことも多いですね。
うちの猫は、白い猫は比較的見つけやすいですが、黒猫やキジだと毛色に紛れてなかなか捕まえられません。
蚤は動物を複数飼いしているからうつるというわけではありません。
人が卵を運ぶこともありますし...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qよく触れ合う野良猫がいるのですが、最近2回寄生虫のようなものがついてる

よく触れ合う野良猫がいるのですが、最近2回寄生虫のようなものがついてるのを見つけました
最初出来物かと思っていじってみるとすぽっとぬけました
ベージュっぽい色で4、5ミリほどのまん丸な虫で手足がうごうごと動いていました
これは猫によくつく寄生虫の類なのでしょうか?

Aベストアンサー

ドームのように半球状のものが張り付いているなら、マダニかもしれません。

血を吸って成長する寄生虫で、ネコちゃんの病気に関係するウィルスを持っていることもあります。寄生虫はつぶさないで、粘着テープに貼り付けて、動けなくして捨てるのが一番です。

できれば、ノミ・ダニとりの液体薬を首筋から背筋につけてあげると良いかと思います。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q野良猫はなつくのでしょうか?

庭に出入りしていた野良猫を捕獲して飼っています。餌は手からも食べるようになりましたが、半年たってもちゃんと触ることができません。いつもいつもおどおどしています。触ろうとすると、すぐに逃げます。
おなかがすくと、餌箱の横にちょこんと座って餌を待っていますが、触ることができないのです。
膝の上にだっこしたいというのが、私の夢です。
触ることができるまで、どのくらいかかるのでしょうか?このまま、触ることはできないのでしょうか?
経験のある方のアドバイスを待っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、元野良を2匹飼っています。
6年ほど前に自宅の庭に顔を見せるようになり、少しずつ仲良くなりました。

最初は近寄っただけで「シャー」+引っ掻く手でした。顔つきもキツイ;

私は餌をやりながら、猫の好きそうな玩具で徐々に気を引く作戦に出ました。
釣り竿のような玩具(棒と長いヒモ、ヒモの先にネズミおもちゃなど)が多分、猫ウケが良いです。
地道に、最初は庭で、次は勝手口へ、次は台所からリビングへと、誘って誘って、今は家猫です。

初めに家の中に入るのに慣れ、
次にリビングでくつろげるようになり、
次に家中を気兼ねなく探索し始め、
次に特定の部屋(私の寝室です)で朝まで過ごすように。
そして今、部屋で寝ていると布団に入ってきたり、以前よりも鳴いて意思表示をするようになりました。
今も横で腹を出して無防備に寝ています。

餌箱に来ることや手から食べるなんてコミュニケーション良好の証だと思います。
少しずつ、どうか仲良くなって欲しいです。

亡くなった祖父は猫が大嫌いで追い払っていましたが、そのような人間も少なくないと思います。
植木を荒らしたり、飼っている鳥が襲われたり、色々な理由はあるのだと思います。
野良猫にとっては住みにくい世の中だと思いますが、多少警戒心のある猫の方が、生きていくには大事なのかもしれませんね。

あと、野良出身とそうでない猫を飼ったことがありますが、
野良猫出身は抱っこを嫌がる猫が多い気がします。
昔、死ぬまで野良の猫も1匹いました。御飯だけ食べに来ましたが、決して誰にも懐かず、常にシャーシャー言っていました。おそらく人にトラウマのようなものがあったのではと思います。

でも、多くの野良猫は、愛情を持って向かい合えば心を開いてくれると思いますよ!というより、そうであって欲しいです。

現在、元野良を2匹飼っています。
6年ほど前に自宅の庭に顔を見せるようになり、少しずつ仲良くなりました。

最初は近寄っただけで「シャー」+引っ掻く手でした。顔つきもキツイ;

私は餌をやりながら、猫の好きそうな玩具で徐々に気を引く作戦に出ました。
釣り竿のような玩具(棒と長いヒモ、ヒモの先にネズミおもちゃなど)が多分、猫ウケが良いです。
地道に、最初は庭で、次は勝手口へ、次は台所からリビングへと、誘って誘って、今は家猫です。

初めに家の中に入るのに慣れ、
次にリビングでくつろげ...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q野良猫は人にはなつかない?

毎日、我が家に餌乞いにくる野良猫がいます。
可愛くて、人懐っこいのです。

私の家の周辺は猫が多く、以前、それまでの均衡を変えるある猫の進出により、我が家周辺のテリトリーに変化があったようで、
それまで毎日何回も来ていたその可愛い猫も、一時期姿を見せなくなってしまったことがありました。二ヶ月くらいの間です。

「もう、来ないかなあ」と思っていたところ、
最近、近所のごみ収集所でご飯をあさっているその猫を偶然見かけ、
「どうしたのー?うちにおいでよ。ご飯あるよ!」と、話しかけたところ、
次の日、本当にやって来ました・・・。
それからはまた、毎日、必ず我が家へきます。

外飼いの飼い猫でさえ、よその人には警戒心が強いのに、
この猫は人間にもマーキング行為をします。
でも、明らかに、飼い猫ではないようなのです。

以前飼われていたのかな・・・と思ったのですが、結構小さかった頃から見ているし、猫に詳しい方、どうなのでしょう?
生まれ付いての野良猫が、人間になつく(触らせる)ということって、よくあるのですか?

色々調べてみたのですが一般論ばかりで、この猫に当てはまるようなものにヒットせず、何か経験談でも聞かせていただけたらと思っております。
周辺にたくさんいる野良猫の中でも、どうしてこの猫だけは人間を避けないのか、不思議です。
生活の糧のためだけ・・・というには、あまりにも滞在時間も長く、よく眠り・・・本当に不思議です・・・。

私自身はこれまで、猫と生活したことはありませんので、何か情報をお持ちでしたら、宜しくお願いいたします。

毎日、我が家に餌乞いにくる野良猫がいます。
可愛くて、人懐っこいのです。

私の家の周辺は猫が多く、以前、それまでの均衡を変えるある猫の進出により、我が家周辺のテリトリーに変化があったようで、
それまで毎日何回も来ていたその可愛い猫も、一時期姿を見せなくなってしまったことがありました。二ヶ月くらいの間です。

「もう、来ないかなあ」と思っていたところ、
最近、近所のごみ収集所でご飯をあさっているその猫を偶然見かけ、
「どうしたのー?うちにおいでよ。ご飯あるよ!」と、話しか...続きを読む

Aベストアンサー

可愛いですねーーーーー。
いいですね。そんな猫ちゃんが近くに居てうらやましいです。

今まで、人間に怒られたり、意地悪されたりしてないんでしょうね。
近所に猫好きの方ばかりとか?

うちにも野良猫来ます。
うちはね。家の中で猫を一匹。外で犬を一匹、飼っています。
でも、犬が年でもういないんですが。
うちの犬は猫が大嫌いで若いときは庭に入ってきた猫を追い払ってました。でも、無くなる前の2年間ぐらい、野良猫と仲良く暮らしてたんです。
ある日、犬の小屋を見たら野良猫も一緒に寝てたんです!ご飯も犬が必ず残すんですよ。どうして?って様子を見てたら私が居なくなってからその野良猫にあげてるんです。うちの犬は♀で野良猫は雄でした。
私の考えすぎかもしれませんが、まるで恋人同士のようでした。日中も二人で寄り添って日向ぼっこをしていたり、寄り添って歩いたりしていました。
うちの父が野良猫に餌をあげはじめたのはそれからです。もう、犬は無くなり猫だけが毎日朝、晩ご飯をもらいにきます。
でも、縄張り争いがあるらしくて、私の家を自分の縄張りにするのが大変そう。
でも、父がご飯をあげるから、父にしか慣れていません。

母が言ってましたが、近所で白い犬を飼っていて、(うちの犬も白い犬だった)間違えてるのか分からないけど散歩してる後を後ろから猫が隠れながら付いて言ってたよって言ってました。
でも、そこの犬に近づいたりしたら、吠えられてたし、家の人にも石投げられなりしてた。って聞きました。

なんの答えにもなってないんですけど、いろんな猫がいますね。

でも、人間に慣れてる野良猫って珍しいですよ。
地域のマスコット的な存在ですね。
猫ってすごく、奥深い動物だと思います。
猫自身の考えで我がままに生きているんです。ご主人様のいう事きかなきゃなんて思わないんです。
いつも、お互いを尊重してつきあっているんですね。
飼い猫でも、触ると怒る子もいますし、いう事を聞く従順な子もいます。
とにかく、そんな野良猫ちゃんがいたら、近所の子供達もうれしいし。(写真やテレビで見た事あるけど触った事ないって子供はかなしいから。)

可愛いですねーーーーー。
いいですね。そんな猫ちゃんが近くに居てうらやましいです。

今まで、人間に怒られたり、意地悪されたりしてないんでしょうね。
近所に猫好きの方ばかりとか?

うちにも野良猫来ます。
うちはね。家の中で猫を一匹。外で犬を一匹、飼っています。
でも、犬が年でもういないんですが。
うちの犬は猫が大嫌いで若いときは庭に入ってきた猫を追い払ってました。でも、無くなる前の2年間ぐらい、野良猫と仲良く暮らしてたんです。
ある日、犬の小屋を見たら野良猫も一緒に寝て...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。
・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。
・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。
・家の中に入りたがる。
・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。
 嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。
・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。
・家に入れると、外に出たがることはない。
・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。
・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。
・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。
 いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ?
・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。
 近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。


文字ばっかりですみません。
一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。
ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような...続きを読む

Aベストアンサー

1の方と同じくひとまず家にて保護してポスターで告知ですが、
警察にも「拾得物」として届出して、怪我しているそうなのでので動物病院で治療と健康診断ついでにポスターを貼らせてもらってみてはいかがでしょうか?

近所ではなく、ちょっと離れた場所から迷い込んできた飼い猫ちゃんの可能性もあります。
複数の動物病院やスーパーなどにお願いしてポスターを貼ってみてください。

あと迷い猫捜索のサイトもあるようです。
http://planet.cside5.com/ppw/
http://shippofukuoka.web.fc2.com/html/gohome.html
保護猫として登録してもいいと思います。

保護中も外に出さず完全に家の中だけで暮らすようにしたほうがいいですよ。
室内飼いしたいとのことなら尚更早めに慣れさせたほうがいいです。

これから寒くなるし、子猫には命取りになる病気も流行っているようです。。。
健康そうならワクチンもしておいたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング