オービスに引っかかってしまい、免許が免許が取り消されてしまう予定です。
取り消し自体は何とかあきらめがつくんですが、現在、歯科大学に在学中で、
歯科医師国家試験を受ける時に、免許の取り消し歴があると
大変不利なことになってしまうそうなので、何とか、
取り消し歴を残さずに、免許を失効させる方法はないのでしょうか?
ちなみに、オービスに撮られた所の警察にまだ出頭していません。
免許の更新は今年の9月3日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無理ですから出頭しなさい。



取り消し歴を残さずに、免許を失効させる方法なんてあるはずがないし、
あったとしたら違法でここでは回答できません。

早目に出頭しないと逮捕されることもありますからご注意ください。
    • good
    • 0

既に取り消しの予定があるとしたら、履歴は残っているんじゃないでしょうか?


そもそもそういう履歴まで消そうって考え方自体がちょっと???って思うんですが、あまり反省されていらっしゃらないようですね。
免許取り消しによって職を失うよりもいくらかマシじゃないかと思うんですけどね。
少々厳しい言い方かもしれませんが、社会に出る前にもう少し自分のとった行動に責任を持つことを覚えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスで免許取り消し

自営同業者の仲間なのですが、「オービスで免許取り消し」になりそうです。

ところが彼が仕事に出れない、となるとこちらも困ったことになるので対応を考えております。 当然、地方の自営業なので業務停止命令と同じ結果になります。

近日中に裁判所出頭予定なので、現在はここから対応を検討しております。

まじめな回答者ばかりなので、あまり期待しできないと思いつつ、困っております。 取り消し後の本人の動き方を含めて参考になりそうな物がありましたら御紹介下さい。

Aベストアンサー

累計何点になってしまったのですか?

免許取り消しは行政処分であり、
裁判所で執行されるわけではありません。

裁判所では略式裁判ですよね?
そこでおそらく罰金を即日納付。

免許はとりあえず持って帰れます。

そのあと、「意見の聴取」に呼ばれます。

このとき本来なら「これこれこういう事情があった」
という意見を言うと「減刑」(行政処分だから刑じゃないけど)
されるはずなのですが、

減刑の程度は何を言っても変わらず、
地域差が激しいのだそうです。
ある地域では、絶対免許取り消しだと思っていたら免停で済んだり、
正当な理由があり、保証人の念書まで提出し、点数ぎりぎりで面取りだったけど、そのままだったとか、
まあ、いろいろあります。
ですから昔は、そうなったらわざと住民票を甘い地域に移すなんて事が行われたそうですが、今できるかどうかわかりません。ちなみに東京は甘く、地方に行くほど厳しいようです。

この聴取は「実は違反していない」というのをいう場所ではなく、「お目こぼしをこう」ばしょであります。

こんなものに意味があるのか、という意見もありますが、
私の意見は「ない」と思います。

警察で問題を起こした左遷場所が聴聞官だそうです。

ただ座ってるだけで出来ますから。

意見の聴取の出頭は任意ですが、運がよければ減刑されるのですから、行った方が良いとは言えるとおもいます。

警察の感謝状があれば持っていくと、ワンランクダウンされるそうです。
おかしな話ですけど。

この件に関しては未経験でありますので、
専門家に聞いてみてください。

”今井亮一さん”
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/

にメールを出してみてください。

必ず返事をいただけますよ。

累計何点になってしまったのですか?

免許取り消しは行政処分であり、
裁判所で執行されるわけではありません。

裁判所では略式裁判ですよね?
そこでおそらく罰金を即日納付。

免許はとりあえず持って帰れます。

そのあと、「意見の聴取」に呼ばれます。

このとき本来なら「これこれこういう事情があった」
という意見を言うと「減刑」(行政処分だから刑じゃないけど)
されるはずなのですが、

減刑の程度は何を言っても変わらず、
地域差が激しいのだそうです。
ある地域では、絶対免...続きを読む

Q国際運転免許保持・日本運転免許失効

現在ヨーロッパ在住です。今後日本に住む予定はありません。
日本の運転免許証を今年の春に失効してしまいましたが
現地の運転免許証に切り替え済みなので、一応「免許証」は持っています。

この場合、万が一日本で運転をする場合、現地の運転免許証を使って
何かしらの手続きで運転可能なのでしょうか。(現地国はジュネーブ加盟国です)

あと、来週日本に一時帰国予定なのですがその際に日本の免許証の更新を考えています。
(失効6か月経過・一年未満)
日本に住む予定は無いので更新不要かも知れませんが
何となくしておいたほうがいいのかなという理由だけです。(意味無いですか?)

その際の提出物として「止むを得なく失効してしまった理由の書類」が必要と
ウェブサイトでみたのですが、詳細は色々探してみたのですが見つけられませんでした。
この書類はどこで入手できますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

私の身内の話です。

本人は外国に住んでおり、ずっとそこを拠点にしているので日本に帰るのは時々それも数ヶ月だけです。
前回、帰ってきたときに日本の免許証を更新せず、現地の免許の国際免許証を取得して日本で運転していました。国籍は日本です。

ところが、日本の免許がないと不便なことも出てきました。
たとえば、レンタカーを借りようとしても大手はともかくとして、中小の安いレンタカーは借りることができないのです。
また、住民票がありませんから健康保険証もなにもなく、身分証明書がパスポートしかない状態では、いろいろなものを借りたり申し込んだりするのに苦労したようです。

数ヶ月の滞在ですし、私を含めた身内が日本にいますので代替でなんとかなりましたが、本人の行動は有る程度規制されたもの事実です。

海外在住の場合は、免許が失効しても更新手続きができないのですから、更新は出来ます(ただし、一般講習になって時間は多少かかります)

どちらがいいとはいえませんが、一応不便なこともある、とはいえます。すごいお金持ちならあまり関係ないレベルですがね。

Q原付免許失効→普通免許取得 以前の前歴&点数は?

原付免許一回目の更新の1週間後に自動車教習所卒業の予定だったので、原付免許を更新せず免許センターに返しました(失効だと思います)。そしてその二週間後に普通自動車の免許を取得しました。
その場合は原付時代の免停や違反歴はどうなるのでしょうか??

一度失効してからなのでもしかしたら原付時代の免停や違反歴が消えてるのかなぁーと思い質問しました。

Aベストアンサー

残念ながら履歴継続です。
仮に失効=履歴抹消なら 免許取り消し どう対処されると思いますか?
取り消し=失効と解釈でも変ではないので・・・
取り消し=履歴抹消 なら 失効期間の計算 何を基準にするのでしょうか?
即ち 免許に履歴が残るのではなく 個人の情報に残ると解釈されるのが一番判りやすいと思います。

Q運転免許取り消し後の再取得(欠格期間内の取り消し)

運転免許取得後、違反点数が累積で取り消し処分を受けて無免許になった場合、免許を取得できない欠格期間になります。

で、欠格期間後に取消処分者講習を1年以内に受講すれば取得してよい事になっています。

で、その欠格期間内に取り消し処分を受けるような違反をしてしまった場合、欠格期間が延長されますよね?

ココまでは事実。

よく解らないのが「取消処分がなされていないので、再取得後に取消がなされる。」という意見があります。この意見を基にして「どうせ取消されるのだから、原付免許を取得した方が良い」という意見すらあります。
#取消処分されるぐらいなら交付を拒否されるんじゃないかと思います。

この意見の根拠は何なんでしょうか?公的機関のソースがあるのでしょうか?法律の条文か、行政の条例でもあるんでしょうか?

個人的にはデマとしか思えません。

なお、法的根拠を求めていますので(あくまでも仮定です)「そんな人は運転すべきでない」という感情論はお控えください。そんなことは百も承知です。法律に詳しくない回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

>その欠格期間内に取り消し処分を受けるような違反をしてしまった場合

という前提ですよね。

免許取消は道路交通法103条に基づきますが(本当はこれだけじゃないけど、詳細は省略)、欠格期間=免許が無いときに同様の行為をした場合は103条ではなく90条による免許交付拒否となります。
この場合も、免許取消と同様の欠格期間があるということです(90条9項。ちなみに免許取消の欠格期間に関する規定は103条7項)。

なので、

>取消処分がなされていないので、再取得後に取消がなされる。

これはデマという理解でいいと思います(改めて取り消すのではなく、最初から交付しない)。

Qオービスで出頭命令

8月に旅行先でスピード違反でオービスに撮影され、帰宅後警察から
出頭要請が来て、私も罪を認め、調書をとられ捺印し、後は略式裁判
にて免停なりの処分が下るのを待つだけのはずでした。が、、しかし
調書を取ったその警察官の怠慢といいますか、最も基本的であるべき
わたしの免許証の確認(提出)を怠っていたのです。ですから当然警察官は私の免許証の番号等を控えぬまま、私も気付かずその日は終わりました。すぐに先方もミスに気付き再度出頭を要請されましたが、当然私
としては納得できず、相手のミスにもかかわらず、また時間をさいてまで行く気になれず、もうかれこれ1ヶ月以上そのままになっていますが、この後はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>私も罪を認め、調書をとられ捺印し、
略式手続きを選択したことになっているので、もう少し様子を見たらどうでしょうか?

ここからは、知人の経験談ですが
同じようにスピード違反でオービスに撮影され、略式手続きを行い、いざ略式裁判の時に書類の不備が見つかって処分できず数万円の罰金等が無くなったそうです。本人は「こんなラッキーもあるのだな。」と言ってました。

今回の場合はあらかじめ分かっているのですから、同じようになるとは思いませんが、書類送検できず「もしかしたらずっとこのままか・・・」と思ってしまいますね。

>この後はどうなるのでしょうか?
どうしても必要であればもう一度連絡が来るだろうし、このまま略式裁判の通知が来るかもしれないし・・・

連絡が来るまでとりあえず待ってみればよいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報