プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の裏の皮がすごく分厚くて汚いです。
運動部だったので、何度も足の裏にまめができてはつぶれるというのを繰り返しているうちに、足の裏が汚くなってしまいました。
特に小指の付け根や親指の根元のありの裏なんかは魚の目?のようにまるい皮が硬くなって、おすと痛いです。
これは魚の目でしょうか?
足の裏をつるつるにきれいにするためにはどうしたらいいでしょうか?
病院にいったほうがいいんでしょうか、エステだとどこにいけばいいでしょうか。
それと、自分で角質とりみたいなのでこすても大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

魚の鱗取りみたいのや軽石はよした方がいいでしょう。

いくら削っても効果ないし水虫にかかりやすくなります。
    • 0

ネイルサロンで「足のお手入れ」とお願いするとヤスリをかけてくれます。

• 0

見ていないので一概には言えませんが、魚の目だったら「魚の目パッド」を貼ると取れますよ。

そりゃあ面白いほどにぽろっと(^^;
少々時間かかりますけどね、2週間ほどだったでしょうか?
薬局に行くと一通り置いてあるのでおためしあれ!

角質については、今色々ケア用品が売ってます。
かかとつるつるシートとか、角質を柔らかくするクリームとか。
足の裏全体の問題だとクリームの方が良いですね。
角質取りは正直言ってあまり効果ありませんでした。
(ヤスリみたいなやつですよね?)こすって、確かに取れては来るんですけど、どこまでやればいいのやら・・と言った感じでした。なのであまりオススメしません(^^;

病院だとすると皮膚の関係だから皮膚科でしょうか?
角質の原因が万が一水虫だった場合も見てもらえますので、(かゆくなくて角質が増殖する水虫もあるので)皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0

皮膚科が一番よいと思います。

整形外科でも場所によってはやってくれます。私は、整形でまめ?をとってもらいました。一度病院に電話で聞いてみてもよいと思います。
保険も使えるので、エステなどよりも安いと思います。
    • 0