プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症スペクトラム傾向を持つ人は鉄道などに熱中しやすい。
先日もしなの鉄道の桜の木が切り倒されるという事件がありました。
専門家は「電車の撮影以外に理由が考えられない」と分析しており、一般に鉄道ファンの犯行と考えられています。
また、「他の乗客より多くの運賃を払っているわけでもないのに駅や車内で三脚を立ててカメラを構え、撮影したりするので、良い客とはいえない」というコラムもありました。
自己中心的な彼らは、木を切り倒したり車内で人の何倍ものスペースを取ったりすることに、罪悪感を感じることはないのでしょうか?
鉄道ではなくバスや飛行機でも良いはずなのに、何故鉄道限定なのでしょうか?

A 回答 (3件)

バスや飛行機も写真マニアはいます。



でも、問題にならないのは写真撮影の場所が、他の通行の邪魔にならない場所で行えるからです。

バス→ロータリーなど(よほど狭くない限り邪魔にはならないです)

飛行機→展望デッキや敷地外公道からの撮影スポット


鉄道がなぜ対象になるのかについては、幼少時代に一番身近な乗り物で車掌や運転士があこがれの職業となり、大人になってもこれを潜在的に持ち続けていること。普通の人なら、仕事の興味が変わるところが切り替えがうまくいかず、いわゆるこだわりという行動に繋がっています。

前面を観ることが容易で、景色が常に変化し続けることに、高機能の障害を持っている方は引き込まれやすいということが挙げられます。(これは、普通の人でも同じですが、より強い傾向として挙げています。)

高機能や発達障害の方は、鉄道に限らず制服や靴、パンストなどのこだわりから窃盗や傷害、不法侵入、迷惑行為とベクトルが違えばあらゆるものにこだわりを持つのでこの限りではないといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>写真撮影の場所が、他の通行の邪魔にならない場所で行えるから
なるほど、納得です。

>窃盗や傷害、不法侵入、迷惑行為
そうですね。
wikipediaの「アスペルガー症候群」の項目を調べてみましたが、
凶悪犯罪との関係は少なからずあるようですね。

自閉症スペクトラムの人に広く当てはまるのは、
社会性の遅れ(または常識の欠如)といったところですかね。

お礼日時:2013/04/04 19:01

鉄道限定とは限らないのでは?



また、桜の木を切り倒した人は自閉症だったのですか?

少なくとも、あなたの言う迷惑行為をしている鉄道ファン全てが自閉症ではないですよね。

自閉症の方が多いとか、迷惑行為の殆どが自閉症の方による物であるとか、そういった資料も無いのに(あったとしても質問文からは見受けられない)こんな書き方は如何な物かと思います。

差別発言も良い所だと思います。

この回答への補足

失礼します、
「発達障害の鉄道ファン」と「発達障害ではない(定型の)鉄道ファン」の2者があるうち、
前者の方にスポットを当てて考えています。

補足日時:2013/04/04 18:37
    • good
    • 0

発達障害だから、鉄道限定でファンになる。

というのは間違っていると思います。
好きなものはバスや飛行機などでもいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/06 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!